ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『常識・非常識』を考えますコミュの貴方の、常識を教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『自分のモラルでは、常識です!・・・と言うより当たり前』


●時間になったら、太陽を拝みます。
●いつもご飯は手で食べます。
●車はいつも土禁にしています。
●困ったことや、悲しい事があったら、胸で十字を切ってお祈ります。
●お食事には味噌汁がないと駄目。

等等・・・
貴方の【常識・当たり前】を書き上げてください。


国、地域、家庭によって【常識】も様々異なるかもしれません。
時代によっても変化すると思われます。
そんな常識を個人的見解で書き記しトピ。


※どちらかはっきりしない【常識・非常識】、相談したい【常識・非常識】に関しては、
別トピを立てられてかまいません。

コメント(28)

会社を退社するのに、社員にメールのみっておかしくないですか?
今年の新入社員さんには。。。。。ため息ものです。
しかも、直接の上司じゃなく仲のいい社員になんて非常識です。
メールで退職願って耳にします。
でも本当にあるんですか。そういう輩はきっと「辞める」と決めたらもう気持ちは、他に行っているんでしょうか。履歴書には「責任感があります」とか書かれていたりして。ワラワラ
電車での携帯電話はご法度。
これ申し訳なさそうにしていればまだしも、どうどうと大声で話してる人に天誅食らわせたい。ワラ
俺的には携帯電話というより、公共の乗り物の車内、で大声で話しをする事が既にアウトです。
皆さんのコメントは、確かに非常識に感じるものばかりで、同感です。
でもそれらは、非常識トピで書いて欲しかったな。^^

常識って時代でまったく異なるので、面白いんです。
昭和20年頃までは、男性の不倫が妾を持つ事を問われることはありませんでした。
そのさらに昔は、仇討ちと称して、人殺し、そして名誉の自殺(切腹)は、
何かの誉れでもあったわけですから。
どこかの国では、手でお食事する常識もあります。
挨拶にホッペにキスする常識もあります。
このように常識は、時代・人によって様々。

ここでは皆さんの個々の常識を書いていただいて、
色々考えよう、学ぼうと言うトピにしたく思っております。
隣の人からみたら、「へぇ〜」と思う常識かもしれませんから。
我が家の常識、うちの会社の常識、この地域の常識など、色々あるのかもしれません。

さらに数年後見直したら、コロッと常識が変わっているかもしれませんよ。
だから、人の常識は面白い。笑
こんにちは。

犬の散歩での【常識】。
こちら横浜では、犬の糞は必ず持ち帰ります。

しかし、高知の田舎では誰も持ち帰りません。
住宅地は別でしょうが、基本はフリーです。
そして、しかも夏の散歩では必ず川で遊ばせます。
※泳がせる、犬の体を洗う。

このように、僕の田舎では犬の体の衛生を保ちます。
初カキさせていただきますm(__)m


自分的食事中の常識>

クチャクチャ音立てない。

ご飯の最中、鼻をかみたかったら席を外す。

人がご飯食べてる最中にゲップをしない。

人がご飯食べてる最中にタバコは吸わない。(自分は非喫煙者です)
         等です。
初めまして☆

私のお食事中の常識です。

肘を付いて食べない。
(これ見苦しいです。)

スープか汁物は必要。
(これないとお食事と言えません!)

お食事中は笑顔でいる。
(これだと栄養がスマイルで吸収されそうです)

水分をいっぱい取る。
(水分とって消化をよくします。)
食事中の、私の住んでいる静岡での常識です。

食事中にはお茶を飲む湯のみ
食後にお茶を飲む湯のみ
おやつにお茶を飲む湯のみ
 
テーブルの上にはいつでもお茶がある。

ちなみに小学校・中学校の給食で
やかんにはいったお茶がでてましたよ。

こんな静岡って、特殊ですか?
≫黒猫さん
ほほーお食事中のマナーですね?
僕も子供頃、よく怒られた事柄で耳が痛いです。笑
にほんの食卓の常識なんですよね。
また教えてください。

≫リボンさん
同じく食事中のマナーですか。
しかし、水をたくさん取る健康法は耳にした事あります。
笑顔でご飯を食べる・・・・
うんうん、どんな料理も美味しく食べれそうだな〜

≫りんちゃんさん
静岡の常識はお茶なんですね。
なるほど!
お茶って種類豊富ですけど、もしかしたら家庭によって、
こだわりがあるのかもしれませんね。
ちなみに高知は「はぶ草茶」です。
これ必ず有ります。
≫お髭の話

ここ1〜2年の流行に、あごひげがあります。
これ髭を蓄える人の常識。
さーいつまでこのスタイル(常識)が続くのでしょうか。
ファッションの常識(ブーム)は気移り激しいので、記録として残しておきます。
ちなみに僕も生やしています。
そろそろ飽きてきた今日この頃・・・笑

誰かに何かしてもらって当たり前は無いと思います。
お金を払う立場でもそうだと思います。
だから、して下さったことに「ありがとうございました」は欠かしません。
ゆちごさんへ

 本当にその通りだと思います。大切な心のあり方だと思います。心病んでいるとき、何故だかそういう「言葉」を忘れてしまいます。ストレスってのもこういう心を忘れているから起こる気もします。
日々の行動から・・・

ゴミの分別は守ります。
ゴミを出す日も守ります。

戸建てなどで、路肩のゴミ捨て場だと誰が守らないとか分かりやすいので、比較的ルールが守られているのかな?と思うのですが
マンションだと共同の小屋になっているゴミ捨て場です。
誰が・・・ということが分かりにくいからなのか、守れない人が多い事に愕然とします。
>12,15 ゆちごさんに『一票!』

謙虚であることを見失わず
人とのコミュニケーションを軽視せず
人や場の空気に流されずにいたい   と思っています。

電話をかける時、

初めてお電話をかけるところには、「はじめてお電話します、○○と申します。」
初めてではないところには、まず自分の名前を言います。

自分の名前も言わないで用件ばかりガツガツと話す方がいますが、
これは非常識だと思います。
勧誘の電話なんかだと、こっちに話す隙を与えないほど向こうがしゃべり続けて、
私が「うちには必要ありません」ってキッパリ断ると「ガチャンexclamation」と何も言わずに電話を切る人が多いちっ(怒った顔)

あれは怒りをぶつけようがなくて相当腹が立ちますね〜

ああいう会社の物だけは絶対使わないねっパンチ
るんるん あすかさん

おおっexclamation ×2わかってくれて嬉しいですわーい(嬉しい顔)

逆探知exclamationまさに私も「できないもんか?」と思いました。

本当に何とかならないかしらちっ(怒った顔)
完璧を期待してはいけない

人に対しても物に対しても、『完璧はない』と思ってます!

これが俺の中では常識人差し指
トピックにコメントをする時は、
必ず全てのコメントを読んでから書き込む。
トピずれにならないか、
内容が重複しないか、
きちんと確認した上で書き込む。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『常識・非常識』を考えます 更新情報

『常識・非常識』を考えますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。