ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

挿絵の仕事・絵の仕事コミュの●【質問?】いくらくらい請求したらいいんでしょう・・・?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてカキコします。

先日、友達からタウンページ92mm×32mmの広告(友達のお店の広告)を頼まれました。 
製作ガイドに沿ってデーター(イラスト入り)を作りましたが、友達から
「お礼はどうしたらいいの?」と聞かれました。


プロとして、今まで描いてきた事はなく
ちょっとしたカットを2−3回経験している程度なので
いくら位請求していいのか、分かりません。


デリケートな質問ですが よかったらアドバイスお願いします。

コメント(10)

わたしは一応プロですが、
ともだちや知人から頼まれたものは、
基本的に「ボランティア」だなって思ってやります。
もちろん、手を抜くということではありませんが。
それで、依頼主が、
どうしてもお礼がしたいと言われるんだったら、
ごはんやお酒をおごってもらうとか、
そんな程度でいいんじゃないですか?
お金でなきゃだめっていうことなら、
やっぱり5000円くらいでしょうか。
かわいくて、とてもいいキャラですね。
たーちんさん
し〜まるさん
トウジさん

コメントありがとうございます。

最初「ランチでいいよー」と、私も今回の体験で勉強になってるし、請求することは頭に無かったのですが

友達から『今回は仕事と思ってこちらも頼んでるので
ランチやディナー以外で考えて欲しいし、また何かお願いするかもしれないから。ここでキッチリしておかないと困るんだ・・・。
でもどれくらいなのか見当つかなくて・・・。」
と言われてしまい、ホント悩みました。

皆さんのアドバイスを参考にしてみます^^
(5000は気が引けるので、もう少し下げるかも・・汗)
どうもありがとうございます。


貼られているカットですか?

¥5000くらいいただいても大丈夫なクォリティはありますのでまずは自信を持ってくださいね。

その上で
>(5000は気が引けるので、もう少し下げるかも・・汗)
とのことですが、お友達は

>また何かお願いするかもしれないから。ここでキッチリしておかないと困るんだ・・・。

と、おっしゃっています。(誠意のあるお友達ですね)
今後、お友達からどの程度の頻度で案件が発生するのかはわかりませんが(たとえばどんな案件があり得るのか聞いておいてもよいですね)、今回5000円より安い値段に設定するのなら、
「今回はこちらも勉強になったし○○円、次回からは本来の設定で○○円いただくけれどいい?」あるいは「あなたからのお仕事は○○円、でも他の方にはこのお値段ではできないから」などの条件をはっきり伝えておかれたほうが(たとえば、ですが)。
もしかしたらそのお友達が善意でよそのお店のお仕事を紹介してくださるとかあり得ないことではありません。今回した安め設定が今後のあなたの相場になってしまうかもしれないということをしっかり頭に入れておいてください。
玉子さんへ

>クオリティ
ありがとうございます(照


>今後のあなたの相場になってしまうかもしれないということをしっかり頭に入れておいてください。

・・・そうですね。
そこまで考えてなかったので、言われてドキっとしましたが
次へのつながりを考えると、条件を明確にしておいたほうがいいですね。


コメントありがとうございます^^

最初は貰わなくても、、、となりがちですが、やはり仕事なのでみなさんの言うくらいの額は頂いたほうが、今後のお互いの為にいいかと思います。
後々になって意見が言えない、許容範囲を超えるなどのトラブルに繫がっては、先に繫がらなくなってしまいますし、タウンワークという有名なところのお仕事ですから、今後の自分に自信をつけてやっていくためにも、変に遠慮はいらないと思いますよ。
手抜きで仕事をしているのでは無いでしょうから、きちんとお礼を頂くことも、相手にとって失礼にはあたらないでしょう。
仕事を依頼されるという事は、それなりのレベルがあるということですから、あまりに腰を低くする必要はないですし、安く見られすぎてしまうのももったいないように思います。
お友達つながりだからこそできるやりとりから、ちゃんとしたお仕事のときに備えて取り組んでいけるといいですね。
たーちんさん>
ホント難しいな・・・。と感じました。


Tanu2さん>
税金!・・・全く頭にありませんでした。
・・・なるほど。勉強になります。


あめさん>
そうですね。「貰わなくても・・・。」と思ってました。
悪いなー。っていう思いもあったし、自分のレベルで
貰っても・・・。という思いもあったのですが
みなさんのコメントで勇気づけられました。


ありがとうございます^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

挿絵の仕事・絵の仕事 更新情報

挿絵の仕事・絵の仕事のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。