ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > 最新ハリウッド映画釘付け評論会 > トピック一覧 > ヒーローズ【番外編】

最新ハリウッド映画釘付け評論会コミュのヒーローズ【番外編】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 全米で06年から放送され、視聴率で「24」を超えた大ヒットドラマ「HEROES ヒーローズ」の日本での放送決定を踏まえてのTV番外編トピです。

 その題名どおり、世界各地で特殊な能力を発揮した普段は平凡な人たちが、地球の危機を救うためにおのおの戸惑いながら戦う!

釘付け度指数:90(TV用釘)

 このTVシリーズ、アメリカで放映されて以来大人気だったんですね〜。かくいうワタシもこのドラマにだけはハマりました。
 
 人気が高いといわれるドラマでも拙者はあまり長続きしません。Xファイルも24も先が見えて飽きてしまうのです。TVなので長期間にわたって視聴率を稼ぐことが目的なのは明白。エピソードの頭数が勝負なので、そのシリーズの全体としての物語のゴールがぼやけてしまうのは避けられない運命。

 しかし、「ヒーローズ」は違った!エピソードの数が限られていて、ゴールも明確。良質のシリーズ完結ドラマとして成功を収めた。

 個人的に釘に貢献したのは映画並みのVFXと個性的なキャスティング。

 一番目立つのが高校生のチアリーダー役の女の子。すごくかわいいんだけど、体の再生能力を持ち、死なない。だから車で正面衝突しても高い場所から落ちても首の骨を折っても胸をかっさばかれても元に戻っちゃいます。その特殊メイクが話題になり、このシリーズのファンでもあるスティーブン・スピルバーグが「テレビで見せるにゃやりすぎじゃなかとぉ〜」と抗議したほど。

 他にいい味出しているのが日本人俳優のマシ・オカ君。時間と空間を自在に操るオタクという設定。「ヤッター」という日本語をアメリカのお茶の間に浸透させてくれました。

 彼はトーク番組にも幾度と登場してそのコメディアン的な才能を披露しました。最高に面白いのが、ドラマ収録中に相手役のベテラン日本人俳優が彼に向かって言ったセリフに関するハプニングの説明。

 「オマエの進歩を見ていた。大きくなったなぁ」と言うところを、
 「オマエのチ○ポを見ていた。大きくなったなぁ」と言ったエピソードを紹介。モノマネといい間の取り方といい、もう最高。そのクリップは以下からご覧いただけます。英語だけど、その問題のセリフはバッチリ日本語です。日本のテレビなら「ピィーーー」が入るところです...
http://youtube.com/watch?v=-9VdessRXoE

 9月29日、スカパー!のスーパードラマTV!で1、2話が先行放送され、10月16日から毎週火曜日午後10時に放送される予定です。とにかく今年の洋物TVはこれで決まり。皆さん楽しんでください。

関連記事:
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200708/graph/27_5/

コメント(21)

今朝晴れめざましTVにマシ・オカさんが生出演されていましたexclamation ×2

スカパー入ってる人探さないと・・・あせあせ(飛び散る汗)
>ナッティさん
そうでしたか!なにか面白いこと言ってました?
えと、最初台本には「Bonsai」?とあったが、これは「Banzai」の間違いでは?と思い、さらに「万歳」は戦争をイメージさせるので、「やった〜!」にしたいとご本人自ら申し出たそうです。
↑うん、その裏話はこっちでも言ってました。彼のようなアメリカ育ちは日本語よりも英語のほうがぜんぜん得意そうでしたね。彼はIQが180もあって子供のころ他の「神童」たちとタイム誌の表紙を飾ったこともあったそうです。トーク番組で数種類の楽器音を口でまねる「ひとり楽器演奏」を披露したり、芸達者ですね。
これは面白すぎる!
週1で待てないくらいになってきています。

最初吹き替えで見ていたのですが、マシオカ氏の日本語が巧みで、それ聞きたさに字幕で見ています。

釘付け度指数:90かそれ以上
> familydreamさん
 面白いですよね!このドラマ。なにがこのドラマを面白くしてるのかはハッキリとはわからないのですが、個性的なキャラやスタイリッシュなビジュアルやマシ・オカ君の活躍などがうまく合わさったんだと思います。今後のエピソードもお楽しみください♪
TJXさん、今更ですが俺もこのドラマにハマりました!ってかこの前、日本のバラエティー番組にマシオカが出てて、IQ180って言っててビックリしてしまいました!で気になる続きですが、シーズン2はどんな感じなんですか?
>ヤンブさん
 彼は面白いですよね。役者になる前にはハリウッド映画のCGアーティストとして活躍してたそうです。というかそれが本業なのでしょうね。シーズン2は徐々に核心に迫り、キャラクター同士の繋がりが浮き上がってきます。 確か「HEROES2」を製作中だと思います。
TJXさん、何かマシオカはジョージルーカスの会社で、働いてたみたいですね!因みにヒロの相棒のアンドーって、日本人?なんですかね?あとピーター役の役者、ロッキー6でロッキーJrやってた役者だったんで、へぇ〜!でしたがね(笑)ってかなり、シーズン2に期待してるんで、またトピ楽しみにしてます!
>ヤンブさん
アンドー役の役者はJames Kyson Leeという韓国系でした。ドラマでは日本語しゃべってたので日系人かと思ってました。ロス在住で日系TV番組の合間のCMなんかにも出てましたね。
TJXさん、あれ韓国系だったんでしたか〜!って海外ドラマは、吹き替え派なもんで…で聞いた話では、字幕で観るとかなり日本語がギクシャク?してるみたいですね(笑)ってTJXさんのおかげで、日本語ギクシャクの謎は、納得しました(笑)
 一気に全部 見ました
はまりますね。 ストーリーは明快
同時進行の 各場面のポジションの取り方 は上手い
映画並みの VFX

個性のある俳優は 役どころを上手く演じている
日本のTV ドラマとは違いすぎ
ヒットも うなずけますね

シーズン2 早くみたいな!!
TJXさん、とうとうスカパーで7/29からシーズン2が、始まりますよ〜!って今回はマシオカの恋人役?で、ドラゴンボールの田村英里子が出てるんですね〜!って2人で日産ティーダの宣伝?でもするんですかね〜(笑)って事で報告でした(笑)
ヤンブさん、田村英里子はたしかロス在住でしたね。へー彼女が出るんだ。シーズン2楽しみですね!
TJXさん、はシーズン2ってまだ観てなかったんですか?!って勝手ながら、もう観てたかと思ってましたが…で田村英里子って、ロスに住んでたんですか〜!じゃあそっちでは、ドラマや映画の力で知名度も少しは?ありそうですね〜(笑)
ヤンブさん、失礼しました。シーズン2は去年観ました。HEROES2の噂があって、それで混同してしまいました。でもシーズン2に田村英里子なんかでたかなぁ?チョイ役だったのでしょう。彼女は以前日系のTVのキャスターしてた時以外はみないですね。
TJXさん、やっぱ観てましたか(笑)で田村英里子は出てますが…やっぱちょい役そうですね〜(笑)って田村英里子、テレビキャスターしてたんですか〜!知らんかったです(汗)因みにシーズン3?も、行きそうですね(笑)
5月日本のバラエティ番組に出演時のマシ・オカです。



>familydream★さん
 おもしろい!アメリカ育ちの彼が日本語でここまで笑いを取れるとは思わなかったです!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

最新ハリウッド映画釘付け評論会 更新情報

最新ハリウッド映画釘付け評論会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済