ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > お城めぐりしよう! > トピック一覧 > お城に行って何します??

お城めぐりしよう!コミュのお城に行って何します??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さんはお城めぐりで必ずすることってありますか??
私は夫婦で、お城めぐりを始めました。
まだ1年半くらいですが・・・

で、始めるにあたって何か形に残したいということで、
・お城では、必ず写真をとる。
・お城のパンフレットは絶対に持ち帰る。
・あれば、記念メダルを作る。(日付刻印の。)
この三点は欠かしません。それをファイルしてます!

皆さん、必ずやること、またお城めぐりにあたって、やってみたら?って言うことがあれば、教えてください(^_-)-☆

コメント(95)

1写真(季節が分かるもの)
2お茶をする(ハシャギすぎて休憩したくなるから)

3家紋を探す(あれば)

4小さければ測量


1は、好きなお城だと何度も行くから四季を残したくなっちゃうんですよね


3は、無意識のうちに探してるんですよね〜。


4は、知人でお城測量マニアがいるのでデータをお裾分けをしてもらったりもしてます♪

僕は・・・

1、必ず下調べを行う。どこを見るべきか、なぜ、それがその城の「売り」なのか。

2、当時に思いをはせる(努力をする)笑
  〜石垣や、手すり、当主が触ったかも知れないものにはとりあえず触ってみる〜

3、記録に残す(自分を入れた写真も。)

4、暗くなる前に訪れる(重要)

5、消失してしまった遺構も含め、全景を想像する。城から外郭を眺める。


くらいですかね。

縄張り図つくったり、写真撮ったり、お茶飲んでおにぎり食べたり…


などをしますね〜わーい(嬉しい顔)


景色のいいところで食べるおにぎりは最高でするんるん
必ず城の形をしたキーホルダーを買います!

城はひとつひとつ形が違いますからねぇ〜
写真は必ず撮ります(w)
時間がなくても、本丸(跡も含め)だけは行きますね。
余裕があるなら、内堀に沿って、どういう地形になっているかを見て回ります。
石垣に触れ、建造物に触れ、
高所からの眺めに思いをはせる。

あまり写真は撮りません。
お侍が登城する気分で、できるだけ、大手門「正門」から入ります。
とりあえず行けるところはすべて行って、景色のよいところや趣のある遺構などの写真を撮りまくります。
顔の部分をくり抜いた武将や姫の写真撮影用の看板は、連れがいるときは必ず撮ります。(見知らぬ人に撮ってもらうのは照れます)
島原城のように撮影用の兜があれば必ずかぶります。

場内が博物館になっていたら、展示物はくまなく見ますし、説明板の説明はすべて読みます。

疲れたらアクエリアス等のスポーツドリンクを飲みます。
食堂があって、おなかが空いていたら何か食べます。

高所恐怖症なので、天守最上階では長居できません^^;
私は行くとかならず《ぼぉ〜》っとします(笑)

お城のそばで過ごすその時間が大好きです。出来るならば一人で行きたいですねぇ。


それから…お城は大好き…だけど、絶対に中には入りません。これもこだわり…。なぜか…?わかりません(笑)


今まで日本建築系で中に入ったのは…清水の胎内巡りくらいか…(笑)


って、私はこんな感じです。
私は行くとかならず《ぼぉ〜》っとします(笑)

お城のそばで過ごすその時間が大好きです。出来るならば一人で行きたいですねぇ。


それから…お城は大好き…だけど、絶対に中には入りません。これもこだわり…。なぜか…?わかりません(笑)


今まで日本建築系で中に入ったのは…清水の胎内巡りくらいか…(笑)


って、私はこんな感じです。
堀があればぐるっと廻ります。

武具の展示があればくまなく見ますね。

看板や説明書きをしっかり読んで、その時代に浸ります。
 今回、大和国五津城にて、初セルフ撮影を敢行いたしました!

 はまりました。これからお城に行くときは必ずやることになるでしょう(笑)

 
住んでる近くにお城がないので
行った時は写真を撮り、隅々まで見て廻ります
説明書きを読んでその時代を感じたりします。
館山城の下にある館山市立博物館で甲冑の体験着用しました。
オーナーさん

なかなかの武者姿ですぞ指でOK
お奉行様

お褒めいただき、恐悦至極に存じますウマ
重さ14kgと本格的な甲冑でした。

※体験着用は日曜と祝日のみなので、ご留意ください。
お城に行ったら写真を撮りまくります。
そして普通の人があまり行かない場所に行きますね。
気がつくと人がいない・・・
http://www.nhk.or.jp/otsu/lnews/01.html

山城跡での、戦体験だそうです。
子供でなくても楽しそうぴかぴか(新しい)

(適当なトピが分からなかったので、こちらでスミマセン。)
私も皆さん同様、写真を撮ります(^^)

あとは、双眼鏡を持参して城からの眺望を堪能したり、
物販でその城にゆかりのある人物や戦関連の書物を買ったりします(そこでしか販売していないものも多いので)

最近はグッズも豊富で楽しいですねo(^-^)o
必ずすることは開門一時間前ぐらいに行って堀の外の外周を歩くことです。
朝陽をバックにお城を見るのも良いですよ。違う顔が見れて、あと時間があれば夕焼けをバックにしたのも見に行きます!
写真も撮ってきますね。
写真は必ずとります。庭を歩きながら城を眺めます。
城中には必ず入ります。門や柱や階段に刀傷を探したりして、あれやこれや想像するのがたまりませんむふっ

そんな感じですね。
はんこ!
パンフレット!
写真!
天守から望む景色に思いを馳せる!

昨日は郡上八幡城に行ってきました♪
パンフレットをもらって、当時を思いながら、大手門から順番に登っていきます。
途中に写真もお忘れなくわーい(嬉しい顔)
虎口とか当時を想像しながら見てると楽しいです!

この前、備中松山城に行ってきました。
当時の床とか柱とかさわったりします。そのあとその床に座って目をつむって物思いにふけます。
・石垣を触る、築城当時から残っている門や狭間を触る
そうして時を感じ 楽しんでいます^^
最近増えた楽しみで「ご当地お城ピンズ」を集めてます。ガチャガチャのやつですが、大きいお城にはあるみたいなので楽しみの一つにしています。
だいたい四季と夜景の5種類があります。
キオスクとかにあるみたいなののお城バージョンです。

城の全体図があると
どこから攻めるか考えます。
?写真
?パンフレット持ち帰り
?キーホルダー収集
?スタンプ
?大好物の石垣をペタペタ
?事前に城の歴史を調べる?天守に登り殿様気分

は、かかせません☆
空堀と櫓後を探しますね
で、自分ならここを補強して…
自分ならこうやって攻めて…

頭はすっかりタイムスリップ
とりあえず、

土塁があったら登ってみる

空堀があったら降りてみる

水堀があったら泳…


ぎません。さすがにw
写真を撮ってから、歴史が書いてある掲示板を読んで、天守に登るって感じです。
うちも夫婦で城巡りしてますわーい(嬉しい顔)
城攻めする際は写真・スタンプ・パンフが決まり事です。
あとは写真絡みですが石垣に彫ってある家紋の写真を撮ったりします。
来週 埼玉から姫路城を攻めに行ってきますわーい(嬉しい顔)
4月発売予定のガイドブック「姫路ぶらぶら」を期間限定でアップしていますので参考にして下さい。
一週間で削除しますが、あしからず
http://www2.memenet.or.jp/~amanjaku/himeji-burabura
>天邪鬼さん
早速 見させていただきましたパソコン
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り61件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お城めぐりしよう! 更新情報

お城めぐりしよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済