ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

踊る大捜査線 ヲタコミュ!コミュのロケ地めぐりレポ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ立てちゃいます。
みなさんのロケ地めぐりの様子を、レポで教えて下さい!

「オタコミュ」なくらいだから、きっとみなさん濃ゆーい体験されてるんでしょうね(笑)。

コメント(14)

●警視庁!
6年前(OD1公開の年の年末)に…(^-^;
しかも、コネで(笑)捜査一課の前を通過させてもらい(大興奮)、その上警察庁まで案内していただきました!
警視庁と警察庁は、ビルが渡り廊下で繋がってるんですよね。
なんとなく仲の悪い感じがしてたけど(今回の映画然り)、実際はそうでもないのかな?

前述の通り、正規の見学ルートではなくて、相方の叔父様が警視庁勤め(機動捜査隊)なのをいいことに、コネで、普通は入らせてもらえないようなところをうろうろさせて頂きました!
入り口で「MPD」のゲストバッジを頂き、階の案内板をほえー…と見上げる。

まず1階の食堂(笑)。
普通の社員食堂のような雰囲気。食券販売機に、5000円の上にぎりを発見。5000円の食券がペロッと出て来ると思うと、何だかコワイ世界です。

捜査一課は8階。
大掃除だったらしく、机だの椅子だのが廊下にあふれてた。
普通の学校みたい…。島津一課長がIDカードをピピッとやってたアレはただの演出だった模様。
中に数名の捜査員さんが待機してました。生!一課の生捜査員!

何階かにあった渡り廊下を渡って、警察庁。
何故か各部屋のドアが突然木目調に……。イヤラシ気な雰囲気満点です(笑)。

そこからはエレベーターを降りて、1階へ。

正規の見学コースだと、警視庁の110番センターと、売店みたいなところへ連れて行ってくれるそうですね。
ソッチも気になるけど、相方のおかげで貴重な経験をさせて頂きました☆
いいなあ!それ!相方様様ですね!
ご、5000円のにぎり・・;さっすが・・本店;;
新城さんとか食べてそう;「口に合わない」って言われます
かね;
生の捜査員なんか見たら、鼻血で運ばれてしまいそうです。

詳しいレポ有難うございます〜><
何か、目に見える様でした・・
相方様様ですよ、本当(笑)。
2人で活動(モチロン同人活動…)してたから、なかなかアクティブな活動が出来たんだと…。
1人じゃやりたくてもなかなか行動に移せないですからねー。
あとは若かったんだと…(笑)。

5000円のにぎりを食堂で作ってる様も、なかなか想像に難いです(笑)。
●基本!警察博物館
場所:東京メトロ 京橋駅より徒歩すぐ

警視庁に行った前の週の週末に、相方と。

博物館前、ピーポくんの置物に2人で抱きつく!(しかも記念撮影)
1階奥、自動販売機があるところのパンフレットを、しこたま頂いてくる(しかも10冊単位で)。
蛇足:ここで貰ったパンフを、青室オンリー開いたときの景品にした(笑)。
警察の歴史とか、ビデオとか、展示物をじっくりねっとり舐めるように見学し尽くす。
このときの展示特集は「明治の警察」
その時代の正装の余りの豪華さに、相方と2人「室井さんに着せたいね」「似合うね〜」等の会話に花が咲く。

でも泣きそうになった展示物も。
殉職して2階級特進になった方々の遺品などの展示。
殉職されたその時に着ていた血まみれの服とか、警察手帳、階級章なんかが整然と並んでる。
中にはあさま山荘事件での殉職者の方も。
「…青島も、あの時殉職してたらここに並んだんだね…」
「青島"警部"って記載されるんだよ…」
しんみり。
勇気ある警察官の方々に心の中で敬礼。

さて。
ここには売店らしい売店はありません。
ガラスケースの中に、申し訳程度に並んでる品物を見て、受付のおじさんに申告して購入する。
この時の目的:ピーポ君のぬいぐるみ・ピーポ君ストラップ
「あっ、見て!警視庁のテレカが!」
「おおおー、アレなんかきんきらきんでゴージャス〜!」
目を輝かせて受付のおじさんに購入の申告をすると、おじさんがこんな言葉を。
「本当は子供にしかあげないんだけどね、ピーポ君のぬりえ、いる?」
2人「!!! いります!」

若い女が、だよ。まだ学生だよ?
しかも普通にハヤリのコートとか着て、チャラっとした2人がね、ピーポ君のぬりえで目を輝かせてる光景って…(笑)。

この日の戦利品
ピーポ君ぬいぐるみ
ピーポくん紙袋(ぬいぐるみを入れてくれた)
ピーポくんストラップ
ピーポくんぬりえ(子供用)
警視庁テレカ
けいしちょう(っていうパンフレット)10冊
行きますあさって!博物館も!!
すげぇ、リアルな体験記ですね!楽しいです〜♪

自分も頑張ってロケ地行ってきます!
警視庁に乗り込まん勢いで;;
次回は面白感想書ける様、努力したいと思います。
ドラマ最終回、室井氏と青島氏による、名シーンの一つ。
「今度うちへ遊びに来い。一緒にきりたんぽでも食おう」
「その時は、ヘリで迎えに来てくださいね」
そのやり取りが繰り広げられた、でっかい階段。

たまたま打ちあわせで、その階段の下を通ったときの
あの興奮はなかったな。
キヤノンの本社デス。
>ダニエルさん
ぎゃっふうん!
な、な、なんと心くすぐるカキコ!
有難うございます。
やらなかったんですか、敬礼とか(笑)
自分なら暴走しちゃいそうですよ;;
毎度あの階段は名シーンですよね〜。
>ダニエルさん
うわー!私が行きたいところナンバーワンです、キャノン本社大階段!一般の人は入れないんだろうなぁ。
私はあの場所を、「愛のセレブレーション階段」とか呼んでます(笑)。
あそこを沖田さんが降りたときは、背中に羽が見えましたね!
お久です!只今関東滞在中、管理人です。
レスなど遅くなります事をお許し下さい(慎次の眉間に免じて)

>くみねさん
だははっ!セレブレーション階段!!!(爆笑)
こうなったらキャノン乗り込み作戦ですね。むしろ就職?

自分もロケ地巡りしました!

(1日目)
one eyed jack→警視庁→(行きたかったので)→警察博物館(行きたかったので;)→靖国神社(お守り購入の為)

(2日目)
テレポート駅→すみれさんが撃たれた辺り→雪乃さんが出て来たエレベーター→エンディングの柵付近→湾岸署こと内田洋行さん

といった感じですね。ハシャギすぎでした;
一番行きたかった湾岸食堂は、満腹だったので行けず;
その代わり、メディアージュの室井cafeで限定デザートを
いただいてきました。室井さんがギャルソンで居ればいいのに
。。
何度も来てる土地なのにここまでくまなく見た事なかったので
いい思い出になりそうです。柵の周りをキャッキャ言って
走ったり;
因みに自分もピーポ君ゲットしました(笑)
帰りました〜。
結局、湾岸食堂も行けて満足です!しかしランチメニューにつき、すみれさんと青島君が食べたアレはいただけず。。

エンディングの柵、二箇所にあって片方は空き地抜けないと行けないんですけど、草ボーボーの空き地に獣道があって
柵の針金も人が入れる位に折り曲げてあって
「あ〜きっと踊るファンの汗と涙の結晶だなあ」
などと感心してました^^;
湾岸食堂、エンディングの柵付近、one eyed jack
掲載致します。
私もOD1の翌年に警視庁見学いきました。
踊る関連のHPのオフ会だったんですが、
団体見学申込みしたらOKが出たようです。

案内してくれた婦警さんが「何の集まりなの?」と聞いてきたので、
「踊る大捜査線好きの仲間で…」と答えた所、
「私達の間でもあのドラマ見てる人いっぱいいるのよ。私も好き。
 やっぱり本当の警察とは違うけど、
 今迄の刑事ドラマに比べたら現実に近いかもね」との事でしたヨ。
へ〜!
見学行きたかったんスけどね〜^^;
あれって団体じゃないと入れてくださらないんでしょうか?

やっぱ現場の皆さんもご覧になってるんですね〜。
自分の友人が警官とお見合いしたんですが(笑)
相手の方が「踊るはリアルだ」とおっしゃってたそうで。

それにしてもオフで警視庁とは粋ですね!
妄想・デカライフで埋め尽くされたのでageときます
はじめて書きますぴかぴか(新しい)先日ふと思い立ってフジテレビ本社に行ったんですけど、、あの長い階段ってどこかのシーンで使われてました?
なんかすごく見覚えある気がして…
でも一緒に行った友達はわかってくれなかったので。。。


勘違いならすみません〜っ


東京来てもなかなかレインボーブリッジにお目にかかることがないのでちょっと幸せな気分でした。封鎖できなかったとこかーぴかぴか(新しい)って。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

踊る大捜査線 ヲタコミュ! 更新情報

踊る大捜査線 ヲタコミュ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング