ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワーキングホリデー 準備と知識コミュの主要都市紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
飛行機ケアンズ飛行機
写真:http://mixi.jp/view_album.pl?id=6570644&owner_id=3846622&mode=photo
写真:http://mixi.jp/view_album.pl?id=1518022&owner_id=3846622&mode=photo

ケアンズには2つの世界遺産があります。
一つは映画「ニモ」でも有名なグレートバリアリーフ、そしてもう一つ、熱帯雨林も世界遺産に指定されています。
ダイビングのライセンスも最短3日間で取得、せっかくですからAUSで一番綺麗な海で取得しましょう。金額は最低$300前後です。熱帯雨林もさることながら、CITYから1時間半車を走らせたアサートン高原には壮大な牧場地帯やフルーツ畑、温泉、天空の城ラピュタの土台となっている木やお城もあるんです。野生のカンガルーや、ロックワラビーにも遭遇できますよ。街はコンパクトで歩きやすく治安も良く、とにかく人が陽気でフレンドリーウインク街のいたるところのカフェやPUBではその日を楽しむ地元オージーや観光客が街を彩っています。みな昼間からビールを飲んでるから陽気な人種なのかも?交通手段は自転車、バスが一般的です。ケアンズ・ワーホリの間では自転車が手放せません。 南国特有の、のんびりとした時間、温かい人々、公園では知らない人が ハイ と気さくに声をかけてくれるとても良い雰囲気があります。海外が初めてで英語が初心者の方には、気軽に声をかけてくれる環境はとっても良いんです。自分から積極的にいけないのが初心者の特徴。気軽に声をかけられると会話もスムーズに行くものです!ワーホリ生活のスタートの街には最適でしょう!日本からの観光客も多くワーホリが就ける仕事も多いので仕事をしながら長期滞在するワーホリも多くいます。郊外の農場ではフルーツファームもあり2年目ワーホリをゲットしたい人にも良い街です。



飛行機ブリスベン飛行機
写真:http://mixi.jp/view_album.pl?id=41583223&owner_id=3846622&mode=photo

ケアンズと同じ州・クイーンズランド州の州都でもあるブリスベンは年間晴天300日と雨が嫌いな人にとっては最高の街です。ですがここ最近は水不足による断水がつづいています。シャワー時間も6分と(07年6月現在)日本人にはちょっときつい!かも?年間気温はとても暖かく過ごしやすい街です。ケアンズ同様、物価、滞在費、学費も大都市に比べて比較的安く、ワーホリでは無くどちらかと言うと長期留学者が多く滞在する街です。中規模から大規模の語学学校が多く専門分野のコースを受講できる学校も多くあります。たとえば児童英語コースなど。ワーホリだけど最初はがっちり勉強タイプ!の方にはオススメです。

世界最大のコアラ保護区としても有名でもあります。観光地ではローンパインコアラ保護区、モートン島(野生のイルカの餌付け)、マウントクーサ、フレーザーアイランドなどがございます。観光地では無いのでアルバイトの数は少なくワーホリで仕事をしながらの滞在には不向きでしょう。現地企業も多いので無給インターンシップが出来る街ですね。



飛行機ゴールドコースト飛行機
写真:http://mixi.jp/view_album.pl?id=6569464&owner_id=3846622&mode=photo
写真:http://mixi.jp/view_album.pl?id=6569883&owner_id=3846622&mode=photo

ゴールドコーストいえば、ブリスベンから南へ一時間 サーファーズパラダイスが有名な街です。私も2ヶ月間住んだ事がありますが、居心地が良く大好きな街です。プチハワイ的感覚で観光客で賑わう素敵な街です。ゴールドコーストマラソンやCARレースのインディーが行われる街としても有名です。 メインビーチではビーチバレーをやっていたり、海水浴、日光浴を楽しむ方々、寝っころがりながら本を読む人、そして綺麗な波が立ちますのでサーフィンや、ボディーボードをやっている方が沢山います。サーフィンやボディーボードをやる人にとって正に名前の通りサーファーズパラダイスという訳ですねわーい(嬉しい顔)

1年間を通じて温暖な気候で、7月 8月の冬場も最低気温が10度くらいですが、湿気が無いためあまり寒く感じまん。日中は17℃くらいまで気温があがりますので、トレーナ一枚で過ごせる気候です。ケアンズ同様街はコンパクトで大きくなく歩くのに楽で、小さい範囲に全てのものが揃っています。

海が近くにある生活をしたい人にはうってつけの街です。陽気な人種や各国からサーフィントリップしに来ている外国人の方も目につくことでしょう。

リゾート地域という事もあり、住んでいる人達も大変おおらかで、気さくに話しかけてくれるのは英語を学ぶ私達にとってすごく良い環境です。




飛行機シドニー飛行機
写真:http://mixi.jp/view_album.pl?id=41582999&owner_id=3846622&mode=photo

シドニーはオーストラリアで1番の大都市です。それゆえに他の街と比べますとシェアーハウスの賃金や学校の授業料やホームステイ代金はだいぶ高めになります。ですが街が大きいのでアルバイトができる仕事場の数は他の都市より多くなります。高層ビル街、多くの歴史的建造物に囲まれています。観光地のオペラハウス、ハーバーブリッジ、ブルーマウンテン(世界遺産)、ハンターバレーなどが有名です。オーストラリア屈指のビーチ ボンダイビーチやマンリービーチがあります。マンリービーチでは年末に有名アーティストがライブを行います。2005年はFatboy Slimでした(ご存知ですかね?) 大都市ゆえの治安も気になる所。ロイヤルボタニックガーデンやハイドパークなどの大きい公園内は夜、絶対に立ち寄ってはいけません。多くの傷害事件などがおきています。街でもスリに合う人なども多くいますので、自分の身は自分で守る事を意識しましょう。
街は電車やバスが縦横無尽に走っており日本の東京を思い描いて頂ければ想像がつくでしょうか!シドニーの人口の4分1がチャイニーズとなります。大きなチャイナタウンもあり中国人が多く目立ちます。ケアンズなどの田舎に比べますと、都会人の人の冷たさを正直感じる事があるでしょう。人種差別とまでは大げさですがあからさまに嫌な顔をされた方も多くいらっしゃいます。基本的に白人主義です。市内のPUBであれば問題ないですが、郊外にあるPUBへは日本人同士で行かない方が良いでしょう。基本的にPUBは白人の社交場!という絶対的な考えがあり敬遠される事もあります。



飛行機メルボルン飛行機
写真:http://mixi.jp/view_album.pl?id=41583816&owner_id=3846622&mode=photo

メルボルンは全豪オープンテニス、F1、競馬など世界のスポーツイベントや、ビックアーティストがコンサートを行う大都市です。緑豊かな街と、高層ビル街。現在では留学生の街としても知られ大学、専門学校の数もオーストラリアでは上位に位置しています。サウスバンク(カジノ、ショッピングセンター)、セントギルダも有名。郊外ではフィリップ島でペンギンを見たり、グレートオーシャンロードもあまりにも有名ですね。個人的な印象にはなりますがAUSで一番外国を感じる事ができた街です。アート豊かな街並みで植民地であったイギリスの影響を受けているのがよく分かります。シドニー同様、大都会であるだけに人々の温かさや現地の人との交流となると田舎町に比べ少ないです。アートな街だけあって一人の世界に浸る人間性もあるのかもしれませんね。シドニーとは違いあまりアジア系が多く住んでいませんので白人社会が少し残っています。英語が出来ないと少し苦労や嫌な思いをする事もあるかもしれません。Four Season in a Day 一日の中に四季があると言われ天候が目まぐるしく変化します。朝の用意が大変ですね!夏はTシャツにシャツを腰にまき、カバンには折りたたみ傘を用意する!これ絶対です。夏の暑さは40℃を越えますので、ちょっと住み辛いかもしれませんね。個人的には観光で2週間くらい行くのに最高だと思います。



飛行機パース飛行機
写真:http://mixi.jp/view_album.pl?id=29869353&owner_id=3846622&mode=photo

パースはとても静かな街で治安もよく勉強をするには良い環境と言えるでしょう。街の中心部の交通アクセスも良く、無料のシャトルバスや電車もあります。学校の料金や生活費も比較的安くなります。パースがあるウエスタンオーストラリア州は陸の観光地で有名でピナクルズ、ウエーブロック、ワイルドフラワー(9月〜11月)、ベンパートンなどがあります。南へ行くと有名なワイナリー(マーガレットリバー)があり日本への輸入も沢山しています。ちなみに赤ワインです。イルカと一緒に泳げるモンキーマイヤ、ジンベイザメと泳ぐエクスマウス(3月〜5月頃) 私が一番オーストラリアを感じたのは綺麗な海では無く、西側の壮大な大自然でした。 仕事の量は少ないので仕事をしながら長期滞在では向いていません。最初に数ヶ月勉強を落ち着いた環境で行うか、ラウンドの休息地点としては最高の街でしょう。パースから北上し最北部のダーウィンあたりまで行く西AUSのラウンドは絶対に実現したいラウンドコースです。とにかく壮大な景観と心洗われる風景が沢山あります。西の大海原に沈むSunsetは必見ですね。西側の大きな街がパースだけですので他の都市の移動は大変です。ラウンド途中に長居する街 No1に個人認定しています。



飛行機アデレード飛行機
写真:http://mixi.jp/view_album.pl?id=41584131&owner_id=3846622&mode=photo

比較的知名度が薄いアデレードは英語をストイックに学びたい人には穴場でしょう。他の都市に比べ物価が安い。そして日本人が少ない。語学学校において一番日本人が少ない地域はアデレードと言ってもいいでしょう。

本当に日本人がいない環境を求めたいのであればお勧め度100%です。
ゆえ英語ができないとしんどい思いをする事もあるでしょう。街は大きすぎず小さすぎずで生活するには全く問題ない環境。週$120もあればシェアーの一人部屋は借りれます。夏は熱く冬はかなり寒いので気候面では分が悪いですね。

AUS屈指のワイナリー、バロッサバレーもアデレードの郊外にあります。
アングロサクソン系など、ヨーロッパからの移民が多いせいか、こじゃれたレストランもCITY郊外に目立ちます。人口比率に対してオーストラリアンで一人頭のレストランの数が一番多いんだそうです。





コメント(55)

>あややさん

アデレードとはまた渋いチョイスで^^ 個人的には嫌いじゃないです。
パースもアデレードにしても、ほとんど仕事が無いので予算不足での長期滞在はしんどいかもしれませんね。 仕事あるとこ、日本人は比較的多く滞在しています。パース アデレードは長期滞在の学生が多くすんでいます。

色んな面を考えると2都市のチョイスであればパースの方がいいかと思いますね。多少なりとも仕事はあります。 ここ最近はパースも家賃が高騰してきているのは事実です。 

日本人は比較的多いですが、小さい街で仕事があるのは
絶対的にケアンズです。 今AUSで一番仕事があまっていると言っても良いでしょう。 シェアーハウスのシングルの平均家賃も週$100とシェアー部屋ならそれ以下。予算が少なく仕事をしながら滞在ですと、現実的にケアンズはかなり適しています。
ありがとうございますexclamation ×2
このトピのはじめにも情報があったにも関わらず重複した質問をしてしまいすみません。
大変参考になりましたぴかぴか(新しい)

ちなみにケアンズとゴールドコーストであればケアンズの方がやはりよいですか


>あややさん

行くシーズンによってもお勧め度が変わってきますねわーい(嬉しい顔)
ケアンズは1月、2月と大変蒸し暑く、湿気もあります。シーズンでいえばこの時期に入国予定だと、個人的にはゴールドコーストがお勧めです。

4月や9月の入国を考えている様ですと、ケアンズがお勧めです。
4月は他の都市がだんだん涼しく、寒くなる中、ケアンズは半袖生活がおくれますし、数ヶ月滞在して他の都市が良いシーズンになれば動き出せます。

9月〜3ヶ月程度はケアンズがベストシーズン。その時期にケアンズ滞在して
1月になり他が夏を迎える頃に動き出しができる。

あややさんの場合、あまりラウンドされないという事ですので、
1月、2月あたりの入国でないかぎり、気候や仕事面、生活の安さを考えると
僕はケアンズをお勧めいたします。

パースもそうですが、基本的に家賃が年々高くなってきました。
まだケアンズは落ち着いている方で、仕事もあまっているのが大きな理由の一つですねわーい(嬉しい顔)

参考にしてくださいね。
お返事遅くなりましたっがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

大変参考になりましたわーい(嬉しい顔)exclamation ×2

ありがとうございますっぴかぴか(新しい)

ケアンズで調整してみようと思いますわーい(嬉しい顔)揺れるハート
こんにちわ。
再来月、ケアンズに入国する予定ですが、住むのはブリスベンにしようと思っています。ケアンズからブリスベンはどのように行けば安く行けますか?また結構距離あると思うので、時間はどれくらいかかるでしょうか?
国内線の飛行機がいいと思いますよ。
便の時間にもよりますが片道$100ちょいで2時間です。

バスも70ドル程度だったと思いますが30時間かかります
またまた書き込みさせてください。

実は(バカな子だと思わないでください 笑)
私が海外にあこがれを持ち始めたのは、12-13才の頃に見始めた
ビバリーヒルズ青春白書というLA、またはCAが舞台になったドラマがきっかけでした。

今でもアメリカンドラマは大好きですがCAが舞台なモノがとくに好きです。

オシャレで、あったかくて、ビーチが近い、ビーチのそばにはおしゃれなカフェ!!!みたいな。

私が結構雨の多い地域に住んでるので、寒いトコ(カナダ)や、雨の多い(UK)は嫌だ!!!!とオーストラリアを選びました。

ゴールドコーストに住みたいなぁーなんて思っていましたが、
ゴールドコーストでは全部日本語表記があると聞きました。
旅行者の多い地域ですから、しょうがないのでしょうが。。。

せっかくだから、しっかり英語を話して生活をした!という自信を持って
日本に帰りたいと思っています。

どこかお勧めがあったら教えてください。
おくっちゃんサンのコミュの説明は正直どこのHPよりもわかりやすく、
簡潔そして、親切!!です。なんだか心強いです。ありがとうございます:)
ANZさん

ロス付近のWest Coastをイメージするなら
やっぱりゴールドコーストがその雰囲気にあたりますかね^0^
1年ずっとその場にいるのではないと思うので入国都市はゴールドコーストでもいいんじゃないですかね♪ いくらでも後で移動できるし
質問、ここのトピでいいのか悩みましたが…

AUSで、年末のカウントダウン、シドニーの花火が有名だと、どこかで見たのですが、シドニーに皆集まる感じですか?シドニー以外は何か目立つイベントはしないのでしょうか?

あと、X'masの祝い方が気になります!
特別な事ってするのですか?
教えて下さい(^-^)
リコさん

みんなが皆シドニーに集まったら大変なことになりますが、でも、シドニーの花火は有名で、それだけを目的にワーホリの方々も年末だけ1,2週間シドニーに行くのを聞きます。でも、安宿が全く取れず断念する方も多いようです。友人宅に居候タイプがほとんどです。  シドニーほどではないですが、各主要都市では花火があがりますよ。

クリスマスは日本のように派手にやらず
家族でホームパーティーで、お母さんはチキンを焼くのが習慣ですね☆
そぅなんですかクローバー
宿とるの大変そうですねぇ…もし、ブリスベンあたりなら、電車やバスで行って花火終わったら、またバスなどで帰る。ってのはできますかね?
ブリスベンからでも車で行くと10時間ちょいはかかりますからね
気軽に行ける距離ではないんですよね車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

なので、やってできなくはないですが
やってる人、あまりいないかも^^
今週無事ケアンズに着きましたわーい(嬉しい顔)これからのことを迷いながら、ぷらぷら掲示板を見ていたら、無人島で真珠の養殖をするっていうのがあって・・・・
金曜島っていって、オーストラリアとニューギニアの間の島らしく・・・・・現在日本人が5〜6人位で、やってるみたいなんです!!

知ってますか〜?????

ゆか
木曜島や金曜島は知ってますよ!!
昔から真珠の養殖はありますからね!
良い経験ができるようです。

僕の友人も木曜島(Tursday Island)で養殖の仕事のバイトして
ジュゴン食べたりしたみたいです!


 こんばんわ☆

 来年の7−8月を予定していますが、都市に悩んでいます・・・
オーストラリアの本をよんだ感じではブリスベンにしようかな、
と思っていたんですが、おくっちゃんさんの都市紹介の
ワーホリスタートには最適!の言葉にケアンズにしようか迷っていますあせあせ(飛び散る汗)

アドバイスをお願いします〜〜ぴかぴか(新しい)
 
 ちなみにサンシャインコーストはワーホリ初心者としては
どうでしょうか???
Rさん

まぁ、住めば都という言葉があります。
どの都市においても最初に入った都市はあとあとまで大きな思い出の地になります。  どの都市も僻地ではないですから生活においては十分に対応できます。

ただ、家賃など物価を考えると個人的にはスタート地域は安い田舎のほうがと案内はしています。その中でケアンズをあげています。


勿論、ブリスベンも綺麗な街で住みやすく良い学校もたくさんあります。
ぜんぜん良いと思いますよ。 ブリスベンは大きな学校も多く、びしっと学校に通いたい場合は適しているでしょう。州立大学や専門がある学生街ですからね。


サンシャインコーストはサーフィンしたい方には良い地域ですが、
なにもないっちゃー無いので、暇にはなっちゃいますよサーフィンしないとねわーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_album.pl?id=6569998&mode=photo

個人的にはサンシャインコースト
大好きです♪


 なるほど〜〜参考になりますぴかぴか(新しい)

 住めば都ぴかぴか(新しい)確かにそうですよね〜〜
 ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
来年の4月頃に行きたいと思っています。
行くならパース!って決めていましたが、よく調べるうちにパースはあまり仕事がないと聞いて悩んできました。
今のところ候補はケアンズかシドニーです。(シドニーは物価が高いと聞きましたが。。。)
予算があまりないので、仕事がないのは困ります。。。

学校に行きながら、バイトはできるのでしょうか?
のんたんさん

学校に行きながらバイトはできない事もないですよ。
実際に両立している方もいます。

ただ、できれば学校に通っている間は、みいしみて学校だけに専念した方が賢明かと思いますよ☆  仮に12週間学校に行くなら最初の8週間は専念するとかね♪

わーい(嬉しい顔)
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
出発はまだまだですが、アドバイスいただいたような感じで住む場所や、学校、仕事を調整していこうと思います。
みなさんのメッセージを拝見していたら、気持ちがゴールドコーストに傾いてきましたぴかぴか(新しい)


今の今まで絶対シドニーと思っていたのですが天使


情報量が多いから最初の地点としては一番人気って聞いて、決めていたのですが、人の温かさにそゎなに差があるんですね泣き顔



もちろん状況次第だとは思いますが、できるだけフレンドリーで楽しい街がいいんでするんるん


そうなると、シドニーは…あまり適していない気もしてきました天使
悩みます泣き顔シドニーで学校まで決めかけていたのですがクローバー



地域性が違うといぅことは、やはり地域によってホームステイ先のファミリーの雰囲気も異なるのでしょうか



また他の地域と比べて赤道に近いケアンズは日焼けがすごいと聞きましたが、そんなに違うものなんですかぁ


ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださぁいほっとした顔














Mrs.Potto さん

勿論、シドニーの方がみな冷たいって訳では無いですので誤解がないようにお願いしますね♪ ただ日本でも田舎と都会の人間の人間性やコミュニケーションってあるじゃないですか? そんな解釈です♪

でも、やっぱり暖かい地域の人柄はなぜか良いです。
おおらかですよね♪

なので、ゴールドコーストやケアンズはお勧めなんですよねわーい(嬉しい顔)
このコミュをみてるうちにケアンズからスタートしようかと思ってきたんですが、学生ならパースからもいいですね!
ブリスベンも物価が安くて学校が多いのもいいですが、水不足がひっかかりますバッド(下向き矢印)

学校でアットホームなところがあれば教えてください。
初めましてわーい(嬉しい顔)
初カキコしますえんぴつ
私はワーホリでアデレードに一年後くらいに行こうと計画してきたんですがこちらのコミュニティー見てるとアデレードって人気無いですね…げっそりしかも仕事もあまり無いようで探してもすぐには見つからなそうですね…考えてる顔

で、行く都市を変えようかと思ってます人差し指
仕事(バイト)募集も結構あって物価も安く治安も良く都会過ぎないのが良いです。
年間通して過ごしやすく湿度も低い所が良いんですけどどこが良いですかね
後オーストラリアなので暑いのは承知なんですが出来れば涼しい所が良いですわーい(嬉しい顔)
長々と書いてすいませんがこれに合った都市があれば教えて頂けますかお願いします顔(願)
>JPさん

たしかにアデレードで普通にアルバイト探しをするのはほかの東海岸部の都市に比べると極めて少ないですね。 お仕事でしたら他の都市がいいかとは思います

すべての条件を満たす条件・・・
気候も時期により違いますからね(笑
ゴールドコーストなんか良いと思いますよ。



>めぐ子さん

雨の多いシーズン 少ないシーズンもありますから
1年中干ばつという事はないですが、近年は雨量も少なく干ばつも多くなってきているのは事実です。 東でもブリスベンやシドニーもそのひとつです
ミッシェルさん

マンリーはシドニーのどまん中からちょいと郊外のビーチです。
シドニーのビーチというとボンダイビーチが有名でAUSでも屈指のビーチとして知られていますが、個人的には少し静かなマンリービーチは好きですけどね!

シドニーは5−9月くらいは結構寒くなりますね。
とくに6−8月は日本の冬を想像してもらっていいと思います
なので温暖とはちょっといいずらいかもです

こんにちは、初めてコメントします。
今まで一番最初の滞在地としてゴールドコーストを考えていましたが日本人が多いとやはり自分に甘えが出そうで…(´ω`)
最近ヌーサが気になっています。語学学校に日本人が少ないと田舎なのでサーフィン三昧と英語漬けになれそうなので…
語学学校は2ヶ月通う予定です。しかし低予算なので1ヶ月程通ったらアルバイトもしたいと思っています。ゴールドコーストなら英語があまりできなくても出来る仕事がたくさんあるそうですがヌーサは英語が出来ないと出来ない仕事ばかりなのでしょうか?またどのような仕事があるのでしょうか?物価などについてもご存知であれば教えていただきたいです(>_<)
白玉さん、
コメント見落としていました。お返事遅くなり申し訳ないですふらふら
長くなるのでメッセは致しますが、

ヌーサで仕事を見つけるのは、なかなか難しいのが現状です。
学校+アルバイトができる地域では無いんですうまい!

サーフィン三昧という部分ではヌーサ、それからバイロンベイという地域も
適していますよ♪

tinyKPさん

ケアンズは1月後半から2月いっぱいかなり雨量の多い時期になります。
基本は夜に雨が多くふり、日中はどんより雲という感じです。

日本の梅雨が住みずらいと言えばそう思う方もいるでしょう。
それと同じように考えていいと思いますよぉわーい(嬉しい顔)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
質問させてください!!
ケアンズに行くと決めていたのですが
ケアンズもそうですがオーストラリアは
紫外線がとても強いと聞きましたあせあせ(飛び散る汗)

私自身紫外線には弱い為
すごく困っています失恋
実際の所どうですか?
りーたまさん

ケアンズも含めオーストラリアの全都市において日本に比べると紫外線の量は
5−7倍と言われています。これは変えようの無い事実であります。

弱いのであれば安全防御のサンプロテクトを日々塗り歩く必要があるでしょう。
> おくっちゃんさん

コメント有難う御座いますわーい(嬉しい顔)

やはり紫外線は日本に
比べて強いんですねがく〜(落胆した顔)

色々と対策を考えて
もっと調べてみます揺れるハート

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワーキングホリデー 準備と知識 更新情報

ワーキングホリデー 準備と知識のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング