ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女は品良くコミュの○マイ箸

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、マイ箸がちょっとしたブームになってます。私も環境のことを考え、持ち歩くようになりましたブティック

そこで教えてもらいたいのですが、旅行などに行った際外食ばかりで、家に持ちかえってお箸を洗うことが出来ないのですが、みなさんどうしてますか?             

一度聞いたのは、ウエットティッシュを使うということでしたが、アルコール等がついたお箸を口に入れるのは少しためらいがあります。

あともう一つ
箸置きを置いてないお店ではどうしてますか?

皆さんなら何かいい方法を知っているのではないかと思い、トピックをたてました。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

コメント(9)

私はまだまだ未熟で若いので
お箸置きをおいてくださるお店を利用したことがありません。
アドバイスになるかわかりませんが
お箸を入れている紙をおみくじのように折って
その上にお箸を置くようにしています!
私はマイ箸は店でキープしません。 自分で持ち歩いてます。そのほうが、箸一膳ですむので・・・

箸置き・・・爪楊枝を利用するときもあります。
ついでにマイ箸置きも携帯されるというのはどうでしょうか?
マイ箸は、お水のある場所でさっと洗います。
きちゃないままにしておくよりはマシなので。
箸置きのないお店で中座したりお箸を置く時は
箸先を紙ナフキンでくるりと包んで
テーブルにおきます。

気になるようであれば柄のついた千代紙で箸置きを作っておいて
お箸と一緒に持ち歩くというのは
どうでしょうか。
赤ちゃん用のウェットティッシュでは、いかがでしょうか。
それでも気になるなら、清浄綿(滅菌処理済)もあります。これはコットンに正精水を湿らせたもの。稀に数パーセントアルコール入りがありますが、傷を拭いたりあかちゃんのお世話に使用しますから問題ないのではないでしょうか。
あとは駄目元で、食事後に洗って頂けるかお店に聞いてみるのも手かもしれませんね。
小さなお店なら大丈夫かもしれません。
持参の子供のスプーンを、あちらから声を掛けて頂いたことが何度もあります。
重曹が自然に優しい、油を落とす洗剤になるそうでから旅先ならお部屋の洗面所でされることも可能ではないでしょうか。
小さなボトルに希釈した洗剤を携帯されているのは、赤ちゃん休憩室でよく見かける光景です。

追記
箸置きは、お懐紙を少し持ち歩くとよいですよ。
ティッシュと違い紙が丈夫ですし、他にも用途があります。果物の種を捨てる、お菓子を包む、油物を頂いた後口元を押さえる、、、
祖母や母のバッグにはいつもあり、大変重宝しております。そろそろ私もと、考えていたところです。
エコであるかと言われると、苦しいところですが。
いかがでしょうか。
皆さんありがとういございましたわーい(嬉しい顔)大変参考になりました。

私の中の答えとして、食後にアルコールで拭き、食前に水場で洗い流そうと思います。
それと箸置きの事ですが、懐紙と共にカード大の和紙を持ち歩こうと思っています。箸置きを作るのに懐紙では大きすぎるので、カード大がちょうどいいと思いました。

皆さん、答えてくださってありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女は品良く 更新情報

女は品良くのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。