ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

UFOキャッチャーとかプライズ系コミュのプライズゲーム相談所的なトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティを作ってみたのは良いものの…
見に来てくれる方々が、どのような情報を
求めているのかが、わからないのが現状です。

で・す・の・で…プライズゲームについて
何か、「コレが知りたい!」とか「アレはどーなってんのよ?」
と言うような質問等があれば、気軽に書き込みお願いします。

全てに答えられるかはわかりませんが、出来る限りで対応致します。

コメント(34)

zaxさん、こんにちは。
コミュ参加&書き込みありがとうございます

GETしやすい筐体ですか…
う〜ん、人によって得て不得手も色々あると思いますが
個人的に、UFOキャッチャーに関しては…

↓『UFOキャッチャー7』
http://sega.jp/arcade/ufo7/
この台の『?ボタン』の付いている台が安定させやすくて良いと
思います。この『?ボタン』と言う物は下降中のアームを
好きな位置で下降停止させ、その場でアームを閉じるという事が
可能になるボタンですので、この機能を使って…
アームが閉じた時に、景品の底や横穴等の乗せたり引っ掛けたり
出来る場所へドンピシャで入り込む高さで停止させれば
アームが閉まり「景品をホールドした状態」で持ち上げる事が
出来ますので、輸送時の安定性がかなり高いです。

多少の慣れは必要になりますが、この方法はかなり使えますので
覚えておく事をオススメします。

UFOキャッチャー以外で取りやすそうな筐体では
↓『UFOあらかると』
http://www.sega-mechatro.com/products/alacarte/alacarte.html
こちらも、タイミングさえ掴めれば割と簡単にGET出来ます。
ただし、1回のプレイで完全に引っこ抜く事は出来ない為
最低3プレイ位必要になるのが玉にキズですね。(^^;


逆に、取り難い筐体は…
『ファンシーリフター』や『ブブトンアタック』等の
ルーレット系&タイミング系筐体です。この手の台は
機械内で、当たり判定を制御していますので…
各景品毎に店側が設定した金額までプール(投資)しない限り
何をやっても当たる事はありません。

まぁ、早く言えば『詐欺』みたいな物ですね。\1000位で当たる
物もあれば『100%当たらない』設定にする事も可能な様です。

ちなみに、コンビニキャッチャーにもコレと似たような
後付けの制御オプションが存在していまして、そいつを使って…
何回かに一度アームがキツく閉まる等の設定が出来るようです。

↓あと、最近出回っている『ファン・ファンタジア』という筐体
http://www.am-j.co.jp/newmachine/200303/005.html
これも、機械制御のハズなので気を付けて下さいね。
景品獲得フラグが立っていないと、ボタンを離した後に微妙に
滑ってズレたりして穴には通せません。


…と、こんな感じでOKですかね??
文章とか、分かり難かったらゴメンナサイ…orz
何度でも移動出来たり、クレーンが回転したりと
狙いやすさでは、カプリチオ系が1番やりやすいのですが
どの店も、いかんせん握力が…orz カプリチオ系の筐体は
どちらかと言えば、技掛け向きの筐体のような気がします。

あえて言うなら…
正攻法でフツーに持ち上げるなら「UFOキャッチャー7」
技を仕掛けるなら「カプリチオ系」って所ですかね?

ちなみに、カプリチオ系の最新型のヤツは…
動きの幅(?)が大きいので位置の微調整が出来ませんね(^^;
でも、何だかんだ言ってもUFOキャチャーって、
結局は『マシンの性能差』と言うよりも…
『店がどういう設定をしているか』が全てなんですよね(苦笑)
>『店がどういう設定をしているか』が全てなんですよね
うわ、別トピにそのまま転記したい一言(苦笑
はじめまして。初カキコです。

>『店がどういう設定をしているか』が全てなんですよね(苦笑)
私もそう思います。(笑
なので私の攻略法は
・店の中で景品を持っている客の割合
・人がやっているのを見て、アームの強さを確認
・UFOアラカルトの爪の広さを確認
などで、店を選ぶのが良いのかと。
うを!?閑古鳥の巣窟と化すかと思われた
このコミュにもやっと、活気が!!(笑)

>すべすべさん
別トピに転記ですか?
こんな駄文でよけりゃいくらでもどうぞ(^^)

>びりっちさん
はじめまして!カキコありがとうございます!
びりっちさんのレスにある3点に加え…

・景品の回転(入れ替え)が早い

と言うのも、重要ですね。いつまで経っても
古い景品が置いてある店は…ウチは設定悪いゼ?
と主張しているような物ですからね。(苦笑)
>はーるさん
はじめまして☆レスが遅れて申し訳ありません(汗)

小アームに大型景品ですか…
実物を見ないと判断し難いですが、もしその景品に
紐等のアームに引っ掛かるような場所があれば
その『紐の輪の中』にアームを通してみたり…

脇や、足と足の隙間等『幅が狭い部分』があれば、そこに
アームを通して抜け落ち難くしてみたり…
とりあえず…今、思いつくのはこんな感じですかね。
あまり参考にならなくて申し訳無いですm(_ _)m

ちなみに…景品が落とし口に半分ぐらい出ている物は
引っ掛けの場合が多いですね。
上から押してはみたものの…景品の一部が引っ掛かるように
配置されていてなかなか落ちない。と言う物をよく見かけます。
きるしゅです。
アームで引っ掛けるネタが出てたので、参考に。

アームで引っ掛けて転がしたり、引き寄せたりする時に
どこを狙ったらいいのか、知りたい時ってナイですか?

写真を参考にして下さい。セガのUFOシリーズ全てで
参考になります。
アームの曲がってる部分、ありますよね? この真下です。

あとは気愛と根性で取って下さい。
どっかですでに既出だった場合は、忘れてクダサイ・・・
きるしゅです。

>あたまでっかちのぬいぐるみ達ですね。頭大きすぎで重心がわからんような。

昔と違って、プライズの製造元がワザと頭でっかちで
作って来るので、お店もどーやったら取れるのか等、
実は結構苦労してたりして・・・

設定もたしかにあるのですが、景品に見合った設定にしないと
実は取れるモノも取れなくなるのです。
(秋葉原のように、ヲタク向け殿様商売な店は別)
また、「景品の値段」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=404531
でも出ていますが、上限800円というものの、最近の景品は
単価が値上がってます。
(ぬいぐるみを例にすると昔は350〜400円前後だった
 ものが今は高いモノで500〜600円が多いです)

あまりにも取りやすいモノをメーカーが作ってしまうと、
薄利になってしまい、お店に買ってもらえなくなるので、
ワザと取りにくいものが多くなってきてます。

UFO7については、機械的にアームの強さをかなり細かく
調整出来るのでかなりマシになりましたが、昔のUFOは
それこそバネの調整等は職人ワザでした。
ペンチで爪曲げてるのを見ると、ゲソっとなるよん。
はじめまして
最近UFOキャッチャーをやりはじめたんですが、箱物、ワッカが付いてる物が一度も取れたためしがありません。
なにか、攻略法があれば伝授してくださいOTZ
箱物の画像をお願いします。代理品かな? 
あいにく、画像ががないので、特徴だけでも。
ハロのスピーカーの商品なのですが、正方形の箱で両サイドに穴が開いているものです。
こんにちは。
ハロのスピーカーですね。比較的軽めの小柄な箱だったはず。

箱物は上部の蓋がセロハンテープ等でガードされていなければ
その蓋に両アームを引っ掛けて吊り上げるのが正攻法(?)だと思います。
両サイドの穴が空けられている場合、アームが強ければ両アームとも穴を通せれば吊り上げられるはずですが、両方通したのに落ちてしまう場合はアームが弱いので、別の攻め方が必要です。
また、店によっては一回で取られないように箱をアームに対して斜めに置いてたり、わざと密集させてアームが下までいかないように仕掛けています。

台の状態(画像)があればもう少しアドバイスできるのですが・・・(^_^;)
alt@英文格闘中さん、アドバイスありがとうございます。
こんど試してみますね
分かりました。それまっすぐ置いてないと持ち上がらないってやつですね。ALTさんの言うように、爪が弱いとき少しでもバランスが崩れるおき方してるときは、ほぼ落ちるので、失敗毎にまっすぐ置き直しをするか、穴と逆の爪ぎりぎりで引っ掛けて穴に近づけるのと違いますか。
ブッブブー!

が耳にのこるアレですね。
自分もポラは3度位ありますけど、
基本的のはパチンコみたいな設定が入ってるので、
目押しで獲るのはほぼ不可能かと。

ちなみにチャンスモードになって獲れた事がありません。げふぅ

高額景品は地道に買ったほうがいいと思いますヨ。
独学ですがいろいろやり込んでからそこそこ取れるようになりました。

中身が見えないもので中にオモリが入ってて重たくなってるのには何度も引っ掛けられたり。。。
また設定なのかいろんなタイプありますね
上から押して落とそうとしたら全然押してくれなく戻っていったり。。。

自分はいつもどんな物でも2〜3回はかかるものだと言い聞かせてやってます。得意機は爪を引っ掛けて降ろしてくってやつです(説明されてましたが)
>ハマーンさん
私の友人でその手タイプでPSPとDSとPS2を各1〜2回で取ったという強者が居ましたよ。ライブのチケ運もパチンコ運もすさまじい奴なんですけどね。

ちなみに私も当てたことないです。この間PSPに万単位ですりました(泣
はじめまして.

昨日,初めて箱ものに挑戦したのですけど,バッチリ箱の両脇に空いている穴にはめたはずなのに持ち上げられませんでした….

それは,獲得は無理という事なのでしょうか?それとも,ちゃんと絶妙なバランスを取らなければならない,と言う事なのでしょうか?

ちなみにアームのばねは抜かれているようでした.
はじめまして。
ゲーセンの常連でもあり、元スタッフでもあるモノです。
以後お見知りおきを(ぺこり)

プライズに関しては地元の連中の間ではちょっと有名です。
昔、店内のゲーム本体類景品(GBAやPS2時代のもの)を、
在庫の全部をゲットして店長に泣かれたこともあります(笑)
(1台あたり1〜2000円程度の投入で)

ゲーセン遠征などもよくやります。
新しく見つけたゲーセンでまず見て周るのがプライズですしw
びりっちさん(7)のレスにもあるように見て周りもしますね。

私が行っているのは、以下のようなものがあります。(UFOの場合)
・爪(アーム)の角度および種類
・筐体上部の移動制御部分
・バネそのものの強さ

他にもいくつかありますが、それはまた別の機会に・・・・・・。


>じろうさん
UFO筐体とその設定、およびどんな景品にもよると思いますが、
「(完全なまでに)全く持ち上がらない」のであれば両脇穴は引っ掛けのケースもあります。
私のスタッフ時代行ったものにもありますが、
両穴はフェイクで、景品そのものを持ち上げないとムリといったものや、
一度景品の向きを変えた後に違う部所に引っ掛けて取る方法、
微量にしか動けないのを利用し何度もプレイして転がし落とす方法など。

また、アームのバネ抜きでも箱型ならば景品を取る術はあります。
箱の種類にもよりますが、角にわずかに隙間が空いているならOKです。
その隙間にアームを直接差し込めば獲得は可能です。
(ただしはずれないのでスタッフを呼ぶ前提でのワザですけどw)

参考程度にお考えくださいませ(ノ
トピ違いかも。携帯だから新トピ建てられないんで勘弁してくだちい。

今TVチャンピオン見てたんですけど、アレって配置とかアームの力とか撮影用ですよね?もしくは入場料とられるとか?
デフォであんな設定なら行ってみたいなぁ。
誰かあのお店知ってる人いません?
確かに強く見えますよね。
変わりに、トピたてときます。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

UFOキャッチャーとかプライズ系 更新情報

UFOキャッチャーとかプライズ系のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。