ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小笠原フリークコミュの聖ジョージ教会で結婚しちゃう?!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小笠原が好きで、式を挙げるなら聖ジョージ教会ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)って思っていました。

2005年9月に念願叶えました。

教会に連絡を取り、必要書類などを用意しました。
こまめに確認をとるのが大切でした。

私は自作ドレスを持参しました。
もちろんドレスのレンタル屋はないので持参するか、ワンピースなどにするとよいです。
内地からドレスをレンタルしていくと高くつきますよー。

美容院にも連絡を取りました。
器用な方は自分でセットするとよいですね。
お化粧は自分のを持っていくとよいと思います。

せっかくなので写真は友永成太さんに撮っていただきました。奮発して教会版と島版と2冊。ネガもいただきました。

着日に各場所に最終確認をしに行って2日目の午前中に式を挙げました。午後から最終日はお好きに行動です。

ちなみに挙式日の午後からは、ダイビングをしましたがショップさんがサプライズを用意してくれていました。
夜は併設の宿泊施設でもサプライズがありました。
サプライズの内容はこれからの方のためにも内緒ですウインク

簡単に書いてみました。
自分も式を挙げたという方、式を挙げてみたいと思っている方話しませんかウインク

ちなみに島の多くの方は、内地に行って結婚式をする人が多いそうです。

コメント(39)

JUNE さん

ありがとうございます。

あこがれの小笠原に新婚旅行に行かれる方は多いですが、
結婚式も挙げられる方は少ないですよね。

貴重な体験談をありがとうございました。

JUNE さんの話を参考にされる方が多いと思います。

また、他で結婚式を挙げられ、新婚旅行を小笠原に という
方も多いと思います。

ただ、一番心配なのは、費用の面です。

特に、友人を招待したばあい、おが丸の費用とか、
島での滞在費用はどうなるのでしょうか。

親族とか、友人とか、上司とか 気になるところです。

すみません、下世話な話で。
貴重な体験談ありがとうございます!!

去年小笠原旅行をしたとき、宿のすぐ近くにこの教会があって、
友達と、素敵な教会だね、結婚式をここで挙げられたら
いいだろうね、って話してたんです!!

私とその友達は、結婚式したくない派なのですが、
二人そろって「ここならやりたい目がハート」と思ってしまいました。

結婚予定もない自分ですがw、ぜひぜひ参考にさせて欲しいですわーい(嬉しい顔)
特に、わらいぼやさんの質問の様な、具体的なお話が聞けると嬉しいです!

ウェディングドレスを持ってくのは大変だからワンピースで、
ということですが、やはりある程度は正装じゃないとダメなのでしょうか?男性の服装はどのようなものなのでしょうか?
教えてください!
私は籍を入れるだけでよい派です。
でも小笠原で式がしたいと思っていたので、新婚旅行を兼ねてしてきました。
式前に内地で披露宴もどきを近親者のみでしました。なるべくお金をかけず。こだわることにはかけましたよ。

わらいぼやさん
ゆちこさん 初めましてわーい(嬉しい顔)

小笠原では二人きりだったので費用は二人分でした。

お互いの親は連れて行くつもりでいたのですよ。でも主人のほうは仕事が休めない。
私のほうは休むことができない自営で、姉夫婦が仕事をし親が姪、甥をみていて、主人側が行かないならって行きませんでした。
兄弟は、主人はいない。私はもう一人姉がいますが「連れて行ってくれるの?」と言われましたが、「目的は遊びでしょ。行きたいなら自費ね。」って。結局のところここも自営で休む余裕はないので行っていません。この姉夫婦は小笠原経験があるので遊びたくて仕方ないのが分かっていました。

小笠原での挙式は二人きり(宿泊先のスタッフさんが来てくれました)でした。
だからこそ内地で披露宴もどきをしました。

費用は、小笠原(ケチらずリッチ)>披露宴(かけるところとかけないところを考えた)

費用については当事者以外も行くのであればかなりかかると思います。私は親は全額出すつもりでいました。

基本的に「小笠原にいける人=1週間は休める人」なので当事者以外はかなり難しいと思います。
親族、友人、上司も仕事などで難しいと思います。
海外挙式と同じように考えてよいと思います。

海外挙式についての詳しいことは雑誌を参考にするとよいと思います。私が雑誌を読んで覚えていることなので参考までに。

海外挙式の場合、招待される者にも負担してもらうことが多いようです。なので招待する前に内容を伝え、自費負担があっても行きたいか。費用については必ず招待する側の負担、招待される側の自費負担部分をクリアにして納得しあうことが大切。
島での行動も考える必要があります。式以外の行動は一緒か別行動か。別なら何かサービスを利用するのに予約を誰が入れるか、費用はどうするか、など。
招待する前にそのあたりを決めたうえで、話を出して納得してもらってから招待したほうがよいと思います。

私だったら、交通費と滞在費は招待する側の負担と自費負担で考える。サービスを利用するなら予約は招待する側、費用は自己負担。あくまでも個人的な意見です。

実際に私たちは招待していないので参考程度に思ってください。

もっと深く考えるなら、宿泊施設を一緒にするか別にするかも考えることも必要かもしれません。

服装についてですが、私がweb検索して調べたら白のワンピースを着ていました。男性の場合ですが、主人は黒っぽいスーツでした。正装とまでの格好ではありませんでした。正装かどうかは教会に聞くとベターだと思います。

web検索で聖ジョージ教会での式について見ましたが、その当時とはちょっと違ってました。

これだけの情報では足りないと思いますので聞いてくださいね。ココに載っているから自分で見てみて下さいと言うこともあるかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)
ここで答えられそうに無い場合はメッセージにて送らせていただきます。
JUNE さん

詳しい説明をありがとうございました。
披露宴などは、内地で行えばいいのですね。
それと、参列者にもある程度負担してもらうことなど、なるほどなと思いました。
これを読んで、父島の教会で 結婚式を挙げたいと思われた方が多いかもしれないですね。
JUNEさん回答ありがとうございました!

新婚旅行をかねて小笠原で結婚式も挙げるなんて、素敵ですね。
二人だけの結婚式というのも、なんだかロマンチックですぴかぴか(新しい)

誰かを招待するなら、海外挙式を参考にするというのは、なるほど、と思いました。知り合いで海外挙式した方がいましたが、親族は招待する側持ち、友人たちは自費で参加という形でした。その辺りは当事者のお財布事情に因りそうですね。

教会を見て、ウェディングドレスよりも素朴な感じのワンピースとかアロハ的な南国の洋服!っていう感じの方が、合いそうだな〜、という感想だったので、あんまりかしこまらなくても良いのならば、好きな洋服で式を挙げられそうですねわーい(嬉しい顔)

去年一緒に旅行して、同じように聖ショージ教会のファンになった友達にも、この情報を教えてあげようと思います!

二人で「聖ジョージ教会でこんな感じで式を挙げたい!!」
と、いろいろ妄想してしまいそうですw
わらいぼやさん
ゆちこさん

質問をしてもらって、書きやすくてとっても助かりました。

<アロハ的な南国の洋服!っていう感じ
言われて思い出しました。WEBで見たのですが、新郎はハワイアンシャツに白のパンツの方がいました。
服装は自分たちの思いで決めても良さそうですね。

ハイビスカスやプルメリアでレイを作って・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
自分が式を終わっても色々考えるのは楽しいですね。
ワンピースに短いヴェールも良さそうハート達(複数ハート)
JUNE さん
ゆちこ さん

ありがとうございます。

結婚式を挙げるご本人も、また家族や友人も
喜べそうな企画ですね。

海外旅行や、海外挙式よりも 贅沢かもしれません。
私は、自分たちが一番贅沢をしました。

この際だからって、おが丸1等、潜り三昧してました。

興味が無ければ、なかなか行く機会が無い場所だと思います。
当人以外も、よい記念になるだろうし、もしかするとリピーターになるかもですね。

そうなると、招待した側も嬉しいことですね。
こんにちは。
少し前になりますが、私たちも聖ジョージ教会で結婚式を挙げてきました。
当時の私の日記を貼っておきますので、のぞいてみてください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1709224606&owner_id=8177647
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1709221578&owner_id=8177647

感想は…自分たちだけのオリジナルな結婚式になったけど、その分大変でした。
どうしたいのかの意思疎通や、各種の手配が大変です。

教会で断られたら大神山神社かなとか、バックアップルートの設定も大変でしたが…本当に大変なのは、人の手配でした。

内地から行く参列者の皆さんとの打ち合わせは、それはそれは大変でした。
友人関係が壊れるんじゃないかというくらい。
6日間も休暇をもらって、金まで使わせるんだから当然なのですが…。

小笠原に来てしまえば、大はしゃぎしていましたけどね。
参列者の皆さんには、交通費の全額支給は不可能なので、船代(お土産代程度)とホエールウオッチングクルーズを用意しました。
泣くほど感動してくれたので、きっと喜んでくれたのだと思います。

本当に大変でしたが、本当にオリジナルな式になりました。
参列者の皆さんには感謝してもしきれません。ありがとう。
群青色さん、

貴重な体験談を紹介していただき、ありがとうございました。

セントジョージ教会で結婚式を挙げるのって、大変なことなのですね。

お疲れさまでした。

でも、参加された皆さまも喜ばれたようでよかったです手(チョキ)
こんにちは。

私は7/30に聖ジョージ教会で挙式を挙げることになりました(^-^)/
皆さんの体験談とても参考になりますね(^-^)


あと約1ヶ月なんだと思うとワクワクドキドキ♪

ドレスもブーケも揃いましたがあとはヘアセットのみ(T-T)最悪は自分でやることは考えていますが、現地の方で出来る人がいたら是非依頼したいですね♪

質問コーナーにもコメントしましたが美容師さんやヘアセット得意な方の情報がありましたら教えてくださいませ(^-^)
よろしくお願いします♪
> みとぴぃさん

式まであと少しですね〜ウインク


父島の扇浦に


アロマイナ

というアロマテラピーサロンがあります。

そこのオーナーさんなんですが、内地で20年近く美容師経験があり、島で行われるフラオハナなどの発表会のフラダンサーのヘアセットや、新婦さんのヘアセットをよくしてらっしゃいますよ。

ホームページがあるかと思うので検索してみてくださいね揺れるハート


きっと快く引き受けてくださると思いますぴかぴか(新しい)



素敵な式になるといいですね〜目がハート

みとぴぃさん、

いよいよ、あと1ヶ月ですね(^o^)v
準備も着ちゃくと進んでいるとのこと、良かったです手(チョキ)

ヘアーセットも、きっとあると思います。

やぎさん めーめーさん、

情報、ありがとうございますm(__)m
アロマイナ 検索してみました。

http://www.aromaina.org/

やぎさん めーめーさん、わらいぼやさん

情報提供ありがとうございます!
本当に助かりました(>_<)

早速連絡してみます♪
みとぴぃ さん、

がんばってください。
ありがとうございます!お陰さまでアロマイナオーナーさんに当日ヘアメイクの依頼が出来ました(^-^)/
本当にありがとうございました♪
当日が楽しみ♪
> みとぴぃさん

アロマイナのオーナーさん、実は友人なんですが、依頼がきたよ〜っと、やる気満々でメールが来ましたほっとした顔

彼女、サービス精神旺盛なので、なんでも申し付けちゃって下さいウインク

ほんっとに、素敵な式になることお祈りしてますぴかぴか(新しい)

よかったら、写真upしてくださいねるんるん

遅くなりましたが、おめでとうございます☆
カメの放流なんかも記念になりますよ。お時間があればぜひ。

当日晴れますように!!
久しぶりmixi開きました♪やぎさんめーめー
さんアロマイナのオーナーさんとお友達なんですね♪よろしくお伝えください(^-^)/

群青色さん今回カメの放流是非やりたいです♪

いよいよ出港しました(^-^)/
素敵な旅と素敵な式になりますように…(^-^)
みとぴぃさん、

いよいよ出航船ですか!!
好天に恵まれそうで良かったですね(^o^)v
素敵な結婚式チャペルになりますようにバースデー
わらいぼやさん、ありがとうございます(^-^)明日は台風の影響で雨だとか…天気が変わることはないですかね…進路も変わってほしい(^-^;実は私、究極の雨女なんです(^-^)/でも大丈夫と信じたいです!
> みとぴぃさん
おなじ民宿に、「明日甥っ子の結婚式なの」とおっしゃる御夫婦が。
ご親戚の方かなー?すごく感じのいい方でしたわーい(嬉しい顔)

式の間まで天気が持ちますように!
とびうお桟橋から祈ってます( サメを見にきました)
みとぴぃさん 明日の台風は現実になりそうですね(>_<)。かくいう、わたしたち夫婦も都内で、台風の日に結婚式でしたが、二人の子宝に恵まれ、楽しくやってます! 
どうぞ、素敵な式になりますように(^-^)
↑↑↓↓←→←→ナさん、わいわいりしんさん、そしてご協力いただいた皆さん!
7/30予定していた結婚式は延期になりました(>_<)台風の影響でおがさわら丸も欠航になってしまったので天気のいい日に挙げようという結論にいたりました(^-^;
そして私は熊谷から来たのでもしかしたら違うかたかもしれませんね(^-^;
みとぴぃさん、

せっかくの結婚式ですから、台風の中に決行するよりも、好天に恵まれたときに挙げたほうがいいですね。

帰れなくなったらなったで、開き直りますよね! それは良かったexclamation ×2 それにしても、一生忘れない結婚式になりそうですね。
でも、今日は意外といいお天気でしたよねあせあせ
こんにちは(^-^)
延期になった結婚式を8/2に無事に挙げることができました(^-^)/
皆さんのおかげで、アロマイナのくにえさんに素晴らしいヘアセットを、そして写真家の野元学さんに絶好なロケーションで撮影もしていただき最高な結婚式になりました(^-^)
本当にありがとうございました!
野元学さんのblogに写真がアップされていますので是非ご覧になってください(^-^)/



http://mananomoto.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
> みとぴぃさん
おめでとうございますハート写真拝見しちゃいました。
お二人ともとっても素敵な笑顔ですね!お幸せにほっとした顔

同じ民宿(シートピアさんです)に宿泊されたご夫婦は埼玉からで、二日に延期になったとおっしゃってましたよ〜。
お孫さんたち?もいらしてるようでした。
↑↑↓↓←→←→ナさん
ありがとうございます!
その夫婦は私達の親戚です♪甥っ子姪っ子は私達と同じホテルホライズンに泊まりましたよ(^-^)
みとぴぃ さん、

おめでとうございます。
写真、拝見させていただきましたハート達(複数ハート)

夕陽をバックの写真 特に素敵ですね。

いい結婚式が挙げられてよかったですね手(チョキ)
わらいぼやさん♪
私もその写真とても気に入っています!
本当このコミュニティには感謝しています!
ありがとうございました(^-^)/
みとぴぃ さん、

ほんとうに素敵な写真ばかりでしたね。

みとぴぃ さんも、とても素敵です。

コミュを活用していただき、ありがとうございました m(_"_)m
みとぴぃさん

あらためて、おめでとうございます。
思わず息を呑む美しさですね。文字通り最高です。
greenflashさん♪遅くなりましたがありがとうございます!本当に最高の思い出ができました(^-^)/必ずまた小笠原に行きたいと思います(^-^)
>>[038]

アロマイナのアメブロで写真拝見しました目がハート

ほんっとにお美しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
素敵な式になりましたねハート

末永く、お幸せにハート

ご結婚、おめでとうございます揺れるハート

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小笠原フリーク 更新情報

小笠原フリークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング