ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北方謙三 『水滸伝』『三国志』コミュの自分について熱く語れ!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めまして。
なんか作ってしまいました伊達です。

北方三国志に度肝を抜かれ、
それ以来北方氏を尊敬してやみません富士山

皆さんも自己紹介して北方氏について熱く語り合いましょう♪♪

コメント(131)

初めましてexclamation ×2ヤスです。

北方謙三はヤバイです。
三国志と水滸伝がだーい好きですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
友達に勧めても、いっさい理解されませんexclamation ×2

好きなシーン特に水滸伝、キャラがあったら語りましょ手(パー)
気軽に返信してください。後、mixiは初めたばっかです。
はじめましてぴかぴか(新しい)

水滸伝→楊家将→血涙→三国志→楊令伝の順に読みました。

おトイレに水滸伝の人物相関図貼ってます宇宙人

北方先生のエッセイもちょこちょこ読ませていただいてて、

歴史物以外の小説も読んでみたいのですが、たくさんありすぎて選べない…


気長に探していこうと思います。

よろしくお願いいたします
なにをおっしゃいますやらダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
年齢なんて関係ないんですよ!
北方作品を愛していればそれだけでここではそんな上下関係いらないはずですパンチ

北方作品でも、お互いを認め合った好漢達は年齢の縛りなく会話をしています。
時には敬意の表すことは必要でしょうが、ここではそんなことお構いなしで行きましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

というわけで今後ともよろしくお願いします(・∀・)ノ
はじめまして。
今、水滸伝の6巻読んでる途中です。
話を最後までは知らないのに、北方水滸伝大好きになりました。
1人1人、丁寧に書いてあるから、すごく思い入れもできます。
でも似た名前が出てくるから、時々「??」と思って人物紹介見直したり。

よろしくお願いしまするんるん
はじめまして
写真家としてこのような写真を撮っています
http://peijao.exblog.jp/
写真も読書もハードボイルドなのだ
始めましてウインク今、北方謙三の水滸伝の第六巻の「風塵の章」を読んでいます。
まぁ、三国志(横山光輝のマンガで読みましたあせあせ(飛び散る汗))もそうでしたが中国の歴史小説の壮大さを感じます。なんてったって水滸伝は登場人物が百八人出てきますからね〜ウインク
これから、北方謙三の水滸伝、楊令伝、三国志と読んでいきたいと思います。よろしくお願いしますウインク
お初お目にかかります ゆきウメと申します
中学でコーエーの三国無双を知ってから三国志を
読むようになりましたが大学になるまで吉川栄治さんの
三国志しか読んでいませんでした。
大学になってもっといろいろ読みたいと思い本屋で
北方三国志を買って読みましたが・・・すばらしすぎる・・・

一人一人の武将の心情、思考、思い
一言で言うとその武将のそのときそのときのすべてを
細かく表現してあって、たちまち夢中になってしまい、
一気に全巻買って3度読んでしまうぐらいはまってしまいました。

北方さんは本当に素晴らしい人です泣き顔

北方三国志は何度読んでも飽きないですね

こんなふつかものですが
今後よろしくお願いします
北方先生の作品にはかつてない衝撃を与えられました!

初めて手にしたのは三国志。本屋で読む本を探していた中でなんとなく手に取ったのが始まりでした。ほんの数ページの立ち読みで引き込まれ1巻から4巻まで衝動買い手(パー)


でも今になって正解だったな〜とつくづく思います指でOK

今では他の作品も色々読まさせてもらっていますが三国志、水滸伝の長編はやっぱり最高ですexclamation


北方先生バンザイ手(パー)
はじめまして、ともやんと申します。

最近、水滸伝3回目を読み終えたので、コミュニティに参加させて
頂こうかと思いました。三国志も2回読んでいます。

北方先生の小説はまだ水滸伝と三国志しか読んでいませんが、
登場人物がとてもかっこいいですね。

私が水滸伝でまず衝撃を受けた場面があります。
第1巻の95ページ。林冲が李富たちによって拷問に合う時に、
「闘いがはじまった。」とあります。
この1行で林冲の強さを感じました。絶体絶命の状況で、
自分なら同じように思えるだろうかと。

それからは周りが見えなくなる位に、読み続けました。
たまに電車を降り損ねたり、逆方向の電車に乗ったり
してしまいました。

みなさんに比べたら全然あまちゃんですが、よろしくお願いします。
はじめまして!そうてつと申します。

北方水滸伝はバイブルです。歳を取ってから小説で泣いたのはこれだけです。

100人を超える登場人物それぞれの生きざま死にざまがもうたまらんです!



…と、つい熱くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。
みなさん、初めまして!

三国志で衝撃を受け、水滸伝で涙が止まらなくなるほど感動しました。
それ以来、北方先生にハマってしまい、『楊家将』や『絶海にあらず』と読み続けております。

特に水滸伝。
人生のバイブルとなりました。一日に三冊も読み通したほどです(笑)
本を読んで大泣きしたのは、これが初めてです。
楊志の死に泣き、林沖を助けた安道全の一言で泣き、李逵の最期で泣き……。
泣くと同時に「男は如何にして生き、死んでいくか」ということを教えられたような気がします。

そんな感じですが、宜しくお願いします。
みなさん、はじめましてわーい(嬉しい顔)

数年前〜北方謙三先生の作品にはまっています。
元々歴史好きなので、歴史小説を中心に読んでいます。

女ですが、今ブームの歴女・・ではありませんたらーっ(汗)
(歴女の基準が分からない私・・あせあせ

勢いに乗って、去年、サイン会にも足を運んでしまいましたダッシュ(走り出す様)
とっても気さくで優しくて、色気があって・・北方先生の魅力に
クラクラしてしまいました目がハート

好きな登場人物をあげるとキリがないので、またお話に参加させて
下さいわーい(嬉しい顔)

ミクシィの使い方がよく分からないので、自己紹介等載せていませんが、
宜しくお願いしまするんるん
はじめまして!

元々歴史人物小説が好きで、知人の紹介で水滸伝読みました。
初めて読んだ時は文字通り震えました!人間臭さが堪りません。
登場人物全員に感情移入し、通勤電車の中で涙が…。
それからは北方作品に夢中になっており一通り読みました!!

よろしくお願いします☆

はじめまして

おれが北方『水滸伝』に出会ったのは中学のとき
確か先生が面白いから読めよと薦めてきた

それからはまりにはまった
面白いとか感じる暇などなく
ただただ読み耽りました。

この一冊を解説できる知識などありませんが
素晴らしかった!


もちろん『水滸伝』に限らず他の本も好きです。
よろしくお願いします(^m^)
はじめまして。
いえ、お久しぶりです。

実は2009年11月11日 11:49に一度参加しております。
89番です。

で、現在またも水滸伝にはまっております。
もうなん度読み直していることやら・・・
現在9巻突入中、流石に10回以上読み込んでいると、完全に頭の中でビジョン化している為、
とても読むのが早いです。
それなのに、毎回新しい発見をします。
そして、泣きます。
昨日も、祝家のところの後半の林沖のあの、あそこです。
あそこの後の、安道全です。
もう号泣ですよねー。
あそこの一幕がたまらなく好きです!

今日には10巻に突入してしまうので、半分がきてしまった・・・
とても寂しいです。あと、9巻しかないのか・・・

でも、どうせ来年の今頃には読んでるし、泣いていると思います。
ちょうど一年周期で読み返しておりますので。

長文失礼いたしました。
 はじめまして^^

 北方謙三大好きの中年親父です(笑)
 多くは語りませんが、とにかく熱い漢たちが繰り広げる
 ドラマに毎回釘付けです^^

 またちょこちょこ遊びにきますので、よろしくです^^
はじめまして。

三国志大好きで、北方『三国志』に出会いそれ以来
『三国志』→『水滸伝』→『楊家将』→『血族』→『揚令伝』
っと読み進みました。

北方ワールドに登場する熱い漢達の物語に
心トキメイてハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)おります。

どうぞよろしく。
はじめまして。

中学生の頃に北方三国志に出会ってから読むようになりました。

「水滸伝」「楊令伝」ももちろん大好きです。

よろしくお願いします。
愛車(チャリ)は百里風と言う名前にしました。
今朝の調練でタイヤが破裂しました、軍営(自宅)まで十五里(約7.5キロ)。なるべく抱えて歩いて軍営に着いた時、意識が飛びそうでした。

水滸伝は3周目です。
よろしくお願いします。
初めまして。
ようやく水滸伝と、楊令伝読破しました。

最初は、人に勧められて始めたのですが
途中からもう夢中で読んでいました。

また、最初から読みなおします!
初めまして。コミュニティにはだいぶ前に入ったような気がしますが、書き込みしてませんでしたあせあせ


三国志4周くらい、水滸伝2周くらい。
先日楊家将と血涙を読み返して、早く楊令伝が読みたいとウズウズしてきてます。文庫化、いつだろう。。。

自分も楊令伝文庫化待ってる一人です…
はじめまして。

小学生の頃から三國志や水滸伝にはまり、色々な方の作品(マンガも小説も)を読みました。
そんななかで、北方先生の三國志にはまり、水滸伝、楊令伝と愛読しています。

好きなキャラクターは色々いるけど、林冲と公孫勝ははずせないです。
初めまして。
北方水滸伝、大好きです。
好漢たちの熱い生き様・死に様に、興奮が冷めません。
まだ読了していないので、これから先どのような出来事が待ち受けているのか、楽しみで仕方ありません。

林冲と鮑旭が好きです。
あと、王進先生とお母様が大好きです。子午山でのやり取りがとても微笑ましい。

宜しくお願いします。
はじめまして。
本屋で「水滸伝」に呼び止められ(笑)立ち読み。
はまってしまいました。
まさか!?な自分にビックリ!
よろしくおねがいします!
はじめまして。
今楊令伝を読んでます。
もう十巻を読んじゃったので、終盤に入ってしまいました。
もうすぐ終わっちゃうので、本当に残念です!
もっと長く読みたいのですが、もっと早く先を読みたいです。

ちなみに三国志では呂布と張飛が好きだったのですが、
北方はその二人を無茶苦茶カッコよく描いてくれて
感動!でした。

ヨロシクお願いします。
はじめまして。

元々、反骨心が強く、長いものに巻かれるのが大嫌いな性格の為か『水滸伝』を愛読してまして、それを切欠に北方水滸にどっぷりとハマッた者です。よろしくお願いします。

個人的に先生の作品で一番強く心に響いたのは、職人たちの描写シーンです。彼等は愚直で精神的に不器用、武人たちに比べると泥臭い存在ですが、一人一人に強い信念と頑なまでの拘りがあります。そんな彼等なりの日々の在り方は、美学と呼べる美しいものに思え、武人たち以上に愛おしく感じました。

こういう、様々な生業を持つ男達の生き様を読み、自分なりに日々を過ごす為の糧に出来るということはたいへん幸せであり、この書に出会えたことには本当に感謝です。

ログインすると、残り104件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北方謙三 『水滸伝』『三国志』 更新情報

北方謙三 『水滸伝』『三国志』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。