ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

そうだ、京都へいこうコミュのライトアップ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1000)

本日の毘沙門堂です。平日のためか割と人は少なかったです。
昨日は(日付が変わって)、山科、小野エリアのライトアップを拝観致しました。毘沙門堂は、初公開と云う事と遅めの開催発表の影響と私が、遅めの時間に行った為、週末の金曜日の割りには、比較的空いていました。本堂の修復もあり、とても幻想的なライトアップでした。ただ、紅葉の色付きは全体で、5分染め位でした。隣の山科聖天はライトアップは行なっていません。 ただ、残念なのは、昼間の通常拝観はJRのガードをくぐって、正門迄一直線の道ですが、住宅街のせばまっている所で、大きく迂回させられ、徒歩で通常約20分の所、約25分位かかります。往復を考えると、脚力がある方以外は、タクシーの利用も検討されたほうが、良いかもしれません。随心院は、遅めの時間に伺った為か、拝観されている方も少なく、しっとりとした、静かなたたずまいで、中庭の大杉苔や色付いたモミジと緑の常緑樹のバランスが良く、各部屋の歴史的な襖絵等、見所が満載でお奨めいたします。 夜間は床が特に冷たく、足元には、厚手のソックスやホームカバーを用意された方が安全です。
27日にライトアップを見に行く予定なのですが、どこがオススメでしょうか?
一昨年は永観堂、去年は高台寺に行きました。
ヨロシクお願いします。
>>[963]

下記にまとめられていますので、参考にして下さい。

http://matome.naver.jp/odai/2134684343660032501
>>[964]
ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
昨日の山科毘沙門堂です。
18時〜19時くらいまで混雑してました。

山門まではあまり紅葉してないように見えました。
庭園は見頃です。
11月22日に南禅寺天授庵に行ってきました。
初めてだったので美しさにびっくりしました。
>>[960]
こんばんは。2回もお返事いただきありがとうございます。
少し前に京都からかえって来ました。
とか爺さまさんの三宝院のお庭のお薦めを読んでいたので京都について1番最初に
訪れました。色んな角度からの見え方の違い。室内からの眺め。とっても気に入りました。
その後弁天堂まで行ったのですが本当に2時を過ぎたころから陽がさしてきて
とっても綺麗に見えました。
高齢の母を連れて行っていたもので、弁天堂までの道をもう1度夜間拝観のために歩くには無理がありまして、色々調べていただいたのですが結局お寺の方に謝って夜間拝観のキャンセルをしてしまいました。
教えていただいた毘沙門堂は階段が多いとのことで、そちらも断念。
今回は残念でしたが、次の機会に必ず行きたいと思います。
ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
>>[957]
こんばんは。醍醐寺の情報をありがとうございます。
夜間拝観の時期は営業時間が変わっていたのですね。
今回は同行していた母の疲れ具合で残念ながら昼間だけの拝観になってしまいましたが
次回に楽しみをとっておこうと思います。
ありがとうございました。
>>[968]

毘沙門堂門跡は、来年の楽しみということでいいと思いますよ。石段周辺の紅葉は、見事ですが上がる必要は、ありません。下から見上げたり上から見下ろしたりすると良いのです。
山科駅からタクシーに乗って坂道から毘沙門堂の本堂と平地になっている駐車場までタクシーが乗り入れできます。平坦な境内を歩いて門から風景を見ると良いでしょう。
親孝行ができて良かったですね。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000087701162&owner_id=9873863
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000087699807&owner_id=9873863
>>[975]

京都・嵐山花灯路の特別拝観・開館・ライトアップ2013年12月14日(土)〜23日(月)
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/

良い京都の旅を指でOK
今、TVで、今年からライトアップの毘沙門堂やってました。今年は、黄色系ですね。
京都へ行こうとかの写真では真っ赤な絨毯ですが…

後、今年から随心院もライトアップされるようですね
京都新聞が詳しいです。
京都・滋賀 紅葉ライトアップの名所案内
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/index_yakan.html
北野天満宮のライトアップいきました(*^^*)
永観堂、素敵でした(^^)♡
本当に感動♡
>>[979] まだ、勅使坂8分ほどでカメラのライトのせいもあって、黄色く見えるだけです。明日の雨が心配ですが、今週末辺りに赤くなります。お楽しみに。
今日の毘沙門堂。豪雨でもみじが結構落ちていました。
週末に、京都の紅葉のライトアップを予定されている方にお伝え致します。参道が散り紅葉で美しい、山科にある、毘沙門堂の改修記念? のライトアップは明日の11月29日(金)で終了の為、まだの方は、この機会をおみのがしないように御案内致します。噂によると来年以降は実施しない可能性もあるそうです。しかしJR山科駅から徒歩で20分程歩きますが、ライトアップは渋滞と近隣に配慮して途中から迂回する為、25分位かかります。健脚の方か、タクシ-の利用を検討なさって下さい。又、洛北の叡山電車の市原駅〜ニノ瀬のモミジのトンネルや貴船神社や修学院にある曼殊院のライトアップは11月30日(土)で終了致しますので、期間中滞在されている方は検討されて下さい。(注)曼殊院は12月1日(日)にJR東海が主催する予約制の特別夜間拝観が実施されます。 参考迄!
清水寺のライトアップ
観に行ってきました(●´∀`●)

とても綺麗でしたが
平日の17時半に着いたというのに
人、人、人、でビックリ(*_*;!!

清水寺まで行く所にある
豆乳ドーナツ美味しいので
お勧めですヾ(≧∇≦)♡
先程、と言っても日付が変わって昨日の夜ですが、全国番で放映されている、報道ステーションで、洛北の三宅八幡の近くにある、蓮華寺が紹介されていました。本日の番組のみのライトアップ中継でしたが、紅葉は見頃のように見えました。(蓮華寺は近くの八瀬や高野川周辺より、何故か紅葉が遅めです) 明日以降、かなりの人出も予想されます。 余談ですが、市内の御室仁和寺の隣にも、同じ名前の蓮華寺があり、先日、境内の中を独り占めで紅葉が楽しめました。参考迄!
昨夜の曼殊院門跡。
参拝客がほとんどおらず、途中からは貸し切り状態になりました(^^;

ログインすると、残り977件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

そうだ、京都へいこう 更新情報

そうだ、京都へいこうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。