ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロシア語マニアコミュのбеспонтовый

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウズベキスタンに行った際、この単語を覚えました。
беспонтовый телевизор、беспонтовый мобильный телефон...
意味はбесполезныйと同じらしいです。
беспонтовыйに関して何か知ってることがありましたら教えてください。

コメント(4)

僕は昨年ノヴォシビルスクでпонты(力点はы)という言葉を聞きました。

その時は、確か英語のcoolみたいなもんだよと説明された気がしましたが、беспонтовыйについて友人のロシア人に質問してみたところ、не модноとかне современныйみたいな意味で使うという回答がきました。

時代遅れのもの、廃れてるもの、カッコワルイものなどについて言えるそうで、「アイツの携帯はニュー・モデルだけど、俺のはбеспонтовыйだ」みたいな文を挙げてくれました。

「若干幼稚な響きがある」そうです。
plokhoi, strannyi, nekachenstvennyi, beznazhenyi, besperestivnyi itd
Bespontovoという副詞でも使います。
例えば「映画おもしろかった?」という質問への答えでBestpontovo!

寮で住んでいるときに、plokhoiと言う代わりにbespontovyiと、khoroshiiという代わりにpizdatyiと言え、と習いました。笑 後者はmatに分類されますし、いずれも使うのは学生寮の友達同士くらいにとどめた方が無難であると思います。あまり教養の感じられないロシア人(日本語で「きもい」、「ちょう」等を連呼する若者みたく)のほか、ロシア語があまり得意でなく語彙が少ない非ロシア系の人々が耳障りなほど多用するのを聞いたことがあります(ときどき、意図的にこのような言葉を使うことにより、ロシア言語文化に適用しようとしているようにもとれることがあります)。
pontは、brat' na pont=khitrit'とかのフレーズ、派生した動詞で使われますが、blatnoiの世界に関連したzhargon、さらに言えばargoのにおいのする単語です。
同僚に聞いたところ、понтыの意味は、"показать свое благосостояние"であると。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロシア語マニア 更新情報

ロシア語マニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング