ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミクサル・リーグ戦コミュコミュのミクサルリーグ戦 大会本部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(370)

個人的に、コスプレサルは一度やってみたいと思ってます(・◇・)ノw
まっすさんコスプレサル企画したら・・?w
>OSA
>理想的にはそのとおりだが、今までの結果はそうではないのを見ていなかったのだろうか?
だから、そうして行きたいですね!って事ですけど?w

>まっす
マジ実行っすか??
客観的に見て始めての参加でキャプテンしての意見です。
今後の参考になればいいかなと思って。

まずは運営の方々、今まで構築された方々本当にご苦労様です。

やっぱり、ミクサルの基本は女性も男性も楽しくってのがメイン。
でも実際にはお仕事、学業の都合上練習にこまめに参加できない方がいるのも現状。でも、正直、大会だけに参加するだけの人とか、はミクサルのメインテーマを理解してないのかなってのが率直な意見。やっぱり楽しくやりたいなら、多少なりともそういう仲間として参加する意欲がないと周りに対しても、気を使わせるし。何よりも本人がつまらないんぢゃない?本気でやりたいなら、他でやるべきだしね。そういう人は、ほら、上手いから。

試合中に殺気丸出しでやるのは怖くてたまらんのです。笑えない。
考えられた、強めのシュートは試合を絞める意味ではありますが、勝ちにいったシュートは、危険です。そういう人には多少キワドイプレーしないと止められないし、文句言われるし。それで、後ろからダッシュされるのは怪我・揉め事のの危険大きいし。

後はチームないでのイザコザ。今回もあったようですけど、良きにしろ悪きにしろ、聞くに堪えない声がチームないであったのもしかり。他のチームでしたが、注意しようかと思ったし。

とはあれ、自分のチームのメンバーからは楽しいの言葉ばかりが聞けたので1つの指針になるのかなと思った。周りからは優勝候補とか言われつつ6位だし。でも、メンバーみんな満足してました。それこそがミクサルの目指すところカナと。

人それぞれ性格やスケジュールは違うけど、ミクサルの趣旨を理解してからやるべきかなって思いましたキャプテンとして周りから聞こえる声も総称して。まぁ、自分が楽しめるのが何よりなんですけどね。w。真面目なアベッチだから恥ずかしいコメントでした。w
恥ずかしい(o´艸`) コピペ
エ? アベッチ? オナジヒト???www
まぁ、メッセージでもいいかとも思いましたが議論は大事って事で書いちゃおうかしら。

基本的に仮装して遊びまわってたわけですけども。

各自のモチベーションの違いは感じましたな。
勝ちたい人。
楽しみたい人。
笑いを取りたい人。
知ってる人と仲良くやりたい人。
知らない人と仲良くなりたい人。
御奉仕したい人。

男参加者のボトムラインの技術レベルな俺なわけですけどね。
それでもあれだけ楽しめる。
空振りしても明るいため息で怒られる。
ボールに当たりもしないオーバーヘッドも許容される。
見せパンも許される。
そういうのがいいところなのですよな。

ただ、例えば俺が勝ちたいチームとぶつかったときはどうなのか、と。
色々考えてセットプレーの流れも決めて約束事も決めて価値に来て。
対戦相手がメイド。
俺が相手ならぐーで殴る。

どっちが正しいのかなんて分からないですよ。
むしろルール違反は装身具つけてる俺なんだから。
でも個人的にミクサルちゅーのは間口がアホほど広くて敷居がむしろへっこんでる位のものであって欲しい、などと思ったりもしますがな。

そう思ってやった仮装がむしろ間口を狭めたことに関してはみんなの秘密だ!!
カピタンかっこいい、でもメイド姿しかうかばなぃょ(o´艸`)
そういうギャップに今の女子高生はときめくんですよ。
え?メイドなのになんかいい事いってない?
きゅん……。
みたいな。
大会運営を手伝ったガンちゃんです。
なんか大会運営に関わっていいのかっていうくらいのミクサル歴の浅いものですが、運営に関わったってのもあるし、意見は多いほうがいいかなと思って書かせていただきます。

けーのすけさんから手伝うに当たって大会トピックや各チームのトピックとかある程度見ておいてということで大会前は書き込みはしませんでしたがいろいろなところを覗かせていただきました。スカートの中や女風呂は覗いていません。

で、大会が終わってからミクサルっていうのは・・・という言葉をよく聞いたり、書き込みで見たりしております。

自分も振り返ってみたらミクサルの趣旨ってのは実際理解できてない、知らないところがあったと思います。
で、なんでかなぁと思ったら、しっかりと書いていない。まあ、書いてあってもインパクトが足りないんです。
ルールが改訂になったとか、女性を守るためですとかは印象強いのですが、ルール改訂の元になっているミクサルの趣旨が目立たないので自分は大会が終わるまで知らなかったに等しい感じです。ルール覚えるのに必死でした。

次の大会ではルール、ルールよりもまず全参加者にミクサルの趣旨を理解させるためにどうするか。そこを徹底したらよいかと思います。っていうか理解させてください。
はじめからいる人、ミクサル歴の長い人は当たり前でも途中参加のオレはミクサルの趣旨は知らないことが多かったです。へ〜、そうなのかぁと思いました。まだまだ色々あるんだと思います。

まあ、考えればだいたいわかるじゃん。とも思いますが、言われないとわからない人もいるし、言われててもわからない人もいるし、忘れちゃう人もいるし、わかっている”つもり”の人もいるだろうし。オレは多分わかっている”つもり”だったのかなと思います。色んな書き込みを見て「なるほど」とか、「あ、自分やっちゃってるかも」とか思うことがありました。

なので今度の大会ではまずそこをしっかりする。各チームのオーナーやキャプテンにも協力してもらってしっかりチームトピックや大会トピックでもミクサルの趣旨をお知らせしてもらいたいと思います。

文章をまとめる力がないゆえ長くなってしまいすみませんでした。

コスプレサル・・・楽しそうだけど自分参加するとしたら何着よう。ピンクのユニで精一杯でした。
あ、黒スーツにサングラスでどうだろう?
「うちの姐さんに何さらすんじゃ、ワレ〜!?」

って初めての人にオレがやったらシャレにならんな・・・多分。
主に両方の頬が痛かったり、叩きすぎで手が痛くなってるかもしれない運営の方々御疲れ様でした。

なんていうか、ミクサルは公式ルールに則ってやるべき部分もありつつ、
所々公式ルールなんぞ無視してる部分ももちろんあります。
仮装したり女装したり。
それだけじゃなくプレーヤーの方も女性に対してあんまり厳しくチェックにいかない、とか暗黙の了解のような物があったりするんですよね。

その辺はどうしても普段のイベントに来てる人がバランスとらないとこういった大会だと難しいのかなぁと感じました。
オーナーでもキャプテンでもない飛び入りですが
思ったことがあったので…。

がんちゃんの意見は良く分かります。

あたしはそろそろ1年になるけど桜魅君に
「ミクサルっていうのは」ていうのを沢山聞いてて
更に「昔のミクサルは」ていうのをもっと沢山聞いてて
だから、色々変わったんだろうなぁと思うけど
でも、その変わる前についてはよくわかんないのが現状です。

今回自分が、出場する気がなかったため、
チームにも大会にも「お客様」として
参加した感じがすごい強かった気がします。
はじめてとかいつもあまり来ない人は
この意識がすごく強いんだな、と思ったり。
聞けば教えてもらえて、
することは試合に出ることだけ、みたいな。

それぞれが出来ることをする。
ていうのは大人数になってしまえば
大変だからある程度の柱は必要だけど
それをがっつり支えていくのは
参加するひとりひとりだっていうのを
しっかり考えないといけないな、と思いました。

>>いっちゃん
ロリコンwww

>>がんちゃん
それ恐喝www

>>テツオさん
正直結構怖かったですwww

因みにあたしはチャイナ位しかもってないけど
堂々のあたしのコスプレランキング1位は白雪姫らしいよwww
ちがうんだ。女子高生限定なのはちがうんだ。
ロリコンじゃないんだ。
どちらかというとお姉さん派なんだ。
さらにいうと年甲斐もなく高校の制服を着て恥ずかしがるお姉さんがいちばn以下略。

課題が生まれる事はきっといい事。
それが解決できたらもっともっといい事。
皆がミクサルに奉仕の心でお仕えするのがいいです。
まぁ、なにはともあれ
運営に携わった皆様ホントにお疲れ様でした。
このコミュを作っておいて何もできない自分が
恥ずかしいっすわ。
もっと運営とか絡みたいんだけども
なかなか時間がなくって・・・。
一参加者として楽しめましたょ、ただ挨拶は
いきなり言われても・・・・・・・orz
ぁ、ぢゃぁ今度ゎぃっちゃんに高校の制服を貸すょ【違
今回当日だけお手伝いさせていただきました「ゆき」です。
言える立場ではないかもしれませんが感じたことを書かせていただきます。

あたしはミクシィを始めたのは5月。ミクサルに行き始めたのは支部戦が初参加でした。(メチャメチャ素人でしょ!)
っでいくつかのサル練に参加させていただき、けーのすけさんや他の方々と一緒にやるうちに、リーグ戦の運営が大変だと聞いたので、あたしに何か出来ることがあれば・・・ということで、お手伝いをすることになりました。

正直お手伝いをしてなかったら、運営側の大変さはわからなかったと思います。・・・
それに趣旨も。ただみんなで戦って勝負がつくぐらいしか認識がありませんでした。他の人達もそういう風に思っている人は多いような気がします。だからといって何をしたらいいのかもわからないかも〜。

試合を見ていてもチームごとにカラーがあり、勝ちに行くチーム。みんなで楽しくやろうとするエンジョイチーム。・・・とわかれてましたね!
試合によっては
「上手すぎじゃん、初心者には無理だし〜」と感じたり、
「シュートそんなところから強い球けっちゃうの〜」とか
「このチームは女性人にボールがまわってないぞ〜」と思うことがありました。

やはり何処かしらで練習に参加している人達は手加減も知っているし、エンジョイもわかってるし、女の子を交えてのサルもわかっているなぁ〜・・・ということが素人のあたしからでもわかりました。
なかなか忙しくて練習に参加することが出来ない人も多いかもしれませんが、改めて練習に参加し色んな人と交流していく中で「ミクサル」というものの趣旨がわかってくるんじゃないかなぁ〜とも思いました。
コスプレもミクサルだから有りだと思うし、あたしは雰囲気を和ませてくれているようで楽しかったです。
自分には年甲斐もなくやる勇気はないけれど・・・(笑)高校の時の制服もってますよ〜

今後も運営をやらなくても何かお手伝いをして運営側の負担を軽くさせてあげたいなぁ〜と思っています!!

上手く言えませんでしたが、運営側の立場も参加したての立場も女性の立場もわかる人間ですので、今後もジャンジャン聞いちゃってください!!

大人数にはなっていますが、「みんなで協力しあってつくるミクサル」だと思ってます。

頑張ろう!!!(*^^)v   ゆきでした☆
お疲れでした〜☆個人的には、今までで一番楽しく蹴ることができましたぁ♪
次は私もいろいろ企んでいるので、暖かい目で見てやってくださいw


こんな流れなのにブッタ切りまーす(マイペースなんでwww)


忘れ物その?は私のです<(_ _)>
OSAさん、臭いわたすのシューズをどうか大切に温めておいてくださいwww
イズミのものと判明したのでシューズは昨日からベランダで保管しています(爆
引き続きご意見などいただければと思いますが、いくつかメッセなどでもいただいています。

ある程度まとまったところで・・・主旨を書き出そうと思います。
別にチクリとか密告系(爆)ではないのですが、なるほどねぇ・・・と思えるものもあり、、、ただ、誤解を招くといけないので、そのあたりは適当に判断させていただきますが、、、性格上「これは・・・」と思えば直接メッセなどでコンタクトさせていただきますので特になにも来なければ「陰で何か言われているのでは・・・」とか思わないでください(笑)

ただ・・・ここまで読んだところで前回大会の のりおGチームキャプテンが書いてくれたことと全く同内容のことがメッセでも書き込みでもあり、今回の運営では残念ながら改善できなかったということで、さらに次回の課題になってしまったわけです。

しかし、これは非常に難しい問題であり、運営側だけで簡単に解決できるのですが、それは従来の“ミクサル”と確実に変ってしまうでしょう・・・。

で、、、、少し前から考えていたのですが「リーグ戦」は今回で終了!!がひとつの案です。

4チームから始まったリーグ戦ですが、いくつか問題点があります。

・レベルがバラバラになってしまったこと
・人数が第1回の何倍になってしまったこと
・リーグ戦に参加する“楽しさ”の意識の違い
・名称の問題

特に名称の問題は意外に大きいのかな?と思ってます。
リーグ戦って名称がついているものが存在しているので、コミュに入ったらどこかのチームに所属しなければならないのでは?という誤解とか、よく考えたら支部戦もリーグ戦方式だし・・・とか。

だったら“支部戦”に対しての“ミクサル・クラブ選手権”とかいう名称の方がわかりやすいかと。

ここで当初の企画案だったクラス分け・エントリーの申請によるカテゴリー分けなんていうのもいいのかもしれません。。。

できることであれば名称変更のみで今の流れを続けていけたらベストなんですが(笑)

また1から作っていくのも運営者サイドが面倒でなければミクサル的で良いのではないかと思うのですがいかがでしょう?

---+---

次回は10月中旬〜下旬の支部戦(神奈川支部主催)ですね。
そのあとで、リーグ戦を11月中旬〜12月上旬に開催できればと思ってます。

8月は炎天下の可能性などもあり安全面で危ないですし、9月は台風の影響などを受けやすいのでは?ということで少し間があきますが、いろいろと企画を練るには良い機会かもしれません。
クラス分けもおもしろそうだけれど、
うまい人から初心者まで一緒に楽しめるからこそのミクサルだとも思うのですが。
とミクサル暦1ヶ月の私が言ってみる。

プロみたいに数ヶ月に渡って順位を決める
とかいうわけではなく、
一日で全部終わっちゃうわけなので、
ミクサル・クラブ選手権のほうが逆にしっくり来る気もしますね♪
初参加でしたが私はとても楽しむことができました。
なくなってしまうのはとても惜しいと思います。
できたら続けてほしいっす!

さらに新しいのも作ってしまってもいいのでわ・・・w
クラス分けもおもしろそうだけれど、
うまい人から初心者まで一緒に楽しめるからこそのミクサルだとも思うのですが。
とミクサル暦1ヶ月の私が言ってみる。

---+---

書いてあるように理想はそのとおりなんです(笑)
・・・そして、それがすごく大事だと思うんです。
もちろん、これがミクサルの特長のひとつです。
楽しさの要因のひとつだと思います。

新しいものを作るというのは、混乱を招く原因にもなり
できるかぎり避けたいと思っているのですが、現時点でも大会の主旨を把握しているというレベルではなく、もっと単純なレベルの説明を理解されずに参加を希望されるケースもあります。
hs16君には今回新チームをまとめてもらって感謝です。大変だったと思います。

まぁ、上位にいったチーム=勝ちにいったチームと思っているわけではなく、正直なところ、ずっと最下位チームにいた俺様も負けるのはキライですw

単純に考えて最初の頃はミクサルって仲間内で均等に分けていたのが、チーム対抗って概念だけが強くなってしまったのかなぁ。と。
あ、あくまで仮説ね。

でも、当然趣旨としてはチーム単位なんだから、それも間違った傾向じゃなくて。難しいけど、、、そこがミクサルの良さで難しさで。
ある人からの意見でふと再認識、、、というか書いてみたいと思ったわけです。
携帯からなんでコトバ足りないかもしれないけど。
今回メッセも含めてたくさんのご意見ありがとうございます。

もちろん、すぐに書けない方、お忙しい方、どう表現しようか悩んでいる方、日本語から学習している方....いろいろあると思いますので、ゆっくりと書けるときに自分の言葉でけっこうですから書き込んでみてください。

んで、、、大会前はバラバラに書くと収拾がつかなくなるので代表者に書いてもらっていましたが、しばらくのあいだは1参加者の意見でもOKです。
で、、、たまに誤解や誤認識な部分があるかもしれませんが、すぐに議論するのではなくいろいろな意見を聞くというスタンスでお願いします。
(あ、、、簡単にはそれについて書くことはあるかもしれませんが。。。)

ここまで書いていただいた方、メッセをいただいた方ありがとうございます〜〜〜

なにも変らないかもしれません。変えないかもしれません。
でも意見は欲しいんです。という勝手なスタンスでご意見募集中です。

厳しい意見だけではなく、たまには優しい感想もお待ちしています(笑)
というか、
ほとんどの人がかなりの満足度で楽しんでるのではないかと
私は思ったのですが。
ここで意見がいろいろ出るのも、全員が120%満足するためにっていう気がします。
贅沢な悩みくらいのものではないのかな・・?^^;
次回はテツオさんからゴール奪った人に表彰をw
“俺様”ですから贅沢なんです。
いや、正直に書くと書いてもらったからといって100%実現できるわけではなく、実現しても100%の満足は得られないでしょう。

そう書いてしまうと“え〜〜〜〜”と思う人がいるかもしれませんが、通常はみんな育ちます。上手になります。慣れてきます。

そして、その視点はその人とともに変化します。
でも、“ミクサル”はいつでも同じ立ち位置でいる必要もあるかもしれません。
これが同じメンバーのチームであれば切磋琢磨しながら上を目指していけばよいのですが、、、、もしかしたら“ミクサル”は違うのかもしれません。しかし、立ち位置は同じでも変化しつつ居心地のよい空間を作っていく気持だけはあって良いと思います。
時にはそれが表現方法の違いや意見の交換・ぶつかりあいになるのかもしれません。

ひとつのルールという制限の中で単純に勝利を目指すよりもある意味難しいことであり、その反面、簡単に実現することかもしれませんが。。。

でも、まだまだ改良の余地があるのが“ミクサル”だと思ってます。

書いていて自分で訳わからなくなるのも“ミクサル”です(笑)
先日はみなさまお疲れさまでした。

遅ればせながら少し書いてみたいと思います。

最初は、事前にチームを決めてプレーするという
普段のミクサルとは違った面白さを覚えたところから
始まったような気がします。

回を重ねるごとに、人数が増え、最初は見えていなかった
いろいろな問題が浮き彫りになってきました。
そのたびに考え、ちょっとづつ決まりごとが増えました。

安全で楽しくプレーできるように。
人数が増えても対応できるように。

これってすごく大事です。軽視する気はないんです。

でも、そういった面にばかり気を取られて
「ミクサル的な」というのがどういうことか
言葉で片付けてしまいがちになって、
リーグ戦経験者はハートで理解する気持ちが弱くなり、
それはつまり、新しくリーグ戦に参加した人たちへの
説得性が弱くなってしまったような気がします。

リーグ戦ではなく、普通のミクサルではできるはずなんです。
なぜ、リーグ戦になるとできないのか。
難しい理由ではありませんが、参加した一人一人が
少しでも自分の言葉で語れるように、考えてみるのも
いいかもしれませんね。


いや〜ホント書いていると訳分かんなくなるわぁ(苦笑)
あ、余談ですが、、、
先日のリーグ戦で撮った写真をアップしました。

http://www.dpegg.com/eggsite/album?url=qipsjGkcCnSvxisG5RQlOBm96tEdAuphjc

パスワードは「mixsal0723」です。(8/25まで掲載)

・都合の悪い写真がありましたら、写真番号を私までメッセージください。
 (削除の対応をいたします)
・640×480で撮影しました。原寸サイズを希望される方は
 メールアドレスと希望写真番号を私まで☆
わぁ、メイドがいるよー。
他にもメイドの写真を撮ってくれた人はボクに見せてください。
自戒の念をこめて。


難しいんですけどもね。
個人的なアプローチがあれだけのネタの仕込みでした。
球蹴るの好きなんだからそりゃしたいかしたくないかで言えばあんな格好で蹴りたくはないわけですよ。
きついし、暑いし、邪魔だし、美しすぎるし。

傍から見てただの変な人になっていた一面は否定しませんけど。
まぁ一緒に蹴った人とかが少しでも楽しんでくれたらよかったとも思ってます。

良くも悪くも俺がある種のボトムラインだと。
こんな阿呆でも楽しめる素敵プレイスですよと。
そういうことをメイドの仮面に隠して伝えてたわけですな。

楽しい=勝ちな人を否定する気はさらさらなくて。
個人的にもそっちよりの嗜好なんですけど。
勝てなくても楽しい、のラインを少しでも作れたらな、と。
そういう俺まさに奉仕の心のメイド。


と、こういう風に後付で偉そうに語ると女子中学生がときめくってマーガレットに書いてあった。
さて。
今度は何を仕込むか。
しゃしーん(o´艸`)

一日キャプテンが書いててくれたので、いいかなーと思ったけど一応思うことを書きます。

人数増えていろいろな問題がでてきてるけど、ミクサルってこうだよね!と思ってる人が声出していくことで少しずつでも変えられるんじゃないかと思います。
違うのかな。

ただ勝ちたいだけなら、外でできると思うんです。
ミクサルでリーグ戦あるよって言うと、予定あけてくれたり、仕事と仕事の合間に駆け付けてくれたり。
そういう場って、ないんです。
チームつくれば、練習したりミーティングしたり、ある程度集まる時間も必要で。
でもミクサルだからイベント当日しか顔出せない人も参加できちゃう。
良さってそこにあるような気がします。

そんなことを考えてるヒメがある意味理想のチームに所属できたのは、偶然かもしれないしたまたま運がよかっただけかも?
リーグ戦の中でチーム作りたいって手を挙げた当初はチームトピにあるように知ってる人中心に編成する予定でした。
で、集まったメンバーは知らない人ばかり、笑。
でも予定をいい意味でうらぎってくれた素敵チームはミクサルのリーグ戦でしか実現しません。
だからミクサルが好きなんです。

と、いうちょっと勝手に幸せな意見もいいですよね?

他のチームもそうであって欲しいと思いつつ、残念、自分の手の届く範囲(チーム)しかフォローできません。
だから声がたくさん必要なのかな。
キャプテン・・・・、中学生は犯罪です、、、、。

もひとつ思ったことをば。

リーグ戦始まってすぐと、終わる前と、
やっぱり雰囲気って変わってたと思いません?

まぁ、知らない人もいっぱいいて、やってるうちに
馴染んだってこともあると思うけど、
プレーじたいもちょっと変わったかなーって思ったんだけど。

ミクサルチックにというかなんというか。

他リーグを見て回る余裕が個人としてなかったので全体では分かんないですけども。

でもでも常連達のかもしだす雰囲気ってのは、すごーくあると思うし、実際一緒に蹴ってて伝わってくるものだと思いますよ。


まぁ、変なところも影響されてしまった気もしますがw

何かがあるんです、ここにはw

私ミクサル入ったばっかりですもんw
ナオさん、写真ありがとうございました〜♪

16ページとか16ページとか16ページとか…
全部素行の悪い被写体ですみませんw
酔ってたわけじゃないんです〜(;´Д`)素面なんです〜!


…って、素面の方がまずいか…w



やっぱりアフター含めミクサルですよね〜(・∀・)ウフフ(ごまかし
ナオさん、い、いつの間に3枚も…最後の1枚だけじゃなかったのかw
当日は、私用とバッティングのため参加できませんでしたが・・・


フ ォ ト ア ル バ ム が 最 高 で す 
やっとですが・・・フォトアルバムを作りました。
閲覧キーは0723です。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=646036
次回リーグ戦....いろいろ準備して4月末、または5月中旬くらいに開催しようかな?と思ってます。

名称も含めた企画・運営スタッフなどご協力いただける方々も徐々に募集したいと思います。どぞよろしくです。

ログインすると、残り332件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミクサル・リーグ戦コミュ 更新情報

ミクサル・リーグ戦コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング