ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

埼玉の古城址コミュのはじめまして はこちらに

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
凸 地黄八幡です。

そういえば「はじめまして」のコーナーがありませんでした(苦笑

今後はこちらに自己紹介お願いします♪
そのとき、お気に入りの城や「埼玉ではここがおすすめ!」なんてことを教えていただけると幸いです。

コメント(73)

凸 介さん

白装束で来たか〜
もう一歩遅ければそなたの首なかったの〜(笑

凸 やーさん

上州からようこそ〜

上州はもちろん好きで、上州小幡、後閑、七日市、箕輪、岩櫃、松井田・・結構行っております。こちらこそいろいろ教えてくださいね。

え〜 「さん」つけると・・(笑

今後ともよろしくお願いします〜
凸 うまごんさん

いらっしゃいませ〜
管理人の地黄八幡です。

松前にはいまだにいったことがないのですが、白老陣屋や南部藩モロラン陣屋などへはいっています(謎

松山城といえば、吉見百穴! そして岩窟ホテル(笑
ヤキトン食べたいな〜

今後ともよろしくお願いします〜
はじめましてー

学生時代は花園城などの藪城に突入してましたが、藪の中で迷子になる恐怖と、頭にはっぱを乗せて街中を歩く恥ずかしさから藪城めぐりをやめていました。

最近、杉山城論争なるものがあったこともあり、再び縄張り図がのってるホームページなどをみてにやにやしていたところです。
皆さんの情報を楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いします。
凸 まささん

いらっしゃいませ〜
管理人の地黄八幡です。

花園は3回目で初めて頂上まで行けました。
たしかに遭難しますね・・古くは畑などがあったようですけど、今では完全な藪山ですね。帰りは道がわからず、竪堀を転げ落ちて帰りました。

行きたいから連れてって・・といわれることもあるのですが、頂上までいけるかどうか不安なので丁重におことわりしています(笑

こちらこそいろいろ教えてください。
今後ともよろしくお願いします〜
はじめまして。

千葉県に住む60歳のノブです。
近県のお城は体力が衰えて遠出できなくなってから行こう、と考えていたので
埼玉は「空白区」ですが、これから徐々に回ろうと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

「なぜ城めぐりを」「お城のどのような部分が好きか」
と問われても答えに窮します。
ただただ城址を歩くのが好きなだけなので・・・。
凸 ノブさん

いらっしゃいませ♪
管理人の地黄八幡です。

>ただただ城址を歩くのが好きなだけなので・・・。

それでいいんです。
私のオフはかなりゆる〜いのが多いです。
滝山でお初になります^^
よろしくお願いします。
凸 ダース・ヨーダ さん

いらっしゃいませ〜
管理人の地黄八幡です。

超マスターなお名前^^

難波田には驚きましたでしょう・・
防御能力ゼロの水堀(落ちても大丈夫なように・・
買収ができなくてほんのちょっとの本丸・・
でもお土産はけっこう素敵ですよね。

今後ともよろしくお願いします^^
はじめまして。
ご挨拶が遅れました。すいません。(すごく遅れました)
城が好きで全国巡っております。
埼玉は生まれ故郷&仕事場なので、よく城巡りをさせて頂いています。
花園城の話題がありましたが、いつか攻めたいと思っています。
皆様よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

追伸(パソコンサイトを城巡りの参考に使わせて頂いております。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
凸 ゆーさくさん

いらっしゃいませ♪
管理人の地黄八幡です。
ごあいさつが遅れてすいませんでした。

100名城制覇・・すばらしいです〜^^
私も「砂の器」は好きです。
「おら しらねえ」では号泣です。
(テレビ版は最低ですが 笑)

花園城はなかなか攻略が難しいですけど、深い竪堀にはきっと満足できると思います。

今後ともよろしくお願いします^^
凸 テンコちょ さん

いらっしゃいませ〜
管理人の地黄八幡です。

CSは残念でした・・(泣
掛川と言えば、太田氏とも関連がありますね。

今後ともよろしくお願いします〜
初めまして

土曜日に江戸城を一緒にまわった方に紹介され入ることと相成りました。

千葉の東の端=本州の東端という地の利なので、なかなか埼玉方面には気軽には出かけられないです。

関東の戦国期をいろいろと調べていますと、やはり秩父党にからむことがん多く、これはやはり埼玉方面もきちんとやる必要があるなぁと感じてます。

長くなりましたが、どうぞヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
凸 忍々さん

いらっしゃいませ♪
管理人の地黄八幡です。

鎌倉時代、遍照院周辺に忍三郎の館跡があったと伝えられています。
また、成田氏が忍氏を攻めているところから、室町末期までは行田周辺を治めていたと思われます・・おそらく忍々さんもここまではご存じですね。

なかなか忍藩時代の忍氏については記録に出てこないのですが、市の図書館あたりに行けばなんらかの資料があるかもしれません。

今後ともよろしくお願いします^^
凸 お奉行さま

いらっしゃいませ♪
管理人の地黄八幡です。

お奉行さん・・ではおかしいので、やっぱり「さま」ですね^^

江戸城本丸広場の写真拝見しました。
アルコールはもちこみOKなのかな?

埼玉は避けて通れない(?)「武蔵七党」があります。
千葉の東というと・・香取あたりでしょうか?
(選挙がありますね^^〜)

今後ともよろしくお願いします^^
> 地黄八幡CR-Zさん
ええ、持ち込みOKです(^^)

すんでいるところは、香取の利根川沿いではなく、太平洋側の九十九里沿いです。

はじめまして!埼玉北部在住の者です。
大学で日本史を専攻し、中世戦国を中心に学んでおり、主に忍城主成田氏について調べています。

これまでに巡検で鉢形城跡・菅谷館跡などに行きました。埼玉にはまだまだたくさんの城跡が存在しているので、機会を見つけて足を運びたいと思っています。

よろしくお願いします♪
はじめまして!?
滝の城の近辺に屋敷を構えております、飛間陸奥守大陸と申します。
受領名の通り、北条陸奥守氏照公の研究者の卵の卵です(笑)
職場の後輩の影響で、「お金がかからない趣味」と始めた城めぐりが、気づいたら本格的なものになってしまい、ついに「手作り甲冑」にまで手を出してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
来年度の鉢形城のお祭りで自前甲冑デビュー予定です。
城址研究者としてはひよこ以下かもしれませんがよろしくご指導くださいませ。
(余談ですが、妻は真田ファンです。)
凸 塁球小僧さん

いらっしゃいませ! 管理人の地黄八幡です^^
熊谷ですと、成田氏の本拠地ですね。「のぼうの城」で行田は有名になりつつありますけど、もとは熊谷(成田氏館)ですね。ネットのない時代、苦労して探したことがあります。これからもよろしくお願いします^^
凸 飛間陸奥守 さん

いらっしゃいませ! はじめまして!(?

滝の城は見やすくなっていいですよね^^
甲冑デビュー・・私は持っていませんが、北条武将隊! とか作っちゃいましょうか^^ 私は黄色い旗持ちます〜
はじめまして。

山口城址の近辺に住んでおります春狐と申します。

実家は安房里見氏の館山城下です。
ちなみに、本家は小田原城下にあり、物心つく頃には歴史・戦国好きになっておりました♪

今、興味あるのは長尾景春伝説が色濃い秩父の城跡。
伝・長尾景春の墓所もあるみたいで、ぜひ訪ねてみたい。
凸 春狐-しゅんこ さん

いらっしゃいませ♪
管理人の地黄八幡です。
嫡男誕生おめでとうございます〜

一時期、古河公方(暴れん坊将軍・・いや公方)&長尾景春に凝ったことがあります^^

長尾景春の墓は行ったことがありません。
子持村(現渋川市)に菩提寺と累代の墓がありますから、こちらにあるのかもしれませんね。

伝・・というのは瑞岩寺かも。和同開珎の近くにもあるようですね。

凸 赤鬼半蔵 さん

いらっしゃいませ♪ 管理人の地黄八幡です。
ダンボール甲冑お見事ですね^^
先日のタモリ倶楽部でも紹介されていましたね。
高島城もすてきです。

今後ともよろしくお願いします〜
凸 四津山 さん

いらっしゃいませ♪ 管理人の地黄八幡です。
ハンドル名もお城の名前でしょうか?
天神山城の出城は謎ですね・・
資料によっては書いていないですね。
北条家の改修が入っていると思いますので、旧城のまま放置・・とも考えられますね。

今後ともよろしくお願いします^^
こちらでは初めましてです。
最近mixiはじめて、うろうろしていたらここにたどり着きました。
一番最近行った埼玉の城は、朝霞市の岡城です。結構遺構が残っていて、びっくりしました。

埼スタに参戦した時には、今度こそ代山城を探索したい。でも、カメラ持ってうろうろして、怪しまれないように注意ですね。

最近は、長野県内2100城を制覇しようと、日々登城しています。
また、よろしくお願いします。
初めまして。わらびもちと申します。
先日飯能市の中山城址、大河原城址に行ってきました。大河原城址の龍崖山はたいした高さではなかったのですが、かなり急で足下が滑ったので、複数名で行った方がいいかも?
龍崖山麓の軍太利神社、とっても雰囲気のある場所でしたぴかぴか(新しい)
まだまだ初心者ですが、埋もれた歴史に触れていきたいと思います、宜しくお願いいたします!!
はじめまして!嵐山町出身なので菅谷城を庭のようにしてました。今は川越で仙波氏館や謎の弾正屋敷などとそこそこ近いです。

ログインすると、残り45件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

埼玉の古城址 更新情報

埼玉の古城址のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング