ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

廃墟・廃線コミュの廃墟との出会いは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
廃墟に心惹かれるようになったきっかけとかありますか?

私は以前、不動産関連の仕事をしていて廃屋や廃工場に忍び込むことがよくありました。写真とか撮ったり大きさ測ったりしたり…法務局いって持ち主のこと調べたり…時には裁判所の人とダム水没予定地を歩き回ったり…それが廃墟・廃村との出会です。

コメント(442)

生まれが旧産炭地なので、炭鉱関係の施設が近所にゴロゴロありまして、子供の頃は現役の施設だったのがいつの間にか廃棄されて、みるみる荒れ果てて廃墟と化す過程を目のあたりにしていましたので、なんとなく廃墟好きになっていましたね。
ぼりちといいます。

はじめましての所に書き込まなくて、すみません。

今はなき、米軍立川基地跡、そして秦野の小学校の廃校
(昔、ガキ使の肝試しの会でロケしてました)です。
琵琶湖の爆破した廃ホテルとか…

つまんない、田舎の街道沿いの、70年代全開の
廃ラブホ…昔の『お昼のワイドショー』
『ウィークエンダー』の再現ドラマに出てくるような、
回転ベッドとかあるような…も、
好きです。

はじめまして。

小さい頃にJR宝塚線の廃線トンネルをハイキングしたのが初めての出会いかな?
自然の世界にポツリと、かつて人が生きていた様が共存している不思議な雰囲気が好きです。

やっぱりフラジール皆さんお好きですね( ´∀`)
自分もソフトを持っているのですが、クリアするのがもったいなくてまだ最初しかやってないのです(笑。
はじめまして こんばんわ。
「はじめまして」のトピに投稿できないようなので、ここでの挨拶となりました。

僕は数カ月前まで近鉄南大阪線で通勤していました。
大和川を越えるあたりで、不思議な光景を目にしたのが、
廃線・廃墟への入り口になりました。

線路が無いのに踏切がある!
その場所を調べてわかったのが「阪和貨物線跡」
訪れて撮った写真は「廃線な写真」トピにUPします。

みなさんの色々な写真やエピソードを見るのも楽しいです。
はじめまして。
お邪魔させて頂きます。

私の廃墟との出会いは、本屋で見つけた『廃墟チェルノブイリ』という写真集です。
当時中学生だった私にとって安くないお値段でしたが、迷い無く購入し、夢中になって見ました。
そこから国内の廃墟に興味を持ち、近所の廃墟に足を運び…そんな感じです。
初めまして〜。
小学生の頃、放課後に旧校舎に忍び込みました。
当時使われてたままの状態の教室で、この教室で学生がどんな思いで勉強しどんな風に遊んだのかな?と考えてたら、旧校舎が使われてた時代にタイムスリップしたような不思議な気持ちになってました。
そして気付いたら廃墟好きに…(笑)

廃墟の使われてた当時の面影を見て物思いにふけるのが好きです+
昔、実家にあった、「蔵」が、私にとって廃墟への原点のようです…。
高校の時に友達と秘密基地にしたパチンコ屋の廃墟が原点です猫
友達と廃墟の窓から見た夕焼けは一生忘れないと思いますウッシッシ
物心ついた時から好きだったなぁ…
怖いとも、冒険心ともなんかちがう引き付けられる魅力に小さい頃から廃墟で遊んでました。
みんな恐いからやだっていってたけど、ホテルとか個人病院とか入ってたなあせあせ
よくバレなかったなぁ冷や汗
廃墟と言うよりも・・・

以前、当時乗っていた自動車のパーツを探すため、
解体屋さん巡りにハマっていた時期がありました。

その時に、どんな高級車でもスポーツカーでも、
古くなって廃車になれば、みんな骨組みになるまで
部品を持ち出されてボロボロにされるんです。

でも、そのボロボロになった「元」自動車たちを見ているうちに、
元のキレイな時の姿を想像して楽しむ(懐かしむ?)
変なくせがついてしまい、

それが廃墟趣味にも当てはまって、楽しむようになりました。
平湯温泉に行った時、豊坂家住宅とかいう文化財かな(廃墟とはいえなさそう・・・)?を見ました
もさもさに苔生した屋根を見たときの衝撃がまあきっかけっちゃあきっかけかなぁ・・・
広島の大久野島です!毒ガス工場の跡がとてつもない経年と、悲しさみたいなものを醸し出しています!見てると、ぞくぞくしてきます!
家のすぐ近くにある廃アパートに侵入した時ですね。今は取り壊されましたけど。
日本酒を製造している蔵元で勤めているのですが、県内外の蔵見学を行ってると古い建物で伝統的な酒造りをされてて、想像していくうちに産業遺産や廃墟に興味を持つようになりましたわーい(嬉しい顔)
友ヶ島と軍艦島が好きです!風化した建物好きーほっとした顔揺れるハート
きっかけは宮城県の化女沼レジャーランド!!

マイミクに廃墟好きな人からの紹介で行ってみたところ一瞬で心が惹かれたというか衝撃的な風景が心を掴んで離さないというか初めて味わった感覚で忘れられないところである。

もちろんトップ画も化女沼で撮ってきた写真です。

化女沼をきっかけに岩手県宮古市の田老鉱山跡や栃木県日光市の足尾銅山に行ってきました。

近場で神秘的な廃墟があればどんどん行くつもりです。
最初に意識したのは足尾の国道沿いのやつでした。
足尾銅山の歴史は一応学校で習ってのですが、ちゃりツーリングの途中で通りがかって、なんだこれは!って感じでした。
小学校の遠足の際、開発途中で事業破綻して放棄された住宅団地で休憩した時、建設が中断されたまま放置された戸建て住宅で遊んだのが、そもそものきっかけでした。その後、鉄道ファンをやっていた頃に、廃線後や廃車体を見てまわっていて、その他の廃墟にも惹かれるようになりました。
今日はラピュタの日わーい(嬉しい顔)

今思うと廃墟マニアの原点はラピュタに有ると思うわーい(嬉しい顔)
10年ほど前に『廃墟エクスプローラー』と言うサイトをよく閲覧していました。
廃墟になった後、ホームレスさんとかが暮らしていた痕跡などもレポートされていて楽しく読んでました。今もあるのかなぁ
廃墟はオカルト的な意味合いじゃなくニューシネマパラダイス的な意味合いで楽しんでいます。
こんな場所でもかつてはたくさん人がいて笑いあり涙あり色んな事があったんだろうなぁ的な(笑)
ノスタルジックですね。
2,3年前に廃墟デフレスパイラルというサイトを見つけて以来廃墟フェチになってしまいました
免許を取ったら地方別廃墟巡りをしてみたいものです( ̄人 ̄)
5歳の時住んでいたアパート。

今だと「マンション」と言うのでしょうが、
6階建てくらいの鉄筋コンクリートの無機質な建物が10棟くらい並んでいて
昼間は人影がなく、階段で遊んでいると「カツーン」という乾いた音がした。

その「音」と、コンクリートの質感が原点。

怖かったり、歴史を感じたり、ノスタルジックだったり、は不可。
人の情念は邪魔です。
廃墟本をビレバンで見つけました。怖いのは苦手だけど、どんどん引き込まれていく自分がいました。自分が住んでる町だけでも知らなかった場所が沢山あって。みなさんの写真圧倒されます。
廃墟デフレスパイラルのサイトは以前見て興味はあったんですが、たまたま観光地の外れに、鉄筋の、途中で工事を中断(予算の都合?)してそのままの建物。入った瞬間に魅了されました。床に転がるマネキン類、雨水が溜まりグリーンブルーの床面。剥き出しの配線類。窓にはガラスもなく、事業を断念した建物。時が止まった空間。かつては色々な専門職が出入りしていたであろう建物。さまざまな想いが詰まっている建物。それからは本当の意味での廃墟に夢中になりました。
最初は小学生くらいだったかな
歩いて10秒くらいのとこに小さいながらも廃墟の小屋があって中を見てみたら時が止まった感じでホコリぽかったのですが何故か魅力を感じました
私は廃線跡やローカル線にはロマンを感じてはいたのですが、
廃墟に興味を持ったのは軍艦島を知ってからですね。
あの画像を見て、なんとも切なくもロマンを感じたのが最初でした。
数十年前にあそこにたくさんの人の活気が存在して、
沢山の家族の生活があった。
そんな妄想にロマンを感じざるを得ません。
気付けば小学生から

家の近所の廃屋に入っては
秘密基地ー
とはしゃいでました

錆びた物や朽ち果てる姿に
無機質ながら垣間見る歴史が好きです

使われなくなった建物
今にも崩れそうな橋
新しい建物よりも惹かれます

自覚を持ったのはごくごく最近です
岩手県内居住当時、「湯田ダム」 への道中に見かけた水力発電所廃墟に、猛烈に惹かれました。 後に友人とその場所を訪れて、熊に追いかけられました…
今はなき 

恵心病院 


神奈川県厚木市 
がきっかけです。


どうぞよろしくお願いします☆

ログインすると、残り412件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

廃墟・廃線 更新情報

廃墟・廃線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング