ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

波照間島・照島荘のある風景コミュのボタンボウフウ【長命草】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TVニシハマに行く途中、富嘉部落のあたりで見られるもの

 照島荘のある北部落より、富嘉部落に多く見られるのではないでしょうか。ニシハマにいくとき、「たましろ荘」「みんぴが」の周辺によく成長したものがいっぱい生えています。

桜原産地 
桜科        セリ科
桜日本での自生分布 本州中部以南
桜漢字表記     牡丹防風、長命草
桜沖縄本島方言名  サクナ、チョーミ−グサ
桜波照間方言名   サコナ
桜沖縄への導入 
桜観察スポット  
 ニシハマに行く途中、「みんぴが」周辺に元気なものが多い
桜開花時期
桜香り       あり
桜似ていて間違う木 


本ボタンボウフウの見方
 沖縄諸島に多く分布しているセリ科の植物で常緑多年草、海岸の砂浜や断崖、珊瑚石灰岩でできた岩場などに多く自生する多年生草本、濃い肉厚の緑の葉を繁茂させます。生長すれば高さ1メートルにもなります。葉は粉白色で3出複葉。複散形花序で白色の小花を多数つけます。果実は楕円形。道路わきや、家の庭に植えられて年中みられる香草です。
 
家沖縄の暮らしとのつながり
☆生活材
☆食と薬
 沖縄の八重山地域で特に 「長命草」で知られるとおり、葉は強壮薬としてアヒルや牛肉と共に煎じて食します。肺病に効果があるといわれます。内臓器官に良い効果があるといわれています。又、魚介類の中毒も防ぐといわれ、刺身のツマとして利用されてきました。風邪やせき止めには茎、根を煎じて飲むと効果的です。独特の香りがあるので、山羊汁や魚汁に入れると臭い消しになります。最近では粉末にして、そばや菓子に幅広い加工品としても製品化されています。

レストラン食材として
 葉に白っぽい光沢があり、ツヤツヤしたものを選びます。保存する場合は、濡れた新聞紙などに包んでビニール袋にいれ冷蔵庫へ。また、2,3日なら水につけていても大丈夫です。葉や茎を細かく刻んで和え物や、下葉よりも柔らかい若芽を天ぷらに利用します。

おにぎり栄養価
 カロテンやビタミンCおよびカルシウムを豊富に含んでおり、山羊汁に入れたり、肉類と煮込んだり、白和えや天ぷら、刺身のツマなどに利用します。

台風波照間の暮らしとのつながり

るんるん沖縄の歌での登場

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

波照間島・照島荘のある風景 更新情報

波照間島・照島荘のある風景のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング