ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バストロを何とか続けたい人たちコミュの【お勧めの教本・CD・プレイヤー】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
形から入る、創造は模倣から(爆)
よいお手本のご紹介はこちらから!

(テンプレート)
 ・年代:10、20、30、40、50以上、未記入
 ・アドバイス
  (練習メニューを紹介する場合は専用スレに記述し、
   練習目的としてスレ名を明記してください)

コメント(12)

年代:40代(って、コレは出版年代じゃなく、自分の年齢でイイのカナ?)
F管、G♭管等の練習に有効だと思います。
難調、16分音符等は出てきませんので、ゆったり、シッカリ練習できます。
熱帯の西田氏おすすめの教則本です。
?「Let’s Play BassTrombone」/G.Roberts&P.Tanner
?「Elementary Etudes For BassTrombone」/T.Pederson
で、酸欠で眼を白黒させたい方へ
「Advanced Embouchre Studies For BassTrombone」/P.Teele
マジで、目の前、白く黒くなります。
>A Damascusさん
書き込みありがとうございます!
シュルツさん、いいですよね^^。
マッピは、ちょいと合いませんでしたがW
こういう滑らかなでも芯のあるサウンドを目指したいです♪
が、最近周囲にはバリバリサウンドが好きな方が多くて^^;


>ぽんたさん
書き込みありがとうございます!
はい、ご自身の年代をお願いしております。
というのは、「年代が近いと内容を参考にしやすいか」ということを
考えておりまして・・・。
西田さんお勧めですか。ちょっと意識して探してみます^^。
> Gabanさん
ロバーツさんのは廃刊になっているかもしれません。ペダーソンのは、先週は新大久保のダ○に在庫がありました。
因みに、アドバンスもあるのですが、こちらは難しいです。
>ぽんたさん
ありがとうございます^^。
新大久保訪問の際には確認してみます。

今はマッピ変更のタイミングで吹き方見直し中で
教本を使用していない次元になっちゃってるのですが^^;・・・



>A Damascusさん
お返事が遅れてすみません。
&、お詫びです。

はっと思いマウスピースを確認したら、
シュルツならぬティルツでございました。。。。
とんでもない記憶違いで。すみません。

大昔に封印したまま記憶だけ歪んでました。
あ、ただまっぴに関するインスピは同じってことなのですが^^;。。
> Gabanさん

では、この際、一気に…「P.Teele」さんのエチュードを…
内容の翻訳は小泉クニオさんのHPに掲載されています。
私の練習風景が私のとこの動画にアップしてみました(pcのみかな?)。
画像自体の貼り付け方が判らないので、アドレスを
http://www.trombone-usa.com/roberts_george.htm

若かりし日のMr.BassTrombone
ジョージ・ロバーツさんの演奏です。
上記のページのホームから、いろいろな方のバイオグラフィが見ることができます。
ある程度のメーカーのカタログにもなっております。

お時間のあるかたはどうぞ。
今日入手しました。聴き込んてませんが、嬉しいので投稿します!
都響を卒団された井上順平さんのベーストロンボーンと、ピアノとベースの三人編成のザ•ラガッツィの新譜「I Miss You So」です。
選曲は、JAZZのスタンダードが、盛り沢山です。ホテルのロビーで聴いてるようにリラックスできます。それは、ピアニストの紹介を読めば解決します。

オケのイメージからどうだろうと思ってましたか、ありがたく安心して聴けます。まっさらな状態で聴いたほうが良いと思うのでコメントは書きません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バストロを何とか続けたい人たち 更新情報

バストロを何とか続けたい人たちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング