ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

蝶番コミュの※重要・2008/2/3追記事項有り −蝶番羽化−(長文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※利用規約 乙−7を追加しています。



皆様こんにちは。蝶番管理人の岡餅です。

蝶番、メンバー数がついに100人を超えました。
各チームも明確な目標を持って動き、蝶番展、FINEderサシコミケイ、R#Fの上映会と、カタチとしても確実に残ってきています。


これから先、蝶番の向かう先へより明確に進み、コミュ利用者にも安心して利用していただけるよう、コミュは承認制とさせていただきます。

併せて、『蝶番利用規約』という書類を作成しています。



蝶番のメンバーは、この規約をルールとして遵守していただきます。



承認制にし、規約をルールとする理由は、トップに載せている通りです。(トップ本文より抜粋↓)

1、メンバー数増加により、より気持ちよくコミュ活用していただけるような新体制構築の必要性があるため。

2、レポにメンバーの写真など、個人的な情報のアップも増えてきたため。

3、ヴァーチャルからリアルへと羽化してきた蝶番。そのメンバーである、というモチベーションを高めるため。

以上です。




蝶番利用規約については、メンバーには全員把握していただきます。mixiというヴァーチャルな世界を抜け、実際に会ったり、チームとして作品を作り上げていく上でのその必要性は、皆様には十分にご理解いただけるかと思います。


規約は、以下の通りです。
(非常に長いので、読みづらい時はテキストを別フォームに貼り付けてお読みください。)



mixiコミュニティ<蝶番>利用規約  
(作成:蝶番管理人 岡餅)


mixiコミュニティ<蝶番>は、以下の甲、乙の項目を理解いただいた上で利用していただきます。

甲、蝶番はmixiをコミュニケーション媒体として開始しているため、基本的なルールはmixiの利用規約に準拠するものとします。
【mixi利用規約/mixi動画利用規約 → http://mixi.jp/rules.pl
(リンクを確認してください)

乙、mixiコミュニティ<蝶番>内での活動については、以下の1〜6の項目を遵守していただきます。
1.各トピ立てについて。
(1)各トピ立て、トピに対する書き込みは自由です。
(2)各トピ、もしくは各トピ内での書き込みについて、管理人が不適切であると判断した場合、その書き込みを削除する場合があります。

2.各イベント立てについて。
(1)各イベント立てはアップする前に、イベント案を一度管理人までご報告ください。
(2)各イベントを立てる上で、そのイベントのリーダー、(必要であればサブリーダーも)を決めてください。
その方がイベント参加メンバーとの窓口、あるいは管理人・副管理人とのイベント運営上の窓口となります。
(3)各イベントを立てる際に、以下のa.b.c.d.e.の項目は必ず設定し、書き込みに表記してください。
a.イベントの日時・場所
  b.イベント参加にかかる会費
  c.参加募集期限(mixiのフォームにて設定できます。必ず設定してください。)
d.キャンセル受付可能期限
e.イベントリーダー/サブリーダー
(4)各イベントリーダー/サブリーダーは、(3)-c. の参加募集期限を迎えた時点でその旨をメンバーに伝え、参加メンバーの確定を行ってください。
その際、(2)-d.のキャンセル受付可能期限を参加確定メンバーにもう一度伝えてあげてください。
(5)参加者が確定した時点で、蝶番管理サイド(管理人/副管理人)にも参加確定メンバーを伝えてください。
このとき、当日までのスケジュールや、実行当日のタイムスケジュールも教えてください。(サプライズ企画の場合は割愛も可能。)

3.各イベントへの参加について。
(1)各イベントへの参加の意向は、『イベントに参加する』ボタンを押して示してください。
(ボタンを押下し、参加者一覧に載っているメンバーを、そのイベントの参加者とみなします)
(2)各イベントトピへのコメントの書き込みは自由です。※この場合、(1)の行為をとらなければ、参加者とはみなされませんのでご注意ください。
(書き込みについて、管理人が不適切であると判断した場合、その書き込みを削除する場合があります。)

4.参加した各イベントからの参加キャンセルについて
(1)各イベントからのキャンセルの意向は、『参加をキャンセルする』ボタンを押して示してください。
(ボタンを押下し、参加者一覧からメンバー名が消えた時点で、キャンセルが承認されたものとします。)
(2)(1)の行動は、キャンセル受付可能期限までに行ってください。
(※キャンセル受付期限を過ぎますと、たとえイベント当日不参加であっても、会費をお支払いいただく場合があります。)

5.イベントへの緊急な参加・参加イベントからの緊急なキャンセルについて
(1)諸事情による、緊急な各イベントへの参加やキャンセルは、各イベントリーダー/サブリーダーに直接連絡を取ってください。
(この場合の『緊急』とは、上記乙-3.乙-4.に沿っての行動が取れない場合のことです。)

6.イベント実行について
イベント実行において、どこかの会場を使用する場合、会場運営側への配慮を怠らないようにしてください。
イベント終了後は、会場運営側へ対してのお礼を伝えましょう。

7.コミュニティの目的外の活用について
ネットワークビジネス・各種勧誘を目的とした、コミュニティ【蝶番】の利用は
『一切禁止』とします!!
蝶番は、アートを表現する方、アートを楽しみたい方の交流のための媒体。そしてそのサポートをする場です。目的外の利用は、メンバーのモチベーションを低下させ、さらに、蝶番の外向きの活動に誤解を与える結果に繋がります。

もし見つけましたら、理由の如何に拘らず『即刻退会』していただきます。



以上です。


蝶番はメンバーは全員、この内容を把握していることを前提としていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


確認された方は、お手数ではございますが一言、このトピでメッセージをお願いします。

管理人 岡餅











コメント(37)

了解です。
みんなが気持ちよく利用できるようにがんばりましょうグッド(上向き矢印)
確認致しました。今後ともよろしくお願いいたします。
確認させて頂きました。よろしくお願いいたします。
管理人岡餅様、確認致しました。

蝶番メンバー様、どうぞご理解いただき今後の活動に蝶番をお使い下さいませ。

皆様へ心より感謝を込めて。 副管理人 ひろろん
確認しました。
新入りですがよろしくどうぞ。
了解です。
これからもよろしくお願いします。
覚えが悪いので何度か読み返しました。了解しました(^^ゞ
了解いたしました。

人数もイベントも増え、うれしいことですが、なにより管理されてる岡餅さん、ひろろんさんに感謝です。

これからも楽しんでいきましょう!
良解しました。

蝶番の飛躍、心から願っております。
了解です!
これからもよろしくですm(__)m
了解しました〜!
これからも宜しくお願いします。
了解しました☆
ありがとうございます(*_ _)人
参加は難しいですが
きちんと規約が決まっていることが
安心しての参加につながるんだなと
実感しています

了承いたしました
規約、しっかりと確認しましたぴかぴか(新しい)
これからよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)
了解致しました。
宜しくお願いいたします。
確認しました。ヨロシクオネガイシマス!
了承しました。
今後の蝶番がますます楽しみです。
>みなさま
一部、規約に追記事項があります。(2008年2月3日追記)お手数ですが、重要な事項ですので再度、ご確認ください。

よろしくお願いします。


岡餅
了解です。
100人を越えているのですね。
大規模なコミュの一員になれて、幸せです。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

蝶番 更新情報

蝶番のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング