ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

科学的に予防接種を考えるコミュのポリオ生ワクチンと不活化ワクチン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポリオワクチンについて話し合うトピックです。

日本では、野生株ポリオウイルスによる麻痺は1980年以降報告されていませんが、果たしてポリオは根絶されたのでしょうか?

コメント(57)

はじめて書き込みします。

まさにポリオの生ワクチンを仕事で扱い、この春のポリオシーズン、スポイト吸い上げ作業をしております。これがポリオそのものかぁ・・・よく手洗いしよと・・・。
BCGの粉末も、これ結核菌かぁ・・・と思いながら溶かしてアンプルから吸ってます。粉末吸わないようにしなきゃ・・と。

ユニセフのカタログでは 発展途上国支援には経口の生ワクチンです。
麻疹は注射です。付属品(針注射廃棄)の問題がおおきいからでしょうか。

ポリオをこれだけ抑制できたのは国策の賜物ですが、国産にこだわらず新4種不活化ワクチンの緊急輸入をねがう声は 副反応排泄物からの罹患者家族からです。

一定の確率でおきることを理解しながらも、実際にわが身わが家族にふりかかったら平常心ではいられないのでしょうかね・・・・6、8のコメントがすべてです。

Hib 肺炎球菌 BCG ポリオ 3種混合 MR 水痘 ムンプスと生後すぐから2年までがママさん大忙しなので できることなら混合ワクチン、同時接種がいいと思います。
利便性から、もの言ってすみません。


Simonさん
詳しくありがとうございます。
小児肺炎球菌ワクチンプレベナーは7価ワクチンで、すでに接種が開始されていますが、それにジフテリアトキソイドが結合されているのですか。
DOTとHib もしくはDPTと肺炎球菌 や 肺炎球菌とHib の同時接種をしている児がおおいですが????内容が一部重なること問題ないのかしら。

また金銭的なことで疑問があります。
ポリオの会社が現在4種混合ワクチンを開発中 ですが、
そうすればポリオの会社が存続できる。

ポリオの会が 「国産ワクチンなんか待っていられない、生ワクなんかのませてワクチンで感染おこしてないで、海外の4種混合ワクチンを緊急輸入してください」と署名活動されています。そうすれば、んじゃその輸入ワクチン金銭負担は政府なの?DPTを製造している・ポリオを製造している国内のワクチン会社はどうなるの。そもそも全国にいきわたるほど輸入数はあるの。

国の誘導が 海外モノより国内生産の新4種混合で・・なのですよねえ。
開発中とか海外の4種混合って もしかしたら PHIP(肺炎球菌+ヒブ+IPV+百日咳)のこと??
DTP-IPVワクチンって私の勘違いですか。汗っ

小学校高学年(11歳)でDTですから、PHIP(肺炎球菌+ヒブ+IPV+百日咳)と組み合わせたらたしかに効率いいです。電球
Hibは在庫まちだし、Hib肺炎球菌は高い自己負担が。

破傷風はおとなになって深い外傷うけたときでも 念のため1回法でハトキ打ちませんか。大事だと思います。

ただ、百日咳が最近は大人に流行しているので これも(麻疹は中1と高3追加なったように〜)考えたほうがいいのかもw国立感染症センターによると今年5月までの百日咳患者の56%は20歳以上なんて報告が・・これじゃDTもどうなることやら。

ここでお勉強させていただき知識が増え、たいへんありがたいのですが、
国策に従うしかないよねーが現実。
これからも予防接種はころころかわるでしょうから、まずはついていくことを目標にしたいです(笑)
ポリオだけで考えれないのが複雑です。
Simonさん

>DTPの2期は、DTからDTPに変更される見込です.
やはり、いずれはそうなりますか。 
教えていただきありがとうございます。
気をつけて情報にのりおくれないようしなきゃ、ですね。

わが子はDPT打てばうつほど、片腕の前腕近くまでかな〜〜〜り腫れた経験があるのですが、
そういう体質の子がアクトヒブ・プレベナーでさらに腫れることもありうる と念頭においておきます。
腫れるのは抗体のついた証拠(抗体価があがりすぎとはいえ)正常な経過です と理解しておきます。

ポリオの混合ワクチンからずいぶん話が飛躍してしまい申し訳ありません。
で、14のはりつけサイトをみると・・・

【武田薬品は日本ポリオより、セービン株不活化ポリオワクチン用たねウイルスに関する研究、開発、製造について、資料、情報、ノウハウ等の提供を受ける。その対価として、製品の国内販売高に応じたロイヤルティを日本ポリオに支払う。】

日本ポリオ研究所のつくられた経緯が、 政府・千葉血清・阪大微研・化血研・武田薬品・デンカ生研の共同出資だったとは〜
天下りじゃないの〜 でない穿ってない見方をしますと、
1社だけでなく2社競合で開発してリスク分散させるということかも知れません。
比較的大手の民間武田だと「ビジネス相手」として美味しいのかと。
国産のは一方になにかあっても他方があるさ と。

>微研や化血研なら既に特許の切れたソークワクチンの製造は容易いと思います。
いまインフルワクチン騒動その後で実は、いっぱいいっぱいだとか?(^^;

で、ポリオにもどります。
武田とポリオ研が「DPTとIPVの新4種を国産で開発中〜」は変わらない←あっていますか。
PHIP(肺炎球菌+ヒブ+IPV+百日咳)は海外輸入ものであり、署名されても緊急輸入の予定なく不活化ポリオが国産されるを待つ。←これもあっていますか?

武田が セービン株(権利かわなアカン) ソーク株(特許使用料かからない)その両方で開発しないのはナゼ?実は開発しているか?
ソーク株ノウハウあっても、ビケン 化血研って勝手につくってはいけないの?官公庁としがらみがあるんですかっ
つくっても認可おろさないぜ的政府の陰謀かっw(こわっ 深入りしないほうが・・・)

Simonさんの講義のおかげでワクチンの原型をつくられた
セービンさんソークさん のことがわかりました。ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

目の前のたったひとりの患者を助けることも
研究開発したワクチンで ン万人の人々を死ぬかもしれない病気から救うことも
どちらも業をなしとげた科学者(医師)がいて、できたこと。

ワクチンがあるから、幼いこどもが命を落とさないですみ、病気の大流行をおさえることができた・・過去からの積み重ねで今日の平和があることを、いまさらながら思いました。
平和すぎてイロイロな思想がありますけれど、私はワクチンのない大量死時代をしりません。(天然痘や結核・ポリオなど)
命を助けてくれるワクチンがあること 公費であるいはお金を払えば受けれること・・・素直に感謝したいです。

ワクチン禍で小児麻痺に・・は、ン百万人のなかの一人になるのかどうか、運です・・・しかし当事者なら複雑な思いでしょう。上のほうのコメントにもありましたね。


いかん ポリオに、はまりすぎました。長々とスミマセン。
http://www.yakuji.co.jp/entry18816.html
この春 厚生労働省が 国内ワクチン開発メーカー4社(化学及血清療法研究所、阪大微生物病研究会、北里研究所、武田薬品)に対し、不活化ポリオワクチンの開発促進を要請してましたね(汗っ)
生か不活化かで迷っています。皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。
無料で受けられる定期接種を渋る私なりの理由は
○年間(100万人くらい接種してる)で5から7人に麻痺症状が起こっている。
○30年間くらい野外株の感染はない
不活化ワクチンへの不安要素は
○認可されてないので何かあったときの保証がない
不活化ワクチンは重度の副反応の報告がないとのことですが、mixiのコミュや病院のHPからの知識ですので、ここのコミュで信頼できるデータか何かを教えて頂けたら嬉しいです。
自分の子供に打つなら?自分で打つなら?どうするか皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。
ちなみにポリオ以外で接種できるワクチンは全て接種済みです。ポリオも接種しないという選択肢は今のところありません。副反応の確率は低い、副反応のないワクチンはないというのは理解しています。しかし、長い間日本に発生のない病気で(安全とよく聞く)不活化ワクチンが存在しておりながら、麻痺という重度の副反応の恐れがある生ワクチンを受けるのに、あまり納得できていません。
とはいいながらも、不活化ワクチンを打つために隣の県まで行く必要があります。祖父母の家に一泊する予定ですが疲れが何かしらの作用を及ぼすかもという漠然とした不安もあります。
接種するのは6〜7の赤ちゃんです。
長々とすみませんあせあせ(飛び散る汗)
> とりこさん
早速の返信、ありがとうございます。やはり不活化ワクチンの副反応は軽度のものなのですね。アナフィラキシーに関しては、接種後30分は病院で待機をしてもらうとHPに書いてありました。30分後も子供を注意して観察しようと思います。
また、紹介してくれた情報もよく読んでおこうと思います。今は携帯からなので後ほどじっくりと!
早く不活化ワクチンが認可されると掛かり付けな医院で受けられるのに…。
>みーまさん、とりこさん

追加で情報を頂き、ありがとうございます。
何とか英語を読んでみました。
副反応としてはDTPと同等。親向けの説明にある「重要な問題」「シリアスリアクション」というのがアナフィラキシーのことだと理解しましたが(正しいでしょうか?)、ポリオワクチンというよりも、どの不活化ワクチンにも起こりうる副反応であると思うので、これは納得して接種させることができそうです。

取り扱いのワクチンはサノフィ・パスツール社のものです。病院のHPに救済措置については記載が無く、国内の救済措置も受けられないと書いてあったので不安でしたが少し安心しました。

一度削除して、再度の投稿です。
不活化ワクチン接種の予約をしました。3月末ですが、4月の接種が始まるまえに1回目を接種できるのでよかったです。私自身が納得して接種に望めるので、とりこさん・みーまさんにとても感謝しています。
> とりこさん
アナフィラキシーのことなのですね。当たっていてよかったですわーい(嬉しい顔)

わたしが受ける病院は、初診料3000円で、質問等はしっかり受け答えしてくれると受付の方に言われました。ワクチンは6300円×4回です。接種後、60分は不活化ワクチンを打った人用の部屋で待機してもらうといわれ、これも嬉しかったです。
病院が小児科でも内科でもなく外科なのですが、院長先生もきちんと情報発信してくれていて信頼できそうです!
1.肺炎球菌ワクチンとの同時接種は可能です。
2.不活化ワクチンであれば1週間で大丈夫です。

ポリオに関しては不活化ワクチンで接種を済まそうと考えているのですか?
それとも先に不活化ワクチンを接種して、4月に生ワクチンを接種するつもりですか?
おそらく前者だとは思うのですが念のため。
>>43
>2回不活化ワクチンを接種すると抗体価が95%程度まで上がると言われており、
95%程度の子供で充分な抗体価が得られる、と仰りたかったのでしょうか?
今日の新聞に、ポリオの不活化ワクチンが早ければ2012年度内に公費負担になると出ていました。

きっと認可もされるってことですよね。
ほんとこの時を待ってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
最近は、近所の小児科でもポリオの不活化ワクチンを扱うところが多くなってきて、厚労省も動かざるおえなくなってきたんですかね。

今月5歳になる息子はまだ未接種ですが、なんとか間に合うかしら
tomoeさん

私は、雑誌のたまひよで不活化ポリオの情報を知りました。

私には生後4ヵ月の娘がいるのですが、掛かり付けの小児科では不活化ポリオは扱っていないので、この情報を見て、不活化ポリオが取り扱いされるまで待とうかと思っています。

現在、3ヶ月になる息子がいます。ポリオの不活化ワクチン、公費化、早くexclamation ×2という思いです。公費化を待って、接種でもよいものか悩んでいます。 なるべく早く接種した方がよいのではと。

上の子は、私が無知だったので、集団接種で、生ワクチンでした。幸い、何も起こらず、元気ですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

春・秋に、生ワクチンの集団接種がありますよねそこから、発症矢印(右)移ることもそう思うと、早めの接種がいいような…。

どうなのでしょうか
> ゆうこさん
生ワクチンを経口接種して発症する確率と
生ワクチンを接種した子から感染して発症する確率を比較したらよいと思います。

私は、経口接種する方が発症する確率が高いと知って、未接種でいます

そして、感染を予防するために4月中旬から5月いっぱい保育園に預けるのをやめています

幼稚園の年齢ならば、あまり接種する子もいないし、排泄も自立しているし、感染のリスクはほとんどないだろうなと思っていかせていますが、
やはり2歳くらいまでの子の集団は、4月と10月はちょっと怖いです
http://www.sawara-hospital.jp/3-outpatient/polio_brief.pdf#search='世界のポリオワクチン'

こんにちは。たまにポリオ接種にたずさわる者です。
生から不活化への移行で混乱しがちです。
不活化を2,3回接種してから生を2,3回経口投与する移行期のお国のかたが
先日ポリオを飲みにいらしてました。
???マークいっぱいでした。

すでに不活化を母国で3回うたれての日本での経口投与初回でした。

今後日本では 国産新4種ワクチンでのポリオ接種になりますが、国産のポリオ単独不活化ワクチンはないため
3種混合をすでに打ってしまった児は どのように移行するのか
これまた???マークです。

これから1,2年の動向が気になります。

ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

科学的に予防接種を考える 更新情報

科学的に予防接種を考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング