ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医療安全コミュのはじめましての御挨拶♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この4月から医療安全管理者として、『医療安全環境管理室』に所属しています。
やらなくてはならない事が山積して、「助けてぇ〜」状態げっそり
色々情報交換できたら、嬉しいです。手(チョキ)

コメント(39)

書き込みに気付かず、レス遅くなってすみません。あせあせ
スズカさん、看護師+工学技士ですか・・・凄い!!!
私の場合は、医療安全+看護部教育担当師長を兼任中。
ほんと、目に見えないところで・・・、
兼任やらされてますよねぇぇぇぇ〜。げっそり
ここでスズカさんと情報交換できたら嬉しいです。
末永くよろしくお願いします。
とりです。
医療現場暦は無駄に長いですが、安全管理意識が低いので勉強したいと思います。
安全に仕事したいです
涙さん、よろしくおねがいします。
私は、一スタッフとして、何か分析、対策が立てられないかなと、日々格闘しているひとりです。
一緒に勉強させてください。(__)
初めましてぴかぴか(新しい)今年からリスク委員会に属することになりましたクローバー医療安全は、私達が看護を行う上で無視できない分野ですよね。色々と勉強させて下さい。よろしくお願いしますうれしい顔
はじめまして。
今年の4月から、医療安全責任者に任命されました…。
4月が終わろうとしていますが、

何をどう手をつけてよいのやら。

まず確認行動などの基本を徹底させようとしてますが、
めんどくさがりが多くて大変。泣

どう危機感を植えつけていくかが一番の課題となっています。

皆さんのおちからをかしてくださいっ!!
はじめまして。

医療安全について大学院で勉強していたことがあり、精神科の単科病院で
この平成20年4月から、医療安全委員会と、医療安全管理室会議に出席させてもらっています。
平成14年から委員会と管理室は存在していますが、過去の資料をみせていただいた結果、アクシデントの要因分析は病院では全く行われていないことがわかり、
ショックを受けているところです。

私が今年度指示されたのは、転倒、誤薬、自殺(平成20年になってすでに4件)
対策マニュアルを作成するチームの取りまとめです。

精神科での経験は1年と短く、そちらの知識もまだ学習途上です。

よろしくお願い致します。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
老健でPTしていますわーい(嬉しい顔)


4年程、医療安全管理委員会に所属させられてますが…


恥ずかしながら、報告書を書けばいいのかな…
くらいにしか考えてませんでした…

このコミュでイロイロ情報収集できたら嬉しいですあせあせ(飛び散る汗)
初めまして。
医療安全相談という電話相談窓口で働き始めました。
今まで福祉関係の仕事を何箇所か経験してきましたが、医療系は初めてです。
「医療安全」なんて言葉、つい最近になって知ったばかりで、まだまだ右往左往のドキドキな毎日を過ごしている状態です。
少しでも相談に役立つ情報を得たいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
始めまして
医療安全に5年ほどかかわっていたら、臨床工学技士の資格をとり医療機器管理者になれと言われたものです。 今は学生です。 色々情報交換できたらいいなと思います。
初めまして。
NICU勤務6年目看護師です。
今年度からリスクマネージャーに任命されました。

確認方法の徹底、いかに有効な確認を行っていくか、今検討中です。
今までのやり方を変えるのは中堅以上の人にとっては反対意見も多く難しいものですね。

ここでいろいろ勉強したいと思いますのでよろしくお願いします。
はじめまして
診療放射線技師22年目です。
昨年春、医療機器安全管理責任者を任命されました。
何かと情報交換がしたくてコミュを立ち上げたところ、
その後涙さんのコミュを見つけました。
そんな私ですが、宜しくお願い致します。
はじめまして。
脳神経外科病棟看護師から、医療安全管理室の初代専属の看護師になる予定です。
立ち上げから、運営まで、当面1人で活動をしていかないと行けないので、色々ご教授頂ければ幸いです。
はじめまして。総合内科で勤務しています。よろしくお願いします<(_ _)>
はじめまして
リスク管理室業務を兼任している(させられている)薬剤師です。
畑違いの仕事に戸惑うばかりの日々です。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。

開業医勤務中ですが、今年の4月から 医療安全管理について、一から勉強しています。

長期目標は、作成中の指針(安全管理、医薬品、感染対策)を完成させ マニュアル化し、全スタッフが迷わずに 日々の業務をこなし、さらに 質の高い医療を提供していく事です。

よろしくお願いします。
はじめまして。

医療安全に携わってはや7年。色々変わってきましたね。

今年度病棟目標はインシデントアクシデントに対して迅速に共有し対策し、評価する。
です。

できるかなあ…
こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
はじめまして

脳神経外科に勤めて4年。今年から医療安全委員になり
戸惑いの毎日。。研修など参加させていただいてますが
現場で上手くいかせていないのが現状です。

宜しくお願いします。
はじめまして。
自分は外科ナースです。自分の病院のコーディネーターの活躍(クレームのあきらかな減少、裁判までいかずに交渉する、働きやすいナースの環境作り)を見て、医療安全に興味がでました。
KYTから今は勉強しています。よろしくおねがします。
はじめましてほっとした顔
兵庫県内の某病院で診療放射線技師をしている者ですm(_ _)m
この春から医療安全を担当することになり、なにぶん知識不足なものでみなさんのお力をお借りしたいと思っていますexclamation
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
初めまして。
今年から、来年に向けて医療安全に携わって行く感じの私ですげっそり

現段階では、まだ解らないコトが解らない状態ですあせあせ(飛び散る汗)

現在は主任看護師で現場大好きるんるんな私ですが、どうぞよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
はじめましてほっとした顔昨年度から専従リスクマネしてます。長野県の田舎の病院ですわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
現在クリニック勤務ですが管理職をしています たいままです。
以前は病院勤務で数年間リスクマネージャーをしていました。
開院して日が浅いのでまだまだ委員会や活動が軌道には乗っていません。
情報交換をしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして

昨年10月から医療安全対策室勤務となり
今月から専従の医療安全管理者になりました。
北海道の500床ある総合病院です

現在仕事に燃えています
よろしくお願いします
はじめまして。久しぶりのミクシイでしたがとても有用そうなコミュニティだったので参加させていただきます。
160床の病院の安全管理者です。
去年より加算2で取り始めもう少し踏み込んだ業務にシフトしていきたいと奮闘中です。有用な情報交換よろしくおねがします。
初めまして、燦々と申します。
200床の精神科病院でたった1人のリスクマネージャーしかも病棟業務と兼任、前任管理者は申し送り無く突然退職……という悲惨な状況。でもやらなきゃいけない。
情報交換、ご享受お願いします。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医療安全 更新情報

医療安全のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング