ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活と健康を守る会コミュの自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いらっしゃい(o^∇^o)ノ
まずは自己紹介をお願いしますね♪

コメント(176)

> タケボンさん

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)裁判傍聴でお会いできたらいいなぁ〜わーい(嬉しい顔)
> 甲州鎮武隊さん

こんにちは。
人を助けることは、簡単で難しいですよね。
人の役に立つということは、喜びでもあります。
例えば、制度利用によって暮らしが成り立つ場合もあります。制度を知らせることも人助けかな。
> 山田花子さん

はじめまして。
家を出られる…と。
これからの生活、大変でしょう。

どちらにお住まいですか?mixiメールください。
トラと申します。
今は生活保護を旦那ちゃんと受けて生活しています。将来現場復帰・スキルアップを目指しているけど、生活保護の壁が厚いと感じています。
色んな事があり、難航している状況です。
このコミュニティを見つけて、これは自分たちの役に立つと思い参加しました。新参者ですが、よろしくお願いいたします。
> トラさん

はじめまして。生活保護を利用しながらの生活も大変ですよね。憲法でも保障されている最低限度の生活を引き上げるためにも、要求は仲間と共に声をあげていきましょうわーい(嬉しい顔)よろしくお願いします。
> さくらママさん
ぜひともよろしくお願いいたします。
がんばって下さい。
杉並の会会員より。
私は日本福祉大学、昭和49年度入学53年度卒業の者ですが、大学時代2年ほど貧困問題研究会といったサークルに所属しました。そのサークルは古くは岸勇先生の考え方を起源としていました。私は、卒業時の専門研究のテーマとして「生活保護にケースワークをどう導入するか」について研究しました。岸・仲村論争についての交互研究その論争の評価等に多くのページ数を裂きました。
 私は35歳ぐらいの時に生活保護の現業員として働いたのですが、今はそこから離れ20年程たっているので、今の現場がどうなっているかわかりません。今の貧富の格差が激しく、また、ホームレスの方が多い、状況のなか生活保護の実施、運用は難しいものではないかと思います。生活困窮の相談を受けた際、生活保護しかないと判断されると申請ということになります。インンテークは難しいと思います。申請者の権利と義務に配慮しつつ行わなければいけません。できうればできるだけ申請者の利益になるよう進めるというのがインテークケースワーカーに求められる態度だとおもいます。インテークの後社会調査が行われ、預貯金等の調査が行われます。その後すべての問題がクリアされると受給となります。受給中、担当ケースワーカーの支持に従わなければなりません。ここでまた担当ワーカーの資質が問われます。受給者の権利侵害になるようなことは絶対さけねばなりません。生活保護法の目的は最低生活の保障を第1として次に受給者の自立の助長というのがあります。自立の助長というのが一つ曲者で、このことのために必要以上の受給者の生活干渉が行われることがあります。自立の助長
は受給者の全面発達保障の観点から行われなければなりません。その過程の中で保護基準を受給者の収入が超えたなら、保護廃止となります。保護廃止の際、辞退届けでことを済ませるのは正しいあり方ではありません。
 ながながと生活保護について述べてきましたが今日はこれぐらいでやめときます。また、私が記した内容に対して意見を頂けるとうれしいです。                                                                                                                         
生活保護申請中で入会したいのですが、地域の活動家忙しく、連絡がとれませんあせあせ(飛び散る汗)


直接、都生連や全生連でも大丈夫かしら…。

精神疾患で日本共産党の議員に生活保護申請に同行してもらいました。
> をすぎさん
大阪の生健会は専従者がいて、平日はいつも誰かが事務所にいますが…。東京の生健会について、私はよく分からないですが、専従者がいないのかな〜。都生連・全生連に連絡して、つないでもらったらどうでしょう…。
先日広島は西区生健会にお世話になりました。
申請通れば入会します。
やっと地域の守る会とつながり、正式に入会しました。都生連には青年部があるみたいですね。
をすぎさん、最近お会いしてませんね〜北海道から東京に来て3年位なりますかね
久しぶりにビールでも飲みに行きますか?確か最後は森悦子さんと浅草が最後かしらその森さんも難病になり、最近元気になりました
今は、全日本年金者組合都本部の年金相談室長で頑張ってます。
グッド(上向き矢印)南大塚3−39−5 アサヒビル1F(TEL:3986-8566)

足立生活と健康を守る会も「生存権」原告の鈴木カズエさん達と裁判で頑張ってます。
5月6日は夢の島から、今年も平和行進をしますし、5月15日足立区長の「万三事務所」の方も頑張ってます。
> 半角斎(-●3●)ノ さん
こちらでもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
> をすぎさん
連絡がついて良かったですねわーい(嬉しい顔)
芝宮さんともお知り合いみたいで良かったぴかぴか(新しい)

都生連には青年部があるって、守る新聞で知りました。うらやましいです。
> さくらママさん


青年貧困層やくらしに不安を持っている青年にこそ、守る会や民青など民主団体が頑張り時と思います。


二十歳くらいからアラフォー世代にもたくさん日々の生活に困ってる人がいますね。


世代の壁を越えて政治革新が必要ですね!
> ハクション大魔王さん
同じ子育て世帯ですね。子どもの医療費、負担は大変です、ホンマたらーっ(汗)
大阪は、子ども医療費は通院は小学校入学前まで1回500円(1診療科2回までは負担)、月上限2500円を超えたら払い戻し、です。
娘が小学校2年生なので3割負担。早く無料化になってほしいです。
> をすぎさん

私の単組は、若い世代の会員さん、少ないなぁたらーっ(汗)
若い人たちにも魅力的な会にしたいな〜。

お互い、頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
コロちゃんさん、同じ足立区の「守る会」の新聞の読者になったことですね、これからもよろしく願います。
本日の足立区役所の10時からの「請願」第一次署名の国保料増税反対の協力をたくさん「足立生活と健康を守る会」からいただきました。
全国事務局長交流会にきました。いろいろあって出たり入ったりしますが、きっとこちらを見る方もいるでしょう。
若い世代の方がちらほら見え、話しもお聞きしました。明日来られるか微妙ですが、少しヒントをもらって帰ります。
> コロちゃんさん
はじめまして。足立区だと芝宮さんがいてる守る会ですねぴかぴか(新しい)
> 壱さん
私も事務局長交流会に行きましたよ〜。お会いできたら良かったですねわーい(嬉しい顔)
あ!自己紹介わすれた( ̄▽ ̄;)、
愛知県豊橋生建会に、入ってます。
毎週定期的に、日本語教室とか、教室イベントやってます
携帯機種変してわーい(嬉しい顔)入り直しました手(パー)秋田の健生会に入ってます。またマイミクお願いします猫
使い慣れないPCから覗いてるうちに発見してしまいました。
地方都市のローカルユニオンで日々ジタバタしております。

メーデーや社保協では地元の生健会と仲良くして頂き
自らが不安定雇用で病気持ちで地で実践しながら相談に乗るという日々を過ごしています。

宜しくお願いします。
行政不服審査請求(生保削減反対)のトピを立てましたので宜しく願います。
某弱小生健会の会員です。w

よろしくお願いします。
長野県上田市の全生蓮に加入しています。新聞読んでます。
5月12日は、憲法25条の件で、日比谷公会堂に行きます。
障害年金受給と障害者雇用で、生活が苦しいので加入しました。

マイミク募集中です。よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り146件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活と健康を守る会 更新情報

生活と健康を守る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング