ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アグリビジネスコミュの☆自己紹介はこちらのトッピクでお願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(22)

ダビンチさん
ご紹介ありがとうございます。
和歌山の農家の長女です。
よろしくお願いいたします。
はじめまして〜
よろしくお願いします
生産者ではなく流通のものです。
はじめまして。
私は、前職がこのコミュのにティの説明のところにある
ひとつの農業法人で働いておりました。

その前は、和菓子のFCを展開するベンチャーの本部で
スーパーバイザー/商品開発/システム/マニュアル作成/店長業務等 を担当させてもらいましたが、FC本部という仕組み上
直接お客様に接する機会も少なく、商品開発についても口は出すけど半分メーカーまかせという感じでした。

転職にあたり、「最高のメーカーとは?」と考え出た僕なりに答えが『農業(第一次産業)』でした。また、産直という仕組みはお客様にも非常に近い仕組みですので、後は流通も絡んでいれば…と、思い最も地元の奈良で探し当てたのが前職の農業法人でした。
そこでは、営業/商品開発/システム/カタログ作成 等、現場も含め様々な事を経験させてもらうことができました。

今年、ベジタブル&フルーツマイスターの資格も取得し上記の経験も生かせればと思い、独立してぼちぼちと始めたところです。

宜しくお願いいたします。
はじめましてタケおと申します。

北海道で水稲、小麦、大豆と小果樹を栽培している農家です。
ほぼ、国の農業政策に則った経営をしていますが、成長を期待することができないのでお米の販売、小果樹の生産、販売を試みております。

試行錯誤の中、自分がすべき農業を模索し、これだ!!と思えるものを見つけることができましたが、どうやってそこまでたどり着けばいいのかが見えておりません。

当地域は国の農業政策上、重点的に公的資金が投入されたせいか、自立した農業経営をしようという概念が薄く、身近に相談できそうな人も見当たりません。

色々勉強させてください。
はじめまして、ロロサエと申します。東ティモールという長野県ぐらいの小さい国で、アグリビジネスをやってみたいと思っています。なかなか政情が安定しないので気を揉んでいますが。

アグリビジネスといっても、利益を上げるのはなかなか難しいと思っています。ブームではありますが、どれだけの人がビジネスとして成功させられるのか・・・。アイデアはありますが、plan, do, seeこれからです。今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして。
青果流通のシステム会社で働くものです。

農業の現実をいろいろお勉強させてください!
はじめまして。これから苺農家に新規就農を試みる者です。

アグリビジネスといっても規模は様々。

法人、株式会社経営だって、1農家だってビジネス。

私が目指すのは1農家ビジネス(規模はどうなる事やら)

皆さんのいろいろな話を聞きながら、また意見交換させていただきながらヒントを得、情報発信もさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
おかやんと申します。
コミュ紹介の力の入り方に心惹かれて、
参加させていただきました。うまい!
まだmixi自体に不慣れで、失礼もあるかと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

簡単に自己紹介させていただきます。
大阪生まれ。大学・サラリーマンと東京ですごし、
いまは福岡で公認会計士として働いています。
もともと九州に縁はなかったのですが、
農業にかかわる仕事がしたくて、こちらにやってきました。
いまはまだ会計事務所勤めなので、具体的なサービス提供はできませんが、
私にできることがあれば、積極的にお手伝いさせていただきたいと思っています。

それではうれしい顔
はじめまして。
現在長野の一金融機関に勤めています。
これからアグリビジネス分野に積極的に携わっていこうと思っているところでこのコミュを見つけて飛びついてしまいました。
まだまだ農業に対する知識、経験共に不足していますが色々情報を交換できればと思っています。

よろしくお願い致します。
はじめまして。
青森で農機店の三代目です。
商社からの転職で、まだよくわかってない業界ですが、よろしくお願いいたします。
はじめまして。
愛知県の(特)0563.netNPOで、地域力ビジネスインキュベーション事業を行っている榊原正利と申します。
地域力ビジネスインキュベーション事業ですが、一般的な事務所貸し業では有りません。地域課題を解決する為の事業のプランニングを行い提供し、事業が自立する為のマネージメントを行っています。

昨年より農業廃棄物資源化事業に取組んでおり、下記、事業が立ち上がりました。
--------------------------------
事業社名: 三州フルーツ工房
H  P: http://sanshu-fruits.jp/
---------------------------------
愛知県の「ベンチャーエキスポ2008イン名古屋」
三州フルーツ工房の参加内容が、記事になりました。

【JanJanNews】
完熟イチジクの新商品化を図るベンチャー発表会
http://www.news.janjan.jp/business/0807/0807081560/1.php

現在は、酪農に関わる課題を調べ始めています。
酪農家の皆さま。色々お教え頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。
はじめまして。
今和歌山で農機具屋の3代目で頑張っています。
去年和歌山に帰ってきました。それまで愛知県で農機具メーカーに勤めておりました。

この業界は奥の深い業界だと思います。まだまだ自分は農業に対する知識、経験が足りないと思います色々情報を交換できればと思っています。よろしくお願いします。
はじめまして。
AXIS megu といいます。
この度こちらのコミュに参加させて頂きましたので、ご挨拶いたします。

私は北海道の東部、オホーツク海沿岸の畑作農家の後継者です。
経営規模は45ヘクタール、澱原馬鈴薯、小麦、甜菜を作付けしています。
この地域の作付け形態や経営形態は多くの方々の農家のイメージとは違い、大区画圃場に大型機械を使って大量生産をする欧米型のスタイルに近いモノです。

もちろん、現在の日本では品質重視なので、高品質なモノを低コストで大量生産するという経営にしなければならない、厳しい状況です。

こちらのコミュで自分の経営に少しでもプラスになるお話を聞かせて頂ければ…と思っています。

ヨロシクお願いします。




一浪して、明治大学農学部にこの春、入学することになりました。

農学部の食料環境政策学科です。農業経済学科が母体の学科です。

アグリビジネスには大変興味があります。

ただ両親とも農業には無関係な上に、並の受験勉強しか経験していないので、大学で具体的に何を学べばいいかよく把握していません。
また何から手をつければいいのかわかりません。

助言、また指摘をお願いします。
昨年末〜2/23迄、職業訓練で始めて、植物工場に関して学ぶ機会を得ました。
”食”と”農”に関する分野ですので、とても奥深く、どこまで知り得るのか、見当が付きませんが、近未来の農業・農業ビジネスとしての可能性を信じて、勉強を引き続きして行きたいと思っております。
いろんな方々と情報交換・共有をして行きたいと思っております。
また、具体的な行動、例えば、工場建設や、建設に留まらずそこから始まる新たなビジネス立上げなどのお話や、そこへ向けてのコミュ立上げなど出来ると良いな、などとも、思っております。

よろしくお願い致します。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アグリビジネス 更新情報

アグリビジネスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。