ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外旅行のマル得情報♪コミュのオーストリア・チェコのマル得情報♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オーストリア・チェコのマル得情報を書き込んでいきましょう♪
また、オーストリア・チェコの情報に関する質問もこちらで結構です。



※ヨーロッパ何カ国かの情報は「ヨーロッパのマル得情報♪」も参照してみてください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10385940&comm_id=1312597

コメント(140)

プラハではムハ(ミュシャ)美術館がおすすめです。

私はチェコ料理が苦手なので プラハに行くとコロシアムというイタリア料理のお店に行きます。
量が多いので要注意ですが、値段は安いです。
チェコビール ビール大ジョッキの値段とミネラルウォーターの値段が同じくらいでした。
>あめでおさん
無理言ってすみません。なのに、説明してくださり、ありがとうございます!
一人だとなかなか飲もう!という気にならず、ドイツに行ったときもあまり飲まずに帰ってきたら、友達に「なんてもったいない!!」と言われました。
そんなこともあり、今回のチェコでは思い切って飲んでみようかなーとウッシッシ
オススメのお店などありましたら、教えていただけるとうれしいです!

>dekoさん
またまた情報ありがとうございます!!
美術館、行きます!!時間がたっぷりあるので、急いでまわるというのではなく、のんびーり気ままに憧れのプラハの空気を楽しみたいと思っています。

そして、ご飯情報、重要ですexclamation ×2すごいうれしいですわーい(嬉しい顔)ほかにもいろいろとご存知でしたら、教えていただけますか?

> いつか さん

お勧めのビアホールは(ビール好きには)ズラテーホ・ティグラです。
ここは、ビール(とソフトドリンク)しかない、「純粋な」ビアホールです。
食事と一緒に楽しむのであれば、ウ・カリハー、ウ・フレクーあたりかな?
どちらにせよ、盛り上がるのは9時ころからです。

ミュシャ(ムハ)がお好きであれば、ミュシャ美術館もお勧めですが、
市民会館のガイドツアーもお勧めです。
ミュシャのステンドグラスなどが、館内にあります。
結構、人気なので(というか、あまり観光スポットが少ないせいか)
英語でのガイドツアーは早めに売り切れてしまいます。
ですから、観光前にチケットを買っておいたほうが良いと思います。
はじめまして
8/31〜9/4にローマからウィーンへ行き知人と会う予定ですわーい(嬉しい顔)

初心者で、あまり分からないのですが、
ウィーンの観光、オススメのホテル・レストラン等
詳しくご存知の方、教えて頂けますでしょうか?レストラン
こんにちはるんるん最初から楽しく読ませて頂きましたわーい(嬉しい顔)
11月にプラハに行きます(^-^)v
ホテルの場所はマサリク駅の近くなのですが空港飛行機からエアポートバスは高め有料exclamation & questionなので市バスで地下鉄まで移動したほうがいいでしょうか?
それと3日間有効のパスはトラムやバスも有効なのですか?
プラハ体験の皆さまよろしくお願いしますm(_ _)m
> りんちゃんさん

市バス+地下鉄は26コルナなので、エアポートバスに比べたら、はるかに安いです。しかし、飛行機の到着時間にもよりますので、費用だけでなく利便性や安全性も含めて検討した方が良いと思います。

カードは交通機関も乗り放題になりますが、プラハは大きい街ではないので最初に遠くまでトラムを乗ってしまえば、あとは徒歩で十分観光可能であることと、観光スポットの割引料金ではカードのもとをとるのが難しいので、トラムに乗る都度チケットを買った方が良いと思いますよ。
> あめでおさん
アリガトーございまするんるん
到着は午後2時くらいだったと思います

バスパスは買う気満々だったのですがあせあせ
なるほど徒歩圏内なら歩いたほうが楽しいですよね(^-^)v

チェスキークレムロフには行ってみたいと思ってるのですがバスは本数が少ないようなので電車乗り継ぎでも行けるでしょうか?
> りんちゃん さん

チェスキークルムロフへは電車でも行けますが、断然バスがオススメですね。
バスだと直行で所要時間が約3時間。電車だと乗継で4時間以上かかります。

ちなみに、チェコ国内の交通手段と所要時間を調べるサイトはコチラ
http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
(下の方に言語の選択ボタンがあり、英語にできます。)

チェスキークルムロフへの直通バスはstudent agencyという会社が運行していますが、
バスの切符はバス車内で買えません。
必ず、事前にネットで予約するか、フロレンツ・バスターミナルにある
オフィスでチケットを購入してください。
ちなみに、チェスキークルムロフ行きのバスはフロレンツ・バスターミナルからではなく
ナ・クニゼツィー・バスターミナルから発車しますので、気をつけてくださいね。

student agency社の予約はコチラ
http://jizdenky.studentagency.cz/Booking
> あめでおさん


大変詳しくアリガトーございましたm(_ _)m

とてもとても参考になりましたるんるん
フローレンツバスターミナルはホテルの近くなので着いたらすぐ購入します(^-^)v
もしお勧めビールレストランなどあればまたお願いしますm(_ _)m
こんばんは芽
?月始めにプラハ周辺をぶらりしたいと考えてるんですがどんな天気+気候か情報があったら教えてください揺れるハート
> バニラさん

一昨年の3月に行きました。

私の時は、朝だけ見事に晴れるのですが、すぐに曇り/雨/雪になってしまいました。
もちろん気温も寒く、ダウン、防寒小物は必須です。

最近は年/日によって歓談の差が激しいので、ギリギリまでネットでチェックした方が良いと思います。
(ケータイなので世界の天気予報のサイトが貼れませんが、「world」とか「weather」とかを組合せて検索すると簡単に見つかります。)
> あめでおさん

返答ありがとうございます!


やっぱり寒いですよね.

さっそく検索してみます!

すみません、質問させてくださいexclamation ×2

108のチェスキー行きのバスを予約したいのですが、往復チケットの取り方が分かりませんふらふら 片道は分かるのですが・・。

これは、往路と復路それぞれ予約したほうが良いということでしょうか???


よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
♪あくあさん

3年以上前になりますが…。
私自身は往復とも予約して行ったのですが、行きに隣席になった韓国の女の子は片道しか買っていなかったので、着いてからチェスキーのインフォメーションで買ってました。

直行便だとばかり思っていたら、結構停まるのでビックリしました。

川べりのレストランで食べたクネドリーキと煮込み料理がおいしかったです。

とにかく景色のスバラシイ街なので楽しんでらしてくださいね!

私の誕生石のガーネットが特産品で、それとモルダバイトという隕石からできた鉱物を組み合わせたペンダントトップを買いました。お買物も楽しめましたよ!
> あくあ さん

たしか、往復チケット(割引)は、なかったように記憶しています。
チェスキーは人気の観光地なので、往復とも予約していくことをオススメします。

> かぼちゃ★ さん

ココは「オーストリア・チェコ」に関するトピックで、「オーストラリア」に関するトピックではありません。
オーストラリアに関するトピックは、コチラ↓です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10455896&comm_id=1312597

esmilinglyさんへ

お返事ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
レスつかないんじゃないかって諦めてましたあせあせ

チェスキー着いてからもチケット買えるんですねぴかぴか(新しい)

あたしも、直行便だと思ってましたたらーっ(汗)
いろいろ調べてみたのですが、閑散期でお店も閉まってる感じがしたのですが買い物出来たらいいなと思いますハート
あめでおさんへ

おかえりなさーいわーい(嬉しい顔)

こちらでもお世話になりますぴかぴか(新しい)

往復・・。
あめでおさんのご紹介のサイト見てるんですけど、往路、復路と一回ずつ入力して取ればいいのですよねexclamation & question

チェスキークルムロフのところで
チェスキークルムロフと、チェスキークルムロフAN st4、 チェスキークルムロフspicaieのこの三つは何が違うのでしょうかexclamation & question

どれに設定したらいいのかよく分かりませんふらふら

そして、バス内は案内アナウンスがありますかexclamation & question
帰りも同じところから出発ですかexclamation & question

質問ばかりでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
よろしくお願いしますウインク
> あくあさん

チェスキーの乗降車は2箇所でできます。
小さなロータリーと、バスターミナルです。
この2箇所は、ちょうどチェスキーの街を挟むように位置しており、私はロータリーで降りてターミナルで乗りました。
おそらく、値段が同じであればどちらで買っても昇降できるとは思いますが、自分がやっていない事は確実だとは言えません。
値段が同じであれば、ターミナル(最後)で買っておけば2箇所とも網羅されるので良いと思います。

> あめでおさん

わかりましたわーい(嬉しい顔)
詳しくありがとうございました電球
6月にチェコへ行こうと思います。
レンタカー車(セダン)借りて、転々と回ろうかと考えてます。
どなたかチェコでレンタカーを借りた方はいませんか?
車上荒らしとかはどうでしょう?
右側通行は運転しずらかったですか?
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
はじめましてほっとした顔

最初から全部読ませていただきましたぴかぴか(新しい)私は今年の9月に10日間でアイルランド→チェコ→オーストリアの3ヶ国を旅行します!
ツアーではないので、全て個人手配なのですが、実はまだチェコとオーストリアで泊まるホテルが決まっていませんあせあせ(飛び散る汗)
特にオーストリアがまったくもってどこに泊まればいいのか(リング内orリング外など)分からず…Booking.comなどで口コミを頼りにピックアップしてるのですが、人気な所はすでに満室でした。
ウィーンには4泊します。
滞在中はウィーンだけを観光します。
カフェ巡りをしたいので、できれば朝食なしの素泊まりタイプが希望です。
シャワーではなく、バスタブ希望です(笑)

ネットで見る限り朝食付きのホテルがほとんどです。そこで質問なのですが、朝食なしにできるオススメのホテルをご存知の方はいっらしゃいますか?

あと、リング内とリング外、どちらが観光に便利なのでしょうか?

もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
> えりかってぃ さん

私が一昨年に泊ったホテルはウィーン西駅すぐ前の「メルキュール ウェストバーンホーフ」でした。
(昨年は、同じく西駅すぐのホステル)

写真をチェックしてみたところ、残念ながら、シャワーのみでした。
また、ご要望とは逆に、このホテルは朝食の種類が豊富なことでも知られています(笑)
(余談ですが、私の部屋は隣の部屋のバスルームを介して、隣の部屋の物音が大きく聞こえたので、シングルルームはオススメできません。)

リング内とリング外のどちらが観光に便利かとのことですが、そりゃリンク内の方が良いです。
新王宮、シュテファン大聖堂などのメジャーな観光スポットは徒歩圏内だし、オペラやバレエを観に行って夜遅くなっても、さっさと帰れます。
シェーンブルン宮殿だけは、トラムや地下鉄になります。

チェコは街の規模がウィーンに比べて格段に小さいので、これも市街中心にホテルを取った方が良いです。
特にタクシーは悪名高いので、できれば乗らない方が良いでしょう。
どうしても乗る場合は、お店で呼んでもらうか、評判の良いAAA社のタクシーが良いようです。
(確実だとは言い切れません。)

私がプラハで泊ったホテルはIbisです。
観光の合間に帰れるし、隣はショッピングセンターで便利でした。
しかし、ここもバスタブはありません(笑)

あまり、お役に立たない情報ばかりでスイマセン…。f(^-^;)
> あめでおさん★

回答ありがとうございます!!!
ウィーン西駅付近はノーマークでした!
やはり朝食なし&バスタブ希望ってなかなかないですよね(´_`  )
もう4泊連続で泊まれるホテルも少なくなってきているので、
もしかしたらリンク内ホテル+リンク外ホテルで4泊になるかもしれません…

チェコで検討しているホテルは、サヴィッチとサックスというホテルです。
サヴィッチはカレル橋付近で、サックスはプラハ城のほうです。
ただサックスの場所をgoogleの写真地図で見たらものすごく分かりにくそうなとこでした(笑)
市街中心というのは、旧市街を中心に、ということですよね?
Ibisホテル、チェックさせていただきます(o´ω`o)!
チェコは2泊だけなので、バスタブなくても、朝食付きでも大丈夫です♪

書き込みにトラムに載って、徒歩で観光を楽しむというのがありますが、
ガイドブックを見てもいまいちトラムの路線が良く分かりません…
そういうのを考えるとトラムの停まる近くのホテルが移動は便利ですよね?

う〜ん…難しいですね(笑)
> えりかってぃ☻ さん

ご存じだとは思いますが、ホテルの移動は荷物を全部パッキングしなければならないので、めんどくさいです(笑)
それだけ長くウィーンに滞在なさるのでしたら、ウィーンカードが良いかもしれません。
公共交通機関72時間乗り放題と観光スポットの割引サービスがセットになったチケットです。
http://www.wien.info/ja/travel-info/vienna-card

また、新王宮のシシィ博物館(?)、シェーンブルン宮殿、王宮家具博物館あたりへ行こうと思っていらっしゃるのでしたら、シシィチケットも便利です。
これだとシェーンブルン宮殿も待たずに入れますし、オーディオガイドも無料です。
有効期限も1年間なので、同日に全てのスポットを周る必要はありません。

プラハのホテルを立地だけで考えるなら、私はサヴィッチにします。
(場所をチェックしてみましたが、カレル橋の近くと言うよりも、天文時計の近くですよね?)
夜にプラハ城へ行ったことはありませんが、閉まっていると思うので、付近は閑散としていると思います。
しかし、旧市街広場付近は夜の夜遅くまで観光客がウロウロしていますので、夜間の外出も余裕で出来ます。
(私の危険シグナルは「昼夜」ではなく、「人通り」です。スリなら自分の注意で防げますからね)
このホテルから南へ200mほど行ったナロードニー通りとスパーレナー通りの交差点にTESCOがあります。
そのスパーレナー通り側にトラムの乗り場がありますので、そこから22番のトラムにのり「Pohořelec」で下車すれば、ストラホフ修道院はすぐそこです。
(お城まででよければ91番にも乗れます。その場合は「Pražský hrad」で降りればすぐです)

プラハは前述の通り繁華街が小さいので、無理にトラムの停車場の近くに宿をとる必要はないと思います。

もし、貴方が「ビール党」なのでしたら、ぜひぜひ(いや、絶対!)ビアホール「ウ・ズラテーホ・ティグラ(Husova 228/17)」へ行ってみてください。
ココで飲むプルゼニュスキー・プラズドロイは最高です!
http://www.uzlatehotygra.cz/uzlatehotygra.cz/Pivnice.html
夜9時ころから乗りあがっていますが、タダのテーブルとイスが置いてある簡素なビアホールなので、必ず相席です。
地元の「飲んだくれ」と交流してきてください(笑)
> りぃ さん

私は洗濯をしながら旅行を続けるので、全日数分の着替えは用意しません。
ツアーだと毎日宿が変わったりして、ちょっと乾くかどうか心配になる時もありますが、化繊素材の物+最後はバスタオルに包んで絞る方法で乾かしています。
荷物として持って行くのは2〜3組でしょうか。

ただ、下着はそんなにかさばらないので、ひょっとしたら、下着以外の着替えが多いのではないですか?
確かに色々と取り揃えたくなる気持ちもわかりますが、往復の機内を差し引くと、大して多くの洋服はいらないんですよね。
着回しやすいアイテムを中心に、アクセサリーやストールなどの小物で変化を付け、大物アイテムを減らすようにすれば良いと思います。

コミュニティは異なりますが、こんなトピックもありますよ。

【旅行中でもお洒落を楽しみたい☆】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50519205&comm_id=1910778

【どんな服装がベスト??】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37365439&comm_id=1910778
オーストラリアでホームステイをしてみたいです! (期間はまだ決めてないです)
オススメのご家族、旅行会社、オーストラリアのここだけは見ないと損!!!!などありましたら、教えていただけると嬉しいです(^^)
>>[137]

イジワルな言い方ですが、それらは全てガイドブックに書いていますよ。
具体的なアドバイスを得たいのであれば、質問も具体的にした方が良いと思います。
例えば、最初に行く都市ではワインなどの重量物やかさばるバラマキ土産は余程のことがなければ買いたくないだろうし、いくら薦められても興味のないものに高価な金額は払いたくないでしょう?

沢山の意見を集めてからご自身で取捨選択しようと思っていらっしゃるかもしれませんが、コチラも捨てられる情報に対してわざわざ時間をかけようとは思いません。

アドバイスを得たいときは、その質問を見た人が「答えてあげよう」という気持ちになるように書くことがポイントです。
ウィーン「オペラ座」日本語ガイドツアーの日程が出ていましたので、貼っておきます。
宿泊日数が少ないと、数多い観劇のどれに行くか、めちゃくちゃ悩みますが、「内部を観るだけで我慢する」というのも一考です★

〜〜〜
10月の ウィーン国立オペラ座での日本語ガイドツアーの日程をお知らせいたします。
午後3時:1、2、4、7、8、9、11〜16、18〜27、29、30、31日
午後3時30分:3 、28日
休み:5、6、10、17日

ログインすると、残り111件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外旅行のマル得情報♪ 更新情報

海外旅行のマル得情報♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。