ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

里親さがしコミュニティコミュの【里親決まりました!】生後10日ほどの仔猫(愛知県)/とびたつな

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
早速ですが、募集させていただきます。

捨て猫なのか、親とはぐれたのかわかりませんが、近所で鳴いていたところをうちの親が保護しました。
が、うちには猫大嫌いな犬がいて、猫が飼えないのです。
現在動物病院に預けています(世話をしていただいています)が、期間(11月3日)を過ぎたら保健所に送るということになっています。

オスの雑種で生後10日程度ですが、健康そうだということです。
まだまだいつでも死んでしまう可能性のある状態です。
里親が決定するまでは何とか祖母などを頼って世話をしてもらう予定でいます(私の日記の猫関連の内容をご覧下さい)が、祖母の家にも猫がいて、テリトリー問題になりかねないのでいつまでも置いておけません。


詳細はこちらをご参照くださいませ。
http://f59.aaacafe.ne.jp/~tsuna/satooya.htm


飼えそうな方がもしもいらっしゃいましたら、メッセージで
・どのへんに住んでいるか(例:名古屋駅から徒歩10分程度のところ、豊橋 等)
・連絡手段(メール・携帯電話・家電話・FAX等)
・車の有無(運転出来るか出来ないか、ということでもありますが)
を教えてくださいませ。

上記URLに、詳細情報を載せていますので、熟考され、ご家族の方との話し合いの上でのメッセージをお待ちしております。


本当に、まだまだ生死がわからないような仔猫ですが、このまま保健所に送ってしまっても可哀相ですので、よろしければ是非ご協力お願いします。


ちなみに、現在保護してもらっている動物病院は名古屋市緑区にあります。我が家もその近辺にあります。
よろしくお願いします。

コメント(18)

生後10日! 私もそれぐらいの仔猫を拾った頃があります・・・。
ほんとまだ弱弱しいですよね( ´Д⊂
まずはちゃんと育ってからと思ったんですが、
期限があるのですね(汗

私も家に猫が2匹いるので、これ以上は無理です。
お力になれなくてごめんなさい。。。
私も東京在住というのとペット不可物件というので飼うことはできないのですが、時間がなさそうなのでとりあえずage。
あ、でもお母さんが飼いたがってるのかな?
>みきさん
病院連れて行ったら、何故か授乳しようとするオス猫(いますよね。。。)がすぐに世話をしてくれて、おっぱい出ないのに一生懸命おっぱい探してたそうなので、生き残る力はある気がします。
今日祖母に話をつけて、とりあえず期限が過ぎたら祖母宅に連れて行ってみることにしました。
祖母宅にも贅沢暮らしの老猫がいるので、その猫がどんな反応するかが問題です。

>meg前髪さん
ageてくださってありがとうございます。
基本的に家族全員猫好きなので飼いたそうなのですが、今までずっとお姫様のように可愛がられて飼って来た犬(柴犬だけど座敷犬)があまりにも可哀相なので、一緒に飼うことは出来ないと思います。
犬ももう10年は飼っているので、完全にペットは自分1人だと思ってますし、とても嫉妬深いので、他の動物を飼ったら犬にとっても負担になると思います。
それも可哀相なのです…
預かってもらっている動物病院でも、里親募集を
呼びかけてもらってはいかがですか?
お力になりたいですが、我が家はペットが飼えません;;
>みぃさん
コメントありがとうございます。
動物病院でも預けた日に里親募集のメッセージを掲示してもらいました。
一度チラシを自作したので、家族の職場や私のバイト先でも掲示してもらう予定ですが、祖母宅に預ける際に新しく写真を撮影し、チラシを作って動物病院他、スーパーなどにも掲示させてもらう予定です。
インターネット上の里親探しサイトにも登録しました。
ただ、授乳期を過ぎていないので、そればかりが心配です
経過報告です

今日、姉と母が動物病院に様子を見に行ってきました。
元気だったということです。
ナゼカ授乳しようとするオス猫が世話をしてくれたおかげで、もう離乳食も食べれるようになったようです。

11月3日に一旦引き取りに行きます。
その後、祖母宅の猫と引き合わせてみて、しばらく預けてみます。
ですが、それも一時的なものですので、里親探しは続けます。

もしも祖母宅の猫(オス)が、同じように世話をしてくれるようになれば、里親探しを打ち切りたいと思います。


以上、経過報告まででした。
こんにちは!
ニャンコさんが元気になってよかったです!
写真もめちゃめちゃかわいい・・・☆
おばあさまのおうちで様子見できるとのことで、とりあえず一安心ですね。
ステキな里親サンが見つかるように・・・。
引き取ってきました。
試しに我が家の犬に見せてみたところ、とんでもないイキオイで悲痛な声で泣きました(犬が)。
そこで、やはり祖母の家(隣)に連れて行きました。
祖母宅の猫は非常に警戒をしているようで、祖母が「弟だから可愛がってあげて」と説き伏せていましたが(笑)、やはり警戒はまだとけていないようです。

祖母と祖父は別々の部屋で寝ており、元々祖母宅にいた猫は祖母にばかり甘えているので、祖父の部屋に今は入れているようです。
やはり元々いた猫との相性が気になります。
仔猫に飲ませたミルクを同じお皿で元猫に飲ませてみたりと、祖母も工夫しているようですが、落ち着かないようです。

仔猫(仮愛称:トラ。トラにゃん)は動物病院で猫や犬に囲まれて暮らしていたので抵抗は全くないようですが…
しばらく経過を見守りたいと思います。

今まで病院で猫が世話をしてくれていたおかげか、今日は自分でウンチをしたということでした。

里親の件については、雑談トピックでも相談をしていますので、よろしければご覧下さると幸いです
うはぁ。ちっこくて可愛い!!
やっぱ仔猫の寝顔は特別ですよね。

自分でウンチしましたか。エライエライ。
このまま元猫ちゃんが慣れてくれるのが一番良いんでしょうねぇ。

雑談トピ、拝見しましたよ。
やっぱり心配ですよね。。。
やはり今の先住猫ちゃんがなかなか慣れてくれないようです。
祖母がかまうものでヤキモチを妬いて怒っています。
うちでも本当に飼えるものなら飼いたいのですが…(涙)

人間に抱っこされることに慣れてしまっているので、1人ではなかなか寝付きません。
人間に撫でてもらってうとうとし始めて寝てからでないとそばを離れることが出来ません。


できるだけ近所の人にもらって欲しいのですが、なかなかどの家も今の季節はぐれ仔猫を拾ってしまっていて、もらいてが見つかりません。

なお、もう2通ほど里親詐欺?のようなメールをいただきました。どちらも遠方だったのでお断りしましたが。
とっても甘えん坊で可愛い仔なので、本当に可愛がってくれる人にしかあげたくありません(つдT)
うぅ。そんな風に甘えられると余計に可愛くて手放し難くなりますよね(´Д⊂

先住猫ちゃんが少しでも慣れてきてくれるのが一番ですけど・・・
なかなか難しいですよね(´・ω・`)
甘えん坊サンはたまらないですよね(>_<)
里親詐欺というのは、一体どうしようと言うんでしょうか。
我が家も昨年子猫を引き取って、先住猫(18歳)とはいまだにうまくいってません(笑)
毎日シャーシャーいいながらの生活です・・・
ご近所サンで見つかるように願っています!
祖母宅先住猫は、もう10年以上祖母に甘えて育ってきたので、仔猫を構っていると、祖母に寄り付かないようです。
今まで外遊びなどもさせていましたが(それが原因でうちの犬は猫が嫌いになりましたが/笑)、家出をしてしまわないかと心配だから、と、先住猫は最近ずっと外遊びをさせていません。
エサもきちんと食べないそうで、祖母も先住猫のことが心配なようです。
そのため、四六時中仔猫の世話をすることもできず、困っているようです。


今、仔猫は鼻風邪のため、私の部屋に来ています。私の部屋だけなら犬を私の部屋に入れなければすむのですが、このまま飼い続けることは出来ないと思うと…(;д;)

手離したくないよ〜〜
という気持でいっぱいです・・・
祖母宅の猫は、うちでこっそり預かったら、あっというまに元通り祖母に甘えるようになったそうです。

そんな私の部屋ですが、ついに犬にばれました。
犬も10年以上飼って来たので、「何よソイツ!スターは1人で十分なのよ!出て行きなさいよ!」てかんじで、ストレス状態です。このままではホント食われてしまう。
そして犬がストレスでやられてしまう。

そんな危機感から
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=220568
でも里親募集かけてる半゜田宅に預けることにしました。

けれど相変わらず里親は募集しています。
ある程度育ったら、できれば一緒にもらいませんか?!


写真1,2>現在のトラにゃん。
もうエサも自力で食べます。寝る時間よりじゃれる時間が増えました。しっかり歩きます。ジャンプもします。
長毛種まじりです。
靴下と手袋はいてます。
美猫。去勢予定なので、いずれオカマちゃんに。
今からオネエ言葉で話しています。

写真3>今のサイズ。手の平より少し大きいくらいです。でもモリモリエサ食べます。
なんか
母親がダダをこねて
結局うちで飼うことになりました


ただ、それまでは、http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=220568 で募集しているところに預けています。養育費、うちもちです。
3ヶ月になったらうちに来ます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=220568 の白い猫と仲良くなったら、二匹とももらってあげたい・・・

そして
犬と共存できるようにケージつきスペースを作ります。
という予定で動いています。



心配してくださった皆さん、ありがとうございました!
あははw
うちと同じです<母親がだだこねて飼うことに

つーか半°田さんとこにいるんですね。
仲良くなったら2匹とも・・・って一気に解決?!

でもほんっと可愛いですよねぇ。
手放さないですむのは嬉しいでしょうねぇ。
かわいいにゃんこちゃんといっぱいいっぱい仲良くして下さいね☆

ほんと良かった〜ヽ(´ー`)ノ


でも、ワンコちゃんが心配でしすよねぇ。
慣れてくれると良いんだけれど。
おめでとうございます。
良かったですねぇ♪
幸せになってにゃん(^(エ)^)ノ
>みきさん、のぽぽんさん

ありがとうございます♪
半゜田はリアルに友達なので、以前から「いざとなったら育ててください」と頼んであったのですが、実現しました。


昨日対面をして預けたのですが、半゜田の白い猫はなかなかヤンチャでした。3ヶ月と1ヶ月てこんなに体格差があるのか!て思ったくらいです。まさに3倍です。
体格差があるので、じゃれあうにはちょっとハンデが大きすぎたものの、トラにゃんもきちんとじゃれようとしていて、一安心です。
(ただ、この体格差は非常に危険なので是非じゃれあいは人間の監視の元で、とお願いしましたが)



3ヶ月くらいの大きさになれば、犬と対面させても大丈夫だろうと思い、徐々に、動物病院でアドバイスを受けつつ、犬の機嫌を損ねることなく、家族の一員として迎えたいと思います。


一番嬉しいのは母で
次は4日ばかりほぼ24時間体制で育ててた私でしょうか。


本当にありがとうございました★
そして、もしもペットがいない環境になって、欲しくなったときには、保健所や動物病院、里親探しHPなどで見つければいいんだー。と、学習しました!
本当にありがとうございました〜〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

里親さがしコミュニティ 更新情報

里親さがしコミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。