ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フレンチフライ学園コミュのFF学園 FF部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
vol.1『FFのルーツに迫る!』

コミュのトップに書いてあるように、FFはベルギーで生まれた説が最も有効とされている。18世紀に、後にベルギーとなる地域でFFが最初に作られたと言われているが、決定的な証拠はない。ベルギーの歴史学者によると1680年頃にはMEUSE VALLEY(現ベルギーのDINANTとLIEGEを繋ぐ谷)で、ポテトを油であげた料理が存在したとのこと。基本的にMEUSE VALLEYの住民たちは、食事に小魚のフライをよく食べていて、冬に魚が獲れる川が凍ったしまったときに、ポテトを長細く切って油であげ、いつも食べている小魚に形を似せたとされている。

オランダの新聞記事の記録では1857年にベルギーの商人がお祭りなのど出店でFFを売っていたことが記録されている。まあ、この時代ではFFという言葉は存在しないので、FRITZを売っていたことになるのだろうが……。


ベルギー人によるとFFという言葉は第1次世界大戦中にアメリカ軍かイギリス軍がベルギーを通ったときにFRITZを食べ、ベルギー軍の公認言語がフランス語だったため、勘違いしてFFと名付けたとそうだ。が、イギリス軍説は有効ではないと思われる。イギリスはイギリスで、CHIPSが既に存在していたので……。あ、でも、ややこしいことにイギリスでCHIPSを最初に売ったとされている人はベルギー人のEDWARD DE GERNIERさんとも言われているので。

FFはベルギーで生まれたのだろうか?
他にもフランス説やスペイン説もある。
気になるところではあるが、ボクとしては「FFよ、生まれてきてありがとう!」とだけ言いたい。

コメント(17)

エディさん、面白いです!!

早速、FF部立ち上げましたわーい(嬉しい顔)

すっかり学園の名前とは関係のない活動ばかりしてますけど、
FFのルーツとか、種類とか、意外と知られてないですからね。

エディさんをFF部部長に推薦します!
FF部長ですか!!!!
名誉ですよ、名誉!
週1くらいの講義でいいですかね? とりあえず、ルーツと種類に関しては、集中的にやっていきたいと思っています。あとは、トッピング(FFに何をつけるのか)も国によってかなり違うのが面白いですよ。
vol.2 『やっぱりフランスなの!?』

これはボクが個人的に面白いと思っているFFルーツに関する一説です。ベルギー説はMEUSE VALLEYでの揚げポテトを1680年頃としているが、残念ながら証拠がない。記録としては、1857年の新聞記事が一番古い。が、アメリカの3代目大統領のThomas Jeffersonは、フランス料理を振舞うことで有名だったらしい。大統領時代(1801年〜1809年)のお抱えシェフはもちろんフランス人。シェフのHonoré JulienさんはFFを大統領の客人によく出していたそうだ。が、これも記録ない話だが、1813年にアメリカで出版されている料理本にはFFのレシピが載っているそうだ。さらに、この時代、ベルギーとなる国はフランスの領土であった。その上、FFになるポテトの切り方は料理用語で言うとジュリエン(Julien)カット。もちろん、フランス人が考えた切り方と言われている(Jean Julienによって考案されたとされている)。しかも、このジュリエンカットは1722年に出版されたLe Cuisinier Royalで紹介されている!

フランス人は、FFはフランス料理だけど、JUNKFOODとして専門料理に仕上げたのはベルギー人だ!と珍しく他文化を讃えている。

個人的には、FFはフランス料理として生まれたけど、現代人が知っているFFにベルギー人によって進化させられたと思う。
こんにちは〜。
暇なせいで、学園に登校しすぎのはみぱんchanです。

>トッピング(FFに何をつけるのか)も国によってかなり違うのが面白い

おお〜ぴかぴか(新しい) 私、それにかなり興味あります。

ちなみにオーストラリアでは、「ソルト&ビネガー」がケチャップやマスタード同様に人気でしたようまい!

他にどんなものがあるのか、ご存じの方教えてください♪
世界のFFトッピング

どうやらFF学園メンバーの関心はトッピングにあり!という印象を受けました。なので、トッピングのことを書いていきたいと思います。

<ケチャップ>
VERY AMERICANなトッピングです。
日本でも基本中の基本ですね。
これに関しては説明はあまり必要ないと思うので割愛させていただきます。ただ、どうしても気になるのはいつごろからFFにケチャップをトッピングするようになったかでですね。

<モルト・ヴィネガー>
一般的にイギリスのチップスのトッピングでよくさられています。
素材を引き立てるので、イギリスだけでなく多くの国でFFのトッピングとして愛用されています。

<マスタード>
少数派に愛されるトッピングとして知られてます。
マスタードだけで食べることは基本的になく、ハンバーガーと一緒に食すFFにケチャップとマスタードのブレンドをトッピングすることが多いと思われます。
フレンチ、ディジョンとマスタードにも色々ありますが、何がベストマッチかはいまだわかりません。

<塩>
ファーストフードではかかせないFFのトッピングですね。
取りすぎには注意しましょう!

<胡椒>
胡椒だけをかける人は少ないと思いますが、SALT&PEPPERという形でよく使われているトッピングですね。

<マヨネーズ>
ベルギーやオランダでは、原則としてFFにはコレ!と言っても過言でないくらいのトッピングです。レストランとかでは何も言わないとマヨネーズが出されることが多いですね。まあ、ベルギー、オランダ、ドイツではフリッツソースというマヨネーズ+αのFF専用ソースが出されることも多くいのですが、残念ながら日本では入手困難です。

<フライソース>
多分、アメリカ限定のソース。ヨーロッパのフリッツソースへの対抗心から生まれたものかはわかりませんが、アメリカの中世部より西のエリアではよく出されるシロモノだそうです。アメリカに十何年も住んでましたが、遭遇したことはありません。FF関連サイトで見ると、どうやrオーロラソースのことのようです。ケチャップとマヨネーズのミックスですね。

<サテーソース>
主にタイでのトッピングらしです。まあ、タイ料理で有名な鶏の串焼きにべっとりついてくるピーナツソースですね。

<ハチミツ>
これは確認できていない情報なので、知っている人に教ええ欲しいくらいですが、東南アジアの国(特にベトナム)では、ハチミツを好んでFFにトッピングするとか……。情報お待ちしております!

<チリソース>
これも一般的にはアメリカ人が考案したと言われています。ホットドッグを独特な食文化まで持ち上げたシカゴあたりで生まれたのでしょうか? ファーストフードではWENDY’Sのチリソース乗せが有名ですよね。

<チーズソース>
これはこれでかなり奥が深いトッピングです。一般的にはチェダ−チーズかそれに類似するプロセスチーズのソースが乗っているものが多いのですが、地域(国)によってはスイスチーズやモッツアレラチーズがトッピングされているケースもあるそうです。こちらも情報募集中です!

<その他>
日本のファーストフードではふりふりポテトなるものがありますが……この手のトッピングまで網羅するこtになるとコンソメ、バター、醤油、カレー、明太など様々な味を列挙しないといけなくなります……ので、この辺は割愛させていただきたいと思います。

他にも色々とソース/トッピングが存在すると思いますが、FF学園メンバーが好むトッピングについて話し合っていきたいと思います。
 おお〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

物凄く興味深く読ませていただきました! 

流石はFF部長!! 
わかりやすくて面白かったです。

「はちみつ」・・・
せっかくだから近々試してみようと思いますw
辛いのが好きハート達(複数ハート)な方にお勧めは、
インドネシア料理などで使われる『サンバルソース』です。
そのままでも充分いけますけど、
僕のお勧めは『サンバルソース&マヨネーズ』です。
お好みで辛さも調節できるし、FF&マヨは王道ですよね目がハート
そうなんですよね。
ベルギー人がFFにマヨを使うわけですから、王道ですよね。

スィートチリソース、サワークリーム、これらも時々あるFFトッピングですね。あとは、ブルーチーズソースやランチドレッシングもアメリカの中西部や南部ではFFと一緒に出されるケースも多いです。まあ、正確に言うとチキンウィングと一緒に盛り付けられたFFをチキンウィング用のソースにディップして食べている形となるのですが。

他にも珍しいソース/トッピングがあれば、是非、是非、報告してください!
 
全然珍しくはないのですが、ちょっと意外だったのが、

フランスのマックやその他のファストフードでは、「マヨ・マスタード」などの他に大抵「カレーソース」がチョイスできます。。。

辛いの大好きなので、『サンバルソース』試してみたいですが、どんなものなのかが全く想像できません…でも美味しそう…
レシピ付き見つけましたよわーい(嬉しい顔)
http://surabaya.jp/indonesia/index6.html

ちょっと前までウェンディーズで、チリチーズフライのチリの代わりに、
キーマカレーってのがありましたよぴかぴか(新しい)
食べてないんですけど、ありですね指でOK
キーマカレーか……ありですね。
基本的にイギリスのチップ屋さんにいくとカレーチップスというオーダーがあります。これはどちらかというと中華屋さんのカレーソースにチップスを浸してあるものなんですが、か・な・り・おいしいです。
Portugalで こんなの見つけました。
この絵はFFでしょ?


最近仕事が忙しかったのでコミュに参加できていませんでした。すみません。

そうです、写真に写ってるのはまさしくFFです! そしてこのソースが日本では入手できないフリッツソースです!
エディ部長,お返事ありがとうごさいます.
ほぇー これがあのフリッツソースとは!
おくちゃんさんに差し上げたいですわよー.

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フレンチフライ学園 更新情報

フレンチフライ学園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング