ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 懐疑論者の集い-反疑似科学同盟- > トピック一覧 > 「天然」「自然」信仰と幻想

懐疑論者の集い-反疑似科学同盟-コミュの「天然」「自然」信仰と幻想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

以前、「ホメオパ・ウォッチ」トピック( http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17908273 )の#526にてネタをふりっぱなしになっていたので、こっちでフォローしたいと思います。

天然酵母パンの「天然酵母」ってなんなんだ?

おそらくは「養殖ではない」という意味で天然と言っているのでしょうが、これが私には良く分かりません。
ハマチやウナギじゃないんだから、養殖モノが天然モノに劣るとは思えないんですよね。

そもそも、天然酵母と称するモノだって数ヶ月も保存しておけばもう天然ではないんじゃないか?
とか、
長期間にわたってより良い形質の酵母を選別しながら使い続けるほうが安全で安心じゃないのか?
とか、疑問はつきません。

まさしく、天然という言葉が「信仰」とか「幻想」という領域で語られている好例だと思います。

これと同じように、良いイメージで語られている言葉が実はイメージだけで、実態は無いかあるいは逆効果な例についても語ってみませんか?

コメント(1000)

内海聡といえば……。

【再掲】

[883] 2014年04月03日 17:28  リカール

>>[672] KYM(mixi)さん
古い話にレスしますが、
ヤマザキパン有害説を
内海総という内科医の人が、積極的に広めていたらしいのを今日知りました。
今日になって、また知人の正義感あふれる人が、シェアしました。
その人にはたくさん友達がいるので、また広まりそうな予感。


12月26日の記事で、
ttps://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/560004280749996
(小心者なので、h抜いてます)

---引用ここから-------

マクドナルドのパンもそうですが、スーパーのパンも毒物てんこ盛りという点では負けていません。通常はあんなパン、一日で腐ってしまうはずです。たとえばヤマザキパンが使用している猛毒の「臭素酸カリウム」は、世界中で使用が禁止されている食品添加物ですが、日本では使用が認められています。これは自然界には存在しない強力な発ガン性物質で、中国ですら使用を禁止しているようですが、ヤマザキは堂々と使用しています。

特にランチパックは最悪で、要するにふわふわしたいいパンにはいっぱい添加物が入っているようなものです。

「毎日の朝食をこのメーカーのパンで済ませている子供が多いと思いますが、これらが子供の体を作る一部であってはならない。本来、理想的な子供の朝食は、ごはんと味噌汁が基本ですが、毎日そうもいかない。しかし、ふわふわやわらくて甘いパンよりも、バゲットやライ麦パンにジャムをぬって食べる。かみしめるほどに美味しいパンはたくさんあります。加工品に慣れた子供の舌をリセットさせる。大人も同じです。」

と著書「これを食べてはいけない」「日本人の命を縮める食」などでおなじみの、郡司和夫氏は警告しています。ネットで彼を検索すればこれまたおなじみのように「トンデモ人物」として出てきます。医学的にまともなことを言っていてもトンデモ扱いされるのには、当然ながら理由があります。この世界では本当の意味で「まともなこと」をすると儲からないのです。逆にいうと儲かっている企業たちというのは健康、医学、科学的に言ってもまともなことなどしていない。だから「まともなこと」を言う人たちを中傷して、自分たちが「まともである」と情報操作する必要があるわけです。

そもそもヤマザキのパン以外でも、クリームやおかずやツナマヨの入ったパンを食べている人々は、それで健康になれると思っているのでしょうか?毒物だらけなのを知っていて食べるのならいいですが、だったら病気になってもいちいち文句を言わないでほしいですよね。(拙著「医者とおかんの社会毒研究」より抜粋)

--引用ここまで-----------

この人なに?と思ったら

http://biz-journal.jp/2013/12/post_3536.html
こんな本出してるそうです。

社会毒……?

その知人には、[673]のURLを張って
「もういいかげんこういうシェアはやめようよ」と
いってるんですけど。

”この世界はまともなことを言うと迫害される”という
「物語」に酔ってしまうのと、
「私たちの体には、チクロが蓄積されている」
とかそういうことを平気で書いちゃう人なので。
たぶん止まらないんだろうなと
がっかりしてます。
というわけで【再掲】

科学的根拠に基づく情報を提供する消費者団体 FOOCOM.NET
多幸之介が斬る食の問題|長村洋一

ヤマザキパンはなぜカビないか 2008年7月16日
http://www.foocom.net/fs/takou_old/1013/

続・ヤマザキパンはなぜカビないか 2008年8月20日
http://www.foocom.net/fs/takou_old/1145/
そもそも臭素酸カリウムはグルテンの形成を助ける製パン改良であって、保存料じゃないんですよね。
カビが生えないのとは関係ないです。
前提から間違っていると言いますか。
要するに「ヤマザキパンはなぜカビないか」と騒ぐ人の頭のことを「天然」と?
>>[965]

工場で作ったパンを忌避し、町のパン屋や自家製パンをありがたがるのは一種の天然、自然信仰だと思います。

どっちも変わらずおいしくいただけるのに
「そこで、『申しにくいことですが、あなたの台所がパン工場より汚いからです』と答えてその方を激怒させたことがある。」 

と言うか、食品工場が綺麗すぎるんですよw

毎日洗濯をする作業着、帽子をかぶり、マスクをして、髪はネットで完全防備。
工場によってはさらにゴーグルを付ける所もあります。
これが真夏だと本気で地獄です(泣笑)
手洗い、アルコール消毒は当たり前、エアシャワーを浴びる所も。

一般家庭の台所で、そこまではしませんよねw
食品工場の機械って、
基本的に素材はステンレス、軸受けはオイルレス、ネジは六角穴禁止に袋ナット
と、食品カスがつかないような対策を徹底的にやるんですよ。

おそろしや
ラウンジから

>ビタミンCに関しては、自然のものと合成のものは化学式が同じでも生体内での働きが違うといっているのを見たことがあります。
>何でも天然のものには純粋でない「何か」があって、それが作用しているとか…

放射性同位元素だろうか(^^;
>>[970]

そういうのを信じる人の「何か」ってのは「呪い」とか「魔法」といった類の中世的な「何か」だと相場が決まっておるかと。
あ、「呪い」とか「魔法」を「放射能」とか「人工」とか「化学」って単語に言い換えてるだけってのは多いですね。
長く家電修理業を営んでいて、様々な食品工場に入った事があり、ご縁ありましていくつかの食品工場でバイトをした事もあり、設計にもちょっとだけ関わって勉強した事もある私でございます。
以下余談になります。

>>[967] フィロさん
>>これが真夏だと本気で地獄です(泣笑)

たいがいは作業に快適な室温に調節してありますが、様々な要請によって、異常な温度、温度、照明、気圧等にしてある部屋がありますね。
衛生ではありませんが、ある工場のお菓子のパッケージ袋を置いてある部屋は、サウナ以上の地獄の高温でした。
天井ヒーターの前に熱風を送る為に、一般家庭用の扇風機が取り付けてあって、そのモーターの温度ヒューズが飛ぶんです。
熱風の中、灼熱のモーターからヒューズ交換をしましたが、原因は故障ではないので、修理屋には防ぐことはできませんね。
消防法の方に引っかかりそう。

>>[968] 神雅紀さん

私見ですが、大きなメーカー、工場はだいたいしっかりやってますよね。
小さな工房や、特に「伝統的な〜」や「昔ながらの〜」「手作り」、「天然」「自然」を謳っているようなところでは、保健所の営業許可を取るのが難しかったところがあります。
実際、よく食中毒出ないな〜というところもありますね。
まあ、保健所の厳しさはいろいろらしいですけどね。
「からだにいい食事」が病気を招く! 健康マニアが陥る「オルトレキシア」とは http://www.agingstyle.com/2015/03/31000089.html

以下引用。

オルトレキシアの傾向を見分けるには

   拒食症や過食症と異なり、オルトレキシアは「やせたい」という動機やストレスから食事を制限するのではなく、「健康のため」という「錦の御旗」があるので、本人が自分の食べ方は「正しい」と思い込んでしまうことだ。実際、食べるものに気を使っているだけなのか、オルトレキシアかどうかを判断するのは難しい。

   最近、米コロラド州の研究者らが「オルトレキシア」の診断基準を提案し、サイコソマティクス誌のオンライン版にガイドラインを掲載した。著者のひとりで、北コロラド州立大学のトーマス・ダン教授は、以下の項目に2つ以上当てはまる人は、栄養士やカウンセラーなどの専門家に相談するよう勧めている。

● 栄養的には偏っていても、「純粋な」ものを食べるようにしている
● 添加物や「からだに悪い」食品が心身に及ぼす影響を考えると頭がいっぱいだ
● 脂肪や保存料、添加物、動物性の食品など、不健康だと思う食品は一切食べない
● 「純粋な」食品を食べるため、下調べや買い物、準備に1日3時間以上かける
● 「純粋ではない」ものを食べると罪悪感を抱く
● 他人の食事に関するポリシーや考え方を受け入れられない
● 収入の多くを「純粋な」食品を買うために使っている

引用ここまで。

φ(..)メモメモ
>>[973]

駄菓子を作ってる個人営業の会社なんかは年季が入った機械を使ってますよね。
……だから保存料がいるのか。
>>[975]
こんにちは。

以前テレビで放送していましたが、あの梅ジャムを日本で唯一製造している店の現場たるや、壮絶な物でした。
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/unet/issue/0806/
昭和中期ぐらいまでは、地元の商店街の食品製造業者として、当たり前のような感じですが、現在の衛生基準で見慣れてしまっている目で見ると、驚いてしまいます。
(『和風総本家』だったかで、紹介されていました。動画が探せなかった。)
m(_ _)m
ぶっとんだ人に書くべきかもしれませんが1000コメ超えてるし、
「酵素」があるのでここに。

STAP細胞は家庭で簡単に作れる、
というのが昨日あたりからFB経由で回ってきています。
「削除される前に拡散希望だそうで」

http://ameblo.jp/riraku-core-t/entry-11993957542.html
これとか
http://ameblo.jp/srichinmogi/entry-11999165257.html
同じ内容のコピペです。

元ネタが消されてるから本物いった陰謀論とか、
「酵素はフリーエネルギー」とか、

てんこもりでいろいろ吹いた。
ph調整材(リン酸塩)有害論、けっこう信じられてるみたいだな。

コンビニのサンドイッチが体調不良の原因になっているかも - Togetterまとめ http://togetter.com/li/805846

───────────

【再掲】

コンビニのパンが持つ危険性…「pH調整剤」を多量に添加? #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/9964332/

郡司和夫、今度はリン酸塩を危険視か。
かなり無理があると思うが……。
「コンビニパンは危険」は間違い?「食品添加物は危険」のウソ、毒性誇張のまやかし http://biz-journal.jp/2015/04/post_9615.html

フードホラーという言葉を初めて見たが、フード法螺にも聞こえ、気に入った。
>>[977]

リンク先より

>これを飲むことで自然に体内のSTAP細胞を活性化し若がえり、細胞の再生化が活発になります。

体内にSTAP細胞があるなら、再生医療は必要なさそうですね。

>(玄米乳酸菌のレシピ)
>材料…無農薬玄米 1合
>天然水 1.5 L.
>天然粗塩 15 g
>黒砂糖 45 g
>(作り方)
>1.水 0.5 L に玄米 1合を入れ、1日ひなたに置く。
>2. 1.に塩 15 gと残りの水 1 Lを入れ、1日ひなたに置く。
>3. 2.に黒糖45 gを入れ、3~5日間ひなたに置く。

乳酸菌以下の菌で腐敗してるんじゃないかなぁ。

>この乳酸菌、50ccと豆乳200ccを合わせて、1~2日常温で置くと、STAP豆乳ヨーグルトの出来上がり。

乳酸菌以外の(以下略)

これからの季節、大変デンジャラスな代物ですね。
とりあえず
食べ物で遊ぶな。
「電子レンジで核融合」
vs
「玄米でSTAP細胞」

ファイッ!!
いい話?

ホタルの幼虫500匹放流 朝霞「わくわく田島緑地」 - 産経ニュース http://www.sankei.com/region/news/150510/rgn1505100022-n1.html

ちょと待てちょと待てお兄さん〜。

「ホタル放流」や「花の種まき」の前に知って欲しいこと 〜国内移入種やエスケープ植物の問題点〜 http://togetter.com/li/820445

やらかしたのは。

朝霞市議会議員  遠藤 みつひろ 公明党
http://www.komei.or.jp/km/asaka-endou-mame/2013/07/19/%E6%9C%9D%E9%9C%9E%E3%81%AB%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%92%E5%91%BC%E3%81%B6%E4%BC%9A/

「朝霧にホタルを呼ぶ会」フェイスブック
https://m.facebook.com/asaka.hotarukai?refsrc=https%3A%2F%2Fm.facebook.com%2Fasakahotaru&_rdr

たぶん何も考えてないな。
ホタル関連でググってて目についたのですが、ナノ純銀除染の推奨で話題にあがっていた板橋区ホタル生態環境館の館長、本業のホタル飼育でも問題があったようですね

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/066/attached/attach_66991_1.pdf
「板橋区ホタル生態環境館のホタル等生息調査結果と元飼育担当職員の報告数との乖離について」(報告)

http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%A5%CA%A5%CE%BD%E3%B6%E4%CE%B3%BB%D2%A1%CA%A5%DB%A5%BF%A5%EB%C0%B8%C2%D6%B4%C4%B6%AD%B4%DB%CC%E4%C2%EA%A1%CB
Skeptic's Wiki「ナノ純銀粒子(ホタル生態環境館問題)」
このトピでいいかな?

植生テロへ警告! 日本人バックパッカーが海外で種を蒔く危険性 - トゥギャッチ http://togech.jp/2015/05/15/23498
豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150527k0000e040219000c.html

この記事を書いた方はこんな方。

林田七恵
http://www.skincare-univ.com/profile/000084/

オーガニック女か!
食品衛生の知識のない方が、食品衛生の知識のない(らしい)方と、こんな事もやってる。

『ホリスティックビューティな一日』
⇒ http://amba.to/1d00u3P

恐ろしい事である。
まとめ、上がってた。

某新聞社の「豚肉生食禁止」についての記事を書いた記者がそもそも「生食」の危険性についての理解がないとの声
http://togetter.com/li/827231
>985

最近の若いのんは豚肉生で食うんか?
http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%A4%BD%A4%CE%C2%BE%A4%CE%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%B9
>>[985] KYM(mixi)様

豚肉の生食とE型肝炎について、産経ニュースが力入っていました

http://www.sankei.com/premium/news/141110/prm1411100005-n1.html
“【日本の議論】 「牛」に続き「豚レバー」も、広がる生食禁止の理由…食中毒だけでない、「E型肝炎」が怖い” 産経ニュース・2014年11月10日
http://www.sankei.com/column/news/141219/clm1412190010-n1.html
“【金曜討論】 <豚肉の生食禁止> 唐木英明氏「安全と錯覚ならやむなし」、野田富雄氏「より危険なものへ広がる」” 産経ニュース・2014年12月19日
http://www.sankei.com/life/news/141226/lif1412260011-n1.html
“E型肝炎の患者倍増 「牛レバ刺しダメなら豚で代用」が原因” 産経ニュース・2014年12月26日
http://www.sankei.com/life/news/150527/lif1505270017-n1.html
“豚の生食禁止を正式決定 規格基準改正へ 牛レバーに続き2例目 厚労省” 産経ニュース・2015年5月27日
>>[985] でご紹介のまとめ中で言及されていたSPF豚と、
ラウンジ↓の>>930
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=70043&page=19&id=77987280
で神雅紀さんが言及しておられた無菌豚について

http://yoshidaoffice.hatenablog.com/entries/2015/05/28
“ミスター味ッ子の赤いトンカツ”
http://www.j-spf.com/Q&A/Q&A.htm#1
Q:「SPF豚はたしか無菌豚と呼ばれていましたけれど」 日本SPF豚協会

あと、SPF農場でもE型肝炎ウイルスの侵淫が確認されたという情報もありました
http://www.nih.go.jp/niid/ja/iasr-sp/2259-related-articles/related-articles-407/4251-dj4072.html
“人獣共通感染症としてのE型肝炎” 国立感染症研究所
>985

この危険な記事を書いた、食品衛生の知識もなく生食の歴史も知らない林田七恵氏は、毎日新聞大阪社会部の記者で、えそらフォレスト株式会社取締役副社長、HANAオーガニック代表、日本ホリスティックビューティー協会認定校校長の林田七恵氏とは、同姓同名の別人ではないか、との指摘を頂戴致しました。
そうかも知れませんね。

それはそれとして。
しかし……、職業が『えそらフォレスト株式会社 取締役副社長、HANAオーガニック代表、日本ホリスティックビューティー協会認定校校長』で、資格が『日本オーガニックコスメ協会認定公式オーガニックコスメアドバイザー、日本ホリスティックビューティー協会認定ホリスティックビューティーアドバイザー』って……自分で作った資格に自分で認定してる……お手盛りっていうんだっけ、こういうの。
天然自然信者に皆さん〜自然毒って怖いですよ〜。

ジャガイモが原因か 小学校の調理実習で集団食中毒 一部変色も皮むき不十分 奈良 (産経新聞 - 06月05日 08:23) http://news.mixi.jp/view_news.pl?share_from=view_news&media_id=3&from=twitter&id=3451352

無農薬栽培だと、この自然毒が増すという報告もありますよ〜。
>>[990]

なんか自然の物は安全だと思っている人達ですか?
些細な指摘で申し訳ありませんが、誤字です。
天然自然信者に皆さん→天然自然信者の皆さん

自然界には天然の毒がいっぱいあります。
>>[988]

ミスター味っ子の作中にあったのは、まさに
>本当の意味の無菌豚は特殊な装置の中でしか飼育できず、食用で出回ることはまずないとのこと。
と言うヤツで、
クリーンルームのような場所で育てられているコマがあり、「普通は手に入らない肉を特別に分けてもらった」とのセリフもありました。
(ウロ覚え注意)

大衆食堂でそこまでやるって言うのがあまりにトホホな話でした。

しかし、生レバーってそこまでのリスク背負って食べたいモノなんですかね?
>>[992]も謎多き男ですやね。
あと、レバーの生食については、リスク背負ってまで食べたいというよりは、リスクを認識していない人が多いんではないかという印象があります
>>[993]
牛レバと鶏レバについては、リスク解っていても食べたい人間です、私は。
あの美味しさは抗いがたい。
>>[994] べべ様
私は、肝系でしたら、鮟肝を推します
缶詰にレモン汁をかけただけでも驚きの旨さ
豚レバーは確か「銀の匙」でも生で食うなって言われてた気がするのですが
個人で十分な知識を持った上でリスクを負ってでも食べる事と、知識のない不特定多数の人々に対して「販売する」事は、根本的に異なるでしょう。

「ならば、知識があってリスクを負う覚悟のある人にだけ販売すればいい」
と思う方もいるかもしれませんが、知識と覚悟、もしも支障が出た場合の公正な対応など、誰が担保し保証すれば良いのでしょうか?

国が試験でも課しますか?

ならばその前に、販売しようという当人こそ、リスクを引き受けて食されるべきでしょう。

自分が普段から食べないものを人に供するとは、いかがなものでしょうか。
>>[997]

>自分が普段から食べないものを人に供するとは、いかがなものでしょうか。

「自分は生レバーが大好きで、多くの人に美味しさを知ってもらいたい」
をOKにしてはダメでしょう。
社会がそのリスクを容認できないから規制対象になるんですから
>自分が普段から食べないものを人に供するとは、いかがなものでしょうか。

・この部分「だけ」を抜き書きした場合、
普段自分が食べない、若しくは食べられないものを商売として販売するという事はいくらでもありますよね。
>自分が普段から食べないものを人に供するとは、いかがなものでしょうか。

うまく表現できなかったし、余計でしたね。

すいません。

ログインすると、残り963件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

懐疑論者の集い-反疑似科学同盟- 更新情報

懐疑論者の集い-反疑似科学同盟-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。