ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外でお弁当作り♪コミュのお弁当:マミコ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日からお弁当を紹介させていただきます。
毎日、夫(フランス人)のお弁当作りをしています。
よろしくお願いします。


今日のお弁当
 メンチカツ
 インゲン入り卵焼き
 なすとトマトソースのスパゲッティ
 野菜(レタス・茹でたインゲン&にんじん)
 ごはん

コメント(157)

るにらさん
お返事が遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
お砂糖は、グラニュー糖みたいなものか、ケーキ用の粉砂糖しか見つかりません。中華系スーパーでは日本のお砂糖が売っているので、一袋買って、大事にちまちまと使っています。
蜂蜜は、知り合いの養蜂をやっている叔父さんからもらったものの中では、アカシアが一番くせがなくていいかなと思っています。他のものも試したのですが、たまごやきがホットケーキみたいな匂いになってしまって。。。
お砂糖をガムシロみたいに作り置いて使うのも一案ですね。
今日のお弁当
 チンジャオロース
 たまごやき
 じゃがいものチーズ焼き
 にんじんナムル
 ブロッコリー
 ごはん
今日のお弁当
 春巻き
 たまごやき
 シェルパスタのトマトソース
 そらまめ入りごはん

春巻きリベンジしました。
皆さんから教えていただいたように、皮をゆっくり・しっとり戻しました。
あとは揚げるコツを掴むことが次の課題ですexclamation ×2
るにらさん
はい、皮は生春巻きの皮です。
揚げているうちに、具と皮が密着している部分が破けてしまいますたらーっ(汗)
またチャレンジしてみます!!
今日のお弁当
 豚肉の柚子胡椒いため
 たまごやき
 ピーマンのマリネ
 きんぴらごぼう
 トマト・ブロッコリー
 ごはん
今日のお弁当
 鶏肉野菜巻き
 たまごやき
 栗ときのこのバター炒め
 トマト・ブロッコリー
 ごはん
今日のお弁当
 コロッケサンド
 ベーコン巻きパン
 サラダ

パン焼きましたパン
ちょっと塩気が多いような気がしましたが、まあまあの出来でした。
今日のお弁当
 ひれかつ
 たまごやき
 3色パプリカとベーコン炒め
 なすとモロッコインゲンの揚げ浸し
 ブロッコリー
 ごはん
今日のお弁当
 ハッシュドビーフ
 たまごやき
 白いんげん・ブロッコリー・トマト
 ごはん
ちょっと前ですが、コロッケパン(かな?)のバンズ、すごくお上手ですねー富士山あんなに綺麗なこんもりしたバンズ、なかなか見られないですよ。間のコロッケ(だと信じ切ってるけど、もしかしてカツだったかも?)もお手製ですかぁ?ご主人、幸せ者〜指でOK

その前の「栗ときのこのバター炒め」も、栗が出て来る辺り、仏蘭西っぽいと思ってしまいました。こっちでも生栗が店頭に並び始めましたが、1パウンドで5〜6ドル(100g120〜130円くらい?)と、ちょっと腰がひける値段です。

マミコさんは、お弁当の詰め方とかいつも綺麗で感心してます。うちは横長弁当箱なので、なんか横並びにしか入れられないと思ってるだけで、もしかして他に方法があるのかなぁ?ちょっと悩んでます…。
マーマレードさん、
パンに挟んだコロッケも手作りです。パン作り、はまりそうです。
お弁当の詰め方は、私も試行錯誤の連続です。紙に絵を書いてイメージしたり、いろいろなブログを見て研究の毎日です。
基本的に、2段のお弁当箱よりも、ご飯とおかずを一緒にきゅっと詰める方が好きです。あと1週間で日本帰国なので、滞在中にいろいろなお弁当グッズを探してきます!!
今日のお弁当
 ハンバーグパン
 ピザパン
 カレーパン
 サラダ(写真なし)

またまたパンを作ってみました。
日本によくある惣菜パンです。全て直径5・6センチの小さいパンです。
タルト型で焼きました。
ひゃ〜、マミコさん、すごいっ!!でも奇遇です。私も最近パン作りに目覚めました〜!でもマミコさんみたいに綺麗じゃなくていつもブサイクなんですけど…たらーっ(汗)
上のベーコン巻きパン、いいアイディアですね〜。シナモンロールの要領で巻けばいいんでしょうか?私も来年チャレンジだ〜!
とってもクリエィティブにいろいろ作ってるし、私ももうちょっとアイディアが浮かんでくるような脳みそだったら…と悔やまれます。

あ、マミコさんも日本なんですね。私も明日からです。なにかとバタバタ。昨日まで仕事してたし(というのも言い訳ですが)。マミコさんも楽しんできて下さいね!来年もよろしくですexclamation ×2
マミコさんも、パン作り仲間に入って下さ〜い。そしてレシピ交換(というか、一方的にもらいたい!)してくださいっ。
私は先日のコロッケサンドが無性に食べたくなってしまってます。忙しくてパン焼きができないので、禁断症状が出てますぅ〜泣き顔
てつももさん
 日本滞在楽しんでください!そしてお互いお弁当のネタを収集しましょう!
 私もこのコミュでいろいろ勉強させていただきました。
 来年もよろしくお願いいたします。

マーマレードさん
 フランスの粉事情(?)が日本とちょっと違うので、何とか手探りでやって
 ますが、パン情報、ぜひとも交換させてください!!
今日のお弁当
 しょうが焼き
 たまごやき
 野菜炒め(キャベツ・ピーマン)
 揚げだし豆腐
 トマト・ブロッコリー
 ごはん
今日のお弁当
 鶏つくね
 たまごやき
 ズッキーニチーズ焼き
 マッシュルームソテー
 ブロッコリー
 ごはん
今日のお弁当
 ズッキーニファルシ
 たまごやき
 ラタトゥィユ
 ブロッコリー・オクラ
 ごはん
今日のお弁当
 ひれかつ
 たまごやき
 ちくわ&きゅうり
 トマト・ブロッコリー
 ごはん・ふりかけ

お弁当再開です!
「ちくわ」や「かまぼこ」を日本から持ってきました。
こういうものがあると、あと1品という時にいいですね。
新しいお弁当箱や、飾り串、おかずカップなども大量に仕入れてきました。
100円ショップのお弁当グッズコーナーの充実加減にビックリexclamationです。
そして、デパートで駅弁大会をしていたので行ってみました。
バラエティーに富んだお弁当がたくさんあって、参考にしたいなと思い、
チラシを持って帰りました。

秋田県 奥羽本線 大館駅 「鶏めし弁当」
新潟県 上越新幹線 長岡駅 「おいしい越後長岡」
埼玉県 秩父鉄道 熊谷駅 「C58みそとん弁当」
静岡県 東海道本線 熱海駅 「桜海老とじゃこの海物語」
愛媛県 予讃線 今治駅 「瀬戸内しまなみ海道ちらしずし」
などに惹かれました。。。
おかえりなさ〜い。

やっぱり練り物はお弁当のお助け食材のトップ3みたいですね。シアトルの日系スーパーで「ちーちく」を売ってるんですが、これが5cmくらいのが4つで300円くらい。とても買えない…。手がでない…。お節のかまぼこも2000円くらいだったし。我が家には高嶺の花です。

100円ショップのお弁当グッズ、私もいつもお世話になってます。「これで100円!?」なものが多くて、びっくりですよね。私のお気に入りは、携帯ふりかけ入りです。個装パックのを買わなくていいので、経済的です。

駅弁大会…。うぅ、懐かしい。埼玉出身の私としては、秩父鉄道のお弁当が気になります。SLの絵とかが描いてあるのかな?長瀞を走る汽車で食べる駅弁は美味しそうだなぁ。

ぜひ、再現弁当をお願いします!
マミコさん、おかえりなさーい♪
私も日本から持ち帰ってきた物達の恩恵に今すがってます。まさに練り物系!役に立ちますよね〜。困った時の1品にもってこいですよ。
今は冷凍庫に予備が眠ってますが徐々に減ってきてますね…たらーっ(汗)
今回時間がなくって100円ショップに行けなかったんですが、日本はすごいですよね。最近シリコン製のカラフルなカップ(洗って何度も使えるそうです)をお弁当に使う方も増えてるみたいですね〜。くっそ〜、行けばよかった〜泣き顔また素敵なお弁当同じく、アイテムもご披露してくださいねぴかぴか(新しい)
今日のお弁当
1月23日
 ささみのからあげ
 たまごやき
 白菜とベーコンのチーズ焼き(てつももさんのまねっこです)
 ちくわ&きゅうり
 トマト・インゲン
 ごはん

1月24日
 豚肉野菜巻き
 たまごやき
 揚げだし豆腐
 きゅうり&チーズ
 味噌汁(インスタント)
 ごはん
 

>マーマレードさん
 100円ショップ、ホントにすごいです!
 今回、100円ショップで5000円近く買い物してしまいました。
 どんだけ買ったんだ!という感じですげっそり
 駅弁再現したいですね。研究に勤しもう!!!

>てつももさん
 白菜とベーコンのチーズ焼き、早速使わせていただきました。
 夫にも好評でした!!ありがとうございます。
 私も帰りの荷物は、預け・持込荷物とも和食材を詰めました。
 帰ってから、練り物系は小分けにして冷凍しました。ちびちび使います。
 次回は100円ショップにぜひ行ってみてください。すごいですよ。
 紙のおかずカップでも、180℃まで耐熱で、オーブンでも使える物が
 あって、何てハイテク!!なんて、一人で驚いてしまいました。もちろん
 シリコンカップも種類豊富でした。
 
マミコさん、お役に立てたなら何よりです〜ダッシュ(走り出す様)フランス人のご主人のお口にも合ったならなおさら。それなら米人向けにもいけるかな?笑 またアイディアをシェアしましょう〜♪
100円ショップ、本当にハイテクですね。こちらで何か代替品になるものがあればいいんですけど…。リサーチしてみますね電球
今日のお弁当
 しゅうまい(皮は日本のもの)
 たまごやき
 野菜炒め
 みそ汁(インスタント)
 ごはん

ごはん+おかず+みそ汁という組み合わせのお弁当が気に入った様子の夫。

>てつももさん
 またいろいろ教えてください!
 フランスには「便利グッズ」ってあるのかしら???
 こちらでもリサーチしてみます!
今日のお弁当
 鴨肉ソーセージ
 たまごやき
 里芋の煮物
 ピーマンソテー
 ベビーコーン
 ごはん
 みそ汁

>るにらさん
 インスタントのおみそ汁、種類も豊富で大量買いしてきました。
 器は、ごはん椀+おかず入れ+汁椀 が一緒になっているものを新しく
 買いました。
 夫は、おみそ汁付きのお弁当が相当気に入ったようで、昨日の夜も、
 「まだおみそ汁は残っているの?」と心配そうに聞いてきました(笑)
 
写真からは、ランチジャーのようなものには見えないのですが、全景としてはどんなお弁当入れを購入されたんでしょうか?うちのへっぽこ忘れ物大王な夫にも、早く保温できるお弁当箱を復活させてあげたいんだけど、「かさばるから…」とか「また無くすのは嫌だから…」とかちょっと渋ってます。もうすこし小さめのが欲しいなって思ってるのですが…。

やっぱり、寒い時期には特にあったかいお汁がついてるお弁当がいいなって思いますよね。インスタントが無くなっちゃったら、味噌玉を作っておくといいと思います。ビバ、お味噌汁ぅ〜目がハート
今日のお弁当
 やきとり丼
 たまごやき
 肉じゃが
 かまぼこ

ちょっと駅弁に近づけたかな?!

>マーマレードさん
 汁椀つき弁当箱は、ランチジャーではないんです。
 ランチジャー購入も考えたのですが、夫の会社のランチルームに
 電子レンジやポットがあるので、そこで調理?して食べています。
 日本でランチジャーを見てきましたが、いろいろ種類がありました。
 今度、味噌玉の作り方教えてください!
 実は、夫は昨日お弁当箱を忘れてきました。後日、このお弁当箱の
 写真を撮ってUPしますね。
今日のお弁当
 ローストポーク
 ポワローねぎとマッシュルームのオムレツ
 きぬさや・ベビーコーン・ベーコンの炒め物
 にんじんのグラッセ
 ごはん



>マーマレードさん
 汁椀つきお弁当箱は、こんな感じです。
 まだランチジャーに未練はあります・・・たらーっ(汗)
今日のお弁当
 牛肉と青梗菜の炒め物
 きぬさや入りたまごやき
 ちくわ&チーズ
 ベビーコーン
 みそ汁
 ごはん
 
マミコさん、汁碗つきお弁当箱、コンパクトで可愛いです!こんなものもあったとは知らなかったです。これは便利ですよ、絶対。現場で作れば、お汁が冷める心配なんか、しなくていいんですものね。すばらしいぴかぴか(新しい)
ちなみに、このお弁当箱は構造としては、底がごはん、中におかず、上のフタがお汁碗ということでよいのでしょうか?しつこくてすみません。すっごくいいなぁって思うんで、ちょっと探してみたいんです。

味噌玉ですが、要するに、好みの具を入れて丸めたお味噌なんですが、丸めてから炙る/焼く方法と、天日で干す方法があるようです。

こちらは焼くほう。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/oita/kikaku/018/10.htm

こちらはクックパッドから。天日干しのほうです。

http://cookpad.com/mamoru/recipe/41335/

いずれにしても、保存がきく「手作りインスタントお味噌汁の素」ですので、ビニールパックの小さいインスタントが無くなっちゃっても大丈夫ですよ指でOKご主人を安心させてあげてくださいね。わーい(嬉しい顔)
今日のお弁当
 タンドリーチキン
 たまごやき
 野菜炒め
 みそ汁
 グリーンピースごはん


>マーマレードさん
 お弁当箱の構造は、マーマレードさんの仰るように、
 下から ご飯椀―おかず入れ―汁椀 です。
 おかず入れがちょっと小さいのが不満ですが、何にせよ、
 汁物付きのお弁当を持って行かせることができ、なおかつ
 夫もこのスタイルのお弁当が気に入っているので、○です。
 「今日は、みそ汁ある?」と毎朝尋ねます(笑)
 夕飯や、休日のお昼にみそ汁を出しても、特段喜んでいる
 様子はないのですが、お弁当にみそ汁というのが、何か
 スペシャルな感じがするのでしょうか?
 そう思うと、私達が職場の仕出しで、みそ汁やお吸い物が付くと、
 「おっ!」と思ったのと一緒ですかね?!

 このお弁当箱は、たつみや漆器というメーカーのものです。
 日本帰国前にネットで探したのですが、扱っているネットショップが
 見つからなかったり、あっても売り切れだったりしたので、直接
 この会社にメールで問い合わせしました。
 カタログの数ページを添付画像で送って下さったので、
 帰国してから注文しました。
 HPアドレスを添付しますが、あまり情報が載っていませんあせあせ(飛び散る汗)
 http://www.hakoya.co.jp/index.html

 そして、味噌玉の作り方、教えていただいてありがとうございました。
 試してみます。
今日のお弁当
 鶏そぼろ丼
 魚肉ソーセージ&ポワローねぎ
 アンディーブのグラタン
 にんじんの煮物
お弁当箱のHP、ありがとうございました。漆器屋さんであんなにバラエティに富んだお弁当箱があるとは、驚きでした。私は「布張りのもの」と「へのへの」のと「おマメの形」のものが可愛くていいなぁって思いました。(夫には漆器のはもったいないぞ!と思ったりしてあっかんべー)でも、レンジ可、食洗機可って、日本人のお弁当(お弁当箱)にかける意気込みのすごさを感じます。海外だとせいぜいタッパーウェアかジップロックですものね。

お味噌汁の話は、やっぱり職場で「おぉ!」って言われるのが嬉しいんじゃないでしょうか、ご主人。うちの人も、お弁当箱をみんながわざわざ覗きにくるって言ってましたし。(苦笑)ランチジャーの時代は、よく豚汁を入れてあげたんですが、今はお汁なしのお弁当です。う〜ん、すてきなお弁当箱を見ちゃったから、またいろいろ考えちゃうな…。
今日のお弁当
 酢豚
 たまごやき
 かまぼこ
 さやいんげん
 ごはん


>マーマレードさん
 夫の職場でお弁当を持ってくる人はたくさんいるのですが、皆、
 簡単なもの ばかり(マッシュポテトとソーセージとか、パスタとお肉とか)
 をどんっとタッパーに詰めて持ってくるというパターンが多い様で、
 そんな話しを聞くと、日本のお弁当の伝統とか、意気込みを感じます。
 マーマレードさんの旦那さまの同僚の方たちと同じく、夫の同僚も、
 今日はなに?これは何?と聞いてくるそうです。
 お弁当箱、気になりだすと止まりませんよね!!!
 また、何か良いものがあったら情報交換しましょう!
 
今日のお弁当
 いなりずし
 まきずし
 みそ汁
 いちご&梨のコンポート
今日のお弁当
 鶏肉と野菜のオイスターソース炒め
 たまごやき
 きゅうりの浅漬け
 ベビーコーン
 ごはん
 キウイ
今日のお弁当
 チーズハンバーグ
 ゆでたまご
 にんじんグラッセ
 マッシュルームソテー
 ピーマン
 ヤングコーン
 ごはん
 梨のコンポート
今日のお弁当
 野菜コロッケ
 ソーセージ
 たまごやき
 ブロッコリー
 ベビーコーン
 ごはん
 パイナップル

ログインすると、残り119件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外でお弁当作り♪ 更新情報

海外でお弁当作り♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。