ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

二胡の音色に惹かれて〜♪コミュの教えて、二胡の練習方法〜?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

チャペル二胡独特の音色がでません。
分からないことが多いです。
お互いに質問したり、教えあったりして勉強しませんか。
疑問・質問もこちらまで・・・・♪


**********************************************

  皆様は毎日どのような練習をしていますか?

? 毎日 時々 気が向いたら など・・・・
? 練習時間は 2〜30分 1時間 2時間・・・・。
? 練習内容は 姿勢と基本の練習 好きな曲を弾くなど・・・・。
? 練習場所は・・・・。

  など、様々な方法で日々努力をしていると思います。
  どのような方法でどんな練習をしていますか?教えて下さい。

リード私は毎日30〜50分程度。でも、時々休みます。
教室で習った復習と予習を中心に練習。それと、音階と運指の基本を鏡の前で姿勢と合わせて練習します。
現在ビィブラートか加わりましたので、それも気が向く程度に練習します。
なかなか、毎日は大変で、その日によって好きな曲を適当に弾いています。
だから、まだ下手なのだろうと思います。
家の練習は家の部屋。どうしても適当に弾いてしまいダメですね。
少し格好良く書きましたが、本当はずぼらでキチントとした練習はこの、10分の1程度(笑い)(-_-;)
皆さんはどんな内容で練習していますか?

コメント(103)

ハイジ28さん

ご助言ありがとうございます。私は手首に力が入ってこれを直すのに苦労をしました。

ジャーパンファン先生の二胡を生で聞けたとは、何とも羨ましいことです。
はじめまして。
最近二胡練習にくじけそうになってまして、仲間がいないので、がんばってる方々を見て自分を励まそうと思いコミュニティーに入りました。
よろしくお願いします顔(願)

ビブラートが出来なくて悩んでおります涙
指の屈伸を利用してかけるタイプのビブラートなんですが。

わたしは二胡そのものも動いて(浮いて)しまいます。

言葉で説明するならどんな感じになりますか?

手首は動かしますか?


イースーホアさん

はじめましてこんにちわ。
揉音かな?
僕もまだまだ課題が山積みの技術ですが。

僕が感じていることを文章にすると。

滑らしてるような感じですね^^;
軸が1とすると、微妙ですが半々音低い→1→半々音高い
の繰り返して音を出している感じです。
指先から始まって、第1、第2、第3、動きます。
第3が一番軸になってうごいてますねー。

手首は微妙には、動きますが、なるべく固定です^^

揉音は、教室によって、奏法が異なるので。
僕の方法は参考程度に^^
せーじさん
お返事ありがとうございます。

【第三が1番動く】をヒントになんかひらめいた気がします電球ふらふら

意識してトライします指でOK

みみさん
二胡の練習、これからですね。
わたくしも始めは大変でした。
ドレミ・・・と違って音階も譜面も違います。
しかも、弦で内と外弦の・・・もぅ、覚えるまで冷や汗の掻き通しでした。
今ではなんとかクリアしましたが、習うことが次から次と新しいことが増え、苦戦しています。

いつかは、あの二胡の音色が弾けることを夢見て頑張っています。
みみさんも頑張ってくださいネ。
打音の方法について教えて下さい。

草原情歌など、打音が入ってきますが、なかなか思うように入れることができません。指に力が入って固くなっているのかも知れませんが……あせあせ

もし、何かこれだ! というようなやりやすい方法があったら教えていただければ嬉しいです。
それともやっぱり練習あるのみなのでしょうか……。
私もこれだ!ってゆう方法があれば知りたいです。
なんでもかんでもどんな曲でも叩いて練習してますあせあせ(飛び散る汗)曲としてはヘンですが練習だと思ってあせあせ(飛び散る汗)

繊細な打音出せるようになりたいですねわーい(嬉しい顔)
打音かぁ、チャンインのことじゃないですよね^^;

打音は、指に柔軟性がかなりいります。
音楽構成で、音がはっきりしすぎても壊れてしまうし。
場合によっては、つけてるか、つけてないか位のできるだけ
短い、すばやい動きがいります。

普段から指のストレッチと慣れが必要ですねー。
打音、チャンイン(トリル)、揉音(ビブラート)
ファンイン(ハーモニクス)、滑音(ポルタメント)
といった二胡テクは、近道はなく、繰り返し基礎練習が
必須ですね^^;
せーじさん

打音だと思っていましたが、トリルだと思いますあせあせ(調べてみましたたらーっ(汗)) 失礼致しました。
やっぱり近道はありませんか。私は指の固い人間なので、指のストレッチがんばることにします……。(体が固いのでいつも大変な思いを……泣き顔
ありがとうございましたバッド(下向き矢印)
打音は、ヴァイオリンでは、プラルトリラー、モルデモントと
呼ばれる技術だそうです。

打音は、元の音より高い又は低い音の位置をすばやく一回打つような
動作で一瞬だけ押さえる事によって短い装飾音をつけるテク。

チャンインは、元の音を押さえたまま、上の音の位置を指で何度も
すばやく打つような動作を繰り返して装飾音を入れるテク。

文章で説明は、むずいや^^
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)とても解りやすいですOK
驚き・ビックリexclamation ×2


この前、二胡の練習にいつもの教室行きました。

時間が早かったので1人で教室で練習をしていると、中国人の二胡の演奏家の先生が入ってきました。
私がいつも使用している二胡を弾いて貰いました。

じっは、いつも練習していると、どうも二胡のあの独特の音色が出ません。
二胡の楽器が悪いので音が出ないのだろうと考えていました。
ほかの人の二胡をみると、いい音が出て、自分のは本当に大丈夫なのだろうかと疑問を持っていたのです。

その先生に弾いて頂くと、なんとあの素晴らしい音色が出ているのですハート達(複数ハート)
自分の目(耳)を疑いました。
ビブラートも付けず、只弾いているだけで、CDの音楽のようにとても素晴らしいムード音色が聞こえてくるのです。
それに、ビブラートを付けるともう、悠久の中国の世界になってしまいました。
私の二胡の楽器が何千万円もする超高級楽器に見えてしまったのです。

その先生が言うには、楽器ではなく弾く技術とのこと。
練習すると必ず同じ音色が出ますよ、と言われました。
右手の弓の弾く練習を繰り返ししなさいと、教えられました。
そのコツが分かったら、誰でも本当の二胡の音色が出ます、と言うことです。

目から鱗が落ちました。
音色が悪いのは楽器のせいにしていた事が恥ずかしいです。
本当は腕(技術)が下手だからなのでした。

わたくしの安い二胡(価格は40万円程しました)が、衝撃何千万円もする名器に見えてしまったのです。
これからは楽器(二胡)を大切に練習に励みます。
いっかあの素晴らしい二胡の音色がだせるように〜。

みなさんも楽器のせいにせず、まず腕(技術)を磨きましよう。
必ず素晴らしい音色が出るはずですよ。
初めまして。 二胡をはじめて 4年になるのに ちっとも 音が出てくれません。
練習不足が一番の原因であるのは わかっているのですがあせあせ
指の力加減とか いまだに わからなくて。皆さんの書き込みをぜひ参考に
させて頂きまするんるん 
にこさん
僕も6年目になりますが、いっこうにうまくなりません。
楽しかったらいいやって感じで最近あきらめモードにも^^;
でも、うまい人の話を聞くと、毎日5分でも、1分でも、音だしてますね。
練習量よりも毎日の継続の方が大事みたいです。
せーじさん ありがとうございます。
ほんとに楽しければ〜と思っていたのですが、
振り返ったら曲数はふえてるのに、まともに弾けてない冷や汗
と 改めて気づいてしまって?
でも本当に毎日少しの練習が大切なんですよね。
正直毎日は練習してないです。
上達の基本ですよねムード もう少し頑張らなくちゃ。
チャペル皆様こんにちは〜♪

二胡を始めて、早○○年。
さっぱり上達しません。
でも、いつかはあの素晴らしい音色で人の前で弾ける日を夢見て練習しています。
只今、D調からG調の練習をしています。
ヴィブラートはもちろん音階も時々狂い、まだまた練習しなくてはなりません。
特に、音符の長さがよく掴めません。
西洋のドレミファ・・・の楽譜なら長さも分かるのですが、二胡の場合は微妙なところなので苦戦しております。
いずれにしても先が長いですか、何とか日々練習に励んでおります。

揺れるハート・・・・で、皆様は現在どの程度の所まで上達したのでしょうか?
上手な人も始めたばかりの人もここにその成果を書き込み、次の目標を決めガンバりませんか?exclamation & question

皆様の書き込みお待ちしています。

わたくしは7月の発表会に向けて特訓中るんるん
なんとか笑われない程度に弾けたらと考えています。
発表会のシーズンですね。
うちは6月7日。
(すみません、また宣伝です → http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/erhu_in_kawasaki/lst?.dir=/9d83&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/)

二胡以外にも、揚琴、古箏、琵琶のクラスの発表と、コラボもあります。
ちなみに僕は合奏以外では、北京有個金太陽のデュオです。
いくらさん
どうぞ、どうぞ〜
二胡関するものなら大歓迎です。

 》北京有個金太陽のデュオです。

・・・・って、どのような意味なのでしょうか?

申し訳有りません。勉強不足で。
教えていただけますか。


すみません、デュオは「2人」と言う意味です。「ソロ」が独奏でしょう。
北京有個金太陽を二胡2人で、(伴奏は、揚琴、笛、打楽器)で弾きます。

ペアを組むのがクラスメートの10才の少女。(これが、天才少女でめちゃくちゃうまいんです。おじさんは、ついていくのがやっと)
いくらさん
有り難う御座います。

そうですね、言われてみれば・・・・・。

余りの無知にガックリたらーっ(汗)


これから勉強します。




皆さんも分からないときは ここで書き込みして訪ねて見ましょう。
聞くは一時の恥、聞かないのは末代の恥、って言いますから。

分からないことは恥じゃ有りません。
人間幾つになっても勉強。

〜と、言い訳をしているわたくしです。たらーっ(汗)
ユカラさん
二胡って難しいですね。
特にポジションの移動。

弦楽器はこれが出来ないと曲が自由に弾けませんれ。
ただ、ひたすら練習。
身体で覚えるほか有りませんね。

お互いに頑張りましょう。
いっか、人前で弾けるようになるまで〜。
はじめましてぴかぴか(新しい)
私は現在、二胡好きが高じて上海までやって来ております。
毎日中国語と二胡の勉強の日々・・・。

二胡は日本で5年ほど習っていたのですが
仕事が忙しかったりして、「毎日練習」なんて無理でした。
でも、上海に来てからは、少しでも良いから毎日触って
毎週末レッスンに通っています。
で、かれこれ3ヶ月。
最近は自分の上達を実感してます電球

皆様の書き込みのとおり、少しでも良いから毎日続けることが大事なんですねexclamation
まだまだこれから、頑張るぞーークローバー
しょう*:・゜☆ さん

今晩ゎ〜♪

上海に留学? 羨ましいな〜。
行ってみたい国は中国。
悠久の歴史に興味があります。

それに二胡も〜。
毎日二胡漬け。
なんと贅沢なことなのでしょう。

札幌で2週間に一度のレッスンではなかなか上手くなりません。

本当は、しょう*:・゜☆ さんのように本場に留学して習うことが、一番の早道なのですが、なかなか難しいのが現実。

いい人生を過ごされていますね。
もう、羨ましいやら行きたいやら、心は複雑。

そんな人生を一度でいいから過ごしてみたい。


これからも、本場の中国から色々教えて下さい。
それに、情報もお願いします。
ハートこんにちは

7月6日(日)名古屋の「ノリタケの森」

午後1時半からと3時から

二胡集団[国士無双」が演奏します。

お近くの方いらしてください。

三日月こんばんは

圧力ビブラートのコツってありますか?
やり方がわかりません泣き顔
揺れビブラートのときとどう違うのでしょうか?
イースーホアさん

私はまだやっと2級に入ったばかりなので
ビブラートはまだ習ってないので、よく解らないけど
ビブラートのこんな動画がありました。↓
もしよければご覧ください。




なかなか上達しないので、動画などでも
とにかくいろんなプロの方の弾き方を
観察するようにはしています。

皆さん頑張りましょうるんるん
情報ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
練習して掴むしかないですねぴかぴか(新しい)
がんばりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
イースホアさん

圧力ビブをやってるんですね〜早い〜るんるん
揉音と圧音は
力の方向がまったく違います。

コツとしては、とくに、圧音で気をつけないといけないのが、力を入れる時でなくて、戻るとき。
ビブは音波を一定にさせることが基本です(^-^)/
加油(^-^)/
せーじさんわーい(嬉しい顔)アトバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)
戻るときに何を注意するのですか?
一定の動きになるようにってことですか?げっそり
弦って常に張ってる状態だから、圧で押すと、戻るとき、
弦が元に戻ろうとする力も加わり。
音の波が一定にならなくなるので、戻るときに、少し力を加える(^-^)/
わかるかな?
ええふらふらぴかぴか(新しい)なんて衝撃的な…exclamation
そうなんですかふらふら
押して軽くおさえるってかんじですかね…
今はまだわかりません涙
練習します手(グー)わーい(嬉しい顔)
練習の方法としたら
ビブの波を
一弓、二拍、四拍
八拍、16拍として全て正確な音、波
にすること
地味な練習なんだけど、これが一番の近道なんだよね〜。
早さは〜お好みですか?
50くらい?
16拍は音になりません冷や汗げっそり
けとがんばりますわーい(嬉しい顔)手(グー)
せーじさんいつもありがとうぴかぴか(新しい)
と、えらそうに語っているおりも、まだ出来ずですあせあせ(飛び散る汗)
来週6月26日(火曜日)都内で、夜18時以降で、二胡を聞くことができる所があれば教えてください。
急に出張で・・・

ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

二胡の音色に惹かれて〜♪ 更新情報

二胡の音色に惹かれて〜♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。