ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

1週間分の食材をまとめ買いコミュのじゃがいも

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
買い置きしててこれほどありがたいものは無い。
それがジャガイモ。
そろそろ安くなってきますので、ここらでジャガイモ料理を!

【北海道名物(らしい)イモ餅】
・ジャガイモを茹でる
・細かくつぶす
・塩(少々)片栗粉(じゃがの1/3)とゆで汁(少々)を入れる
・まぜる。っつーか練る
・小判型にしてバターで焼く。

ジャガの中にチーズを入れ、多めの油で揚げ焼きすると、サッポロポテト揚げになります。

コメント(59)

久しぶりにじゃが芋トピをずるっと引きずり出しますよ。

「変わりポテトサラダ」
じゃが芋と人参を、長さ4〜5センチ、5〜7ミリ幅の極薄切りにして、
歯応えが残るようにさっと茹で、軽く塩・胡椒・レモン汁で和えて冷ます。
冷めたらマヨネーズ・粒マスタードで和え、味を見ながら塩を足す。
洗ってちぎったレタスと一緒に盛る。


しゃきしゃきしてて結構イケタですよ。
レモン汁+マヨじゃなくて、酢の利いたドレッシングでもいいかも。
ビニール袋にいれて、ダンボール箱の中で保存してます。
箱に入れてるのは、暗い方がいいから(光が当たると緑色になって有害)。
ジャガイモは冷蔵庫保存もできるんだけど、うちでは常備品のため買いだめしてるから、そんなに冷蔵庫入らんし(笑)
私は紙袋に入れて、プラスティックの籠に入れて、
風通しを有る程度確保してから、光の当たらない棚の奥に保存してます。
ビニルに入れとくと、蒸れて傷んでしまいそうな気がしてますが
ホントのところはどうなんでしょうな。
冷蔵庫に入れると、加熱してもなにやらゴリゴリ固いものに
なってしまうと、聞いたことがあるデスヨ。
これもホントのところ、どうなんかなー。

じゃが芋の芽と緑色のところにあるのはソラニンという毒で、
加熱しても殆ど分解しないし、水溶性だけど皮むいて茹でても
全部流れ出きらないことがあるそうなので注意、とのこと。
リンゴと一緒に置いとくと、発芽しにくいそうです。
べらっちょさんのいも餅はじゃがいもで、やっているようですが、かぼちゃでやるのもおいしいらしいですよ。

旦那の実家ではかぼちゃだったそうです。(北海道です)

はっ、、、じゃがいもトピなのにすいません。。。
イモ餅、作りました!!
塩コショウの塩梅がよくわからなくて、いい出来とは言えなかったのですが、食感は大好きです!!(^O^)
福岡バージョンということで明太子も練りこんでみましたよ。
あとはチーズも入れて、焼いてる途中に醤油を塗りました。
また作って極めたいと思います〜♪

おいしいレシピ、ありがとうございました。m(__)m
料理のつけあわせでフレンチフライ(いわゆるフライドポテト)を作るとき、ふとミスター味っ子を思い出したワタクシ。

極細でフレンチフライを揚げてみますた。
なかなかイケますが、こんなお菓子売ってたよなぁ・・・としみじみする味ですた。

ただし、揚げたてを食べないと、硬くなっちゃって美味しくないです。
はじめまして。
イモ餅とニョッキ美味しそう♪
早速作ってみます。

雑誌で見た、簡単ピザというレシピのせておきます。
モチモチで美味しいですよ〜★☆

じゃがいも・・・・一個(150g)皮を向いて水にさらしておく
とろけるチーズ・・100g
オリーブ油・・・・大2、大1
パン粉・・・・・・100g

?フライパンにオリーブ油大2を入れる。その上にクッキングシートを引く。
?フライパンに敷いたクッキングシートの上に、じゃがいもをすりおろしながら入れる。
?ビニール袋などに入れて、とろけるチーズ・パン粉・オリーブ油大1を混ぜ合わせ、それをすりおろしたじゃがいもの上にのせる。
?ふたをして2分ほど中火で焼く。
?チーズが溶けてきたら、クッキングシートをうまく使って裏返す。(今まではクッキングシートの上に生地がのっていましたが、裏返しにする段階で、フライパンの上に直接のる形になります)
?クッキングシートを落し蓋にして、ふたもしめ、また2分ほど焼く。
?好みの焼き具合でお皿に。後は、ケチャップをかけて出来上がり。

レシピだけ見ると長いですが、作るとかなり簡単です。
チーズのカリカリと、じゃがいものモチモチがたまりません・・
かなり太りそうな一品・・・それゆえに美味しいです。
オリーブ油、個人的にはあまり味が好きではないので少なくしてます。
じゃがいも
約3キロほどあります・・・
冷凍はむいてませんよね?(;´д`)
カレーや煮込みいがいにあまり使う機会がないんですが
例えば この料理に加えるとおいしいっていう意外な使い方知ってる方いませんか??
じゃがメインではなく 脇役として使いたいんですが・・・・
料理下手でマヨラーの私は じゃがいもをほそぎりにして、水にさらし、水切りしてマヨネーズで炒め、茹でたブロッコリーなども皿にいれピザ用チーズをパラッとかけ レンジで軽くチン♪私と子供の大好物です。(塩こしょうは お好みで…)
ステーキとか牛スネの煮込みなんかの添え物に、ちょっとかわったマッシュポテト?をつけあわせてます。

ジャガイモとセロリを水煮して、フードプロセッサーで滑らかに潰して、塩コショウと少量の生クリーム(牛乳でも可)と混ぜて火にかけます。
ぽってりしてきたらできあがり。

本当はセロリアーク(根セロリ)でつくるものらしいんですが、そんなもん売ってないので、セロリとジャガイモでアレンジしてみますた。(実際、味は似てます)
セロリのほどよい青臭みが煮込みの濃さを消してくれるので、味の濃い料理のつけあわせにおすすめでつよ。
最高デス♪
このレシピは行きつけの小料理屋さんの裏メニューなんです
頼みこんで教えて貰っちゃいました〜
じゃがいも
皮を剥いて塩茹でに
茹で上がったら潰す
そこに
片栗粉少々
塩こしょう
コーン
バター少々
コンソメ
を入れて混ぜ合わせる スライスベーコンを用意して
じゃが芋をのせて
丸くする
ラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上
フライパンにバターをひきキツネ色になるまで中火で焼きあげる。 わかりずらいかもだけど…お試しあれ〜
はじめましてこんにちは!!!
いきなりなのですが、先日お店で『じゃがいものバター醤油煮』という物を食べたのですが、どなたか作り方のわかる方教えてください><!!!
はじめまして★
私のじゃがいもは付け合わせなどに簡単な1品です。
まず、適当な大きさに切ったじゃがいもをラップしチンします。約5〜8分 

それをボールに入れ塩で味付け。そこに、バジル粉なければパセリ粉で混ぜ合わせます。

これで完成。マヨ付けてもおいしい♪
たくさん作って余ったら次の日には潰して〜コロッケやポテサラに再工夫★

みそ汁にも入れます。
じゃがいもは痛みがヒドくならないので〜常に入ってます(*^_^*)

じゃがいも★買い物に行ったら必ず買います♪

よく作るのは、旦那さんの好物のポテサラ。
残った次の日は、グラタン皿に入れて、とろけるチーズにパン粉をまぶして♪

定番ばかりですが、ジャーマンポテト、野菜ポトフ、カレー。

カレーも残り上に書いたみたくグラタン風にしたり。
こふき芋にカレー粉をかけたり。クレイジーソルトをかけたり。

オーブンでチキンを焼いた時、皮ごと乱切りにし、人参やブロッコリーと焼いたり。

野菜炒めの中に入れて焼肉のタレで味付けしたり。

剥いた皮でお風呂の鏡などを拭くと、綺麗になりますよ♪
後、皮できんぴらを作ったりします。

私も、お味噌汁にも入れます。

定番ばかりですね(;^_^A 
あーやばい。旦那さまの好きなサボテン。
と読み間違えてしまいました。
食べられるのかと思っちゃいました(汗)
くだらない話をすいません...
最近気に入ってよく作るのですが、じゃがいもの牛乳煮です。
そのまんまです。(笑)
じゃがいもを一口大に切ってひたひた牛乳にバターを適当に入れて中火でことこと煮ます。
じゃがいもが煮えたら塩コショウで味付け。
超簡単で、子ども達が大好き。
牛乳を結構使いますけどね。
膜が出来る(チーズみたいで美味しい)ので時々かきまぜる、くらいで手間要らずです。
質問です!
ジャガイモは冷凍に不向きだけど、何やらの加工をすれば大丈夫と聞いた記憶があります。

じゃが餅は冷凍可能でしょうか?
えんぴつま〜ちんサン
冷食で『いも団子』と言うのが売られているし、『イモもち』にしたら冷凍は出来ますよ。
我が家の冷凍庫にも入ってます。
>pig さん
遅レスでごめんなさい!

ジャガイモのバター醤油煮。非常に簡単です!
できれば新じゃがの小イモを皮付きで使うのがいいですが、普通のジャガイモを皮むいて小さく切ってもいいです。

小なべにジャガイモと、イモがひたひたになるくらいの水、バターと醤油を同量(イモの量によるけど、小なべで煮るなら大さじ1くらいでいいかな)入れて、水分がなくなるまで煮ます。
それでおわり。

グリンピースを入れて彩りをよくしてもいいですね。
お好みで砂糖を少々入れても、ダシを少々入れても、コンソメを少々入れてもいいですよ。
シンプルなのは、バターと醤油だけね。
何と言うわけではわけではないのですが、
いっぺんに4〜5個くらいのじゃが芋を蒸して
冷蔵庫に保存。
細く気って油で揚げてフライドポテトにしたり、
卵焼きの中に入れたり、マッシュドポテトに
したり、御弁当のちょっとした隙間埋めに
重宝しております。バー
はじめまして
料理はパスタとチャーハン以外ほんとにしないのですが、ここのコミュを見ているうちに何だか楽しくなって、最近いろいろと挑戦しています。
べらっちょさんのジャガ餅すごくおいしそう!と思い、早速昨日スーパーで材料を買ってきて作ってみたのですが。。
片栗粉とジャガイモを「練る」ところでネバネバが激しく?手にこびりついてとても小判型にまとめられる状態ではない。。片栗粉が足りないのか?と思い、どんどん足しても変化なし。しょうがないのでフライパンにスプーンですくって落として形を整えながら焼きました。

味は文句なしにおいしいのですが、明らかに出来た物はちがいますよね。。
もっと、「こねる」事ができるようにまとまるには、分量をどうすればいいのでしょうか?
ちなみに使ったジャガイモは、「New Potato」(すみません、ロンドン在住なので。。)片栗粉は、「Potato Flower」というのをやっとスーパーで探し当てましたが、手触り等からしても間違いなく片栗粉!だと思います。ジャガイモの種類が悪かったのかな??
>yumさん

いらっしゃいませ(^-^)
ジャガイモは、水分多いやつだとベタつくかもしれません。
あと、茹でた芋の水分を 完全に切る のがポイントです。
それでも、なんか水分が多いなーと思ったら、茹で汁は入れなくてOKです。

水分が足らず、粉と芋がぽろぽろでぼそぼそで、これじゃまとまらんなぁ・・・と思ってから、茹で汁を加えていって良いですよ。
べらっちょさま
なるほどー!水切りも大してやらず、つぶし終わってもなんか全体的に水っぽかった。そんな中に片栗粉いれちゃったからあちこちベタベタになっちゃったんですね。
あとでゆで汁は足すけど、まずは水分完全に切ってから!!
明日も連続で試してみます!アドバイスありがとうございますーぴかぴか(新しい)
☆+゚*429*゚+★ さん
ありがとうございますー
そうか、レンジでチンすればいいのかー
レンジ使おうか迷ったんですけど、なんか栄養が逃げそうな気がして;あんま関係ないか。。牛乳も使うんですね、私牛乳飲めないんで、買ったことないなあ。。
ほんとパスタゆでる以外の料理しないので、いちいち新鮮ですぴかぴか(新しい)

私はバーベキューソースをべたべたぬって食べました。なんか、お好み焼きみたいで懐かしかったー トピ読んでたら冷凍もできるとのこと。また大量に作って毎日食べます!!
晴れ質問なんですが…

ジャガイモって冷凍すると食感が悪くなったりして向いてないと聞くんですが。
衣をつけて揚げるだけにしたコロッケにして、冷凍しても大丈夫でしょうか?どなたか教えてくださいm(_ _)m
急いでるもので、既出でしたらすみませんあせあせ(飛び散る汗)
> きょんさん
じゃがいもは、そのままやゆがいたものは冷凍できないです。
完全にマッシュにすれば冷凍できますよ。
わが家ではコロッケにして冷凍しちゃいます。
> あっこさん

お返事遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)マッシュしてしまえば大丈夫なんですね目がハート
さっそく作りまするんるん
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
いろいろあるんですね
ぜひ参考にさせていただきます

ジャガイモ安売りでかいすぎましたあせあせ(飛び散る汗)
こんにちはー。私もじゃがいも大好きです。

ハッシュドポテトにしても美味しいですよね。
千切りにして適当に押し固めながら焼くだけ!
うちもじゃがいも大好き!安いし長持ちするし、ビタミンCは豊富だし重宝な野菜ですよね。

うちでも、皆さんのようなじゃがいもを使ったコロッケやジャガイモ餅のほか、似た様なレシピがありましたが、ちょっと違ったところがあるので。

?ジャガイモのミルク煮
じゃがいもを千切りにする。そのままバターを入れた鍋に入れて牛乳を加え塩コショウで味を調えて出来上がり。お弁当にも入れられるし、とっても便利ですよ

?ジャガイモグラタン
ジャガイモを薄切りにして、ベーコン、たまねぎ、と一緒にバターでいためます。塩こしょうして、しんなりしてきたら、耐熱皿に移し、チーズを振ってオーブンで焼いたら出来上がり。上にパン粉と粉チーズを振ると、焦げ目がついて見栄えもいいし、おいしいですよ!
ここに載ってたじゃがいもクッキーが本当美味しかったです!

今日はチリソース(適当)作ってじゃがいもと炒めてみました!
夕食用だったのに、食べきってしまったー!


じゃがいもマジでウマいです。

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

1週間分の食材をまとめ買い 更新情報

1週間分の食材をまとめ買いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。