ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > PAPA流フリーハンドイラスト塾 > トピック一覧 > 雑談室

PAPA流フリーハンドイラスト塾コミュの雑談室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

よもやま話、
ご提案、
情報、
家でウケなかったギャグ
なんでもどうぞ。

コメント(20)

トピックの予定としては、
漠然とですけど以下の様なものが考えられます。


余計なクセ、型の大掃除&トレーニング→生来備わっていた絵柄との出会い
・一筆書きの勧め
・筆ペン習字の勧め

デッサンに関する誤った通念→デッサン力と言う変な言葉
・デッサンはどこまでいってもデッサンの役にしか立たない
・ミケランジェロの石膏だって彼の絵柄でしかない
・デッサン力の身に付け方
・心象力と再現力

絵を描く人生の再考→志が鍵を開く
・学びの山の頂上から先が肝心
・私が昇ってよい梯子が空から降りて来る
・絵の道と人生の道は別物ではない

人は化ける→私が化けた日
・私の修行時代

と言ったところです。
現状すぐに言葉に出来そうなところが上記の様なリストです。

その余の事は、描きながらまた言葉に引きだされて来るのじゃないかと思います。

ああ、長くなりそう。
ライフワークの一環と思ってボチボチ参りましょう。

皆様も御遠慮無くトピックをたてて質問や相談や
シェアにお役立て下さいませ。
(私が堅い分ヤワイ話題は歓迎です)

よろしく。
あと、具体的なジャンル毎のコツやヒント、
気持の持ち方切り替え方、
営業の仕方なんかが考えられますが、
この辺は特に皆で語り合ってシェアし合えたら好いですよね。
今日、辞職の事について会食する事になっている○F○に、
そもそも私をして「行く必要がある」と告げて差し向け、
「終えてよい」と告げて辞職の許可をしたのは、誰であって、
どういう「行く必要」があったのか、
この三ヶ月は何だったのか.....
釈然としなかった部分が昨夜、
やっとハッキリして、納得させられてしまいました。

「行った意味」は
「私の学び」「会社の学び」、
「町(土地の神社)」と「会社」と「自己」の浄化(相殺)、

と言うところまでは「そんなところかな?」と云う感じだったけれど、
最後に、一つのことを天に訊ねて、その答えにゾクッとした。

■「私を、そもそもそこに差し向けたのは何方で、私は何方の御用をはたしたのですか?」

と言う問いでした。
答えはこうでした。

○F○の母体であるアメリカのFASの創始者達の魂の導き、要請に依るのだというのだ。
詳細を聞くと、その中の、N.R.の導きなんだと。

私が在任中にレポート中に何度か書いてきたコメントは、
そのN.R.ならこうコメントするはずと言う思いで書かれており、
本来の創始者達のテキストの真意を代弁したものになっていた。
その真意が異国の組織の中で、時間を経過してあらぬ方向に偏っているのを感じたからでした。
描かれるべきものに敬虔であるべきところが、
方法論に奔り、傲慢、無反省な、「生命」のない教育になっていたのでした。

思えば、私が絵の道の光明体験を得たのは、N.R.の没後の三年間でした。

その後も何かといえば「Nおじさん、N先生」と心で呼んでは臨在を仰ぎ、
事あるごとに私の絵を助けて頂いた、親しみのある師ではあった訳で...

彼らが、日本国内の後継団体である○F○の微妙な逸脱に気掛かりを感じながらも、
土地や会社の波動の乱れがあってインスパイア出来がたくなって居たのだという事でした。

(土地の神社と言うのは「富士神社」といって、旧くは「一富士二鷹」で有名な、
あの富士神社なのですが、
ひどく穢されて気が乱れて居り、浄化も結構大変だったのでした。)

霊的な話でもあるので、書き場所に迷いましたが、
このmixi内塾の試みの切っ掛けでもあったので、ここに書きました。

ちょっと異質な話になって申し訳ありませんでした。
気まぐれで、等コミュの名前、今変更させていただきました。
より適切と思える名前が浮かんだ時にはまた替えさせていただきます。

今後とも宜しく。
やはり、一般的でない教義を持ち出してるため、
念のために今日「宇宙学」というダウジングの、義母にたずねました。

[PAPA流フリーハンドイラスト塾]

立派なエネルギーで回っておりました。

変なものじゃなさそうですから、
ご安心の上ご参加下さい。
塾長、ファイトっ♪

じゃ、またお邪魔します(もう帰るのか自分)
塾長に会って来たぁ〜!
市谷で開かれている、E SPACE Illustrator's Work展2005に行って来ました。
塾長、ひげづらにサングラスで渋い!でもって、ピンクのシャツでオシャレ。

どんな風に絵を描いているのかを聞いたり、持っていった作品をいろいろ見てもらったり、たいへん参考になりました。ありがとうございました。
あれこれとヒントももらって、帰りはそれをどうやって実現しようか世界堂で画材を見ながら考えまくっておりました。
はまちゃん
今日はわざわざお越し下さってありがとう。

絵を沢山描いてる。
紙を持ち歩いてる。
絵の事を何時も考えてる。

そのどれも素晴らしいなと思いました。

自分十重でどういう人生を歩きたいか、という、
自分の道の発見が、はまちゃんの絵の完成にとっても一番のミッシングリンクになってるんでしょうね。

頑張って下さい。
ああ、結局忙しい時に限って書き込みしてる私。
懲りないのね。

落ち着いた時の書き込みでないから、
補足が多くなってしまいますね。
※管理人は
こちらのメンバーでいらっしゃるTETSUさん主催のコミュにも
縁あって参加させていただいてまして、

「Creator's Networks」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=158140

そちらでの書き込みと極力重複を避けるためもあり、
コミュの冒頭で、
そちらへのリンクを張らせて頂きました。

私の理念的なコミュとはまた違って、
実務的な素晴らしいコミュニティーですので、
そちらも是非併せてご参照頂けたらと思います。
あれま、PAPAさま、
申し訳ありません。

では、少しだけ前説させて下さい。
Creator's Networksは
プロおよび、プロ志望者のみ参加可の
非公開のコミュニティなのですが、
こちらのコミュに参加されている方で
きちんと自己紹介のメッセージいただいた方
(基本的にはお互いに面識があるあるいは
現実面での交流が前提のコミュですので、)
は面識がなくとも参加出来るようにいたします
ので、併せてご検討よろしくお願いいたします。

PAPAさまにはプロ向けの素晴らしいアドバイス
をいくつもいただいており、大変感謝いたして
おります。

実務のことを具体的に動かすためのコミュとして
現実のビジネスパートナーとして動いている方々
との異業種交流/初級クリエイターのレベルアップ
各種講座を主体にしています。
JILLA(日本イラスト組合準備室)のドリルとも
連動しています。

ご紹介いただいたので、
お言葉に甘えてしまいました。
よろしくお願いいたします。
TETSUさん

そうでした。
非公開でしたよね。
ちょっと頭からその事が外れてました、
申し訳ない。

TOPのリンクは文面考えるか何かして置きます。
さっき二才の息子にせがまれて、
Yahooの画像検索で「埼京線」を見てますと、
はまちゃんの車内スケッチが一杯出て来ましたよ。

何か頭が下がりますね。
何時もスケッチブックをもってるはまちゃんには。
あははぁ、ホントウだ。
画像検索「埼京線」で、わたしのスケッチが出てくるぅ。
面白いにゃぁ。
ちなみに、モスバーガーとかミスタードーナツでも(笑)。
ああやって連作としてみられると、
一枚毎の積み重なりで段々「味」がして来るというのか、
ダシが出てくるというのか、
面白いですよね。
皆さん

その後のトピ立て、間が空いてしまってご免なさい。
今年に入って身辺が色々慌ただしかったもので、
何も出来ずに居りました。

もう少ししましたら、亦新しい気持で再開させていただきます。
宜しくお願いします。
見ればこのコミュも、
私がチンタラやってるうちに七十人突破してますね。
恐ろしい事です。

皆さんこんなマイナーな塾長にお付きあい下さりありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
身辺の変化ですごくバタバタしてまして、
ウィークエンドにしかこちらも覗けません。
トピ立てが益々遅れがちですが、一つ決めました。
私の修行時代(今もそうですけど)と言うような事で、
十代、二十代の絵と自分の事を、
ちょっと思い出しながら書いてみようかと思っています。
皆さんの参考になるかどうかは全然自信ありませんけど、
絵の勉強に関する、多くの文献に無いパートが含まれて居るので、
それも好いかなと思いまして...

出来ましたら、手元に有る範囲の、当時の絵(主に漫画ですが)を交えて書いてみたいと思います。
自身にとっても初心に関する事なので、好い機会かなと思ってます。
宜しくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PAPA流フリーハンドイラスト塾 更新情報

PAPA流フリーハンドイラスト塾のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済