ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Second Life(セカンドライフ)コミュの Second Life How to Play質問箱 Part2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Second Lifeのプレイの仕方で分からない事を教え合いましょう。
聞く方も教える方もできるだけ具体的に書き込むようにお願いします。

ゲームが始められない等、ログイン・起動関連の質問は、「初心者向け質問箱(ログイン・起動関連等)」でお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17335236&comm_id=1471723

(勝手ですが、http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15768705&comm_id=1471723
のトピックが書き込み1000で満杯なので、Part2を作りました。)

コメント(831)

キャッシュをクリア( [ミー]-[環境設定]-[プライバシー]-[履歴を消去] )して、
ビューワーを再起動してから、
Ctrl + Alt + R でテクスチャのリベークをしてみるとか、
スキンや洋服を着替えてみるとか、をやってみてください。

あと、僕が789に書いた事もやってみてください。
> つかささん

ありがとうございます☆
今晩、やってみます手(パー)
<黒ライフ さん

ビューワー2だと該当者のIMの画面を開けば、ある程度昔の発言も薄く表示されますが、
全部見たいということであれば、

このトピックの 658 , 660 に書かれていますね。(33ページ目)

例えば Windows XP だと下記フォルダーですね。
C:\Documents and Settings\【Windowsユーザー名】\Application Data\SecondLife\【SLアカウント名】
Vista の場合は 660 の画像の通り。

古い Windows のメモ帳で文字化けする場合は、
テキストファイルをインターネットエクスプローラーへ
ポイっと放り込む(ドラッグ&ドロップ)と読めます。
質問させてください。

久しぶりにやろうと思ったら、ビュアー2をダウンロードするよう書いてあったのでしたんですけど。
何度やっても「media_plugin_webkit」というのがちゃんとダウンロード出来なかったとか、メッセージが出てくるんです。

中に入ってもアバターとかちゃんと表示されないし。
さっきから色々調べまわってはいるんですけど、わからなくって;;
どなたか教えてもらえないでしょうか。
< ナコルさん

そんな時こそググるんですよ!
で、ググッたら、こんなん出ました:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341570238
http://tarot.slmame.com/e936201.html

僕はこの現象に出くわしたことが無いので、参考リンクの方法を試すなら自己責任で。
> つかささん
ありがとうございます!
2つともすでに試しています…
また明日色々確認してみますね。
すみません。質問させてください。今日、友人に贈るギフトを購入したのですが、普通フォルダーごとおくるのでしょうか?それともフォルダに入っているGift Boxというもののみ送るのでしょうか??

フォルダの構成は。。。

○フォルダ
 ●ギフトボックス
 ●ピアス
 ●ブレスレット
 ●お店のLM情報
となっています。

どうぞよろしくおねがいします。
>800
物によるとしか言い様がないです。
ギフトボックスオブジェクトの中を見てみて、ピアスとブレスレットとLMが入っているなら、それだけを渡せばいいし、そうでないならフォルダごと渡さないといけないし。
>800
>801
ギフトボックスの中身がからなら、そこにピアス等を詰めてプレゼントするのでは?^^
アダルトな地域に行けないんですが、設定の仕方もわかりません。
どなたか教えてください。
ちなみに31歳ですからご安心してください!
下記が詳しいですが、もし既にLindenにクレジットカードなどで何らかの支払いを行ったことがあるのであれば、あとは最新版ビュアーで環境設定の「レーティング」でadultまで利用出来るようにセットすれば良いです。

出来ないのであれば、まだ年齢認証が行われていません。
年齢確認登録サイト
https://secondlife.com/account/verification.php?lang=ja
で、パスポートや運転免許証の登録番号を申告する必要があります。

http://wiki.secondlife.com/wiki/Linden_Lab%E5%85%AC%E8%AA%8D:Adult%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
できました!
ありがとうございました!
はじめまして。
とても初歩的なことで申し訳ないのですが、質問させてください。


日本語版公式HPから「Second Life Viewer 2」をダウンロードし、アバターを選択→アカウント取得→セカンドライフにログインまでは出来ました。

ネットで色々な解説を読みながら進めようと色々触ってみたのですが、どうもみなさんのプレイされているものと違うようなんです。

(画面下段、左から)
・ジェスチャーの表示・非表示
・Destinations
・My Avatar
・People
・Profile
・How To

この6つの項目しかないのですが、みなさんのものも同じですか?

ネットの解説を読むと、「画面の下の一番右にあるInventorというボタンを押すと服やジェスチャーを選べる窓が立ち上がります」又は「アバターを右クリックしてパイメニューから容姿を選択すると、容姿ウィンドウが開きます。容姿ウィンドウは、体格タブと衣服タブに分類できます」とあるのですが、Inventorというボタンがありませんし、アバターを右クリックしても「触る・取り外す」の項目しか出てきません。

そもそもダウンロードしているものが違うのでしょうか?

上の質問に書き忘れましたが、OSはWindows Vistaです。
ネットで見つかる解説の大半は、2007年〜2008年のものが多く、これらは当時のビューア、バージョンで言えば1.23以前のものについて書かれています。

2010年にビューアがバージョンアップしたときにインターフェイスが大きく変わってしまい、旧い解説は殆ど役に立たなくなってしまいました。


とりあえずご質問にある項目について回答しますと;

画面の下側にあるボタン類はボタンのある領域を右クリックしてある程度カスタマイズができます。

Inventoryボタンはなくなり、かわりに画面右にできた「サイドバー」に収まりました。
鞄のようなアイコンが、それです。

パイメニューと呼ばれる丸い形のメニューも廃止です。
> n.d.k@アニカラーさん
はじめまして〜セカンドライフ歴間もなく4年のkatoです♪
新規登録はまだやってるはずですよ〜現に新規ユーザーさん増えてますからね〜
> n.d.k@アニカラーさん
書き忘れましたが…
一部のセカンドライフに参入してる企業からも登録できるので試してみては?日本の企業から登録したら行きなり日本人がたくさんいるところに転送してくれるはずです(公式から登録した場合海外の人がたくさんいる所に転送されます)
公式ページから普通に登録できるようですが…?
特にエラーもでませんよ?

現在ではラストネームの選択はできません。
旧ビューワでログインする場合はラストネームは「Resident」になります。
>n.d.k@アニカラーさん
登録できてよかったです♫
ミクシーで使ってるネームと同じネームでセカンドライフしてますので見かけたら声かけてくださいね♫
> (た゚∀゚ろ) さん

わはは、ネタとしてはそれはそれで良いんじゃ…
冗談はさておき、
今、ビューワーが起動できない環境なので正確な名称で説明できないのですが、
ビューアーの右のサイドバーの一番下のほうのタブに「着用しているもの一覧」的な画面があるので、
妖しそうなプリムを順に外していってください。
(手っ取り早いのは一度裸になることですが、GeneralなSIMでは誰もいない所で着替えてくださいね。)
Viewer1 の時にはチャット入力欄の横に「ささやく/叫ぶ」のリストボックスがあったのに、
Viewer2 になってそういうボタン類が無いことにいまごろ気付いた。(^^;)
叫ぶのは Ctrl+Enter で出来るけど、ささやけないっ!
と思ってググッたら、こうやるんだと。 面倒っ!! という訳で自分メモ。

/whisper ほにゃらら
/shout なんちゃら
こんばんは。
あけましておめでとうございます。

前には FreeView Flatscreen TV などを使ってyoutube観られたのですが、今は観られません。
何かよい方法は無いのでしょうか?

やはり問題あってだめになったのかな〜? その辺の話も、検索などしてみたのですが、情報が何年も前の話ばかりで、よくわかりません。

どなたか教えていただけませんか?
偶然ですが、さっきぶらぶらと他のSIMに行った時に、youtubeをインワールドでみるオブジェクト、フリーのものを見つけることができました。
とりあえず店に置いてyoutubeを見る事ができました。
でも公式の新ビューアーでないとダメです。スノーグローブでもみられればいいのにな。このURL取得方法をFreeView Flatscreen TV のようなスクリプトに組み込めないんでしょうか。残念ながらスクリプトの事はわからないのです。
>826
Nirans Viewerというのがいいかもしれませんね。
http://sourceforge.net/projects/niransviewer/files/
ミクシィの中で諸々悩みを抱えていらっしゃる方が多い事に気付きました。
もし宜しかったら私にその悩みをぶつけてみませんか?
仕事、お金、健康、人間関係、社会との関わり・・・
悩みのある方はどうぞ遠慮なくメッセージして下さい。
もちろん無料ですから安心して下さい。

ログインすると、残り806件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Second Life(セカンドライフ) 更新情報

Second Life(セカンドライフ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。