ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小立野style!コミュの〔雑談しましょう〜!〕

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どーも!手(グー)

とりあえず、雑談専用に作成しました。
フリートークして盛り上がりましょう!
色々なネタをどんどん書き込んでね!ウインク

コミュ仲間同士の親睦を深めましょうるんるん

コメント(60)

るんるん2局マネージャー不破さん

あ〜勘違い
失礼しました(-_-;)
お許しくださ〜いげっそり

こちらこそまたよろしくお願いします

るんるんあきちゃん

みんなCランチじゃなかったのね?
親はAランチだったのかしら?

もうすぐお昼どんぶり
Cランチ食べたくなってきたわ
最近ニュースで石引商店街の話題やってるね!わーい(嬉しい顔)

映像で見たけど、昔は路面電車があったんやね!電車
びっくりやわexclamation
ソフトボール大会どうでしたか?

暑かったですね(~_~)
無事に行われましたよ〜。野球

ウチのチームは3位でした。ウッシッシ

陽射しが強かったので顔・首・腕と
焼けて真っ赤になって恥ずかしいです。あせあせ
私には全く関係ないんだけど、20(土)21(日)は金商高校で毎年恒例の金商デパートがありますね!学校
この辺の人は結構行くみたいですが、みなさんはどうですか??
私は中学生(いつの話や!あせあせ(飛び散る汗))の時に行ったっきりです。
誰か金デパ(金商デパート)へ行きましたexclamation & question(笑)
今日知人と話をしていたら、富士ストアの話が出ました!
富士ストア・・・で合ってたっけか?あせあせ(飛び散る汗)フジストア??富士ストアー??

あの中にお寿司屋(?)みたいなのが入ってて、そこによく買いに行かされた記憶があります。今は駐車場になってますよね。
どーも!手(グー)

お出かけついでに、
石引〜小立野界隈を“市道の車窓”から撮影してみました。(笑)

〔石引編〕
<video src="1904514:13f3fb785e022a82576fe134bb0205df">

風景だけで別に何も面白くないかも・・・。あせあせ
〔小立野編〕
<video src="1904538:8bcc70d481e6a5c82db1ab20d7c33a4e">

おしまいです。(笑)
大阪では
マクド ミスド オイドやけど、金沢では、マクドやミスドのことを どういうふうに言っているのでしょうか
こっちは、マックにミスドです!

我が家では、旦那(だいちゃんっ!)が『「マクドナルド」この中のどこにちっちゃい「っ」が入ってんねん!』って事で「マクド」って言わされ・・じゃなく、言ってます(笑)
自分も大阪いた時、強制マクドにさせられ、ビックマックのことも『ビックマクド』でええやん!ってことで、そう呼んでますむふったらーっ(汗)
ちなみにオイドって何ですか??
あきちゃん
あっちゃん

ありがとうございます顔(願)

さて、オイドですが、三拍子の吉本のノリと解釈して下さいねわーい(嬉しい顔)
食べ物とはまったく関係なく、『ド』繋がりで大阪では お尻のことをオイドと言います人差し指

すみません顔(願)
近場で使っている、しょうもないギャグですあせあせ(飛び散る汗)

なんか大阪の生活の方が長くなると、どこかでオチを入れないと…ちょっと寂しくて…
私もオイドってこっちには無いお店なのかと思い
旦那に聞いたら、「それはお尻の事や!更紗さんはオチつけたんや!指でOK」って。さすがですねぴかぴか(新しい)

私もいつもオチを求められますが、難しいですあせあせ
思わず『オイド』に吹き出してしまいました。(笑)

前に機会で金沢の人に何故に『マクド』じゃないのか聞いた事あります。耳
そしたら返答が『マクド』て呼ぶのが恥ずかしくて抵抗があるみたいです。あせあせ
全国的には『マック』&『マクドナルド』で『マクド』は関西でも一部分だけです。ウインク

ちなみに、笠舞のパレット=旧・赤坂プラザ(ショッピングセンター)内にあります。ハンバーガー
この頃、マクドは大学の学食にもあるので、きっと関西ほとんどが『マクド』かも…

ちなみに大学の マクド はフリードリンクだそうです人差し指

でも、個人的にはモスの方が美味しいですわーい(嬉しい顔)
お尻のことをオイドって言うんですねわーい(嬉しい顔)知らなかったですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
関西の友人に聞くと、

「ビックマクドが好きな俺はビックオイドexclamation ×2

と言ってました。。。
残念な友人ですが、ノリ良く言うとちょっとおもしろかったですうれしい顔うれしい顔

・・・しょうもない話ですいませんあせあせ(飛び散る汗)
モスは美味しいけど、こっちはモスは少ないよね涙
あっちゃんの友達は、面白いですねーわーい(嬉しい顔)
ところで、皆さんは 香箱蟹蟹座を食べましたか

この季節になると、香箱蟹と、鱈子と、赤い酢蛸が恋しくなりますexclamation ×2

金沢の水も 美味しいから、ご飯もお茶も美味しいですねぴかぴか(新しい)
私は棒茶が好きなんですが、同じ茶葉でも ぜんぜん味が違いますげっそり

皆さんも、金沢の味とは ちょっと違うと思ったことがありますか
あっちゃんフレンドの『ビックオイド』はなかなかセンス良いねぇ〜。指でOK
自分も何かボケたかったけど、『ビックカメラ』しか思いつかなかった・・・。たらーっ(汗)

恥ずかしながら香箱ガニの存在は金沢で初めて知りましたよ。あせあせ
今年は実家の両親にも送ってあげました。蟹座ダッシュ(走り出す様)

水の件は、こっちの水を飲んだら大阪の水は恐ろしくて飲めません。(笑)
それ程こっち水は美味しいです。正直驚きました。目

ちなみに更紗さんは金沢名物で何が一番好きですか?
香箱蟹蟹座は大阪ではセコ蟹蟹座と呼ばれていて、2ハイで500円ぐらいで売っていますげっそりでも、金沢で食べる香箱蟹蟹座と鮮度も身の詰まり方も違いますウッシッシ

金沢の食べ物で一番好きなものは、橋場町の森八の裏にあるツバ甚がやっている土蔵を改造した店のランチぴかぴか(新しい)

それから、高校生の頃によく行った香林坊にある オーツカのハントンライスぴかぴか(新しい)
お土産はフグの糠漬けか 粕漬け

万人が喜ぶのは、大友楼の笹寿司ですねわーい(嬉しい顔)
どーも!手(グー)

『小立野style!』管理人の“だいちゃん”でございます。指でOK
今日の県内は天気が荒れましたね〜。雨雪雷

え〜、今年一年間お疲れ様でした。手(パー)
年の瀬をどうお過ごしでしょうか。あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出す様)

2007年8月21日に当コミュを開設して以来、
お蔭様でコミュ消滅せずに年を越せそうです。あせあせ
また、地域コミュとしても結構な参加数に驚きでした。目exclamation & question
これもひとえに御参加してくださった皆様のお蔭です。ぴかぴか(新しい)

来年も皆様の無病息災を祈願しつつ、
ここ“小立野”の繁栄を願う今日この頃です。富士山

どうも有難うございました〜!わーい(嬉しい顔)
ある日、ウチの嫁さんが急に何か思い出した様に踊りだしまして・・・。
あまりにも怪しいかったので問いただしたところexclamation

電球『若い力』電球

という、妻が小学生の頃に運動会で踊ってた曲目だとわかりました。
さらに詳しく聞けば、金沢市民全員が踊って唄ってた事です。学校るんるん

自分のところは、そんな行事はなかったので全く知りません。あせあせ
妻はさすがにウロ覚えなので、
経験した事ある皆さんは覚えているんでしょうかexclamation & question
テレビで「若い力」は石川県民はミンナ踊れるっていうのをやっていたみたいで、主人に踊れるかっと聞かれたので、最初の出だしだけしか覚えていないけれど披露すると、やっぱり踊れるんや!と言われました(笑)

私達の頃は連合運動会で踊らされましたわーい(嬉しい顔)

ちなみにリレーも出ました。
もちろん小立野小学校は一位でした手(チョキ)
指でOKjigiさん

なるほど〜!『若い力』は金沢市民にとって多大なる影響力が
あったんですね。『金沢市民の歌』は初耳でした。あせあせ

指でOK更紗さん

男子は上半身裸ってとこもあったとか!?
小立野小学校は強豪だったのですね!王冠
そうそうわーい(嬉しい顔)

6年生の男子は上半身裸でやっていましたわーい(嬉しい顔)

高校の時も男子は上半身裸で日体大の踊りをやらされていました。

金沢は脱がしたがりやなぁ〜冷や汗
この曲を聴いて思い出しましたが、
小学生の頃に校内放送で流れてた
朝礼を生徒達にお知らせする曲でした。手(チョキ)
私の頃の紫錦台中学は、ビートルズの『ミッシェル』ばかり鳴っていたような気がしますわーい(嬉しい顔)
夕方、小立野の空にキレイな虹が架かってました。ぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小立野style! 更新情報

小立野style!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング