ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

我が家がホストファミリーに!コミュのお土産あげたよ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 どんなお土産を持って帰ってもらったことありますか。

 え?それはもちろんホストファミリーのあたたかい心だよね〜目がハートハート達(複数ハート)

プレゼント相談も書き込んでみようか
プレゼント何度でも書き込もう

コメント(35)

富士山とか日本らしいカードにメッセージを書いたものと、
その子のために用意して滞在中使用していたお箸は今までの子みんなに渡してます。
あとは本人の雰囲気や欲しがった物を。
漢字が書いてあるTシャツの時もあれば、のれん、食器。
お手紙にはお菓子を添えますねわーい(嬉しい顔)
exclamation ×2あと、留学生と私達家族で、帰る何日か前に写真を撮って、それを100均で買ったフレームに入れてあげますね。
裏に簡単なメッセージを書いてえんぴつ

皆さんは私よりもずっと経験豊富なので、ステキなプレゼントなんでしょうね〜るんるん
☆nori-chan☆さん

 わぁ〜!
特に家族写真案いただきです。

 私もお箸をプレゼントしたことあります。浮世絵図がプリントしてあり、綺麗で使うのがもったいないといってました。
着付け指導、写真撮影付きで、浴衣をプレゼントしました。                             帯と下駄とのセット。(内緒ですが、ネット販売で、送料込みの信じられない格安品でした。)                                                                     ちょうど誕生日でしたので、バースデープレゼントを兼ねて。                            ものすごい格安品でしたが、ボンビーな我が家にとっては、 ちょっと奮発したプレゼントでした。                                                                   とても喜んでくれましたよ。
>3 くりりんさん、心がこもってて、手の込んだ贈り物ですね。伝わるんだね〜ハート達(複数ハート)

>4 やぎおばさん、それは喜ばれましたね。そうか、ネット販売いいですね。お仕事をされているなどして忙しい方にはいいツール。私もいろいろ探してみよう。

 
 シンプルな華道のテキストをプレゼントしました。

 イギリスの彼のお母様はフラワーアレンジメントの講師で教会に飾る花を生けるのはボランティアで貢献。 イギリスでは華道を手本にしたアレンジメントも流行っているらしいね。
ユニクロの浴衣をプレゼントしました。
お祭りの時に着せてあげたら、とても気に入っていたので。
下駄は小さくて駄目でした。あせあせ
ピンクが大好きで、なんでもかんでもピンクの彼女のお誕生日に、ピンクの日傘をプレゼント。「日本人の大学生の女の子みたい」とものすごく喜んで、一度コンサートに行って忘れてきた時は、翌日朝一番に会場に飛んで行き、お掃除の人やら、事務所の人やらに聞きあるき、必死で見つけてきたとのこと。
 大学の卒業式の時は、浴衣のセットをお祝いとしてあげたのですが、母国に帰ったら着せてくれる人がいないからと、毎晩毎晩お風呂から上がったら、浴衣を着る練習をしていました。
 帰国の時は、皆で撮った写真を貼ったアルバムと家族全員からの手紙を渡したのですが、あとで、
「飛行機の中でずっと泣いていて、帰ってからもずっと泣いていて、まつげが大きくなりました(たぶん、まぶたがはれたの意味だと思うのですが・・・)日本に帰りたい」というメールが届きました。
昨日、来た20歳の男の子に。
・甚平
・はし
・下駄
・せんす
・手ぬぐい
を上げました。
甚平は和装屋さんが、ちょーどセールだったのと、下駄は知り合いの下駄屋さんに頼んだので、総額、3000円程度です。

とっても喜んでました。
実家にホームステイしたメキシコ人ご夫婦(60代前半)の奥様が、
とてもお気に召された「胡麻ドレッシング」。

私も今同世代のイタリア人カップルにあげようかな〜と狙い中です。
主婦なら異国の料理も気になるはず!
しかもご夫婦の奥様は、日本料理を作ってみたいと!
家でしゃぶしゃぶでもやって、胡麻の芳醇な香りを試していただこうかと思ってます。
黒い浴衣が欲しいと言っていた、
イタリアの21歳の女の子に、
黒の浴衣ならちょっとカラフルなピアスもいいんじゃない?と、
もめんの(?)ピアスをプレゼント。
Claire'sは割と日本っぽいアクセサリーも安く売っているので、
お気に入りです。<3


・・・が!!!
黒い浴衣(本人曰く、くもの巣柄がよかったんだそうで)自体が、
見つからず、
代替浴衣もこの時期は少ないようで、思ったものがなくて、
ピアス大作戦、大失敗!?げっそり
日頃からゲストへのお土産は気にしてお買物をしています。

みんな大好きわーい(嬉しい顔)¥100ショップ(勝手に"みんな"にしていますがあせあせ)で写真のようなお箸を見つけました。

当面、差し上げる機会はありませんが、いつかのときのために数セット買い、ストックしました。

disposable商品でもあり、environmentally friendlyではありませんが、紹介します。

6膳入り。

「皆さんもこんなのどう?」と紹介くださいね。
台湾からの24歳の女の子に。
我が家に来た時から帰る日までの食事をデジカメで撮っておき、
一緒に旅行した所や自宅外観、部屋、近隣などの写真も追加してアルバムを作りプレゼントしました。

かわいいものが大好きな女の子だったので、
アクセサリーがいいか、扇子か、ほしがっていた浴衣か、風鈴か・・・
とさんざん悩みましたが、我が家でしか渡せない思い出を、、、、
うちに来て良かったと思ってもらえるもの、、、、と考えたらアルバムになったんです。

海外で思い出すものといえばやはり食べ物かなと思い、家庭の味にはこだわりました。

最終日、3か月分の思い出の詰まったアルバムを渡すと涙ぐんで喜んでくれました。
今も毎日料理の写真をとっています(^O^)
趣味を生かして 刺し子ぬってみました。とても時間がかかったけど・・・
実母がちぎり絵をやるのでこれもお土産に値段がつけられるものでは無いのでビューティフルとすごく喜んでくれたと娘・・・でした。
1人目は、シャープペンシルとバースデーカード、1500円くらい(滞在中に誕生日)

2人目は何もあげなかった

3人目は家にあった小さな置物、ミニミニサイズの醤油のペットボトル


私は何かプレゼントしなければいけないと義務感があります。しかし、予算が少なすぎて、買いに行っても高すぎて買えません。

そこで、家にあるものを中古ですがプレゼントしてみました。

経験者様、安くても無料でも、喜ばれるものって何かありますか?伝授して下さい。

次回も滞在中に誕生日があります。


よろしくお願いします。
> らくらくさん

日本のお菓子とかいいですね。

お土産の予算は300円です。
■家にあるカードに手紙を書く
■写真1枚30円
■家にある小さい置物
■100円均一のお箸
■日本のお菓子170円分

次回はこんな感じでいきます。

お菓子は体積が大きいからいいですね。

3泊のショートステイでしたが、
今回は、日本語の勉強をまじめに勉強している子で、ほんとに日本語は上手で、
日本語を子供に教えるバイトもしていると聞いたので、子供が使った古い本ですが、
五味さんの絵の”言葉図鑑”??の2冊と、子供用のかるたをプレゼントしました。
子供たちからは、駄菓子を。
帰りには荷物がたくさんになり、IKEAのバッグをプレゼント?しました。
この間ホストスチューデントのママが10日間来日し、その際お土産に『キャラ弁の本本』をプレゼントしましたプレゼント

"キャラ弁"は日本にしかない文化?だと思ったので…ぴかぴか(新しい)

「Fantasticハート達(複数ハート)」とすごく喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)「帰国したらみんなに見せるわるんるん」ってクローバー
女性には浴衣
男性には甚平をあげていました。
あとは毎食使ったお箸(ゲスト用に用意したもの)
毎食使ったお茶碗
(ゲスト用に用意したもの)

いつも夏頃の受け入れが多かったです。
>23 フェリマさん

なるほど!
キャラ弁の本、すごくいいですね。
そのアイデア、早速パクらせてもらいます。
以前、調味料など喜ばれたので( •ॢ◡-ॢ)-ハート
キティちゃんの英語で紹介する日本


だったかな?
最後にプレゼントしています。


後は
100円ショップのものですが、滞在中に留学生用に購入して、滞在中に使ってもらってた

お箸
お茶碗
お碗
スリッパ(竹でできてたり和風なやつ)

を持って帰ってもらってます。

キティちゃんの本は日本語があまりできない留学生には英語の説明が良いかと思うのですが、今回は日本語が少しできる留学生。


何が良いでしょうか??
今から悩みますあせあせ




本ですわーい(嬉しい顔)
ネットで買うと送料無料だし、すぐ届くので助かってます。

キティちゃんも女の子なら喜んでくれるし指でOK
お土産ですが、我が家がアメリカの17歳の女の子に渡したモノを…

ご家族あてには、100円ショップで、千代紙・カチューシャ・キティグッズ・扇子
UNIQLOで、足袋靴した・ブラウス・Tシャツ・リラコ←女性版ステテコ・漢字の入ったsou souのUT
お菓子は、ハイチュウが大好きで見つける度にいろんな味のものを・海苔・かつおぶし←動く姿をみてビックリしてました・お茶漬け・ペコちゃんキャンディ・などです。ミニアルバムに滞在中の写真を入れました。

本人が自分で買っていたお土産は、しまむらで洋服←チープショップ!と喜んでいました・UNIQLOでTシャツ・100円ショップで大量の和柄コインケースやポーチ・扇子・紙風船
お菓子は、ハイチュウ・ぷっちょ・アルフォートなどでした。(○´3`)ノ
短期ホームステイの場合,「日本周遊旅行のうち,一部がホームステイ」という場合があり,軽くてかさばらないおみやげにしています。

今の時期だとダイソーの扇子。和柄のものとイマドキの柄やディズニー柄。
秋〜冬になると手に入らないので,今のうちうにまとめ買いしています。
>>[029]

しまむらは前回、滞在していた子も気に入っていました。お洒落な今時の洋服が激安ですもんね指でOK

今、うちにいる子はそこまでファッションに興味なさそうであせあせ素朴な感じです。

お菓子、いいですねぇ〜目がハート
参考になりますわーい(嬉しい顔)
>>[030]

やっぱり100円ショップは使えますね指でOK
私も行ってみまーす走る人
>>[31] 今回はとてもファッションに興味のある子だったようで、日本でジェルネイルもして帰りました〜😄
日本のファッション雑誌も部屋に用意してあげたら、お土産に持ち帰ってきました!

他の子は、ポケモンが好きな子とかもいたようですよ〜
日本と同じく、興味のある事が様々なのでなにが好きか聞き出してみて…って感じですよね❤
>>[033]

前回の子もそんな感じでした指でOKお洒落な女子大生って感じ目がハート毎日、お洋服が違うのexclamation & question


今回の子はアニメが好きと言うものの、キャラクターグッズを買い集める感じでもなくて。


他の方が言っていたご飯の写真は今晩から撮ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)
韓国の高校生を預かっていたときのことです。
1年目は、東京タワーに行ったら、Tシャツを欲しがっていたのでボールペンとTシャツをあげました。
2年目と3年目はお箸のセット

韓国のお箸は重たいので日本の箸が喜ばれると聞いたので、5本セットの和柄の箸をお土産にあげました。

また、あの企画が始まらないかなって思っています。
短期のホームステイですが毎年2名ずつ
いろいろな子と出会えてすごく楽しい時間でした

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

我が家がホストファミリーに! 更新情報

我が家がホストファミリーに!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。