ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

9.29沖縄歴史教科書問題県民大会コミュの雑談用 何でも板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談用に使いましょう^^

トピ上げするまでではないけど〜って話題はこちらへ^^

コメント(1000)

おはよーございます(精一杯お上品に・・・あ、もう駄目?)



あとスレッドも残すところ少し。
気分のよい会話で埋めましょー (←お前が言うな)


大会には行けませんが、もう一度沖縄遊びに行きたいな〜
琉球舞踏を体験して(三枚の板のカスタネット興味あり)
泡盛飲んで、海を眺めて何にも考えずぼーっとしたい。


沖縄はもう海に入れるのかな?
和音さん、前回私、モテない「該当者」の方にモテない野郎呼ばわりされましたよ(笑)いや〜うちのかみさんは幸せ者だわーい(嬉しい顔)えっ、なぜかって?そりゃ〜モテなきゃ浮気の心配もないからねウッシッシ(笑)

さて、「弱いものいじめ」の構図とは、誰がみても明らかに意図的で悪意のある行為だと思います。罵詈雑言を並べるこうたさんや弦さんのような方々に対していじめではないとはっきり示すためにはどうすべきか。彼らの罵詈雑言に対しても、丁寧に誠意を持って語りかけることだと思います。それでもだだっ子みたいに、罵詈雑言を並べるようなら無視するのが一番です。私たちは彼らの保護者じゃないんですから、だだっ子の面倒までみてあげる必要はありません(^_^;)
ただし、事実に明らかに反することには誠意をもって答える必要があるでしょうねわーい(嬉しい顔)
和音さん、沖縄もようやく暖かくなってきましたが、まだ海に入るにはちょっときついかもしんないですね(^_^;)
でもあと2、3週間もすれば県内各地で海開きですから、これからが楽しい時期ですよわーい(嬉しい顔)でも私は泳げませんので、浜辺からボーっと観光客の水着姿で目の保養してますウッシッシ(笑)
沖縄の人は、水着になんないんですよ。夏の日差しを長時間浴びると本気で火傷しますからね(>_<)みんな、Tシャツとかつけて海遊びしていますわーい(嬉しい顔)
>あと弦さんは、県民大会にカルトのレッテルを貼りたいだけです。

なんども言うが、カルトも参加してるから気をつけろってだけ。

俺にレッテル貼るのはやめてくれないかな。

イヤミだらけのあんたの文章なんとかならんのかね。
あんたって私ですか?ちゃんと名前あるんだけどな〜(^_^;)
まぁいいや。で、カルトもいるから気をつけろとはどういうことですか?弦さんの文章を読んでると、あたかも県民大会の主流がカルトのように書かれてますが、何度も書きますがそんなことはございません。それをあたかも主流のように書くということは、レッテル貼ってるようにしか見えませんよ。
だいたい、前回の県民大会に私も行きましたが、弦さんが指摘されるような団体はさほどいませんでしたし、もちろん主流ではありませんでしたよ。おとなしく壇上の話を聞いていて、大会もぶち壊してもいませんでしたよ。どちらかというと、右翼の街宣車がうるさかったくらいですかね(^_^;)
それで何を気をつけるのですか?彼らが会場で暴れるのですか?殺戮行為でもするのですか?
ただ参加してるだけでも県民大会はそういうやつらの集まりだとレッテル貼って、「カルトが参加する県民大会の要請なんか聞く必要なんかねえぞ!」と言いたいだけではないですか?
反応をいただけるのであれば、ちゃんと名前で呼んで下さいね。これは、社会人としての当たり前の礼儀ですから。
輝吉さん

感情的な遺恨はすててね(願)

紘さんは943だったかな?で「カルトはいるよ」と書いて
うみさんのように意識を持って参加するならOKじゃない
と書いてありますよ〜

キメツケは思い込みは注意しないと、なかなか消えない・・・よ

あと。「弦」さんじゃなく「紘」さんですよー


横レス失礼(^-^ゞ
和音さん、名前間違えてましたね(^_^;)絃さんでしたね。絃さん、名前を間違えてしまいすいませんでしたm(_ _)m
感情的な遺恨はないですよ、たぶん(^_^;)
ただ、レッテル貼りをしているように感じたので、どういう意図があってカルトの話を持ち出したのか聞いてみたかったのです。県民主導の大会だということから話をそらそうという意図を個人的に感じたので、どういう意図があるのか聞いてみたいのです。
輝吉さん


うーん。多分ね、紘さんは答えないかも。言い訳嫌いで
「好きに解釈すれば?」「自分で考えな」って突き放す方みたい
基本的にぶっきらぼうで黙って読んでいて、会話が途切れた頃
ポンと飛込むから(笑)輝吉さんとは正反対ね、思い立ったら
即書き込み、お返事くださいタイプ(笑)P.C.横のお仕事かな?
長く読んでいると常連さんの会話癖はなんとなく掴める(暇な趣味w)

私が入院中でしょっちゅう見てるけど、入力遅いのは周知の事実(笑)




確かに「知らずに」回りを宗教集団のど真ん中に座ったらちと怖い

特に、短絡的な人や気の弱い人、純真な人はね

本気で忠告してくれてると思いますよー。
(私は対象外、カルトの方が引いちゃうかも。かも)

和音さん、そうそう当たってます。私そういうタイプかも(笑)自分の意見言って、あなたはどうなのと聞くタイプかな。理不尽なことが許せなくて、結構感情抑えるの大変で(^_^;)まだまだ人間としての成熟度が足りないです。いやいや反省反省もうやだ〜(悲しい顔)
仕事は外出ることが多いんですけど、移動中とかちょっと時間空いたときによんで、携帯からすぐ書き込んじゃうんですよね(笑)
んぎゃ!!!



・・・「紘」さんじゃなく「絃」さんでした。。。


もうなんていったら良いのか。穴があったら入りたい。

絃さん、ごめんなさーいm(__)m

>965絃さん

>なんども言うが、カルトも参加してるから気をつけろってだけ。
>俺にレッテル貼るのはやめてくれないかな。
>イヤミだらけのあんたの文章なんとかならんのかね。

これは分類8.に当たります。
と言っても何のことか解らないだろうから、イヤミたっぷりの私の文章で説明致しましょう。

【絃さんの特徴を分析する】

1.まずは予断でもってバイアスのかかった認識を持っている。
2.相手が言っていないことを拡張する。
3.特殊部分を一般化する。
4.拡張・一般化した自分の文章を相手の発言であるかのように断定する。
5.そのどこにもない発言を罵倒する。

これに加えて
6.一方的な論断。
7.根拠無き盲信。
8.自分に出来ないことを、相手には要求する独善性。

こういう特徴があると思うんですが、具体的に見てみましょうか。
以下、平文は絃さん。( )内が私の意見です。

まず、1.の予断と言うこと。

549
ほら、沖縄の運動ってゆがんでいる部分もあるだろうし。
(これが予断です)

604
中核派、創価、民青、革○、部落開放同盟・・・
こういう過激派、カルト宗教のためにイメージが悪くなっている部分は沖縄の人はどう思っているんですか?ここが一番聴きたい。
もしかして沖縄の人たちは「同じイデオロギーの同士だから協力はありがたい」とか思ってるの?
だったら、運動はすでにカルト化してますよ。
(予断の上に予断を積み重ねはじめてます。)

620
それとも県民大会のためには陵辱されてたほうがいいっての?
(こんなことは誰も言ってません。2.予断の上に立つ推測です。)

過激派、カルトの意味分かってる??
何人これらのせいで日本人が死んでると思ってるの。
過激派なんて日本国民の敵だろうが。
(誰かが日本人を殺したら「日本国民の敵」になるのなら、暴力団や米兵もそうなんですが、こういう客観的な視点はありません。5.一方的な論断に分類されます。)

貴方が染まらなくても、オルグされる県民がでる危険性とか考えたことあるの?
(過激派や創価学会は全国で活動しているのに、どうして沖縄に限ってこういう心配をしてくれるのでしょう。5.一方的論断の類ですね。)

「一緒に怒りに燃えてくれるならオウムでも味方、同じ日本人だし」ってことだろうが。(こんなこと誰も言ってません。2.相手の意見を拡張しています。)

続きます。
623
いったい、何人レイプされたという事実に打ちのめされて自殺する女性がいるとおもってるんだよ。馬鹿。
(これはどの分類にもあてはまらない暴言ですね。)

666 2008年03月11日 19:53 絃
レッテル張りで攻撃したって無駄だぜ。セカンドレイパーのもぐらよ。
お前は基地反対運動のために
 少 女 を 利 用 し よ う と し た。
(620「それとも県民大会のためには陵辱されてたほうがいいっての? 」と言ってましたが、いつの間にかもぐらさんの発言を「県民大会のためには陵辱されてたほうがいい」と勝手に拡張して、しかもそれが自分の解釈だというに留まらないで、もぐらさんの意見であるかのように決めつけています。分類2.拡張と、分類4.断定です。です。そしてそれを攻撃しています。分類5.です。)

667
もぐらのようなやつが熱を上げてる県民大会なんか、カルトの集いだからな?
(架空のもぐらさん発言が、県民大会全体に拡張・一般化されました。)
暴行事件があって、大喜びしている鬼畜。
基地反対運動ができてよかったなセカンドレイパーめ。
過激派のどのセクトだ?こういう人間ばかりなのか県民大会は。
(分類2.3.にあたりますが、ここでは疑問形になっています。自分の解釈を提示している形になっていることに注意して下さい。)

714 2008年03月13日 16:04 絃
県民大会のためなら、どんな下衆なことでも正義ぶって行える。
やったあ、少女がレイプされた。これで基地反対運動ができる!
(先程は疑問形だったものが、いつの間にか断定に転化しています。分類5.です。)

715
沖縄では平和教育は行われていないのかな・・・・・・・・・・・・・?
自分たちは正義。正義のためなら何をしてもいい。
(平和教育については1.予断です。後半の文章は分類3.4.5.に当たります。)

717
以前、沖縄のメディアが信用できないとくまさんが言っていたが、基地運動がからむと
こういうことになる。
(分類6.です。ところで沖縄タイムスの写真のキャプションが間違っているというのは、産経記者の独断を盲信したからです。この写真は以前から「集団自決」の写真とされています。産経記者は米軍のつけたキャプション(砲撃で倒れた住民)だけが正しいと考えたのですね。が、なぜアメリカ側の見方だけが正しいというのか、その根拠を示していません。ま、示せないんでしょう。)

736
沖縄在住の人も疑問を呈する「11万人」
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/e35c394c31507e320e37a2887e2e2618

>大会の様子を見てきたある宜野湾市の市民は「あれだけあおって、あれだけ参加を強制しても五万人の目標に届かなかったというのは結局、失敗したとみるべきでしょう。それを十一万人とウソの数字を出した主催者も大々的に報道した地元メディアも事実を歪曲しています。県民の総意という報道も間違いです。政府や文部科学省が、沖縄の左翼運動に惑わされてはいけません」と語った。

>失敗したとみるべきでしょう。
>失敗したとみるべきでしょう。
>失敗したとみるべきでしょう。
>失敗したとみるべきでしょう。

(ただ一人の匿名の人物の評価だけを特筆しています。その人物の評価がどうして正しいと言えるのか、何の根拠もありません。分類1.予断に基づく分類6.盲信の例です。)

841
もう少し、情報を吟味すべきだったのでは。
あの時分、もう少し冷静に事実を見極めようとする人はいましたよ。

(分類8.です。照屋証言の扱いや産経記者ブログの盲信などの前例がある人にこんなこ
と言われたらたまりませんね。デマを鵜呑みにして874で「でよかったですね。米軍追い出したあとはお気に入りの中国軍に駐留してもらいますよ。」なんて書き込んだ人に言われてもね・・・。)

851
セカンドレイプしたのは、少女をレイプされたということにして大会を盛り上げようとしたカルト。
セカンドレイプして、過激派を擁護して、いったい大会はどこへ向かおうっていうんだろうね。
(非難の対象が大会そのものに拡張されました。)

続きます。
沖縄タイムスの写真について、一知半解て゜ゴチャゴチャ言われるのはかないませんので、もう少し補足。

この写真、あちこちに掲載されていますが、

「火砲、銃弾攻撃で見るも無惨な死体となった沖縄の住民」
『決定版 日本の終戦46人の目撃者』

「あきらかに手榴弾による集団自決」
『写真記録 これが沖縄戦だ』

など、複数のキャプションが並存している状態です。

写真をみてください。
http://www.heiwaten.org/4001-1.html

爆弾でやられると衣服が爆風で破れてしまうのですが、そういう様子は見られません。
山中を避難途上で撃たれたにしては、写真の人々はわりときれいな服装です。
しかもちゃんと整列して亡くなっています。
ですから戦闘死ではなさそうなのです。

ただ、画面中央下の男性だけが、爆風で衣類が脱げ、破片を浴びた様子を示しています。

こういう状況から推測できるのは、まず男性(おそらく夫であり、父)がその家族を何らかの方法で殺した後、手榴弾で自決したものではないかというものです。

いずれにせよ、「集団自決はねつ造」と決めつけるのは問題です。
ところでこの「ねつ造」を最初に指摘したのは、例の11万人否定説と同じく、『世界日報』でした。
『世界日報』というば、カルトの中のカルト、統一協会じゃないですか。

絃さんはカルトと一緒にやる運動はカルトだって言うけど、これはどうなんでしょうねえ。

もう昼休み終わりだから、つづきはまた帰宅後(明日かも)。
どろさん

 的確なる「絃氏」の分析おつかれさまです。

 一つだけ指摘しておきます。
絃氏は
620の発言で

>過激派、カルトの意味分かってる??
>何人これらのせいで日本人が死んでると思ってるの。
>過激派なんて日本国民の敵だろうが。

 と言いました。

そこで、わたしは
625で

>絃さん

> あなたの指摘した団体が殺人を犯したというなら全部具体的に挙げてください。
>どこで、何と言う事件をおこして、何人殺したか。
>中核派…
>創価…
>民青…
>革○(これは革マルのまちがいでしょう)…
>部落開放同盟 (これも部落解放同盟のまちがいか)…

 と、質問しました所、

絃氏は
628で

>ちょっとぐらい検索して自分で調べろよ。ガキかお前は。

 と、逃げました。(これは自分が答えられない質問に対する『逃げ』の常套句)
つまり、自分の脳内で、こいつらは日本の敵と勝手にレッテル貼りしている諸団体の名前をずらずら並べているだけで、その団体のどこがどう問題なのか、どういう事件を起こしているのかなんて調べず、言っているだけの無責任人間なのですよ。

 だから、わたしは彼に「セカンドレイパー」「カルト」「過激派」のレッテルを貼られても痛くもかゆくもないのです。すべては彼の脳内現象のハナシなのですから。

 思考停止した人間の「脳内現象」につきあっても時間のむだなだけですよ。


 
 それから、こうたさんには、朝から「トイレの落書き」レベルのコメントを見せていただき、日本人の精神的劣化の見本を見せつけられた思いで、暗い一日の始まりでございました。
 できましたら、最低限の品位を保ったコメントをしてくださいな。目が腐ります。
つづきです。

ここでは自家撞着ということについて見てみたいと思います。

>539>米兵が少女拉致したらそりゃこうたサンだって怒るだろうよ。

と、「こうたさん」が怒らないのは今回の事件が「米兵の拉致」ではないからのようなことを書きました。
で、輝吉さんからレスがつきました。

>540>今回、少女は途中怖くなって逃げ出したけど、米兵に追いかけられて追いつかれ、車に乗せられましたよ。これって拉致監禁では?それに対してこうたさんは、怒りもしなければ米兵を非難もしない。それどころか、少女や家族に対して差別的な言葉の数々を浴びせかけてましたよ。

すると突然言い方が変わりました。

>542>米兵の行為が拉致監禁かどうかの論点ではないんですが。

いや−、「米兵が少女拉致したら 」って話を自分が振っておいて、これです。
論点が違うとか言っていましたが、どのように違うのか説明がありません。
これだけではありません。
絃さんは県民大会自体を問題にしているのではないと弁明なさいます。

>964
>なんども言うが、カルトも参加してるから気をつけろってだけ。

しかしですね、県民大会自体に不快感を抱いておられるのではないかという疑いが、私の脳裏を去らないのですよ。
以下の発言なんか、明らかに県民大会自体がゆがんでいるという書き方ですよ。

>667
>もぐらのようなやつが熱を上げてる県民大会なんか、カルトの集いだからな?
>851
>セカンドレイプして、過激派を擁護して、いったい大会はどこへ向かおうっていうんだろうね。

一体、県民大会はカルトの参加が問題なのか、県民大会自体が問題なのか、どちらなのでしょう。

それともカルトが参加することで県民大会全体がゆがむという話なのでしょうか。
もしもそうなら、北方領土返還運動にも、拉致被害者救出活動にも、創価学会=公明党が参加していますよね。
震災ボランティアには過激派も暴力団も創価学会も参加していますよね。
カルトが参加することで運動全体がカルト化するんなら、これらの運動もカルト運動ってことになりますが、まさかそういうことは言わないでしょう。
「県民大会の価値が下がるならどんなことでも言う」との姿勢でなければ幸いなのですが。

また、こんなのも↓自家撞着の例です。

>943
>うみさんが自分で問題意識をもって大会に向かうならぜんぜんOKなんじゃない?

あれ?
以前はそんなこと言っていませんでしたよ。

>貴方が染まらなくても、オルグされる県民がでる危険性とか考えたことあるの?

自分の問題意識という主観的な要素とは別に、過激派と同席する客観条件をつくるのが間違っているという意味ですよね。
もしも「自分で問題意識をもって大会に向かうならぜんぜんOK 」なのなら、もぐらさんだってそうなんだから何も問題はないはずですよね。
その場その場で思いつきを書き込むからこんな風になる・・・と思うのは、うがちすぎですか?

さて最後に
>貴方が染まらなくても、オルグされる県民がでる危険性とか考えたことあるの?
この論理ですけどね、正しいと思います?
油断してたらオルグされる危険があるから、初めからそんな連中を排除しておけということですよね。
今回の大会でこれを言い出すと言論・集会・結社の自由に反するかも知れないのでね、ここはよく考えるへき所ですが。
しかし場合によれば、正しい意見だと私は思います。
単語だけを入れ替えたら、私は共感できますね−。

「貴方が襲われなくても、襲われる県民がでる危険性とか考えたことあるの?」

そうですよね。
だからその危険性をなくす目的をもって県民大会を開くんですよ。
はい。こんにちわ〜


朝っぱらから大和撫子の品位を奈落に投げ捨てた和音です(笑)
一度は自分の良心に賭けて誠実に向き合ってから、警告したものねー
【私は】荒らし目的だと判断するって・・・有言実行です(笑)


どろさん

怒ってるな〜コワコワ。どろさんとは模擬ディベートでもしたくない(笑)


でね。ちょっと斜めの視点なんだけど・・・
消された623のコメントをよーく読んで。

何故これだけたくさん、色々やばいwコメントの中で
これだけが消されたと思う?いくらなんでも過激だったから?


これ、二つの意味にとれるんだよね〜


私は「こんなに騒いで、集会までやっちゃって
もし少女が自殺したらどーすんだよ。馬鹿」

こちらの説に一票なの。で、上げてから皆が決めつけて読んだ
非難の嵐に、もうひとつの受けとり方が出来ると気が付いた



絃さんもくまさんも「騒がないことが少女を守る」のスタンスで
集会反対のこうたさんが「一人で戦ってるから」援護に来たと思う


「正論」という名の言葉の暴力にならないように注意しましょー





さて以上の次第なので、なかなか対話が深まらず、また前向きに進まないのかなと思うんです。

できましたら改めて下さるのが望ましいかと。
こういう点が今後も目につきましたら指摘したいと考えますので、悪しからず。

私はこんな風に実も蓋もない態度ですので、あんたとは対話しないと拒絶されるのかもしれませんねー。

でも、どうせなら実のある対話をしたいじゃないですか。
私ともぐらさんは安全保障の面では意見が水と油みたいなものですけど、どちらも変なごまかし論議をしないから喧嘩になりません。
そんなもんじゃないんでしょうか。

では、失礼致しました。
和音さん、横レス失礼します。
こうたさんや絃さんは、一見少女のことを心配している「フリ」をしていますが、その発言は明らかにそれとはかけ離れたものです。さらに、沖縄の現状を全く分からないのに、県民大会を少女をダシにしたと非難する。現実とはかけ離れています。少女を守りたい、その他の子どもたちや女性を守りたいという思いすら彼らは否定しています。声を上げるなと高圧的態度でわめき散らしますが、じゃあこの先誰が再び被害にさらされる危険な身にあるのでしょうか。全く沖縄の現状を分かっていませんし、県民大会を主導している人たちが、何を主張して、彼らのような人間から少女を必死に守ろうとして行動していることすら知らないでしょう。
和音さんが、このコミュが荒れないようにと願っているのはよく分かります。私もそうです。しかし、もう一度彼らの文章を読み返して下さい。一県民として、やはり彼らの発言は許せません。
和音さん

正論という名の言葉の暴力をおもいきりやっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

和音さん、その削除されたという書き込みですけど、削除されていないです。
本人も削除なんかしていないと威張ってますし。

まあそれはさておき、和音さんの仰るとおり、騒ぎすぎは可哀想という意見はあながち間違っていないと思うんです。

そこは私もちゃんと認めてコメント書いているんですが、くまさんは別として、絃さんが被害者の立場に立って本当にそう考えているのか、私としては疑問なんですよ。

しかし彼の意見と接点を見い出せるとしたら、立場は違っても「お互いに少女のためを思っている」って所しかないのかも知れません。

でもね、和音さん。
彼はこの見解に同意しないと思いますよ。
少女のためを思っているのは自分の方だけだと言うはずですから。

和音さんの気持に彼が応えてくれると良いのですが。
輝吉さん

許すも許さないも輝吉さんの自由よ〜(^-^ゞ
コミュの統一見解を出す問題じゃないし

私は、くまさんが「考えてみてくれませんか?」に応えたかっただけ
それと、ロムしてるたくさんの人に「荒れてるだけのコミュ」の
印象を残したくない・・・それじゃ本質が伝わらないでしょ?


どろさん


んー?じゃあ管理人さん?まあ、消えなのはいいことじゃない
争いの種はひとつでも少ない方がいいし(笑)


930あたり見てねー

「マジ」「メンタリティ」「いってるやん」

まだ若くて、ネットの拾いモノがちょっと得意で、対話が苦手
たぶん、ネットかなんかで一対多の吊しあげを見てるかやられたか

彼が>○○さんを「徹底的」に使わないこと、2000年の新聞や
桜チャンネルを深く考えずにパッと出しちゃうことから想像してね


過度の修飾やスタイルを取り除くと本音が見え隠れしてる

私達の言葉が届くかどうかわからないけど、くまさんとうみさんの
ストレートな言葉はちゃんと届いていると思うよ。


和音さん、そうですね。これは全く個人的な感想で、みなさんに押しつけるものではありません。そこは、十分理解していますよ。ただ、やっぱり感情的になっちゃうんですよね(^_^;)いや、猛省しますm(_ _)m
どろさん

>私ともぐらさんは安全保障の面では意見が水と油みたいなものですけど、
>どちらも変なごまかし論議をしないから喧嘩になりません。
>そんなもんじゃないんでしょうか。


 そうですね。
明らかに違うのです。
でも、その違うということを尊重し合った上で
違う所で角つきあわせる(おぉ、恐ぁ〜!どろさんを相手に議論だけは願い下げです)
のではなく、共感できる多くの部分で仲良くやらせていただいています。
これが、連帯ってものじゃないですか。

 連帯の意味が解らず、「日本人の敵」とレッテル貼りした組織に応援される集会なんぞカルトだからなぁ〜、なんてどこで通用するのでしょう。
絃氏の脳内でだけですよ。


和音さん

>まだ若くて、ネットの拾いモノがちょっと得意で、対話が苦手
>たぶん、ネットかなんかで一対多の吊しあげを見てるかやられたか

>彼が>○○さんを「徹底的」に使わないこと、2000年の新聞や
>桜チャンネルを深く考えずにパッと出しちゃうことから想像してね


 対話が苦手なんでしょうね。
暴言を含むコメントをわぁぁぁ〜〜〜〜〜っと書いた後は、当分コメントしに来ませんからね。

対話ができない人へ(別に特定の個人に向かって言っているのではありません)
・等身大の自分で対話する事。
・変な虚勢は捨てる事。
・相手から発信されるメッセージに耳を傾ける事。

クスクス・・・セカンドレイパーのもぐらがなにか吼えてるな。

お前は少女を利用しようとする鬼畜。


そういえば照屋さんだけでなく、良心の呵責に耐えかねて軍命令を捏造したひともいたよなww

いやあ、でるわでるわw


http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/e2040fc9b3b203b20943eb4557019bb7

>母が遺した「真実の証言」を出版し、それが「反対派」の裁判証拠とされた。

これがもとで「集団自決に軍の命令は無かった」と立証されては困るのが

県内メディアで活動する宮城晴美氏の苦しい立場。

義理と人情の板ばさみならぬ、

「母の遺言」と「平和運動」の板ばさみに悩む宮城氏の立場にはご同情を申し上げる。

「本が誤解された面がある」というのが精一杯で、

実は本の内容は「集団自決生き残った母の証言で、『軍命令は無かった』というのが真実です」とはどうしても言えない。


http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26433192.html

> 元宜野湾市議の宮城義男氏(83)は「同年配の各市町村の幹部らとの私的な会合では、『軍命令はなかった』『遺族年金をもらうために軍命令にしたということだ』といった話をよく聞いた。しかし、こういう話は表に出ない」と話す。
 今頃、宮城さんの「母の遺したもの」を持ち出している、知性の無惨さよ。
(本の題名くらい正確に憶えて欲しいとおもふ、今日この頃。。。)
村誌には、きちんと「自決せよ」の言葉がのこされてます。
宮城さんのお母さんの見た所でその言葉が発せられなかっただけのハナシです。

宮城さんは「新編・母の遺したもの」を、今年の1月30日に出版され、そのあたりの事情と、さらに、固く口を閉ざしていた座間味島の人々の新たな証言を、その本で紹介されてます。今、ワタシの手元にありますが。。。

 座間味島の人々がなぜ、今まで口を閉ざしていたか、それは人間として立場を想像すれば解るでしょう。
集団自決の生き残りなのですよ。つまり、自分の身内を手にかけ殺すことを余儀なくされ生き残った人々なのです。口が堅くて当然です。でも、今回の裁判沙汰にはがまんがならず、重い口を開いてくださったことは本当に頭が下がる思いです。



 ネットで検索して見つけたような検証もすんでない資料なんか持ち出さないで
等身大で勝負すればいいものを。。。(哀笑)

 ネットで見つけた資料は、(引用の)年月日を確認してから出した方がいいんですがねー。引用者が最近の資料に追いついてないことは、間々ありますしね。
どうやら和音さんのまごころを受け入れる気はなさそうだね。
和音さん

 すみません。単純な者ですから真っ向勝負しかできません。
「正論という名の言葉の暴力」してるんでしょうねー、ワタシも。
でも、「罵詈雑言という言葉の暴力」に対して、何で対抗したらいいのでしょう。
「正論」もだめ、「罵詈雑言」ではガキの喧嘩、結局初めのムシキングになっちゃうんですよ。
>983絃さん

バイアスの掛かった心というのは度し難いと思います。

宮城晴枝さんのことはもぐらさんが書いているので、私はもう一人の宮城義男さんについて書きましょう。

ひとつ、質問があります。
私はとても不思議なのです。
照屋さんの証言にしろ、ここに書いている宮城義男さんの証言にしろ、それほど重要な証言なら、原告側(軍命令否定側)が証人申請しないのはなぜかっていう疑問がどうして起きませんか?

その証言によって軍命令の存在が否定されるのなら、原告団がほっておくはずがないではありませんか。
どうして無視されているのでしょう。
それにはそれなりの理由があると考えるのが自然ですね。
どんな理由ですか?

考えられる理由はたったひとつです。
つまり、信憑性を維持できないからです。
裁判に出してもすぐに化けの皮がはがれると、原告団自身が判断したからですよ。
それには前例があります。
照屋さんの証言が、彼自身が提出した資料によって完全に覆されてしまったという、原告側にとっては苦い教訓です。

そんなあやふやな、裁判に出せもしないような「証言」を、なんとたくさんの否定派ブログがもてはやしていることでしょう。
笑ってしまいます。
あなた方には思考力というものがないのですか?

宮城さんは無視されていますが、照屋さんの証言は原告準備書面で触れられていますね。
ところがそれがやぶ蛇となって、彼の経歴詐称が明るみに出てしまいました。

なのに軍命令否定の立場に立つ人たちは、いまだにその事実に触れず、他人が書いたもののコピーを繰り返しています。
なぜですか?
どうしてそこまで事実を無視するのですか?
おそらく「裏をとる」という習慣がないのだと思います。
しかしそれは結果として「ウソも百ぺん言えば本当になる」の格言を実行していることになるのです。
そういう事をしていると意識していなくてもね。

絃さん、
あなたは恥ずかしいということを覚えた方がよいと思いますよ。
どろさん
もぐらさん

どんなにかお腹立ちだろうに、私の個人的な気持ちを
汲んでいただいてありがとうございます

【真実】はひとつ、でも天の眼を持たない私達は
本当に小さな針のような視点を繋ぎあわせて
人間の出来る限り誠実に【事実】に近付こうと努力します

私はそれが【検証】だと思っています

何の為に?

【目的】は人様々ですが、特定の政治利用の為、私利私欲の為
他者を貶める為に、針の先のような、たったひとつの個人の視点を
持ち込んで「ほーら間違ってるだろ」と嘲るのは恥ずかしい・・・

目的の為には手段を選ばない人もいますが、まだ目的があれば
救われる。目的すら見えない人にはどう対処してよいものか…


絃さん


貴方の目的はご自分の意見の正当性ですか?
それとも、特定個人への腹いせでしょうか?

全体へ向けて不穏当な言葉を多用していないという点で
【私は】荒らし目的だと決めつけることは控えておりますが

せめて、県民大会への反対意見なら反対意見を、検証なら
検証へのご意見を、分けて考え、誰に宛ててのものであるか明記して
(全体にあててならそれも構いませんが、全体からランダムに
意見が出ます)書き込みいただけませんか?






おはようございます

>こうたさん

全体へ向けて、不穏当な表現を多用した書き込みを続けるかぎり
残念ながら【私は】荒し目的だと判断せざるをえません

どうぞよくお考えになってから、書き込みいただけませんでしょうか



県民大会のチラシをアップします。

文句がある人はこれを下敷きにしてくださいね。
絃さんが「ねつ造だ」と書いた沖縄タイムスの写真のことですが、和音さんをはじめケータイの方に不親切な書き方をしていたので、改めて写真をアップします。

元ネタのブログと、当の写真です。
参考までに、沖縄県立平和祈念資料館でもこの写真のキャプションは集団自決になっています。
こんにちわ

私事ですが、自宅PCからご挨拶。退院してしばらく自宅療養です
書き込んだ文字がすべてのweb社会で、私個人の入力環境にまで
ご配慮いただき本当に申し訳ありませんでした。

特にどろさん、ありがとうございました




で、ごめんなさい。

× オキナワノート

○ 沖縄ノート

私がスレッド上で使った本の題名表記に間違いがありました
これから原典を入手する際、本屋でみかけた同じ出版社
同じ大江健三郎氏の著書「ヒロシマノート」からの思い込みです

お恥ずかしい…知性の程がバレバレです。反省いたします

* * *

蛇足です

「個人的なことを公共のスレッドに書きやがってーごらぁむかっ(怒り)」と受け取るか「誰もチェックしてないことをグダグダ言い訳すんな!」と受け取るか
「岩波新書もしくは大江健三郎擁護派の巧妙な宣伝か?」と受け取るか(←ここ笑うトコ

受け取り手の解釈は人様々です。んなこと考えたら怖くて一文字も打てない

で、ごめんなさいね。もぐらさんには皮肉に受け取られる可能性を承知で
書きました。聡明なもぐらさんならピンと理解していただけるでしょう

トイレの落書きにはトイレの落書きで応酬する(はむらびる=和音造語)
これが高等技術と言った意味がわかりますか?捨て身の戦法なんですw
自分は違うレベルにいるんだと思っていたら戦えません
でも、毎回毎回ヤマトナデシコの品位をかなぐり捨てていたら
「あー、和音さんってそういう人なんだ」と「レッテル」を貼られても
文句は言えない。ので、一生懸命考えて「正攻法」の先制牽制にでましたw

誰の書き込みだから見逃す

誰の書き込みだから見逃さない

心のバイアスをなるべく捨てて(人間だからどうしようもないことなのですが)
1000近くまでいった「雑談スレッド」を読み返していただければ、と思います

参加させていただいて本当に有意義でした。携帯入力の腕も上がったし(笑)




☆もぐらさん、和音さん

そんなにコワイコワイと言わんといてくださいよー。

私なんかはほんとに単純で難しいことを考えられないから、ともかく相手の言い分も資料も
「正しく読む」、
「正しく解釈する」、
これだけのことです。

あとは正しい資料に基づくということですかねー。

相手はこちら側の言い分を「誤読する」「歪曲する」「拡張する」「意味をずらす」など無茶苦茶してますから、言い分に矛盾が出てくるんですよ。

あと、資料を吟味しないから。

☆輝吉さん

沖縄県立平和祈念資料館はこの写真を「集団自決」と認めていないというネット記事があります。※末尾註

資料館が作成したもとの文の全文が引用されていないようなので、どうせまた都合の悪い箇所を隠したいい加減な飛ばし記事かも知れないんですが、真偽が気になりました。
そこで「沖縄公文書館HP」で写真を検索したけど、うまく引っかかりません。

http://www.archives.pref.okinawa.jp/

どんなキーワードで検索できるんでしょう。



“同資料館が発行する「総合案内」冊子には、「犠牲となった住民(米軍の説明では砲撃による死となっている)糸満市 6月21日」と記入されており、「集団自決」とは書かれていない。”

http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/c63e51902e4e34006794d50e9122d32e
すいませんどろさん、これは直接足運ばないといけないかもしれません。私も最近行ったのは去年の6月23日の慰霊の日の無料会館の日なのですが、その時に見ました。ネットにはないのかもしれませんm(_ _)m
どろさん


統計資料の読み方、間違っいないと思います。

私は友人(アメリカ人エアフォース)が本気で苦々しく
「黒人」アメリカ兵の行儀の悪さには辟易する、と言ってましたから
そしてその友人と「戦争に行く」ことについて話しましたから
(拙い英会話なので突っ込んだ話は出来ず、聞き取りが主でした
「職業」として軍人を選んだ、私達のボスはアメリカ大統領だ
彼が行けと行ったら、「軍人である限り」行く←要約です)

なので、「統計」からだけでは判断できない個人的な思いがあります



こうたさん、絃さん、くまさんの書き込みの原点は
だからと言って、今回の事件を契機に
「マスコミが騒いだり」「大会集会まで『広がったり』」
集会開催を絶対正義だと「思い込む」ことへの反発だと
私は感じています

やはり、私は少女の心の傷が怖い・・・自分がきっかけで
県や国さえも動かす大事になったと感じた時の重圧は本当に怖い

何が「正しいこと」なのか、私達人間には図りきれません
が、しかし「沖縄県民大会」が開催される以上、沖縄の犯罪撲滅に
一歩でも前進しますよう。他県在住の身として祈っております





ごめんね、和音さん。
一部、数字にミスがありました。
で、一旦削除しましたが、改めてここに書き込みます。
コメントが前後してしまいましたね。

米兵の犯罪率について調べて見ました。

日米地位協定があるから、米兵は現行犯か凶悪犯でない限りは、日本側が検挙して取り調べられません。
沖縄全体の犯罪認知件数は17,423件ですが、これは窃盗や風俗犯も含めての数字です。
米兵は凶悪犯と現行犯しか検挙できないのだから、県全体の犯罪と比較する場合には、やはり検挙された凶悪犯の数と比較しなければなりません。
ちなみに凶悪犯(重要犯罪)とは、「殺人」「強盗」「放火」「強姦」「略取誘拐」「強制猥褻」をいいます。

で、見てみました。
平成19年の凶悪犯(殺人や強盗、放火、強姦などの重要犯罪)の認知件数は沖縄県全体で百六十八件。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200801161300_05.html

平成19年の米兵の検挙数、57件です。
http://www.police.pref.okinawa.jp/johokokai/tokei/beigunkenkyo.html

168 対 57。
なんじゃ、こりゃ!
すごいじゃないですか。
日本人の1/3ですよ。

沖縄県民と米兵の人口比はどうですか?
130万人 対 2.5万人
約2%です。
たったこれだけしかいないのに、この凶悪犯罪件数って、異常じゃありませんか?

しかもですよ、営内居住の独身米兵は毎日外出できるわけではないんだから、犯罪機会が少ないんですよね。
なのに、こんなに犯罪率が高いんです。

基地なんかなくせっていう沖縄県民の気持ち、ほんとによくわかった気がしました。

輝吉さん、この統計資料の読み方、間違ってますかねえ。
>997和音さん

「少女を道具にしたくないなら 傷つけたくないなら だまっとけ。」

この言葉が少女をいたわる思いから発せられたのであれば、謙虚に聞き入れる心を持ちたいと思います。
間違っても少女を運動の旗印になんかしてはいけないですよ。

被害者を旗印にするとは、具体的にどうすることでしょうか。
被害を事こまかに書きたてて、同情を得ようとすることでしょうか。
被害者を集会の壇上に立たせて発言させることでしょうか。
だれがそんなことを望むでしょうか。
だれも望みませんよね。

むしろ基地を容認する立場の報道を繰り返してきたメディアこそが、被害者の身辺を暴いて露悪的で扇情的な報道をしたのではなかったでしょうか。
被害者を表に引きずり出せばきっと萎縮するという計算があったかどうか、それは知りません。
しかし結果としてそうなりました。

けれども米兵犯罪を追及する側の動きは止まりませんでした。
このことは、事件が運動の契機にはなったけれど、それはもとからあった火種に転化する役割を果たしただけで、運動側の主体的動機は事件とは別にあり、持続のエネルギーを被害者に依拠していなかったことを示していないでしょうか。
つまり被害者を利用してはじめて成立するような運動ではないということだと思います。

ただし心配なのは、運動側に利用の意図がなくても、反射的に被害者がこうむる精神的重圧や別の二次的被害ですね。
和音さんもそのことを心配しておられる。
ここは難しい問題です。

二次被害を防ぎたいから、運動側もメディアも県警も行政も、被害者の身元に意識的に触れませんでした。
精神的重圧をなるべく軽くしたいから、運動側の人は、あえて強調したのだと思います、「あなたは悪くないよ」と。
運動に共感を寄せる人たちは、彼女を心ないせんさくから守り、また守りぬく立場を鮮明にし、彼女に対して中傷を投げかける者たちと果敢に闘いました。

思うにこれは、基地被害との闘いであると同時に、被害者を守る人権闘争でもありました。
しかし運動側も県警も行政もその闘いに敗れました。
週刊新潮をはじめとするパパラッチメディアに、防御を破られてしまったのです。

さて、被害者のために黙っておけと唱える人たちは、ここで烈火の如くに怒らねばなりません。
彼らの言い分からすれば、最もしてはいけないことを週刊新潮がやったのですから。
彼らは怒ったでしょうか。
いいえ、怒りの言葉など一言もありませんでした。
この態度に、彼らのすべてが集約されています。
被害者のためなどというのは、「おためごかし」でしかないのですよ。

だから私は彼らが何を言うかではなく、いえ彼らが何を言おうと、被害者にとって最善であろうと思われる指針を貫くしかないんじゃないかと思います。
私の考えでは、つぎのような意識を社会全体の共通認識としてきっちりと定着させることが肝心ではないかと思います。

それはまず第一に、
事件が沖縄に集中する米軍基地と日米地位協定という大きな差別的構造のほとんど必然的な結果として生じたものであること。

第二に、
だから被害者の「落ち度」などというものは二義的意味しかないということ。

第三に、
このままでは更なる被害が必然であり、これを許してはならないこと。

このことが、一切のあいまいさを許さない形で、本土の私にも突きつけられている、そのことをはっきり確認したいのです。
一切はそこから始まるしかないだろう、私はそのように思います。
トリをいただきます(笑)


それぞれの立ち位置を明確にし、「問題意識」を多角的にとらえる


その意味で多数の中に少数の勇気ある書き込みを実行した
(やり方は「正攻法」の対極ではありましたけれどもw)
こうたさん、絃さん、くまさんに真面目に感謝しています

次の雑談スレッドも多くの方が参加して下さるといいなー


こんなマトメじゃだめかしら?でしゃばりすぎてごめんなさいm(__)m



ログインすると、残り961件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

9.29沖縄歴史教科書問題県民大会 更新情報

9.29沖縄歴史教科書問題県民大会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。