ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > Tokyo VR Project/パノラマ > トピック一覧 > はじめましてトピ★

Tokyo VR Project/パノラマコミュのはじめましてトピ★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

そういえば、ここって挨拶のためのトピックスが無かったようです・・・
もう作ってから大分たつのに、気が付きませんですいません(^^;

初めていらした方、自己紹介どこで居たらいいか困ってた方
こちらにどうぞ。

コメント(32)

こんにちは。はじめまして。
僕の教えてる学校の卒業制作で、学生が3面マルチの
QTVRを作り始めました。
かなり苦戦中♪ 楽しみです。
できたらまた教えますね。
あ、写真はダミーです。
ニシモト★タロウ先生にお世話になっております学生のショウタカという者です。のんのんとコミュニティの書き込みを閲覧させていただいておりましたらこちらのトピックスへ先に紹介していただき大変恐縮しております…(先生ありがとうございます!)

まだまだ皆様のように素晴らしいVR画像はできていないのですが、自己紹介だけでもと書き込ませていただきます。

***

タロウ先生に作っていただいた上記画像のような形式でQTVR作品を展示したいと思い、「東京」をテーマに都内いくつかのVRしたら面白そうなスポットを撮影しようと考えています。

このときの「面白い」というのはVR独自の360度をくるくる回して見ることが出来る面白さもそうなのですが、モニタ三台横つなぎで見ることで展示を見に来るお客さんがもっと楽しめるような画像作りを目指しています。

ですが、VRを作るにも今は家にデジタル一眼レフカメラ(魚眼レンズはありません)と雲台が回転しない(角度を測るメモリもありません)三点脚立のみなので、まずは手探りにでも作ってみようと色々なサイトを参考にさせていただきながら撮影していました。そのときの画像は後ほどアップさせていただきます。(そのときはまだこのコミュニティのことは知りませんでした…)

技術も経験も無いに等しいのでタテでぐるぐる回すことはとりあえず考えないで横移動で楽しめるモノを作ろうと考えています。
練習でなく作品としてQVする候補としましては、秋葉原のラジオ館です。

***

今の状況を箇条書きにひたすら書いているかたちで読みづらくなってしまい申し訳ございません。
どうぞよろしくおねがいします。
うはぁ〜
楽しみです★

出来たら観に来かせてください。
地元の土手で撮影し、このような画像を作ってみました。
使用した機材はPENTAXデジタル一眼レフカメラ/*ist DS、三脚はSLIK(スリック)のU2000モデル(http://www.slik.com/u/4906752100806.html)です。
撮影方法は三脚の高さを一番低くし、苦し紛れにでも回転できるようにしてからカメラを設置し、撮り残しの無いように360度を40枚にわたり撮影しました。この時の記録サイズは1536×1024です。それからフォトショップで繋げてMakeCubicというソフトでVR化しました。(英語が得意ではないのでこのソフトも手探り状態です…)
完成した画像なのですが、19048×944というとてつもない大きさになってしまいました。(今この書き込みと同時に載せている画像は幅500まで落としています)横スクロールのVRにするときに理想的な縦横幅のサイズというものはあるのでしょうか?
これを作っているときに目指していたのは、Apple - QuickTime - Gallery - Cubic VR Galleryのような中央から外側に広がるほど画が伸びていくようなVR(三台の横繋ぎモニタで映すとより一層ぐいぐい引き込まれる感じがして面白い絵になっていましたので)だったのですが…やはりこの手持ちの機材では無理があるのでしょうか…。
>理想的な縦横幅のサイズというものはあるのでしょうか?

元素材の縦横非に近ければ近い程、VR化して一番ズームの低い画面では
元素材を一度に表示する割合が増えて行くという事じゃないのかな。
一度グリッドを書いた画像を、比率の違うのを2種類用意して
それぞれをVR化してみて比較するとわかりやすいんじゃないんでしょうかね?
3台のモニターで映す前提だと、通常の1画面の場合と同じではないでしょうね。

横幅が長くなると、その分パースは緩くなるような気がしますが
モニターで見た時、その辺はどうなのでしょう?

機材は横方向だけであれば、
ヨドバシなどでも入手できるKaidan社の雲台を使われるといいかもしれません。
回転角度を調節できます。
>ヨドバシなどでも入手できるKaidan社の雲台

http://www8.ocn.ne.jp/~cubic/cubic/Faq/faq.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ax1k-ogkb/vr/vrauthorng01.html
http://www.kaidan.com/index.shtml

検索したらいろいろありますね。
知らなかったです。

以前VRではなくビデオカメラで都内の深夜の山手通りを
スーパーサイヤ人の目線のような移動ムービーを撮影したくて
バイクの後ろにまたがって、三脚の先に自作の回転雲台つけて
サイヤ人のように左右に振り子のように揺れながら、地面ギリギリを
疾走するビデオを撮影しました。えらい苦労した記憶が。
で、最終的には路肩にぶつかって撃破でしたが。。。。(笑)
勉強になるなぁ〜
>で、最終的には路肩にぶつかって撃破でしたが。。。。(笑)

すごいなそれ・・・(^^;
観てみたいです。
>ニシモト★タロウさん江
初めまして。
ボクのブログでは、激安QTVRマウントも紹介してますので、是非ご覧頂きたい!(笑
[ QTVR Diary ]
http://pencil-jp.net/weblog/
(最近、ぜんぜんVR撮りサボっていて、申し訳ないです>ALL)

>ジロンさん江
Kaidan社のマウントは、ヨドバシでは扱ってへんのんちゃいますか?(間違ってたら、すみません)
唯一、Manfrotto社のヤツ(303SPHとか)は日本正規輸入代理店が頑張ってるんで、主要カメラ量販店で買えます。
>路肩にぶつかって撃破
のムービーはたぶんHi-8ですね。家のどっかにうずもってるはず。(笑)
そっか救出しないとアカン素材とかいっぱいありますよね。この数年でほんと環境かわりましたしね。

>http://pencil-jp.net/weblog/
今伺いました。自作のとかもあって素敵ですね ♪
で、アンテナにいれちゃいました (笑)
http://www.studioargento.com/optical/images/optical_2M.mov

書き込み失礼します。VRの作り方について教えていただきたいのですが…このようにぐるぐる回しても固定されているライン(このムービーの放射線上のラインは透過してあるようで、背景色を変更するとこの放射線ラインの色もその背景色に依存しているようでした。)をVRに入れるにはどのような手順を踏めば出来るのでしょうか。

…何が必要なのかもいまいち分からず…教えて下さい〜!
>ショウタカさん江
初めまして、宜しくお願いします。
さて、エライもの見ちゃいましたね〜(苦笑
StudioArgentoは、実験的なQTVR作品をずぅ〜っと作り続けているVR界の大御所であり異端児でもあります。他の作品も「はぁ?どないなっとんねん!」ってのが山盛りあって、ボクも未だにチャレンジするのも憚られるようなモノがあったりします。
http://www.studioargento.com/

で、問題の作品。ある1点を除いて、そんなに難しくないと思われます。
Quicktime CubicVRの作り方はご存知ですか?それが大前提にきますが、基本的には
1)下地で動いているCubicVRを作って(そのムービーそのものを自動回転させる設定にしておく)
2)その画面サイズに合わせて別に画像を作る
3)QuicktimePlayer(Pro版)で、新しいトラック(レイヤーのようなものです)を作成してそこに先の画像をハメてあげると出来上がり!
となると思われます。
「トラック」の説明は、下記のサイトで優しく簡単に説明しています。
http://qtvr.main.jp/qtvr/qtvr_reference_middle_3.html

が、1点。上階層のトラックにある画像が、どういう法則で白/黒反転するのかが掴めなくて困ってます。法則があるのなら、その法則に添うように「LiveStagePro」などの高機能Quicktimeオーサリングソフトを使っている可能性があります。
・LiveStagePro:$449.95
http://www.totallyhip.com/livestage.asp

QTVR作成ソフトの代表的なものは以下のようになります
(Macだけお届けします。Winならばまた後で)
・PTMac(写真合成/QTVR化ソフト):$49.95
http://www.kekus.com/ptmac/index.html
・CubicConverter(CubicVRオプション設定ソフト):$49
http://www.clickheredesign.com.au/cubicconverter/
・QuicktimePro(Quicktime再生/簡易加工/設定ソフト):¥3,400
http://www.apple.com/jp/quicktime/pro/mac.html

あとはオプティカル画像を作成するイラストソフトですね。
多分AdobeIllustratorが線画が描きやすいので良いかと思いますが、高いから...(苦笑)

バクっと説明してみましたが、宜しかったでしょうか?
後の人、フォローお願いします>ALL
はじめまして。参加させて頂きます。
QTVRはけっこう前からちょこちょこ作ってます。
挨拶代わりにとりあえずうちのURL載せておきます。
http://www.d-wackys.com/

>ショウタカさん、Goofy さん
上記問題の作品は、ただ単にマスクレイヤーを追加しているだけのように見受けられます。
Window Sizeと同じ大きさの白黒二値画像を作り、QT Proで「マスク」に設定すれば出来上がりです。
ムービーの角を丸めたりするのに使う技です。
>わっきさん江
はじめまして。
ボクも最初マスクかなと思ったんですが、微妙なタイミングで白黒反転するじゃないですか。なので違うかなと思ったんですが...どうなんでしょ?(そこが一番の悩みのタネです)
>Goofy さん
>微妙なタイミングで白黒反転するじゃないですか。
あれ?反転してました?
僕が見た限り反転はしていなかったのですが…。
気になったので保存してレイヤーを確認したらやっぱりマスクでした。
色が変わるのはマスクを使っているので「HTMLの背景色を変えている」ってことも考えられませんか?
(そこまでちゃんと調べてないけど…)
面白いですね、コレ。
確かにマスク使ってます。

でも、何に使うんだろ、このVR・・・。


ところで…
みなさん、ここは初めましての挨拶トピです。
VRのHowToに関しては専用トピ立てますので、今後はそちらでお願いします。
はじめまして。
写真で作るQTVR初めてみました。
3DCADのソフトでならパノラマVRやオブジェクトVRを作成したことがあるんですが、写真から作れるんですね!?
今度チャレンジしてみたいのですが、初めてなので何から始めていいかわかりません。
まずは、
>GoofyMANIA#23さん
QTVR作成ソフトのWin版も教えてください!!
>ジロンさん
すいません。重複するかもしれませんが、専用トピの方にも書き込みしておきます。
はじめまして。
こんな楽しいコミュニティがあたんですね。
昔からパノラマは好きでいろいろ撮影してたんですが最近QTVRの魅力にとりつかれてます。
サイトでいくつか公開してますので良かったら見に来てください。
http://www.panoramaworld.jp/
初めまして。
この時代に銀塩で720°パノラマとか1440°パノラマという地味なものを作ったり、展示したり、売ったりしております。
いいかげんなサイトですが、そこでいくつか公開しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://homepage.mac.com/deluxe70/studio/
はじめまして。
GoofyMANIA#23さんのQTVR Diaryでたまにmixiコミュに触れているのを読んで、いつかのぞいてみたいと思っていたのですが、ようやくmixiの友人を見つけて登録することができました。
どうぞよろしくおねがいいたします。
下記のアドレスで主に建築をQTVRで紹介するサイトを運営しております。よろしかったらごらんください。
http://homepage.mac.com/shikanoyasushi/
http://homepage.mac.com/shikanoyasushi/CCC/home.html
はじめまして、39です。
こんなぴったりなコミュニティがあるとは知らず・・。
ふざけた日記もありますが、
今のところ、新橋と小淵沢を公開しています。
(小淵沢は山梨でしたね・・・)
もしよければ見に来てください。
え〜、最近すっかり怠けモードの管理人です。
こんにちわ。

>デラックスさん
あ、デラックスさんだ(^^)

> p高嶋似顔絵製作所 さん
そうですね。
特に企業系はプラグインを追加することができないところが多いのでjavaで公開する必要性は高いですね。

>shikano さん
Goofyさんのサイトの常連さんですか(^^)いらっしゃいません。

>39さん

よろしくお願いします。
小淵沢は長野県ではありませんでしたたっけ?
あれ・違ったかな・・・。
はじめまして!
好きなんです!!!VR!!!

まだ少ししかありませんが見てください。

http://jet-spline.com/
はじめましてだ!

これから、この面白そうなオモチャを活用して行きたいと思うぞ!
イロイロ情報調べてみま〜す

ジーク・ジオン手(パー)
はじめまして。CLOSE と申します。

つい先日、動くパノラマを初めて見ました。とても感動しました。
どうやって作るのだろう?と思い、色々と探していたら、
こちらのコミュニティを見つけました。

しかし、ずぶの素人。登録も躊躇していましたが、
12日、アップルストア銀座の会、とても気になり行こうと決意したので、
登録させてもらいました。

こんな私が聞きに行っても、分かる内容なのでしょうか…。。
ちょっと心配です。
はじまめまして、えび市と申します。

最近パラボラミラーによるワンショット360度パノラマを始めました。
魚眼レンズでの撮影ではないので、解像度は低いですが。

Flash(papervision3D)を使い、静止画だけではなく
動画(motionVR)もブログでやっておりますので、
よろしくお願いします^^

http://ebiichi.blogspot.com/
はじめまして。
最近パノラマを撮り始めました。
撮った写真をつなぎ合せるだけで、凝った事はできません。
よろしくお願い致します。

恵比寿のガーデンプレイスです。

http://db.tt/uCNiNeLZ
http://db.tt/tOU9NNRG
はじめまして。
QTVR初心者です。
色々分からない事があるので、是非教えて頂けるお友達ができたらと思います。
制作まではいっているのですが、HTMLの作り方が
まだイマイチ分かりません。 (PTGuiで作るとロゴとか入るので)
色々教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Tokyo VR Project/パノラマ 更新情報

Tokyo VR Project/パノラマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済