ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スノーボード・スキーを科学するコミュの自己紹介をしましょ〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人数も増えてきたので、自己紹介と行きましょう!

まずは私から〜

栃木県宇都宮市に住むキャンです!女ボーダーです!
冬は平日週1〜2のペースで滑ってます!
もっぱらハンター!たまにエーデル!

今シーズンで3シーズン目のぺーぺーですが、
しっかりイントラについて教わってるので
めきめき上達してます!!

最近カービングターンを覚えてしまったらしく、
ターンで加速してしまって
怖くて急斜面での連続ターンができません(><)

夢は雪面ギリギリをかすりながら、
きれいなカービングターンをすることです!!

ってなかんじですかね!?


ヒャッホ〜イ

コメント(44)

>takuさん

はじめまして!!!
いらっしゃいませ!!!!

イントラさんということなので、takuさんなりのレッスン方法とかありましたら是非トピ立てちゃってください。

シギー以外でも好きなライダーとかいたら是非!!!!
>トモさん

はじめまして!!
このコミュは許可はいりませんよ!!誰でも参加できできます。トピ立ても自由です。

イッパイ書き込んじゃってください。

盛り上げていきましょう!!!!!!

よろしくお願いします。
メンバー増えてきてなんか盛り上がっていましたね〜!!!
ユキヲです。

先シーズンから目覚めたばかりのへたっぴぃですが、
今年はガンガン滑りに行って雪を楽しみながら上達したいです。

ジギーのDVDを先輩から借りて見ました☆
すごく綺麗でカッコイイっす!

よろしくお願いします
>ユキヲくんさん

はじめまして!!

シギーのDVD見たんですねー。
そーですか、そーですか!!!!!
それなら、あなたはもーヘタッピじゃない!絶対ない!!ダメ絶対??
イメージが大切ですからね。

「すごく綺麗でカッコイイ」
そーなんです!!

どんどんトピ立てしてください!
よろしくお願いします。
>みほんちょさん

こちらこそよろしくお願いします。
僕も基本的にはフリースタイルです!!

九州にいたことがあるのでわかります。
五ヶ瀬ハイランドには5回ぐらい行きました。確か日本最南端スキー場だったような・・。
佐賀県のスキー場は行ったことありませんが・・。

シギーは最高です。
はじめまして。

シギーのファンです。
あいさつとしてコメント
「おいしーでーす。」
>しゅうさん

はじめまして。
「すごぉーい、すごぉーい、おいしぃーです、あっNO!!」
シギーファン最高です。
 それまで、デモ系の滑りしか見たことが無かった自分が雑誌でシギーの写真を見たときは、本当に衝撃的でした。

 とにかく、美しい!
 まったく、ムダが無い!
 そして、ダイナミック

 けど、当時はフリースタイルだったのでフォームを真似しようとしたら逆にカッコ悪くなったりして(笑)

 自分の人生において「シギー最高!」は絶対譲りません。
こんにちわw
しゅうさんに誘われてきました。

アルペン4年になるのに、いまだにまともに
カービングできまへん。(^^ヾ

いぃ加減、万年初級者から脱出したくて、
色々あがいてるヘタレですが
よろしくお願いします。<(_ _*)>
はじめまして
アルペンはじめたころからシギーのファンです
よろしくおねがいします
>ひろねこさん
>たに〜んさん

よろしくお願いします。
どんどんトピ立てちゃってください。
>☆隊長★さん

遅くなりましたがよろしくお願いします。

いーッスねー!!!

一緒に滑りましたか?
>☆隊長★さん

ジルジャケに、Mac遠藤ですか!!
超ヤバですね。
はじめまして(^O^)/
岡山からお邪魔しています、シュウです。
”しゅう”さんもいるので困惑するかもしれませんが…
よろしくお願いしますm(_ _)m

スノーボードNIPPONの本を参考にワックスの知識を勉強し始めました。
しかしトコトン突き詰めている訳ではなくみんなが楽しく滑ることができる程度にワクシングしています。
>シュウさん

はじめまして。
よろしくお願いします。
始めまして〜。Sigiは本当に見ていて無駄の無い滑りですね。自分も少しでも近づけるように日々研究致しております。
11月にでるDVDがとても楽しみです!
11月にでるDVD!!!!!!

知らなかったー。
確かに楽しみですね。
>Big-Hiroさん

はじめまして。
ぶしつけで申し訳ございませんが、DVDのタイトル教えていただけませんでしょうか?
INSTLLER6&CARVE−DVD&INPACT
多分この3本にSigi様は出演していると思われます(^^♪
ちなみに
INPACT 11月1日 3990円
CARVE−DVD 11月25日 4200円
自分は3本とも買いますよ〜(^^♪
>Big-Hiroさん

どうも、ありがとうございます。
はじめまして、
sigiの話題多くて、思わず参加させて頂いちゃいます!
一緒に滑らせてもらった事は無いのですが、生の滑りをみたときは
次元の違いにただただ感動〜しました
今年でおよそ10シーズン目のハードブーツ...
みなさん、よろしくお願いします
はじめまして!
アルペン一筋10年目でございます。
シギーの話題につられての参加です。
他に好きなライダーはもう引退されたらしいのですが、アントナン・リュータギの切れた滑りです。
みなさんはじめまして、ガキんちょの頃からSKIやってきました。
今はフリースタイルSNOWBOARDやってます。

SNOWBOARDを科学的に考えたく参加しました、
よろしくお願いします。
はじめまして。まだまだ下手くそですが宜しくです。
シギー大好きなんで参加しまーす。
あ、SPEED185乗ってます。
>竹原さん

こちらこそヨロシクです。




ところで・・・
ターローさーん!
そろそろ出てきて下さ〜〜〜い!
はいはい。にせターローです。
今日は、最近のカーヴィング感覚についてのダイアログ。
を載せます。実際のメールのやりとりです。ほんとは、もっと長いです。ぼくらのお宅ぶりを露呈致します。何か、科学的な意見ございましたら、どうぞ。

M:ちょっと質問、加速要素について、位置エネルギー(落下運動)が最大要素だが、チョッカリでパンプすれば加速するじゃん(低速)、高速だとその動き自体が減速要素になる。ターン時の加速要素を考えられるだけ教えてくれー。

W:加速要素?というか位置は,確かに緩い斜度だとパンプの位置<真下?>は判り易い。
ただ、斜度があがるとそんな上下動すると、すかすか暴走か、ブレーキになっちゃう。
そこで、ぼくは下肢をセンサーみたいにやや伸ばし加圧したまま板を斜め下に先落とし<おへそは、下を向いている。背筋は伸びている。あごは、引かれ目線は、ノーズの行く先を観ている。胸を張り肩はリラックスしている。息をふーと吐いている。両目を結んだラインは、雪面と平行。>上肢を中間より低く構えてブロックというか、逆ひねりの要領<下肢は、常に板と同調。>で谷周り、落下して下肢に体重を感じる様にバックサイドは、前足多めに感じたら山周りで同調<上肢と下肢を順ひねり>して、膝を伸ばす様な感覚で両足均等フラット、フロントサイド谷周り逆ひねりの要領でブロック、下肢に<後ろ足多め。>体重を感じるのを合図に、上肢と下肢同調させて<このとき上手くカーヴすると、どちらのサイドもやや斜め前方に自分の両足がつっぱねているように見える。体重は、片足に多めに乗ったまま。120度くらい膝の角度をキープ。股関節は、深く曲げられている。緩斜面よりも雪面が近い。>だんだん躯が起きてきて両足均等フラットとながれる。
この、同調時刻にずれが、少ないでぐいーんと行くと、加速してる氣がします。<気持ち良い。安定してる。オートマテイク。>
ま、
僕が感じてるのは片足で乗っている感覚が、より強く両足均等な時間は、切り替えの時間だけというトーションを使う要素が、強いということです。それに、去年終盤ではじめて気づいた回旋要素は、大きいです。
ほんと、MMさんに感謝です。
歩くのと同じです。ぼくには。斜め構え歩きとでも云いましょうか。
だから、上手くリズムに乗ると安定してほんとに、瞬間だけの踏み込みだけで、あとは力が抜ける感じ、ブランコです。
参考になればと願います。
>みなさん

お久しぶりです。
つたない管理人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
みんなで盛り上がっていきましょう。
トピ立ては自由にやってかまいませんので、どんどんトピ立てちゃってください。
はじめまして!
シギー最高です!!!!
来シーズンはバリバリ滑りたいよ〜
宜しくおねがいしますm(_ _)m
>ミヤどん兵衛・・・san

歓迎いたします。
もう、シギー最高!!

よろしくお願いいたします。

初めまして。
東京在住ですが、諸事情により北海道での滑走が多いです。
本州だと上越方面か、白馬や志賀辺りです。

ちょこちょこ覗かせて頂きますのて宜しくお願いします。
>hrhtさん

はじめまして。
そろそろ、雪を感じる季節が近くなって来ましたね。
今、夏ですから・・秋が過ぎればそこは冬です。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
ハードブーツを履くようになって3年がたちました。
昨年はSG RACE178を乗っています。とても楽しい板です。
そのため年次講習会用に購入したMOSS KATANA 160は3回しか乗りませんでした(笑)
まだまだ へなちょこですが よろしくお願いします。
2月24日に、セッション+相乗り+レッスンを企画が、有ります。良ければ〜参加募集中です。レッスンは、プロライダーが、教えます!!初心者、中級、上級方〜 、グラトリ、パーク、フリーラン、地形、パイプ、いろいろ教えてくる!!レンタルも、¥安いです。気軽に〜メールを下さい。スキー場、群馬の戸倉です。現地で合流も、大丈夫です。 ¥5千円です。+交通費を割り勘です。


https://www.youtube.com/watch?v=wW2xLGpfJ-0&feature=youtube_gdata_player

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スノーボード・スキーを科学する 更新情報

スノーボード・スキーを科学するのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング