ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

P3 ペルソナマニアコミュの決戦!再び!エリザベス攻略の集大成!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回のエリザベスとの戦いには、いまひとつ納得がいかなかったので、
ゲームカレンダー上、2週目の7月24日。
エリザベスと再び戦うことになりました。
今回は、ペルソナ構成も万全!!
言わば、エリザベス攻略の集大成といったところでしょうか。

まずは、先導役のベルゼブブを装備して、深層モナド10Fを目指します。
(ただ、逃走加速とマハタルカオートを持たせただけです)

今回の装備は、

終極の魔手  (パラメータALL10UP)
明星の鎧   (物理耐性強化)
明星の靴   (物理回避上昇)
完全神柱   (ダメージ半減、回避不可)

揃えたアイテムは、

宝玉     14個
ソーマ    11個
ホムンクルス 12個

でした。


続きをお読みになる場合は、●全てを表示をクリックしてください。

コメント(21)

今回のメンバー構成は、

火炎のターン:前回から引き続き、メサイアが担当。
メサイアは、火炎、氷結、電撃、疾風の4つのターンの回復も担当。

氷結のターン:今回から新しく加わった、ティターニアが担当。

電撃のターン:前回、疾風のターンを担当したスルトが担当。
        (耐性は、疾風から電撃に変えてあります。)

疾風のターン:今回から新しく加わった、ガルーダが担当。

光のターン:前回同様、ホクトセイクンが担当。

闇のターン:前回同様、ホクトセイクンが担当。

ネビロスのターン:前回同様、ユルングが担当。

マサカドのターン:前回同様、アナンタが担当。



前回、電撃のターンを担当した、アトロポスがメンバーから外れました。
火炎のターン:最初のターンを除いては、こちらが攻撃する時点で、
エリザベスは、マサカドを装着しているので、万能攻撃しか効かない。
こちらは、メサイアのメギドラオンで攻撃する。
見た目は派手だが、効力は100程度とやや弱い。
前のネビロスのターンで毒化されている場合は、メシアライザーで回復する。
通常回復の場合は、スキルを使わず、宝玉で回復する。
氷結のターン:こちらが攻撃する時点で、エリザベスは、スルトを装着しているので、
氷結魔法が最も有効な攻撃だ。
こちらは、ティターニアのニブルヘイム最強仕様で攻撃する。
効力は、530〜580とかなりの破壊力を誇る。
HP残が450以上なら攻撃、それ以下なら、メサイヤが入って宝玉で回復する。
電撃のターン:こちらが攻撃する時点で、エリザベスは、ジャックフロストを
装着しているので、 火炎魔法が最も有効な攻撃だ。
こちらは、スルトのラグナロク最強仕様で攻撃する。
効力は、530〜580とかなりの破壊力を誇る。
HP残が450以上なら攻撃、それ以下なら、メサイヤが入って宝玉で回復する。
疾風のターン:こちらが攻撃する時点で、エリザベスは、トールを装着しているので、
疾風魔法が最も有効な攻撃だ。
こちらは、ガルーダの万物流転最強仕様で攻撃する。
効力は、530〜580とかなりの破壊力を誇る。
HP残が450以上なら攻撃、それ以下なら、メサイヤが入って宝玉で回復する。
光のターン:こちらが攻撃する時点で、エリザベスは、クー・フーリンを
装着しているので、 電撃魔法が最も有効な攻撃だ。
こちらは、ホクトセイクンの真理の雷最強仕様で攻撃する。
効力は、530〜580とかなりの破壊力を誇る。
このターンは、相手の攻撃が魔法攻撃なら、ダメージは受けないので、
HP残が390以上なら攻撃、それ以下なら、メサイヤが入って宝玉で回復する。
闇のターン:こちらが攻撃する時点で、エリザベスは、メタトロンを
装着しているので、 魔法攻撃は万能魔法しか効かない。
したがって、物理攻撃が最も有効な攻撃だ。
こちらは、ホクトセイクンの力99の打撃アタックで攻撃する。
効力は、通常は130〜180程度、クリティカルなら、220程度。
アドバイスを持たせているので、クリティカルの確立は、40%ほどはある。
HP残が450以上なら攻撃、それ以下なら宝玉で回復する。
ネビロスのターン:こちらが攻撃する時点で、エリザベスは、アリスを 装着しているので、
魔法攻撃は万能魔法しか効かない。
したがって、物理攻撃が最も有効な攻撃だ。
こちらは、ユルングの力99の打撃アタックで攻撃する。
効力は、通常は130〜180程度、クリティカルなら、220程度。
アドバイスを持たせているので、クリティカルの確立は、40%ほどはある。
このターンは、精神攻撃や神経攻撃を仕掛けてくるので、不動心を持たせて対処する。
HP残が450以上なら攻撃、それ以下なら宝玉で回復する。
マサカドのターン:このターンは、破壊力9999のメギドラオンが来るので、
問答無用で、アナンタ、ヴィシュヌのミックスレイド、インフェィニティで、
全て無効化して、やり過ごす以外に方法は無い。
アナンタに魔術の素養を持たせているので、消費SPも166で済む。
以上でエリザベスとの攻防が一巡するわけですが、
今回は、全てのターンで、相手にとって最も有効な攻撃を行っています。
魔法攻撃も○○ブースタ、○○ハイブースタの2つを持たせて、最強仕様にしています。
この方法は、デジタル・デビル・サーガ・チューナーをPLAYした人ならお馴染みでしょう。

そして、エリザベスのHPを25%削ると、彼女からコメントが入ります。
ここまでの所要時間は、戦闘開始から10分です。
(最初の会話時間等も含みます)

そして、エリザベスのHPを50%削ると、再び彼女からコメントが入ります。
さらに、ピクシーを召喚して、HPを全快します。
ここからが本気モードです。
この先、相手に与えたダメージを電卓などでカウントしましょう。

ここまでの所要時間は、戦闘開始から18分です。
今回のメンバー構成で戦った場合、一巡して相手に与えるダメージは、
ハイパーカウンタの決まり具合にもよりますが、ほぼ2500を超えます。
勿論、全てのターンでハイパーカウンタが有効です。
そして、HP回復も治癒促進・大により、全てのターンで有効ですので、
より多く攻撃することが可能です。
通常の回復には、SP節約のため、スキルは使わずに宝玉で行います。
さらに、相手からのクリティカルを受けた時の対処には、不屈の闘志。
唯一、ティターニアのみがこのスキルを持っていませんが、
変わりに、コーチングを持たせて対処しています。
むしろこちらのほうが、クリティカル対策には、有効かも??
カウントしたダメージ数が10000を超えたところで、
ソーマにより全快し、次のターンの攻撃をやり過ごし、サタンを召喚して、
ルシフェルとのミックスレイドのハルマゲドンで戦いも終幕です。

ここまでの所要時間は、戦闘開始から35分です。
深層モナドに侵入後、45分です。
前回の戦闘と比較すると、13分短縮したことになります。
今回のメンバー構成でエリザベスに挑んだ場合、勝つ確立は、
限りなく100%に近いです。
今回、消費したアイテムは、

宝玉      10個

ソーマ      4個

ホムンクルス  4個

でした。
今回でペルソナ3というゲーム全てに納得がいきました。
かれこれ1年近くになりますが、もう思い残すことは、ありません。
そして、これほどハマったゲームも類を見ないですね!
本当に楽しませてもらいました。

ペルソナの創り方など、その他質問には、出来る限りお答えしようと思っております。
これからも、よろしくお願いします。
誤字のお詫び。
一部、ペルソナ名、メサイアがメサイヤとなっております…
お詫び申し上げます。
はじめまして、雪氷那といいます。

京本様のとても分かりやすいエリ様攻略のおかげで無事エリ様を倒すことが出来ました。ありがとうございます。

今回は京本様と同じペルソナで挑みましたが(スキルに若干手を抜いてしまったので改善しなくてはいけませんが(^_^;))次は自分なりにペルソナを合体させてみようと思います。
すごく参考になる攻略本当にありがとうございました。
雪氷那さん、初めまして。
まずは、エリザベス討伐、おめでとうございます!
分かりやすかったですか???
そう言っていただけると、苦労して書いたかいがあったというものです。
私は、P3は完全にやり尽くしてしまい、次回作を心待ちにしているところです。
今後も出来る限り、ペルソナ、メガテンシリーズの攻略をやって行こうと思っていますので、
よろしくお付き合い下さいね!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

P3 ペルソナマニア 更新情報

P3 ペルソナマニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。