ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ(1クール連ドラ)大好き > トピック一覧 > 「ライフ」のトピック

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの「ライフ」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「ライフ」のトピックです。

本コミュの期待度8位に輝いたドラマでするんるん

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(1000)

今日、原作立ち読みしました!
………コワかったあ―――(▼w▼#)
久美子さん
佐古くんのセリフは

おめぇも使えねーなぁ。

本気で惚れてるとでも思った?

誰がてめぇみてぇなのにほれっかよ!?

何も見えてねーんだよ!

父さんも母さんも先生もさ!

自分に都合の良いことばっかしか見てねーくせに偉そうなこと言いやがって!

おめぇらくそみてーな大人が子供をだめにしてんだよ!!

です!
最終回見ながら泣いてしまいました〜。
マナミは、きっと「本当の友達」「本当に自分と向き合ってくれる人間」ってヤツを探している子なんだろうな〜と思いました。やり方や、「コイツも本当の友達じゃなかった」と彼女が判断した後の対処など、完ッ全に間違っていますけどね。。。
既に、本当にそれを手に入れているアユムの姿を、マナミはどう感じているのだろう?

みなさんの感想を読むと、終わり方に納得行かなかったという意見も多いですね。わたしは非常に満足というか、納得でした。
「いじめ」という現象と、人間はおそらくずっと戦っていかなければいけないと思っていますので。それは学校を卒業して社会に出ても同じです。いじめとの戦い方は立場や考え方によって様々で、こうすれば絶対になくなるとか、これが正解とかはないとも思います。

出演者がみんな熱演かつハマリ役で凄いな〜と思いました。特に最終回のマナミ、佐古くん、ミドリは神懸かり的でした。凄かった…。
マナミを佐古くんが刺そうとしたとき、中に入った薗田くんが本当に偉いなあと思ったし、過去に肉体的に酷いいじめを受けた経験を乗り越え、精神的肉体的に強さを持った彼だからこそ動くことが出来たんだ、というリアリティが良かったです。わたしもああいう場面でちゃんと対応出来る人間になりたいな、と思いました。

初回から最終回までテンションを下げずにずっと突っ走り続けるドラマって珍しいと思います。とても意義のある、内容の濃いドラマでした。きっと出演者のみなさんやスタッフさんたちはご苦労が多かったのではないかと思います。重い内容だし。最後まで惹き付けてくれたドラマに感謝です。
「簡単にイジメはなくならない」
ってのがテーマといえばそーなんだろうけど私は
「あなた達、自分は加害者にならないって自信ある?」
って問われてるような気がしました。

このトピ読んでても、イジメられる歩をみてイジメてる人たちに対して、
「同じ目にあえばいい、そうなることは仕方ない」
という趣旨の書き込みがけっこうありましたが、それって、最初のヒロや最後のミドリ達と違わない考えですよね。

そうやって、知らない間にイジメる側と同じ考えになってる人って居ませんか?
それに気付かないから、なくならないってのもあるのでは?

ウザいから、裏切ったから、イジメられたから、だからアイツはヒドイ目にあって当然。
「あなた本当にそう思ってたの?だったら、あなたも立派な加害者になれるわよ」

そんな皮肉も感じつつ、あらためて、イジメは最低だし、良いドラマだったなって思いました。
全体的に良かったんですが、終わり方が中途半端だった気がします。
テーマは『いじめる人間の醜さを直視しろ』ということだと解釈しています。
そして少なくともこのドラマをみた人はそういうことをしないで欲しいと。

ところでみどりの名台詞のあとCMに入ったので、『みどりで終わりかよッ!』と愕然としたんですが、続きがあってホッとしました(笑)。
最後まで佐古はきもかったですけど一番納得できることを言っていましたねあせあせ
彼も被害者の一人だった気がしますあせあせ(飛び散る汗)
トピずれだったら申し訳ないですけど、このドラマと

安倍内閣総理大臣辞任→総裁選

の自民党国会議員のパワーバランスの流れ方とそっくりな
ような気がする。

ひとりひとりの政治信条じゃなくて、あくまで「勝ち馬」に
乗っかろうとする国会議員たちとこのクラスのその他大勢が
重なって見えて仕方がない。
余韻を残しつつも力強いラストは大変よかったと思います。
末永遥はほんとうに新境地を開きましたね。かなり芸歴は長く、昔の金田一ものを見ていると、子役で出てたりして、おおっと!と驚くことがあります。
北乃きいちゃんも演技には定評があり、歩役を見事に演じてましたが、なんといっても、福田沙紀ちゃんの存在なくしてここまでのドラマにはならなかったでしょうね。彼女を大きく見直しました。昔アタックNO1の主題歌を「アダッグ〜アダッグ〜」と歌っていたころから想像もつきません。それに彼女は、こんな状況の中で、自分のブログを8月はパーフェクトに更新したということですから、ほんとうに立派だと思います。

あと、いじめの連環ということでは、「問題のない私たち」をちょっと思い出しました。
「問題の〜」と「ライフ」って、確か同じ作者じゃありませんでしたっけ?

「ライフ」の前に連載してたよーな?
最終回 17.4%って、またすごい視聴率をとったものです。

映画の「問題のない私たち」は、あまりシリアスじゃありません。どちらかというと、コミカルなところもあるといっていいくらいだと思います。
「問題のない私達」の映画のビデオかDVDって発売されてるんですか(・o・)ノ
誰か教えて下さい"(ノ><)ノ
>974: ミキティver.3さん
>薗田くんの怪我はどうなったのでしょうか?

佐古くんがマナミを刺そうとしたときの、ですよね?
薗田くんは手で佐古くんのナイフを押さえたので、そんなに大怪我ではなかったと思います〜。痛そうでしたけど^^;

>976: あゆさん
原作、違うっぽいですよ〜。
ライフ→すえのぶけいこ@別冊フレンド
問題のない私たち→原作小説:牛田麻希@コバルト文庫、漫画化:木村文@別冊マーガレット

>979: そらさん
『問題のない私たち』、DVD出てます。ビデオは分かりません^^;
このドラマは面白いな〜と思って見てたけど、ハマるまではいってませんでした。
でも最終回にして、ハマりました!
最終回の翌日から毎日ビデオで繰り返し見てます。
私は愛海に一番共感してました。環境によって心が歪んでしまって、足りない何かを満たそうと必死でもがいてる姿が…私もそうだから。
愛海のやってることは最低だけど、気持ちはよく理解できました。
私も歩みたいな子が近くにいたら、嫌だって思う。自分にないものを当たり前に持ってて…
愛海の今後が見たいです。
ごめんなさい!間違えてました!!

作者どころか、出版社まで違いましたね。
本当にごめんなさい。

『ビタミン』と勘違いしたみたいです。

混乱させてしまってごめんなさい。
たあぼうさんありがとうございます(^∀^)ノ
最後に佐古君が持ってた写真は、戸田先生でしたよ!
携帯の芸能ニュースで、ライフ最終回に不満続出の声!ってでてたけど、私はあえて、解決しなかったことで、より一層メッセージ性が強くなったと思います。
歩に「愛海は本当の友達いるの?」の問い掛けに、自分と歩の笑顔で写ったプリクラ…みどり達とのプリクラ。ここで初めて失ったものの大きさを知るトコロは涙しました。
ライフ1話の冒頭で愛海に机を投げられた歩。最終回の最後にクラスメイトに机を投げられた愛海…。結局いじめはなくならないけど、いじめそのものに立ち向かう歩はかっこよかったです☆それにしても、クラスメイトの奇妙な一体感が怖い…。あんなのも本当の友達じゃないですよね。
現実も他のいじめのドラマもそうだけど、何故学校はいじめなんかないって言い切ってしまうのでしょうか…。
先生にバレないようにするのがいじめ。
それでも変化は感じるはず。なくならないのが現実なら、いじめられてる子を学校が守って欲しいです。
シナモン@さんありがとうございますo(^-^)o
最終回の視聴率17%って聞きましたexclamation ×2
この枠でこの視聴率ゎなか02取れませんょねぇグッド(上向き矢印)目がハート

あっ,でも妹カラの情報なんで間違ってたらスイマセン手(パー)あせあせ(飛び散る汗)
>あっきぃさん

978で書きましたが、17.4%です。
福田沙紀ちゃんのブログによると、この時間のドラマの歴代最高だそうです。
賛否両論ですが私も納得のいく終わり方でしたぴかぴか(新しい)
『私は絶対にいじめなんてしない』って言い切った歩の強さexclamation ×2
そんな強い人間へと成長したのはきっと本当の友達が出来たことや、自分を思ってくれる家族の存在があるからこそなんだなぁぴかぴか(新しい)
と感じました桜

そしてあの終わり方・・・
いじめは簡単にはなくならないといったラストにより視聴者に、こんな場面に出会った時自分ならどのように対処すべきか?と考えさせられる物がありました電球

私もドラマでライフを知ったので漫画を見たいなって思いますわーい(嬉しい顔) 
出演者の方々の演技が光っていて素晴らしかったと思います。
あの時間帯で視聴率17.4%も納得exclamation
若い高校生役だと演技の未熟なアイドル的な女の子とか混ざりそうですが、そんなこともなく皆さん熱演で上手かったうれしい顔ぴかぴか(新しい)

主役のきいちゃんもよかったけれど、悪役を演じた福田沙紀ちゃんにとくに拍手したいです揺れるハート

ログインすると、残り975件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済