ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > チェーンメール観察会2.0 > トピック一覧 > 中越沖地震チェーン日記

チェーンメール観察会2.0コミュの中越沖地震チェーン日記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 何気に「TEAM GOGO!」で日記検索していて発見したのですが、「柏崎市 カセットコンロ」で検索すると、104件がヒットしました(無関係なものもあります)。

http://mixi.jp/search_diary.pl?page=2&keyword=%C7%F0%BA%EA%BB%D4%A1%A1%A5%AB%A5%BB%A5%C3%A5%C8%A5%B3%A5%F3%A5%ED&submit=search

 元はここのようです。
http://everydayniigata.com/

コメント(49)

 私としては、この件より、
新潟県の中越沖地震義援金受付のページhttp://www.pref.niigata.jp/suitou/info_saigai_3.html

中越地震義援金受付延長のお知らせのページ
http://www.pref.niigata.jp/suitou/info_saigai_2.html
を混同して日記やブログ書かれている方の方が気になります。

届くべき義援金が届かないケースが生じますので。

#新潟県が、2つの義援金が別物と
#それぞれのページに書いてくれれば混同も減るのに・・・
>がそさん
火消しして回ってるんですね。
お疲れ様です。
ブルセラ犬の次はカセットコンロですか。
次から次へといろんなネタが持ち上がるんですね。

試しに足あと付けて注意を喚起してみますかね。
既に郵便で送ろうとして、危険物なので拒否されたという日記も発見しました。
7/18
3年前の地震の時ネットから被災地へ何が起こったか、みんな覚えてないのかね?
もしかしてmixiの直前だから知らない人もいると?
 これね、mixiでの言いだしっぺと思われる人が書いていたのを読むと、一般からの救援物資が行政ではタブー視されているのを知っていて、ならば自分たちがタブーを破る、ということのようなんです。それならそうで、彼らの間で保管場所や荷捌き要員の確保、配布計画を綿密に決めてからかかるべきであるのに、当人は、

「僕も全くわからないので、みんなで手探りしながら」

などと、暢気な事を言っているのを腹立たしく思います。ヤマトがカセットボンベの扱いを禁止していることもろくに調べずに、このような文面を流したというのも、詰めが甘いとしか言い様がないです。ある人にコメントしたら、じゃあボンベはダメだからコンロ(単体)とミルクを送る、という。おいおい、ボンベが無くてカセットコンロだけあっても役に立たんだろ?
もし、余震でボンベが崩れて爆発事故を起こしたら、どう責任を取るんでしょうかね。
> 個人の日記を直接指摘すると、mixiのルールに抵触しますので、それだけは控えませんか?

くだらない。
カセットボンベと粉ミルク。

2004年の時は、「大人用の紙おむつや、パンティライナー」という、
『非常に具体的な製品』が示された結果、発信から数日後にチェーンが急拡大した。
(政治家やマスコミを批判する文面が一緒になっていたのも、大きかったですね。。。)
自分は、あの原文を書いた人間をリアルで知っていたので、後で震えるほどの怒りをぶつけてやりましたが、もうネット上では、なんのフォローもできない状態がしばらく続きました。


あのころは、MLと楽天Blogと、2chだったねぇ。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikoboshinet/diary/200411290000/
2004年の件は、もうネット上には資料があまり残ってない?
ひとまず、「転送、転載大歓迎」 をキーに日記検索すれば、チェーン元はわかってきますよ。
ところでGoogleだと、
『柏崎 カセットコンロ』
で現在(2007/7/25夕方)のところ900件ほどヒットするようです。
 管理人です。

> 個人の日記を直接指摘すると、mixiのルールに抵触しますので、それだけは控えませんか?

 一般的な常識として、公開されている日記へのリンクは自由です。日記の主の許可を得る必要もないですし、mixiの利用規約にも抵触しません(というか、規約には、その点についての規定はない)。
 リンク自体は、とくだん控える必要はないと思います。むしろ、チェーンの状況を把握する上で必要な情報なんではないでしょうか。
 うん、日記であろうが「全体に公開」されている以上はリンクは自由なので(私の日記の場合は、「全体に公開」にこだわっていますし、晒されるのは覚悟のうえ)、オカシイとおもいながらもリンクを一旦外しましたが、再掲載します。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=501506780&owner_id=1861162

雪兎さん、管理人さん。
どうも私がmixiのルールを思い違いしていたようです。
ご無礼致しました。
>「善意の第三者」とやらを上手く利用すれば、大規模テロが実行可能な気がしてきた。


 指摘しておきましたが、義捐金の口座番号なんて、ちゃっかり自分の口座と摩り替えてメッセージを流す便乗詐欺師が出ないとも限りませんからね。
>「善意の第三者」とやらを上手く利用すれば、大規模テロが実行可能

『ダイ・ハード5.0』でぜひww


冗談抜きで、
ネット上に限っても昔から、紙爆弾とか陰謀とか自作自演なテキストは存在し続けている訳で。
ネットの善意から、リアルに向けてある種の暴力が出現する危険性・・・扇動の可能性は、否定しきれないものがありますなぁ。。。
私は「善意の第三者」と書いて「偽善者」と読ませたいですね(苦笑)

集団パニックから死人出た例なんて今までにクソ沢山ありますから、チェーンが発端で…って事も有り得ない話じゃないですよね。
 しかし、こんなおもろいボランティア活動はじめて見たかも。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=507667945&owner_id=1861162
> ここだけの話ですが、大橋さんがコンロ2000個300万円也
> の購入の大きな決断に踏み切ったのは、勇気があるのではなく、
> 単なる計算ミスだったようです。2000個で30万円だと思っ
> ていて、今いただいている募金でなんとかなると思っていたらし
> いです。

 じゃ、今後の募金集めは、その発注ミスによる借金の補填目的ということになるわけですね。
 そして、「ここだけの話」が「転送、転載 大歓迎」というオモシロさ。今回も目が離せません。
 全くもって、行き当たりばったりで、計画性も何もないことを明かして何になるんだと。どうも「豪快な号外」自体が無計画・無定見甚だしいようですが。
よしろうさんのコメントを見て、身体中から何か抜けていった感じがしました。
凄まじい脱力感……。

あからさまな「失敗の補填」のための募金って何を考えているんだろう。
>2004年の件は、もうネット上には資料があまり残ってない?

こちらは資料として使えないでしょうか?

「チェーンメール」wikipediaで検索。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

・新潟・小千谷市の更なる混乱
2004年10月に新潟県中越地震が発生、現地での不自由な生活が連日報道される中、『大人用紙おむつ…などを必要としている』旨のチェーンメールが出回り、「援助物資」として届けられるも過剰在庫となり、かえって混乱が発生する。
> 凄まじい脱力感……。

 そう言わず、さらに肩の力を抜いてください(笑)。
 同じ日記ですが、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=507667945&owner_id=1861162
> 「やりましょう!お金が足りないときはまたみんなで100万番長を
> やりましょう!」とコンロ2000個300万円也の購入に踏み切り
> ました。

 あ、100万番長ってのは知っている人も多いと思いますが、雪兎さんが書いてくれてる「豪快な号外」の話。

http://www.teamgogo.net/mailer/04.html

 個々人の集金額100万円を目標に募金活動をして、各担当者(番長)の集金分が「100万円に満たなかった場合は、一度、足りない分を立て替え」て上納するという、恐ろしい作戦です。
 で、これまた知っている人も多いと思いますが、この作戦でも目標額はいまだ集まっておらず。「7月の支払と借金の返済のためにまだまだお金が必要です」ということで、やっぱり「補填目的の募金」と化してしまっているシロモノです。

http://www.teamgogo.net/sanka_index.html

 ガスコンロの活動は、無計画に始めておきながら「金が足りなければ、以前やって失敗してる無計画な作戦をまたやろう」と言ってるわけですね。
削除しました>34

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20784107&comment_count=63&comm_id=2409960
で、カセットコンロの配布方法に関して問題視されている方がみえますね。

まぁ、それは、チェーンメールとは関係ないのでおいておいて。

状況報告サイト作って、そのサイトのURL伝えればいいのにと思うのは、私だけでしょうか?
コンロ&ボンベの受け取り先が違うバージョンが出てるんですが…

http://mixi.jp/search_diary.pl?submit=search&keyword=%C2%BF%C0%EE%C0%AF%BF%CD
32: たまさん
2004年騒ぎの発端になったオリジナルのテキストを提示すれば、何かの参考(比較)になるなかぁ、と思ったんだけど、
まあネットにホッタラカシだと再着火の恐れもあっただろうから、皆さんおおむね削除したのかもしれません。


ところでみなさん、『豪快な号外』はリアルで見たことありますか?
http://www.teamgogo.net/

沖縄では「全世帯に配る」ってんで、本島だけじゃなく交通不便な離島まで、早々に配られてたんだそうです。
そこらじゅうの飲食店に十何部づつ置いてあります、

いまだにね。

・・・すんごい中身のない『号外』だったのよ・・・マンガが4ページくらいあって。もう知ってるよって内容ばかり(´・∀・`)ヘー

豪快なっつうから、不気味社かと思いました。

http://www.bukimi.com/maal/
>Dr.Pavさん

「大人用紙おむつ パンティライナー 転載」でググってみました。

400件ほど見つかりました。
35: まり さん

>状況報告サイト作って、そのサイトのURL伝えればいいのにと思うのは、私だけでしょうか?

私もそう思います。
善意が善意であり続けるために、チェーンメール化しない掲載方法として、それではいけないのでしょうか?

(ただ、皆さんのコメントを拝見してると、「補填目的の募金」と化してしまっているシロモノ、とかでもはや「善意」ともいえない、という評価のようですが、それはそれとして・・・。)
転載大歓迎とか書いてる人の日記に突撃したのですが、以下のような状況
・当方コメントを削除し何事もなかったようにする… 3人

・「転載大歓迎」部分のみを編集… 3人

・何もせず放置… 言い出しっぺ含む4人

・該当日時の日記を削除… 1人(メッセージでお礼言ってきました)


コメント削除した人は、荒らしかなにかかと思ったんでしょうか(苦笑)
自分がそうしているとは気づかずに…


まあ一名は改心してくれたのが収穫かなあ
 ぼくの方は、とりあえず人目につくとこでレポートしてみました。チェーン以外の問題の方を中心に取り上げてますが。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070726/13513
>http://www.ohmynews.co.jp/news/20070726/13513

 自分のプロフィールから、この件を取り上げた自分の日記と共に、紹介させていただきました。個々にメッセージを送ったり日記にコメントをつけるのは大変な手間なので、日記検索で足跡をつけて、プロフィールを読んでいただければ、ということで。

 中越沖地震コミュにいらっしゃった、「カセットコンロの配布方法に関して問題視されている方」にはメッセージを送っておきました。
Google>「柏崎 カセットコンロ」で現在(07/07/26)約1.1万件ほどヒット。

http://toriumi.jugem.jp/?eid=1313
『深夜にひそひそと調べ、コンロメーカーさんに一斉に(ひとつづつ書いてですけど)メールを送りました。』

そしたらリアクションがあったようですが・・・
mixi内でも同じようにメーカーにメールを送っていると書いている人がいたような・・・


TEAM GOGO!の集金システムは、「自己満足(アート)のためなら借金もやむなし」という、自主制作映画監督・てんつくマンらしい発想かもしれないな、と考えていました>沖縄で映画撮ってた
エコだけの人たちにはこんな発想できないっしょ。

しかしまあ、この100万円上納金システムは怖ろしいですね・・・労力も金も末端が提供しろっていう・・・犯罪にならないのかなぁ?
http://www.teamgogo.net/mailer/04.html
『責任を持ってご本人様と相談の上、返済計画を立てさせていただきます。』
何されるかわかったもんじゃない;;;
本人承諾だと犯罪にならないのだろうか……。
なんだかこれだと「誰かの名前をあげるためとか、誰かの達成感のための”集金”」にしか感じられず、不快感しか感じられないです。

コンロに関しても、知らないならまだしも誰かに「コンロは宅配便では遅れない」と注意を受けても聞き流してしまう人は、もはや偽善でもなく「エゴ」行為。

今日か明日、マイミクさんがひっかからないように日記を書いてみようかと思います。
> 『責任を持ってご本人様と相談の上、返済計画を立てさせていただきます。』

 それ以前にまず「ご利用は計画的に」って書かなきゃ(笑)。
チェンメについて注意するコメントをつけて歩いたんですが、ある人の日記についたコメント(日記主とは別人)
--
中越沖地震は今緊急に多くの支援が必要とされている国民的な課題です。その呼び掛けに「チェーンメール」を持ち出すこと自体おかしな話です。地震被災者支援にこのようなマニュアル的な規制をかけることはあってはならないことです。
--

いや、チェーンメールそのものじゃないですか。。
素晴らしい脳内展開に頭がくらくらします(ノ∀`)
終了?

http://mixi.jp/search_diary.pl?submit=search&keyword=%CB%DC%C6%FC7%B7%EE28%C6%FC%A4%F2%BB%FD%A4%C1%A4%DE%A4%B7%A4%C6%A1%A2%C7%F0%BA%EA%A4%D8%C1%F7%A4%EB%A5%B3%A5%F3%A5%ED

引き続き受け付けている義捐金の収支明細は、公表されるのでしょうか?
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070811/13976

 オーマイニュースで続報書きました。
 コンロ募金の代表者に直接尋ねたら、今月中には会計報告を出す予定とのことです。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チェーンメール観察会2.0 更新情報

チェーンメール観察会2.0のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。