ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

黒 豹コミュの[会議室]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(7)

まず黒豹とは・・・全身が黒く変異した豹の個体。

豹とは・・・ヒョウはネコ目(食肉目)ネコ科の哺乳類。
レオパード、パンサーともいうが、パンサーはピューマを指すこともある。

<形態>
オスは体長140-180cm、メスは一回り小さく120cmほど。
尾が長く体長の半分以上もあり、オス95cm-110cm、メス70-83cmほどある。
体重50-100kg。毛色は地色が淡黄色から黄褐色で腹や尾の下面の部分が白い。
全身に黒斑があり、背中と体側面は斑の中が薄くなって梅の花のような形になっている。
頭と足の黒斑は小さい。幼獣は成獣ほど斑点が鮮明ではない。
オオヤマネコと体格はよく似ている。
さまざまな変異が見られ、全身が黒色の個体もいる。
このような個体はクロヒョウと呼ばれるが、同種である。
クロヒョウはインド南部やマレー半島でよく見られる。
クロヒョウの毛色は暗褐色から黒色までさまざまであるが、
いずれもよく見ると通常のヒョウと同じように斑点が認められる。

<生態>
サバナや森林、地域によっては市街地の比較的そばにも生息する。
群れを形成することは無く単独で生活する。
夜行性。木登りが得意で、食餌、休息、子育て等を樹上で行う。
食性は動物食。力が強くシマウマ等の大型草食獣も捕食することがある。
時にはゴリラを捕食することもある。
しとめた獲物を木に登ってから食べることができるため、
ハイエナやライオンなど他の肉食動物に横取りされる危険性は低い。
家畜を殺し、人を襲うこともある。

<近縁種>
ヒョウに似たネコ科の動物として以下のものがいるが、いずれも別種である。
クロヒョウは個体間の変異であり、種、亜種の違いによるものではない。
・ウンピョウ - 東南アジアに生息する。
・ユキヒョウ - 中央アジアに生息する。
また、ヒョウとジャガーは混同されがちだが、模様や体つきが微妙に違い、
また分布も大きく異なっている別種である。
ジャガーの体表も梅花紋があり、ヒョウと似ているが、輪の中に黒点があること、
ジャガーの方が体格が頑丈で、頭骨が大きく足が短いことなどにおいて、ヒョウと異なる。
・ジャガー - 南米から北米にかけて生息する。

『ウィキペディア』より
黒豹について勉強(?)したいと思います。
黒豹の特徴、魅力、イメージについて適当に挙げてください。
僕からいきます。

黒豹とは・・・
・優雅
・気品
・沈黙
・混沌
・静なる情熱(?)
・・・だんだんワケが判らなくなってきました。

去年バス内で子供が母親に、
「黒豹ってオバちゃんみたい」って言っていたのを聞きました。
うーん。それも何となく判るなぁ。
■クロヒョウを見た動物園
山口県徳山動物園
静岡県浜松市動物園

■クロジャガーを見た動物園
神奈川県野毛山動物園
静岡県日本平動物園
岡山県池田動物園


ちなみに画像中央がクロヒョウです。
他はクロジャカーです。
違い判りますか(^^;
光に当たると文様が判ります。

さてこれはどっちでしょうか?



答えはWEBで
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2182666
4: 甲ちゃんさんの画像
左はジャガーって感じですよね。
えーっと、ジャガーは豹よりガッチリですよね。
え?右もジャガーなんですか?違いが判らない・・・

5: 甲ちゃんさんの画像はジャガーッぽいけど、
梅花紋の中に黒点が無さそうなんでヒョウなんですかね?

僕は生の黒豹って見たことないかも・・・ですね。
5はクロヒョウです。

正直、クロジャガーであっても誤りでクロヒョウと
表示されていたら判らないぐらいに似ていると
思いますよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

黒 豹 更新情報

黒 豹のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング