ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コーヒーミルで豆を挽いて飲む人コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コーヒーにはまって抜け出せないうちの一人です。
挽きたての豆の香りは麻薬のようです。
みなさんよろしくお願いします。




珈琲豆の部屋
http://plaza.rakuten.co.jp/itumademojiyuu/008002

コーヒーミルの部屋
http://plaza.rakuten.co.jp/itumademojiyuu/008000

エスプレッソマシーンの部屋
http://plaza.rakuten.co.jp/itumademojiyuu/8001






コメント(439)

初めまして、
元々は缶コーヒー派だったのですが、友人がハンドドリップで飲んでいて缶コーヒー
は飲めないと言っていてなぜだろうと思っていたのですが、
ちょっとしたきっかけから自分も、豆を買って来て自分で淹れて飲むようになると、
缶コーヒーが飲めなくなりました。

カリタのKH-5で、毎日挽いて飲んでます。
ってゆうか毎日飲まないといられない!!!
はじめまして

焙煎済みの豆を買って
気軽にコーヒーを淹れています。
これから豆の違いなんかもわかっていきたいなと
思っています。
ゆうたろうさん、コミュの皆さん初めまして、最近手動のコーヒーミルを購入して楽しんでいるken君と申します。よろしくお願いいたします。
初めまして。
ミルにこだわりはないので安い物を使っていますが、挽きたてを毎日楽しんで飲んでいます。
手でゴリゴリ挽く快感と、その時に広がる香りがたまりません。
エスプレッソの時は挽くのが大変ですが、頑張っています。

よろしくお願いします。
初めまして、自家焙煎して飲んでます。
一緒にコーヒー飲みに行ったりコーヒーの話できる人いたら良い嬉しいです。
あと、これからコーヒー詳しくなりたいって人のお手伝いをしたいのでぜひお気軽にメッセージ下さい。
素人ながら頑張って一緒に調べたりしますよ!!

よろしくお願いします!
コーヒはみるひきにかぎるよなあ

香り、味が最高だよ♪
自家焙煎店で購入したばっかりの豆・・・

袋を開ける前から漂う、閉じ込められた香ばしさ・・・

ゴリゴリ挽いた瞬間から、その香りは一気に解放されますよね・・・

ドリップには自作の布フィルターを使ってます〜^^
はじめまして(*^.^*)
キャンプの朝コーヒーをグレード上げたくて手挽きをはめました。

まだ片手で数えられる位しか淹れてませんが、淹れる毎に発見と感動があってハマりそうです。

コーヒーは初心者ですが色々勉強させて頂きたいです
♪(o・ω・)ノ))よろしくお願いします!
近くに自家焙煎をしている豆屋さんができて、チラっと見に行ったらご主人がイケメンでした。ご主人のおっしゃる通りにコーヒーメーカーはやめて、ペーパーハンドドリップにして、ミルまで買ってしまいました。ネルって言われたらネルにするのかなぁ…
コーヒー豆を挽いてる時の薫り立つ感じが好きです
最近は挽き具合や温度によって味の違いを楽しんでます
はじめまして
コーヒーを好きになったのは20歳のころ……今になり ようやくミルを挽いて自分で豆を選ぶようになりました(^-^)
コーヒーって 奥が深いですね

分からないことばかりですが 皆様 どうぞよろしくお願いしますm(__)m
初めまして。

結婚した時に職場の方にお祝いでミルをいただいて、それ以来
家では豆を買ってきて飲んでいます。
初めて豆を挽いて飲んだのはコナコーヒーでした。
今は買い物ついでにお手頃な豆を買ったりしてます。

つい最近、カルディコーヒーで「カナリオ」という豆を買いました。
酸味が少なくて美味しかったでするんるん

豆や挽き具合などは全然詳しくないですけど、コーヒーが好きで
よく飲んでいます。

よろしくお願いしますコーヒー
初めまして

ハリオの手動ミルを使ってます。
電動ミルも購入しましたが
やはり手動でのマッタリとした
贅沢な時間が最高です。

まだまだ初心者ですが
これからのコーヒー人生を
楽しみたいと思ってます。

よろしくお願いします。
皆さん、初めまして、よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
今は、ハンドミルですが、そのうち電動にしたいと思ってます
1番のお気に入りは、ケニア豆ですが、良い生豆は入手困難な為、エチオピアイルガチェフナチュラルをフルシティに焙煎して淹れてます。
はじめまして。
よろしくお願いします^^
初めまして。

コーヒーが好きでこんな日記を以前書きました。
よろしくお願いします。

黎明の珈琲夜話:第一夜:焙煎
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1889921915&owner_id=2973687

黎明の珈琲夜話:第二夜:挽く
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1890056917&owner_id=2973687

黎明の珈琲夜話:第三夜:エスプレッソ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1890164406&owner_id=2973687

黎明の珈琲夜話:第四話:ドリップ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1890643989&owner_id=2973687

黎明の珈琲夜話:第五話:ネルドリップの薦め
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1892430413&owner_id=2973687

今朝は久し振りに焙煎をしました。
http://mixi.jp/home.pl?from=global#!/voice/2973687/20150428084937
はじめまして。
毎日挽きたてコーヒーを淹れています!
まだ、なにかと手探りな状態ですが、
個人ブログにてコーヒーレビューや産地情報、雑学なども書いております。

⇒http://handdrip.blog.fc2.com/

ホット一息入れたい方、コーヒーが大好きな方々、
ぜひお友達になりましょう。
はじめまして、コーヒーをミルで手で挽き(^-^)挽いている音と、かぐわしく、香ばしい、薫りに魅せられました。
最近コーヒー豆を挽いて、そのまま食べたい衝動にかられ、クッキーにいれて、麦やココナッツオイルで焼きました。
>>[425]  確かに香りで食べたくなる時ありますうまい!
>>[426]
コメントありがとうございます!
最近沢山作ったから、毎日たべてます。飽きないですね。o(^o^)o
>>[428]
僕もカリタのを使っています。少し型は古いけど凄く使いやすいです。
お勧めの豆を教えてください
香りが好きですが酸味はいやだなあコーヒー
はじめまして。
豆にはこだわりはないですが、ミルは電動と手動を持っています。
手動はリレーのバトンくらいのサイズなので、職場に持ち込んでゴリゴリしたりしています。
挽いてる時の香りが良いですね。
最近はご無沙汰でしたが、このコミュをきっかけに、またコーヒー生活始めようと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして、

ミルは、電動と手動、ヴンテージと4〜5台持っていますが・・最近は写真のを使い勝手が良いので使用しています。
ですが安価なミルなので中の臼じたいは余り良くありません 均一に豆を挽けないのですσ(^◇^;)
スポングだと均一に豆を挽けるのですが、スパイスミルなので粗挽きができません・・その辺が難しいとこですね(笑)

でもやはり美味しくコーヒー珈琲を頂きたいですね!! 宜しくお願い致します。
はじめまして。

面倒になって、しばらく粉を買って飲んでいましたが、ふと思い出してまた豆を挽いて飲むようになりました。
納戸からミルを探し出しましたが、20年ほども経っているので、新調してもいいと思い、新しい物を一つ、ポーレックスのコーヒーミルを購入しました。

やはり一杯ずつ挽いて飲むというのも、コーヒーを飲む楽しみの一つかなという気分も思い出しました。
初めましてこんにちは。

僕はコーヒー豆を挽くという一番おいしいところを電動ミルに任せるのが勿体ない気がするのでハンドミルを愛用しています。
最近はヴィンテージのウッドボックスミルにすっかりハマってしまい、海外から個人輸入して収集するようになりました。手に入れては実用として使えるよう清掃・研磨して木箱はワニスを塗り直して仕上げることに喜びを感じている今日この頃です。
メインはザッセンハウスで、王道ですが1950年代の物はカリタのCT-5から乗り換えた実感としては桁違いの良さに驚かされました。
ハンドミルは1950年代をピークに技術はどんどん失われてもはやロストテクノロジーになりつつあるという実感を持ちました。当時の技術面と意匠性がオーバースペックだったとも言えるかもしれません。

どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして♫
カリタのハンドミルKH-3N
ネルドリップにて、酷暑もコーヒーを楽しんでます

最近ミルが挽きのときキュルキュルと音を立てるようになりました( ´•̥ו̥` )故障でしょうか??

ログインすると、残り412件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コーヒーミルで豆を挽いて飲む人 更新情報

コーヒーミルで豆を挽いて飲む人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング