ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フレアバーテンディング好き!!コミュの質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてYU−ZYと申します。
今ハンドバランスに苦戦しています。イメージが悪いのか後ろからまわしたときの成功率が低くなりました。
けっこう投げ込んではいるのですがなんか突破口がほしくて頼ってみました。すいませんアドバイスしていただけないでしょうか?

コメント(50)

うGONの力さん

前に出てしまうのは皆経験する事なんですが、ちょっとした意識と練習ですぐ直りますよわーい(嬉しい顔)

前に投げるのは顔に当たる事への恐怖感が無意識にさせてる事なので上半身を少し後ろに反らした状態で真上もしくは少し手前に飛んでくるイメージで投げてみて下さい人差し指

上半身を反らしてるので顔に当たる心配もないですよわーい(嬉しい顔)
うGONの力さんへ

ボールとかで練習はしてますか?
例えば、ボール二個+1ボトル、ボール一個+2ボトルもやってみてください。
3ボトルについてはナベちゃんの指摘どおりな気がします。
あとはボトルの軌道を意識しましょうね。目で追うのではなく。


~I am crazy!!~さんへ
大阪ならPeaceStreetに行ってみるべし!
まずは行動ですね。私はそうやってなりました。
>>こさど
へぇ〜ボトルとボールはやったことがないですね。
ボール三つは普通にできるんですけど。

この間はなべちゃんさんの言うとおりやったらとりあえず10回はなんとかできました。
今度はボールとボトルでやってみます!
質問失礼します。
独学で勉強してるのですがかなり行き詰まってます。
そんな時にフレアーの学校があると聞きました。
自分神奈川県の厚木在住で近くにあったら行ってみたいと思ってます。

どなたか詳しい情報等ありましたら宜しくお願いします。

全くの初心者なので何も解らずこのような質問ですみませんm(__)m
Gさんへ
スクールなら下記が良いのではないでしょうか?

バンタンキャリアスクール東京BAY校
東京都港区芝浦1-2-2 シーバンス ア・モール3F
【TEL】0120-422-550
http://www.vantan-career.co.jp/new_trade/bartender/

でもね・・・おすすめはフレアバーテンダーの元で修行するのが一番ですよ。
神奈川なら会長のお店も近いし、ネットで聞くだけではなく、直接話しを聞いてみるのもひとつの手段ではないでしょうか?

まずは、カクテルバー・マルソウへLet's GO!!
http://r.gnavi.co.jp/g181300/
こさどさん>
ご親切に解答ありがとうございますm(__)m

さっそく会長のお店マルソウに足を運んでみます!!
初めましてm(__)m
takaといいます。
独学でガムシャラに始めた素人ですが、今2in1ハンドの練習をしています。
ボトルが接触しないように外側へのフリップを意識し、不安定ですが投げ続ける事はできます…が!
ボトルの向きが、縦から徐々に横回転?みたいになっていきます…(-_-;)

2in1をやるさいに、手先などで意識する事などあれば教えて下さいm(__)m


あとカスケードも安定が悪く…できる時は本当何百回でもできるのに、できない時は数回しかできません…確実!っとゆう安定感がなかなか生まれず、ボトルを投げるリズムも投げる度に違ったり、不安定だったりします…
上手な方々でもやっぱ投げる度に意識する事はあるのでしょうか…


&スタンダードなカスケードを覚えたら、次は何を覚えてけば良いのでしょうか?

今はオーバーザトップ→ハーフシャワーの練習をしているのですが…(リバースカスケードも練習してみましたが、カスケードができなかった時に戻ったみたいで、自信喪失しました…またひたすらアウターフラット…)

みなさまはどうゆう技から覚えていったのでしょうか?



長々と一度に質問してすいませんm(__)m
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
簡単にできる事じゃないからこそ、できたら嬉しいし、それが自分のFLAIRに生きてくるのは凄く気持ち良いです☆彡
ですが難易度が高い技は、やっぱり凹まされっぱなしです…ですが、ここのコミュに集う、自分なんかより頑張っている人達を目の当たりにして、いつも元気を頂いています(^-^)

一秒でも早く上手くなりたいから、一秒でも多くボトルに触れる時間を作ってます。

是非ご協力頂けたら光栄ですm(__)m
フレアしてる時に流れてる曲ってなんですかexclamation & question
オススメとか知りたいです電球
岩手のnoriと申します。

すみません、ややこしい質問です。
突然、2週間後の夏祭りでバーコーナー担当に任命され、
簡単なワーキングフレアが出来ればと思ってました。

しかし、本業はまったくバーとは別の業界で、
やっとロールアップ&ダウンが出来る程度です。

ついでに夏祭りという状況なので、
フィズ系のドリンクが主体となります。


このような状況で、もし可能でしたら、
どんなルーティンが出来ますでしょうか。
よろしければ参考意見などいただけたらと思います。
無理っっ!

と言いたいけど、

ビハインド・ザ・バックとか、

ビハインドザヘッド・キャッチとかを、

デッドトス(回転させない投げ方ね)で投げるとかなら、

ワーキングで使いやすいかな〜。

ただ、近くでみっちり2週間教えてくれる人がいないと、

大失敗、更にはお客さんに大迷惑がかかる恐れがあるので、

要注意です。

ちなみにロールアップ・ロールダウンは、

ワーキングフレアでは無理ですよ、

中身が45mlくらいしか入ってなかったら、

一杯作るたびに補充しなきゃならないし・・・、

結論から言うと普通に作ったほうがいいと思うけど・・・。

失敗しづらい、もしくは失敗してもいい?フレアもあります。

氷を投げてグラスに入れるフレアや、

バーブレードを指でまわして、炭酸の栓を開けるとかは結構使えます。

正直2週間じゃこれが正解かも。

俺なんか1年間毎日練習して、夏祭り本番で、5秒で瓶1本割ったもん(笑)

人前でやるとなると、練習どおりにはなかなか行かないので頑張ってね。
≫ みっちーさん
アドバイスありがとうございます。
ビハインドザバックなど、バックキャッチする技は
練習していますが成功率が3割程度です。

お客さんの安全のためには100%成功できなければ
危ないですよね。
よって今回は、アドバイスどおり栓抜きフレアと
ポアリングの正確さに注力します。


しかし! すでに来年に向けて気合を入れなおしました(^^)v
David BisbalのAve Mariaですわーい(嬉しい顔)
スペルは保証できませんが…冷や汗

初めてフレアみた時の曲で1番好きですねるんるん
はじめまして!
バンコクでBarやってるゆーじと申します。
フレアに挑戦してみたいのですがジュースコンテでのポアカウントがわかりません涙
誰か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!
ゆーじさんへ
失礼ですが、ここで聞くよりやってみると良いです。
数え方なんて人それぞれ違うし、Jコンテナの形も違えば、液体の出方も違う。
Jコンテナの傾け方によってもね。

だから自分で軽量カップにカウントして注いでみて、調整するというのが答えです。
こさどさん

ですよね・・・。結構細かいとこ気になっちゃう性格で・・・あせあせ
ありがとうございます。さっそくやってみます♪
はじめまして、最近フレアをやり始めた初心者なのですが、道具のティンを買うので迷っております。

自分は現在ボストンシェイカー(家にあったもの)を使っているのですが、ナランハさんのお店を見たところ大量にティンがありどれを買っていいかがちょっとわからなくなってしまいました;;(しかも道具が自分の使ってるのと違うっぽくてびっくりしましたあせあせ
使うボトルの種類などによってティンなども変えるのでしょうか?
それとも大体これを2〜3こあればいいよなどあるのでしょうか?
もしよろしければ御教えいただければ幸いです;;
>冬月さん

やり始めの練習用なら「ナランハティン」ウェイテッド735円/個
が1個あるといいのでは。。カップイン練習するなら径の大きい
アメリカンをオススメします。
僕はカラー使ってますが、練習すると塗装が剥げ本番では使えないほど
になってしまいます。
目標が2ティン1とかやるなら2個ですね。。
ウェイテッドは重り部分が外れやすいのでテープで巻いて予め固定しておくと
いいそうですよ。。わーい(嬉しい顔)
> トモノさん
トモノさん御返事ありがとうございますうれしい顔るんるん
なるほどー、カップインも練習したいのでアメリカンを買ってみますねわーい(嬉しい顔)バー
質問お答え下さって感謝ですm(__)m
> エヴァ@アスカさん

それは多分『Big Break down』かな?

ダルファー親子の

『ダルファー、ダルファー』

ってアルバムに入ってるよ手(パー)
質問ですexclamation手(パー)

フレアの中でよく見る『ヨガ・フレイム』の正式な名前と、使う酒の銘柄又はアルコール度数を助言下さいm(_ _)m

やっぱ『スピリタス』ですかね〜?
ヨガ・フレイム(笑)

特にフレアで使うってわけじゃないですけど。。。
正式名称は・・・何だろう?単に火噴きとかって言ってましたが。
ちなみに、私は以前やった際にはスピリタスでやってました。
ただストレートだと口の中がただれるので、火が付きやすい度数で調整すればいいと思います。
(60〜70度らへん)
普通の40度ウォッカで割ればいいかと思います。

あとやる時ですが、絶対に吸ってはいけません。
火が顔に戻ってきます。
周りに気をつけてね。
では。
なるほどなるほど〜むふっ

ウォッカでわるんですね電球ありがとうございますexclamation

じゃ、今度試してみまーすウッシッシ


こさどさん、ありがとうございま〜すm(_ _)m
GLUE THE BOPさん→

たしか正式名称は・・・
『ドラゴン・ファイヤー』
ですょ猫指でOK

アルコールはスピリタスだと引火力が強すぎるので床やテーブルに落ちても燃え続ける場合がありますあせあせ


『ロンリコ151』や『レモンハート151』などの75度前後のお酒が適してるかと猫猫
> ☆おしぼり皇子☆さん

ありがとうございますウッシッシ手(パー)

火傷に注意して『ドラゴン・ファイヤー』練習しますexclamation
でもロンリコだともったいないよな。。あせあせ
2回目の書き込みになります!
フレアボトルでずっと練習して来て4ボトルに挑戦中なのですが、本物の瓶で3ボトル挑戦したらキャッチで見事に大破しました・・・泣き顔
その後2イン1でもキャッチに自信がなくなり、指を切る始末。。。
自分としてはキャッチの時の衝撃を和らげるため若干引くようにしてキャッチしてるのですが、
皆様はどうしてるのでしょうか?アドバイスをお願いします!!
最近mixi放置気味で久しぶりにコミュ覗きました。

>ゆーじさん

ボトルが目の前で壊れるとビビっちゃいますよね。
で、アドバイスになってるかどうかですが・・・ちゃんと上手い人の演技見てる??
自分とどう違うかとか、比べてみたかな?
3ボトルの最後のキャッチの仕方が上手い人と比べると、おそらく内側向いてるのでは?
わかんないけど・・・。

内側に向いていると、1本目をキャッチして2本目を同じ手でキャッチする際に、人差し指がボトルのネックとネックの間に挟まれて痛いと思うなぁ。(自分もそうだったけど。)
だから外側に向ける(手の甲を外側に折り曲げる)とボトル同士がぶつかることもなく、人差し指が挟まれずにキャッチできるのかなぁと思います。
わかんないけど・・・。

見てみないと分からない事が沢山なので、憶測で言ってます。
あしからず。
みなさんこんにちわm(_ _)m
福岡でフレアをやってます、フレアネーム:CRISS(クリス)といいますexclamation



明日から横浜と東京にいくんですが、今回は関東のフレアにふれる旅にしようと思ってまするんるん


横浜ではみなとみらい辺りにに宿泊。東京は銀座辺りに宿泊します。


どこかでフレアの練習されてる方かそんな風景をご存知な方、よければ教えて頂けませんか?


フレアバーも教えて頂けると嬉しいです。
今の所、ライナーフリップさんには行きたいって考えてますが、それ以外でどなたかお薦めがあれば重ねて教えて下さいm(_ _)m
>ちょぴんさん
はい、実はほぼ何のつても無く乗り込んだ関東フレアの旅だったのですが、目標としたことは全て。。。達成率に換算すると250%ってとこかな?

マルソウさんも当然行きました!
んで、そこのスタッフさん達とも練習出来ました!!!

やっぱ、気持ちがあればどうにかなるもんですネ^^


遠く離れても同じモノを目指す最高の仲間に感謝ですぴかぴか(新しい)

皆さん、ほんとにありがとうございましたexclamation ×2
こんにちは( ̄∀ ̄)


みなさんのフレア
オススメの曲を教えてくださいぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
こんにちはわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

根本的な質問で申し訳ないのですが、
バー等に勤務されてない方達は、皆さん普段どちらで練習されてますか??

私は仕事終わってから、自宅近くの公園の芝生の上で夜な夜な練習してます(笑)

ですが、出来れば一緒に練習したくてがまん顔

代々木公園はよく聞くのですが、具体的にはやはり土日メインでしょうか?

エリア的には出来れば東京 埼玉県 神奈川 あたりでお願いしますm(__)mぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

よろしくお願い致しまするんるん

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フレアバーテンディング好き!! 更新情報

フレアバーテンディング好き!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング