ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヨゼフ・パレチェクコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パレチェクさんとの出会いは、まさに「一目惚れ目がハート」でした。
楽しい色使いと個性的でユーモアあふれるデザインにすっかり魅了されました。

これからもっともっと彼の作品を知りたいと思ってます。

コメント(22)

わたしは、友人が小さい時から持っていた絵本で素敵なのがある。と紹介してくれたのが、出会いでした。その時は、復刻もされていなくて、古本屋をあちこち捜したのですが、なかなか見つかりませんでした。復刻されてからは、おやゆび姫を買いました。けれど、仕事が忙しくて本当に欲しかった、夜の音楽会を買い逃したのがとてもショックです。どなたか、まだ取り扱っている本屋さんを教えてください。
パレチェクさんのイラストの温かみのある色彩と素朴な味わいのあるタッチが好きです。どのイラストも見飽きることがなく、見る度にパレチェクさんの世界に惹かれていきます。これからも絶版になっている絵本の復刊や新たな翻訳絵本が出版されることをねがっています。
あと、パレチェクさんが美術を担当しているアニメーションもお気に入りです。特に、切り絵を使った『かばのティリーネック』と『魔法の果樹園』は、絵本の世界がそのまま動き出したかのようで、最初にスクリーンで見たときはあまりの美しさに鳥肌が立ちました。両作品とも絵本の方も素晴らしいので、『かばのティリーネック』と同様に『魔法の果樹園』の方もいつか翻訳絵本を出版して欲しいです。

>夜の音楽会を買い逃したのがとてもショックです。どなたか、まだ取り扱っている本屋さんを教えてください。

『ちいさなよるのおんがくかい』のことですよね?素敵な絵本ですよね!絶版なので、古本屋などで探すしかないのですが、復刊の動きがあるのでなんとか実現して欲しいです。
[http://www.palecek-art.cz/palecekweb/book02.htm]
はじめまして。すごく温かみのある絵ですね。
私はまったく知らなかったのですが、この絵にすごく
ひかれてしまい、早速絵本を買い集めたくなりました。
親指姫は思い出の話でもあるので、すごく欲しいです。
はじめまして★
私もパレチェクさんの絵本は一目ぼれでした!!!
東京住まいなのですが、神戸で見つけて買って帰りました!
コミュもなくて残念に思っていたので、作って頂けて嬉しいです!

私は、イベントの企画などをしているのですが、
パレチェクさんのイラストが好きだ好きだ言っていたら、
今年の4月に、映画の上映をしている方とコラボする
ことになり、『かばのティリーネック』『けしの実太郎』シリーズ、『カシュパーレクとホンザ』シリーズの上映をさせて
頂きました!
http://kanako.ca-n-ow.com/?eid=192793
↑ここに、ちょろっとレポートしてます。

また、今月からはオンラインショップなのですが、
パレチェクさんの絵本やポストカードも販売させて
頂いています。
http://canow-shop.com/?mode=cate&cbid=212244&csid=0
『ちいさなよるのおんがくかい』はポストカードしか
ないので、探してみますね!

また上映会もやりたいと思っています!!!

どうぞ宜しくお願い致します。
はじめましてで、いきなり告知で申し訳ありません。
私は三重県伊勢市で「青春キネマ館&キッズシアター」という上映会を主催している者です。
8月25・26日(土・日)、夏休み企画として、チェコアニメコレクションを上映いたします。
ヨゼフ・パレチェクさんの作品も以下の6作品を上映します。
「かばのティリーネック」
「ちびとらちゃん」
「魔法の果樹園」
「けしのみ太郎 思いがけないプレゼント」
「けしのみ太郎 おじいさんとABC」
「カシュパーレックとホンザ 盗まれた王冠の話」

この他、ズデネック・ミレルの作品も5本上映いたします。
近くにお住まいの方、よろしければぜひ、足をお運びください。

青春キネマ館&キッズシアター
http://mixi.jp/view_community.pl?id=496627

キッズシアター チェコアニメコレクション
http://mixi.jp/view_event.pl?id=21165931&comm_id=496627
数年前に、ふらりと立ち寄った下町の古本屋で
おやゆびひめ(英字版)と出会いました。
スレや色あせもかなりある、けっこう年期の入った代物で
けっこうイイお値段したんですが・・・一目惚れ!!!
以来、ずっと大事にしてきました。

見る度にホレボレ。
ぽわぁ〜〜〜んとした、幸せな気持ちになります。。。

いままで調べようと思ったことがなく、
ここにも、偶然、辿り着きました!!!
有名な方だったんですね!!!

他の作品も少しずつ集めようと思います!大好きです!!
パレチェクさんの絵を始めて見た時は衝撃でしたexclamation ×2色がとってもきれいで、いつ見ても新しい発見があります。
パレチェクさんのコミュニティーを見つけて、嬉しくてすぐに入っちゃいました。よろしくお願いします☆
パレチェクさんめっちゃ好きですぴかぴか(新しい)あの色彩豊かで、微妙な表情の変化が素敵で、パターンをたくさん使っていて、お話しも夢があるパレチェクさんの世界が大好きですexclamationexclamationexclamation私も絵を描くのが好きなのでよかったらフォトアルバム覗いて下さいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
はじめまして。
パチェレクさんとの出会いは
幼稚園の時もらった絵本です。
それがパチェレクさんだと知ったのは
ここ最近ですが、ずっと絵柄が大好きでした。
よろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)
はじめまして
わたしも
ひとめぼれしましたー

色彩
絵のタッチ

かわいさをくすぶられます!
よろしくおねがいしまするんるん
はじめまして。
カラフルだけど、眼にも心にも優しい色合いが大好きです。
新参者ですが、絵本を集めようと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして。
四谷のアートカフェでポストカードを見つけて、一目ぼれしましたハート
美しい色彩と温かみがある世界観。。感激です!

早速絵本を買おうと思います!

質問トピがないので、ここで書いちゃいますが
皆さんの大好きな絵本は何ですか?

あと
http://www.a-a-agallery.org/goods/category02.html
こちらでポスターを買おうと思うのですが、どの絵柄が来るか…分かる方
もしいらっしゃいましたら教えてくださいぴかぴか(新しい)
はじめまして。
ワタシもパレチェクの絵が大好きで、色々買い集めています蟹座

DVDも買いました。
あのかわいい絵が動くので 何回も見ています。
絵本とも違った感じですよね〜目がハート
ちょっと笑ってしまう感じのかわいらしさときたら…ひよこ

ワタシもあんな絵本が描きたいな〜

あんまりパレチェクのこと 知ってる人がいなかったので
このコミュを発見して嬉しかったですチャペル

おととしの展覧会 来られなかったので、
せっかく関東に引っ越したし
また展覧会などありましたら 教えてほしいです晴れ 
はじめまして!!

こんな素敵なコミュがあったとは、嬉しいです☆

私は小さい頃に従兄弟のおさがりで頂いた『ねずみのレオポルト』が出逢いです。
今は流通してないので、復刊してほしい一冊!!

どの本をとっても本当に色が綺麗だし、お話も素敵で『出逢えて良かった!』と思える作家さんです☆

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヨゼフ・パレチェク 更新情報

ヨゼフ・パレチェクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング