ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イギリス留学コミュの留学したい!でも・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
留学をしたい!orしてみたい!

でも何から始めたらいいのかわからない。
どんな留学があるのかわからない。

そんな方はココで相談してみてはどうですか?
↓を【】をペーストして使ってください。

【なぜ留学したいのか】
 ・海外で生活してみたい、スキルアップ、将来の目標など
【何をしたいのか】
 ・英語学習、ボランティア、働くなど
【留学で得たいもの】
 ・英語力、資格、経験など
【期間】
【費用】
【現在の自分の状況】
 ・社会人、学生など
【留学に関する疑問】
 ・準備、手順、やるべきことなど

留学経験者の皆さん。
どうぞ協力してあげてください。

コメント(360)

>PastelSugarさん
私もカナダ・トロントとイギリス・ロンドンで迷った事があります。
アメリカとイギリスの英語の違いは発音や慣用句の違いはあれども、
本質的には大きな差は無いと感じます。
特にアメリカ英語が幅広く使えるということは無いんじゃないかな?

アメリカのリズムのある様々な言い回しを身につけたいのか、
正しいブリティッシュイングリッシュの発音を身に付けたいのか、どちらに興味を覚えますか?
「どちらがお薦めですか?」という問いに責任を持って応えられる人はいないと思うので、
ご自身の夢を重視してあまり難しい事を考えなくて良いと思いますよ。

それよりもシュガーアートを勉強しに行くのであれば、アメリカとイギリスでは
環境やセンス、マナーや習慣に違いがあると思うのでそこを重視して選んだ方が良いのでは?
あと「勉強しにいく」というスタンスではなく「喰らいついてでも技術を吸収する」ぐらいの
ハングリーな決意を持ったほうが良いかと。

私も学生留学ではなく仕事を辞めてロンドンに留学しましたが、
イギリスの様式美の街並みの中で生活をすることで身に付く価値観はあると思います。
金銭面で学生よりも充実していたので、学校休んでスコットランドやイタリアに小旅行したり、
エリアパス(定期券)を購入して学校終わった後に色んな所に行ってみたりと純粋に楽しかったです。

あとはお財布とビザ関係との相談でしょうか。
頑張って下さい!
私は語学留学するにあったって「どこの国に留学すべきか」など一切考えた事ありませんでしたね。英国以外に全く候補の国はないですから。

おかげでアメリカ英語の聞き取りが苦手になってしまいましたが、そのことで特に困ったことはないですし、アメリカ英語が幅広く使えるというのはどういう意味なのか理解に苦しみます。

最近になってアメリカにもかなり興味を持つようになり、短期間住んでみたいと思うようになりましたが。
アメリカ英語もイギリス英語も、あまり違いは感じませんでした。発音は置いておいて。

私は10年以上アメリカ英語を日本で勉強してきて、イギリス英語に触れたのはイギリスに行ってからが初めてでしたが、困ったことと言えば慣れてないためイギリス英語が聞き取りにくいことぐらいでした。しかしそれも3週間ほどで慣れましたし、私がしゃべったアメリカ英語も通じましたよ。
表現の違いなどはあまり感じませんでした。
「イギリスに行くんならイギリス英語じゃないと!」と必死になるほどのことではありませんよ。大丈夫です。

【なぜ留学したいのか】
 ・スキルアップ
 ・英語で話をしたい、物事の理解など
【何をしたいのか】
 ・英語学習、ボランティア、働く、海外で友人を作る
【留学で得たいもの】
 ・英語力、資格(TOEIC)、経験
【期間】 一旦2ヶ月、その後半年〜1念
【費用】 未定
【現在の自分の状況】
 ・大学1回生
【留学に関する疑問】
 ・準備、手順、やるべきことなど

来年、大学を休学して半年〜1年留学するつもりなのですが、そのための予行練習といいますか、実際に海外に行ってみて「思ってたのと違った!」なんてならないようにと、今年の8月に2ヶ月ほど行こうかと考えています。

最初はNZを候補にいれていたのですが、段々イギリスも魅力に感じてきました。
少しNZに比べ物価が高いなどがあるのですが、アメリカの方が少し安いとも聞きました。
地域によって多少差はあると思うのですが、そんなに変わるものなのでしょうか。

また、1ヶ月だけ語学学校・ホストファミリーの契約をし、それ以降の分は現地で新たに見つけて契約するのは、実際には難しいでしょうか。

お手数おかけいたしますが、返信いただけると幸いです。
既出の質問がいくつかございましたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

※ちなみにTOEICは420点という低レベルな人間です。
現在は少しでも現地に行ったときのためになればと、Skypeでネイティブの方と話したり、実際にネイティブの方と会話する他大のイベントに出向いたりしています。
どうか、現実を見ろ、などのコメントは控えていただけると助かります。
>327さん

イギリス、特にロンドンは物価(主に交通費、家賃、学費)が高いと思います。

正直、英語力とやる気があれば何でも出来ます!というわけで、ホストファミリーの契約は伸ばせれると思います。仲介業者を挟んでいると、ちょっと大変かもしれませんが。
語学学校については1ヵ月コース、2ヵ月コースなど、コースによって期間が決まっているので例えば1ヵ月コースに申し込んでおいてあと1ヵ月やりたいですーと言って学校側からOKがでるかは不明です。

なにか他に分からないことがあれば、メッセ投げていただ獲ればお答えしますよ。
質問ですあせあせ(飛び散る汗)
自分は今中3で彼女がイギリスに居るので高校からイギリスに留学したいのですがまず何からやっていけば良いのか良くわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
色々教えて下さいダッシュ(走り出す様)
【なぜ留学したいのか】
 日常会話レベルの英語を話せるようになりたい。
【何をしたいのか】
 ・英語学習
 ・古着屋めぐり
【留学で得たいもの】
 ・英語力
【期間】
 1ヶ月(8月 9月で)
【費用】
50万円
【現在の自分の状況】
 ・新大学3回生
【留学に関する疑問】
 ・私は受験英語しか経験してないのでほぼ話せない、聞き取れない状態ですが
  留学のためにどの程度まで英語を鍛錬すればよいでしょうか。
 ・仲介業者を通すことのメリット、デメリットは主になにがあるでしょうか。

>おかゆさん

一意見として、聞いてくださいね:)
まず、聞き取れないと理解ができず、精神的にしんどいです。1ヶ月という短期間では、あっというまに過ぎてしまうかも。特にイギリス英語は、日本で聞き慣れているアメリカ英語とは違うアクセントなので、英語を大学で専攻している私でも慣れるのに2週間かかりました。それから、自分の言いたいことが言えるまでに2ヶ月弱かかったきがします。個人的な感覚では、英語は思ったより口から出て来ません。
なので、英語力は事前に上げれるだけあげといた方がいいと思いますよ!
ただ、語学留学なので行ってしまえばなんとかなるところもあります。

つまり「しゃべれなくてもなんとかなるけど、喋れた方がもっと楽しいですよ」ということです。
目安としては、最低TOEFLのスピーキングセクション15点ぐらいですかね…?TOEICはスピーキングないので一概には言えませんが、600は欲しいでしょう。

でも、海外留学は語学のためだけではなく、様々な人にあって、日本では経験出来ないことがいっぱいあってタフになれます。

仲介業者を通すことのデメリットは、仲介金取られる(会社にもよる…?)、現地でトラブル(住む所など)が起こった場合、仲介業者をとおさなきゃいけないのでめんどくさい。手続きを全部やって貰えるので、自分で学ぶ事がすくない。
メリットは、自分も周囲の人も安心出来る、なにか現地で困ったことがあっても日本語でサポートを受けられる、ですかね。

語学に不安があるなら、業者を利用してもいいかもしれないですね。
>くろべさん
ありがとうございます。
練習のために英会話教室も検討してみます!


今高校2年なのですが、そろそろ進路を決めなければと思っています。

私は英語が好きだったり外国の文化にとても興味があるため“留学をしてみたい”とか“外国に住みたい”などの夢があります

つい先日、イギリスにホームステイをしてきました。すごくいい経験になり、さらに夢に対する想いが強まりました。

今のところ
・高校卒業後、日本の大学を通いながら留学(可能な大学があります)
・卒業後、日本の大学も卒業し、その後留学
・大学進学はせず、そのまま留学
を考えています。

なかなか1人では決めれないので、ぜひ皆さんの意見をください


>おかゆさん

私見ですけど、事前に英会話教室は不要かなと思います。
おそらく日本人のほとんどのネックはリスニングスキルと語彙力じゃないかと思います。
私もイギリスにいて語学学校に通っていましたが、「日本人はリスニングが弱いから沢山聞きなさい」と先生に言われてました。それから私も、同じ学校に通っていた日本人の友人も語彙不足を痛感していました。
インプットが不十分だとアウトプットができません。スピーキングは、ひたすら話そう話そうとすると1ヶ月ぐらいで会話が成り立つぐらいにはなりました。
ですので、まずはインプットに重点をおかれることをオススメします。

仲介業者は現地の無料エージェントを利用しましたが、特に必要なかったかな。
メリットもデメリットも感じませんでしたあせあせ


>トミーさん

一口に留学とっても様々な形態がありますので、どういうものを目指すかによって変わると思いますが・・・個人的には「海外の大学に進学」がオススメです。
日本の大学に通いながら留学というのは交換留学か、大学を休学しての短期語学留学でしょうか。交換留学はゲスト扱いになってしまうようですし、語学留学は楽しいですがコスパが良くないなと思いました。
大学卒業後となると、トミーさんにとってはかなり先の話になってしまうので、今行きたいのであれば今の方が良いと思います。
ちなみに、私は日本の大学を卒業し数年日本で働き、今イギリスの大学院に入ろうとしています。
> モコさん

ありがとうございます!
海外の大学ですか…。考えてもみませんでした!
その手段もありますね


意見をくださり本当にありがとうございました

【なぜ留学したいのか】
自分の語学力アップ
英語教授力のアップ
【何をしたいのか】
英語教師としてのレベルアップ
【留学で得たいもの】
英語力
海外経験?
【期間】
夏に2週間
【費用】
調べ中
【現在の自分の状況】
社会人(英語教師)

【留学に関する疑問】
上に書いたような状況で、現在調べをしています。
職場の日程との兼ね合いで、
エディンバラ大学のTeacher development courseのTeaching and Learning English
或いは
ベル語学学校のTeacher development course
を候補として考えています。

どちらが良いのか迷っているので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

ベルの語学学校へは以前ロンドン校に通ったことがあり、大変気に入っています。
Teacher courseはケンブリッジで開講されるようですが、ケンブリッジ大学で勉強したことも少しだけあります。
なので、どちらかというと今回はまだ行ったことのないエディンバラへ、という気持ちがしています。

その一方で、語学研修という面ではベルはかなり高い評価を受けているので捨てがたいかな…という気もしています。

よろしくお願いします。
【なぜ留学したいのか】
 ・海外生活を経験したい
【何をしたいのか】
 ・グラストンベリーフェスティバルに行きたい、語学勉強
【留学で得たいもの】
 ・日常英会話
【期間】 9月or10月から11ヶ月間
【費用】 2.500.000円
【現在の自分の状況】
 ・社会人をやめたばかり(留学するまではフリーター)
【留学に関する疑問】
 ESVVで渡英(労働不可)、格安語学学校、フラットシェア予定


いざ、行く決意(準備)するとなると、正直怖いです。
行かない理由を探してしまいます。

「本当はお金足りないんじゃないか」「母1人残して大丈夫だろうか」「一人暮らし経験もないのにロンドンで過ごせるのか」「英語力なんて全くないし」「皆さんみたいに英語力上げたいとか英語を活かせる仕事につきたいと思ってないのに」なとなど、挙げたらキリがありません。

ただ、私は昔ホームステイ経験しており、すごく楽しかった。
今まで心のどこがでもう一度行けたら…なんて思ってお金を貯めて来ました。

行きたいけど、怖い。

愚痴みたいになってしまいましたww
すみません。
>しーさん

私も1人暮らし経験はなかったけど、大丈夫でしたよ!ハウスシェア(フラットシェアに似たもの)もしてました。何かお力になれることがあればお手伝いしますので、メッセージ気軽に投げてくださいね
しーさん、

私は留学経験が無いのですが、案ずるより生むが易しではないでしょうか。

お金の心配はわかります。でも、1ヶ月暮らしてみたら締めるところが分ってくるのではないでしょうか?面倒でも家計簿をつけてみてください。食費・交通費を抑えることが一番大事だと思います。

グラストンベリーということは、音楽に興味があるということでしょうから、いろんなライブに行きたいと思っていることでしょう。学校の費用、フラットの費用は固定されていますからどうしようもないので、食費・交通費の2点を削減できれば、250万あれば大丈夫ではないでしょうか。

お母様の体調などがすぐれなかったら、帰国すればいいではないですか。

私もお金が貯まり次第語学留学したいと思っています。予定は250万から300万です。

目的はUKが好きで、1年をUKで過ごしたいと思うからです。大好きなバンドのツアーも行きたいし、そのバンドはグラストンベリーも去年出演しているので、お馴染みさんになりそうなので、はずせません。

昨年10日ほどライブ関係でロンドンに行きましたが、Hellow. とThank you. だけでほとんど過ごせましたよ。外国人に対してとても優しいところでした。

しゃべれなくてもロンドンは住めるところです。いろんな人種の坩堝ですから有色人種に対しても優しいですよ。

元気を取り戻していってらっしゃい!



国際麻薬撲滅会議。エリザベス2世
の反麻薬アピール
こんにちは皆様!
グレートブリテンおよび15の他の独立国家の女王としての私の義務 は 臣民の世話をすることです。したがって社会の安定に脅威を与えた問題を無視することができません。
http://www.mayaplanet.org/jap/polls/star/27.html
こんにちわ
来年イギリスの大学院に行こうか考えている24歳女子です。

【なぜ留学したいのか】
 海外で生活してみたい
 いろんな人との出会い
 スキルアップ
 将来はどこかの国際機関で働くのが夢(まだどこの期間かは決めていません)

【何をしたいのか】
 大学院に通いたい→国際機関で働きたい

【留学で得たいもの】
  英語力+専門知識+修士取得

【期間】2年ほど(1年は修士学進学用語学コース+大学院1年)


【費用】なるべく少なく。(奨学金+アルバイトを探す予定です。)

【現在の自分の状況】
 韓国で大学の単位を取りおえ、現在とある国際機関でインターン中。
 来年2013年2月に 大学卒業予定。

【留学に関する疑問】
 ‐大学院に行きたいのですが、国際機関で働くためにはどういった専攻を取れ  ばいいのか。
  私は大学時代に国際政治関係学を専攻しました。ですが、国際機関で働くに  はもっと専門分野に絞った方がいいと聞きました。

 
 ‐イギリスにある大学院を卒業し、国際機関で働いている人が多い大学院およ  び専攻はどんなものがありますか? 国際機関で働くのを目指した専攻選択  としてお勧めな分野があれば紹介してください。

  興味がある分野としては、移民・平和学・国際関係学・国際協力




・今やるべきこととして自分自身で考えているのが、どういった道に進みたいのか。すごく悩んでいます。

日本の大学院・企業に就職なども考えましたがこれだ!とシックリ来なく、自分探しと毎日戦っております。

どうぞどんなアドバイスでもお受けしますのでよろしくお願いします。

【なぜ留学したいのか】
 ・大学院進学
【何をしたいのか】
 ・国際関係学
【留学で得たいもの】
 ・英語力、専門
【期間】 3年〜4年
【費用】 2000万円以内
【現在の自分の状況】
 ・無職
【留学に関する疑問】
英語力が凄まじく低いんですが、英語コースから大学院まで進学できますか?

自分は大学時代は専攻が流通科学でGPA3.4です。
一応、政治学、経営学、法学の基礎は解っているつもりですが…

よろしくお願いします。

はじめまして。
現在、大学2回生です。
卒業後に2年間ほどの
留学を考えています。

目的は、
英語のスキルアップ
海外の文化に触れる
海外の人との交流
などです。

その後は
高校英語教師になるのが
今のところの志望です。

そこで
質問なんですが、

街並みや文化などで
単純に行きたい国は
イギリスなんですが

日本の英語教育は
アメリカ英語なので
イギリス英語を
身に付けてしまったら
教師になるにあたって
不都合な点など
あったりしますか??

わかる方いたら
よろしくお願いします。
>>[346]

教育実習で私立の高等学校に行きました。
その時、イギリスに中期留学した経験を持つ先生がいらっしゃいましたが苦労していらっしゃる雰囲気は見られなかったです。
初めて書き込みさせていただきます。
来年の春にワーホリのビザがとれたらイギリスで生活をしたいなって思っています。まだまだ準備をしている段階で、分からないことが沢山です>_<
いろいろと教えていただけたら嬉しいです。
 イギリスの文化はもちろん、自然や田園風景に憧れていて、もし仕事がみつかれば田舎で暮らしたいのですが、B&Bなど田舎で仕事を探すのは大変でしょうか?またロンドンで働きながらロンドンの郊外に暮らすことも考えているのですが、通勤時間や交通費など考えると難しいでしょうか?
ロンドンはオシャレな街といういうイメージで、憧れてもいるのですが、都会なので何となく治安が不安で。。。ロンドンでの生活はどうような感じですか?
僕はイギリスは交通費とても高いと思います。僕はLondonからGuildfordまで通勤していますが、月£340くらいかかってます。僕は円換算するとき170円で計算してるので、£340だと\57800です。しかも来年度また値上がりします。時間は確かにWaterlooまで40分くらいです。半々でロンドンと郊外で分けるのもいいかもしれないですね。
>>[344]

突然すみません。
費用の件について
アルバイトを探すとありますが
学生ビザでも今は
アルバイトが禁止されていると
聞きました(・_・;
何か他の案がおありなのでしょうか??
こんにちは、はじめまして。


【なぜ留学したいのか】
 ・海外で生活をするのが好き。
 ・今後の仕事に生かす。
 ・イギリスに一度行ってみたい。
【何をしたいのか】
 ・英語学習
 ・ボランティア
 ・旅行
【留学で得たいもの】
 ・英語力
 ・素敵な経験
 ・海外の友達
【期間】
 ・今年の一月〜二月の四十日間
【費用】
 ・60〜70万ほど
【現在の自分の状況】
 ・12月まで臨時講師(4月から中学校で正教員)  
【留学に関する疑問】
 ・住むところ
 ・お勧めの語学学校
 ・イギリス留学の現状
 ・物価
来月にイギリスに留学を予定しています。しかし、キャッシュパスポートかクレジットカードかどちらがお得ですか?お願いします。
>>[339]
私もグラストンベリー行ってみたいです!!
いいですね留学どうでしたか?
【なぜ留学したいのか】
イギリスが好きだからとにかく住んでみたい

 【何をしたいのか】
ボランティア留学

【留学で得たいもの】
英語力、人生経験

【期間】
一年間

【費用】
住み込みボランティアを考えているので、50〜60万

【現在の自分の状況】
会社員、TOEIC650(2013年11月)

【留学に関する疑問】
イギリスボランティア団体に斡旋会社を使わないで申し込む場合、どうしたら良いか。
チャリティーワーカービザ取得方法。

ログインすると、残り332件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イギリス留学 更新情報

イギリス留学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング