ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

奄美人!奄美大島の総合コミュ!コミュの黒糖焼酎にはまりました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先月、奄美大島へいきました。

二日連続訪れた民謡居酒屋「かずみ」。
いい店でした。

はじめての街はとくに
夜な夜な徘徊してしまいます。
貧乏性なもんで。

いい飲み屋がある街は、それだけでもう大好き。

コメント(30)

はじめまして! 黒糖焼酎ですか! どんな種類飲んだんですか? もっとはまってくださいね! よろしくです。
 
みつさん

「かずみ」では「れんと」と「里の曙」。
このへんは、ごはんと一緒にがぶがぶ系ですね。
毎日がぶがぶ飲んでました。

おいしかったのは、「朝日」の「いちのじょう」と「ひのりゅう」。
(漢字忘れた)。山田酒造の「長雲」も飲みたかったけど、見付からずでした。
すごいですね! 飲み過ぎです! ネットで探せばあるんじゃないかな??? 
http://www.bidders.co.jp/item/39510015
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084053405-category-leaf.html
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f27356807
とりあえず、オークションで売られてますね。高いかどうかわかりませんが、、、、
yahoo オークションで長雲で引っ掛けてみてください! セットでうってますね。
>>hideさん

ご指摘ありがとうございます。
「かずみ」で食べたゆがきたての里芋が忘れられません。
ゴーヤと豚肉と粒みそを炒めたのもおいしかった。

「長雲」はそんなに手に入りにくいのですか。
焼酎に詳しいわけではないので、全然知りませんでした。
知り合いが仕事で山田酒造を訪れたことがあるらしく
「あったら飲んどいで」と言われて探していたのでした。

「まんこい」はその人へのおみやげで買いました。
(まだ渡してないけど)。奄美、また行きたいです。

>>みつさん

情報ありがとうございます。
また、どこかで巡り会ったら
飲んでみたいとおもいます。
黒糖焼酎めちゃ旨いですよね。
私も奄美行ったときに「長雲」飲みました。
そんなに貴重なものだったんですね。
味は最高!またぜひ飲みたいです。
今まで焼酎は苦手だったんですが、黒糖焼酎に出会ってから変わりました。
沖縄でも黒糖焼酎置いてる店結構あってよく飲んでます。
でも長雲じゃないのかな〜?今度聞いてみよっ♪
こんにちは、はじめまして。
長雲好きでしたら、一番橋も飲んでみてください。

写真の一枚目は、今年の1月に長雲の山田酒造へいったときに、見せてもらった蔵の中で、麹をつくっているところです。
あとわたしが好きなのだと、龍宮(富田酒造)・朝日(朝日酒造)などなど。二枚目は龍宮の古酒、三枚目は喜界島の朝日酒造で黒糖焼酎の仕込みに使う黒糖を溶かしているところです。
はじめまして^^。

父が奄美出身です。私も1年に一度位のペースで行っています。
みんなが集まって飲む黒糖焼酎といえば「寝太蔵」です。
地元の人の間では、これが一番との噂も。。。
(私の親戚の間だけかもしれませんが♪)
一度いかがですか?

私はあまり飲めないので(顔は飲める顔らしいですが)、
「れんと」がすっきりしていて好きです☆
弥生酒造 まんこい一筋です。今日も池袋で飲んでます。
れんと と 里の曙 は奄美に行ったら
お徳用紙パックで買って帰るくらい好きです。
古仁屋で「加計呂麻」にはまってる時は
5合瓶ダースで買って送ってました。
はじめまして。

呉服屋さんで大島紬を購入したさい、ディスプレイしてあった
田中一村ラベルの黒糖焼酎を無理言って頂いてしまいました☆

ラベルは奄美の杜?〜ビロウとアカショウビン〜らしいのですが、
一村の他の絵でもラベルになっているものはあるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えてください!
あいこさま

はじめまして、奄美大好きのコジカで〜す。
ホント、びっくりしました。実はこの前、生まれて初めて行った奄美で、2晩連続であの「かずみ」に入り浸っていました。

もちろん、名瀬の町中を放浪しました。アーケード街、ライブハウスASIVI、あまみ庵、西原酒造、鶏飯の美味しい店、名前は忘れましたが素敵でした。

美味しいご飯と黒糖焼酎を求めて、でも結構寒かったです。

奄美の人たちは、いいひとばかりでした。最初の印象は違っていても、少し親しくなると何かすごく琴線に触れるというのか、心に残る人ばかりでしたよ。

あいこさんも一緒ですよね?
与論の有泉オススメです!
ガブ飲みしちゃう美味さ!!

10年ほど前に奄美出身の、さつきって女の子が教えてくれた“黒糖焼酎れんと”今も愛飲してます。。。
奄美大島
富田酒造所「龍宮」山田酒造「長雲」

喜界島
朝日酒造「朝日」

与論島
有村酒造「有泉」

どれも好きですが、今は、「龍宮」が一番かな

因みに4つの蔵元さんとは知り合いですが…毎年どこかの蔵にはお邪魔させていただいてます。
たまにしかでないけど、徳之島の黒砂糖でつくった、富田のまーらん船は絶品exclamation ×2

においがきついものでも好きなら、ロックをオススメしますハート達(複数ハート)

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

奄美人!奄美大島の総合コミュ! 更新情報

奄美人!奄美大島の総合コミュ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング