ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > PAPA流フリーハンドイラスト塾 > トピック一覧 > はじめに〜自己紹介

PAPA流フリーハンドイラスト塾コミュのはじめに〜自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

完全公開か、人選をすべきかはちょっと迷うところです。
まだ迷っています。

でも現状では、プロの人も、プロになる人も、
プロを必ずしも目指さない人も、
出来得れば皆、絵を好きに産んでいただいたのだから、
生涯絵は描いて欲しいと思うのですね。

それには、自分に生来備わった、自分の声と同等の
「自分の本来の絵」に出会っていただく事が肝心かなと思うのです。

「人選をする」と云う場合は、厳しかろうけれど、
多分「あなたには別な目指すべき天職があるから、一刻も早くそちらに行くべきです」と言う様な、
キツイ事を云わなきゃならないでしょうから、
ここでは、それは「現状」やらない事にしました。
天職か否かは別にしても、
絵にはもう一つの「芸道」と云う人生に利する習いごとの側面もありますから、
一生好きで歩んでいただけるならそこには別の意義があろうと思うのです。

私の、大衆画に対する考えは、多分に「弓道」なんかと通ずる所があると思うので、
ここでは、時には、性急な結果を期待せず、日々参禅の様な態度で、
気長に気長にやってゆかれるのが良い方もあるかも知れません。
ですから友の会の人生相談的なトピックもあって好いのじゃないかとすら思っています。

私もまた、思いたったばかりで、言葉の上の体系付けが出来ておりませんから、
御一緒に、ケーススタディーみたいなところからでも気長にやって行こうかなと思っております。

順序が逆になりましたが、
私のホームページはこちらです。
http://www.mitsunorin.com/
https://sites.google.com/site/mitsunorin00/
(その後数度にわたりHP移転を経まして、現在上記をベースにしております)
宜しくどうぞ。.....PAPA

コメント(110)

はじめまして、りんご村と申します。
入会させていただきました。

どうしても、イラストなどの仕事をしたいと、
日々考えるようになりました。(四十すぎてるんですけど...)
どうぞ、よろしくお願い致します。

イラストの仕事にどうやって、移行していけるのかが、
難しく、よくわかりません。
作品をたくさん描こうとすれば、時間がいるので、負担の少ない
仕事に変わるか、辞めてしまうかですが、そうすると、
生活できなくなります。

でも、なんとか、絵の仕事につきたい気持ちでいっぱいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
りんご村さん
今日は、ご参加ありがとうございます。
私がキャラクター関連のSと言う会社を辞めたのが40の声を聞いてからでした。
独立のための積極的な退社ではなく、
私的な事情で働くモチベーションを無くしたのが理由でしたから、
独立のための対策は何ひとつこうじてませんでした。
矢張り最初は、退職した会社のOBなんかからの
「絵でこまってるんですけど、これ何とかなりませんかね?」という
種々雑多なSOSに応えていましたが、
それが口コミで伝わって、いつしか
イラストの「赤髭」みたいな、「イラスト駆け込み獣医さん」みたいな、
そんな状況で一年が回るようになってきた、と言うのが
私のケースです。
「どうやったら独立開業が無理なくスマートに」と言う悩みへの解答にはなり難いケースだと思います。

一つ是非やっていただきたい事は、作品集1ページでもいいから、
先ずご自分のwebページを構える、と言う事。
今の時代の第一歩と言う気がします。
或いは、Loftworkというクリエイター登録サイトでご自分のページをお持ちになる事。
是非やってみて下さい。
検索でヒットしやすい大きなポータルサイトです。

※あと、このりんご村さんのお悩みについては
ひとりりんご村さんだけの思案じゃないと思うので、
良かったらりんご村さんご自身でトピ立てをして、
コミュに参加して下さってる多くのプロのお仲間達の独立の経緯を
サンプルとして紹介していただける様にしてもいいかな、
と思っています。
塾長としてはこのコミュがそう言う使われ方をしてもらえればと常々考えております。

ともあれ、今後とも宜しくお願いします。
塾長様、コメントを、ありがとうございます。

口コミで伝わって、仕事になっていったというのは、やはり
すごいことですね。

ここで、教わることを、ひとつひとつ、実践して、夢を
現実にかなえていきたいです。
ポートフォリオも、すごく参考になりました。
ポストカードを3種つくったところだったので、どんどん
作っていこうと思います。

webページが、現代の第一歩なのですね。やはり。
Loftworkも早速、のぞいてきました。
本当に、すごく参考になりました。迷い道ばかりですが、
光がさすような気がいたします。

これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。
初めまして。

絵が大好きで(漫画絵ですが…(#^_^#))、
でも平凡なのしか描けなくて、がっくりしちゃうことばかりなのですけど
それでも、やめられません。

PAPAさんの素敵な絵柄と
お人柄に惹かれてコミュに参加させて頂きました。

よろしくお願い致します。
ルル三條さん
初めまして、PAPAです。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
すみません、ご挨拶が遅れました。
デザイナー10年以上経由(その間副業で毎日徹夜で絵を描いてました)して、
旦那が脱サラ、新規就農にともない、ゆかりのない土地に
家族で移り住んでいます。
それがきっかけとなり、フリーに無理矢理なりました。
デザインと、両方やっていましたが、今はイラストだけになりました。
でも、扉全体のディレクションをまかされる事もしばしばあるので、
役に立ってます。
家族を養うという、重大な責任があるので、
これからも、どちらかと言えば、職人となって技術を磨く事が目標です。
ちぃさんから
私達にシェア出来る事もすごく多いと思いますよ。
どうぞ末長く宜しくお願いします。

>家族を養うという、重大な責任があるので、

もうひとつ、私達の仕事は、子供に仕事する親の背中を見せるという事、
今働いている絵が世の中のどの部分に届いてて、
どう役だって家族の糧になってるか。
構う時間を待ってもらう事も、家業の手伝いになってて、
ささやかに世の中の役に立つお手伝いになってる...
ホントにささやかだけれど世の中への協力体験になってる事を教えて下さい。
お百姓さんなら農作業の手伝いで、小さい時からその経験を与えてあげられる、
これは家業にできる大切な一面だと思うのです。

不正してでも金を転がしたり吸い取ったりする事は「金もうけ」であって、
「仕事」というのは、自分に出来るものを自然や世界の「輪」の中に差し出す事で、
その連環の巡ってきたものが「利益」なんだと。
そして「所得」というのは自然の輪からの「賞賛」が形を変えて手に落ちてくるもので、
輪の中に「所を得て」居る印なんだと。
さらに「報酬」というのは、いい仕事が自分から溢れた時点で胸に起こる歓び自体の中に既にあるという事。
その幸せはまさに私達のものです。
自然界の草木も全ての生き物もその輪の中に所を得ている。
(草木と私達の呼吸にその事を思い起こしてみて下さい)
私達絵描きもその中に生れ、自然との対話の中から何かを生み出して送り出す
誇り高い第一次産業です。

私達の仕事でこの国で生きて行く事は、それは大変な事です。
でも、奪い合う事を仕事にせずよかった、
やはり美しい仕事に携わるべく産んで頂いて良かったと、
思いをいたしながら生きて行きましょう。
子供たちにもきっと「仕事」の尊さは伝わると思います。
それを大人が伝える事は、生物として一番大切なもう一つの仕事です。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
PAPAさん、お忙しいのに珠玉の励ましの言葉をいただき、
本当にありがとうございます。
最近、こちらで巡り会わせていただいた方々のおかげもあり、自分がこの仕事を選んだ理由が、
少しずつ見えて来たような気がしてきました。
まずは、自分を見失わず、しかし出しゃばらずに、目の前の白紙に
精一杯向き合って、夢中で仕事をして行きたいと思います。
10年、20年経った時に、今の自分や周りの方々に感謝が出来るように、
いいプロセスを築いて行きたいです。
言葉ばかりにならぬように、頑張ります。
いつも本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは、PAPAさん!
コミュ参加させて頂きます♪

ご存知の通り僕には本業がありますが、きっとペンが持てなくなるまで
絵を描いてると思います(笑)

もちろんドシロウトですし、自分のオリジナルの絵だって描けませんし
写真を見て似たように描く程度です。。。
この先陽の目を見ることのない作品でも、ずっと描き続けたいと思っています☆

改めまして、よろしくお願い致します。
れのんさん
よく来て下さいましたね。
『好きこそものの...』と言う様に、
「好き」である事、絵を描く事が「楽しい」自分で居られる事が
一生破綻の無く生長できる道じゃないでしょうか。
それがあれば良いんじゃないでしょうか。

急いでプロになったり巧くなったりしても
先に進めない道に入ってしまう事だってあります。

ある映画で
「何かを得る事は思いのまま、簡単な事。
でも人生の幸福は、手にしたものを生涯大切に出来る事」
と言ってました。
今世間的にどう、ではなく
結局行き止まらず生涯歩ける道の勝ちです。

宜しくお願いします。
マッチャン(敬称込み)
忙しくして見落としてました。
ごめんなさい。
コンテ仲間と言う事になりますね。
貴重な道連れと言う事で宜しくお願いします。
私に限らず絵コンテの世界は手法も何も周囲にお手本無しですから
シェアし合えるものがあると嬉しいです。

ようこそ。
スミックさん、ようこそ。
そうですか、ロフトワークからのご縁で...。
作品にサンタも見えますね、
ゆっくり長くご一緒に学んで参りましょう。
どうぞよろしく。
はじめまして。ミクシィでいろいろな絵の仕事の方々を見て回るうちにここにたどり着きました。
まだまだ駆け出しで、絵の仕事に関しては本業の合間のバイトのレベルでしかやれてないのですが、もっともっと勉強をしていずれ一人前になりたいです。
よろしくお願いします
>ウニは苗場へ行きたい様
はじめまして、よくいらっしゃいました。
私は決して批判的なおじさんと言う訳でもないのですが、
このコミュで書く事の多くが一般的メソドとは別の観点のアプローチであるために
取っつき難い点、戸惑われる点が多々あると思います。
このコミュにいらっしゃる皆様とも交流を感じながら
どうぞ長い目でお付き合い下さいませ。

こちらこそ宜しくお願いします。
はじめまして。新しくコミュに参加させていただきました。
下手な日本語でお恥ずかしいですが、以下、自己紹介を。

現在、大学2年生。
マジメに勉強したり、勉強しないで友達と遊んだりして過ごしています。

小さいころから絵を描くのが好き、というより「何か自分でつくること」が好きでした。

大学に入り、暇を持て余し、ふと絵を描こうと思い立ち描き始め、そろそろ1年になるでしょうか。
しかし、最近どうも絵を描いていると「何か違う」と思うようになり、なぜか、練習すればするほど頭が硬くなっていく気がしていました。

そんな時に見つけたのがこのコミュで、PAPA様の素敵なイラストと心に染み渡る言葉に感動し、参加させていただきました。

若輩者ですがどうぞよろしくお願いいたします。
>シャル@ニノセ[新兵]様
若輩は若い宝物、
年寄は古い宝物、
老害になる前に心の友になって旅の友を出来たら幸いです。
長い旅ですからどうぞよろしく。
柴又の寅さん記念館でご一緒させていただいている
のりさんと申します。
お話伺っているだけでも勉強になります〜。
こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。
>のりさん
昨日は搬入お疲れさまでした。
こちらこそ宜しくお願いします。
ありがとうございます。
にゃほ太郎様
はじめまして、足跡から夕べうかがいましたかしら?

>受験中にデッサンばかりしていて、自分の描きたい絵が無い事に気づきました。

今までの10倍以上長い線を、息継ぎせず楽に描けるように意識してなれば、
デッサンを描いても
線一本引いても
「自分の(描きたい)絵」になりますよ。

>美大1年生

若いね!
描きたい盛りと言うのは案外短かったりしますから
その時期に絵も音楽も映画も本も、
生涯好きな、大切なものにであって下さいね。

よろしく!
はじめまして。デザイナー兼イラストレーターのヒロと申します。
会社でデザインとイラストを作っておりますが、フリーランスになる夢を持ち
ながら日々勉強中です。
(会社は来月一旦退職してまた転職活動中です)
まだフリーになる勇気が無いのが実情ですが、技術的に未熟でして、動ける内に
会社で吸収してしまおうというのが本音だったりします。

イラストは大好きです。キャラクターや子供向けのイラストが好きです。
デジタルでやっているせいか、アナログが不得手なのでどんどん描いて行きたいと思っております。
(街中のスケッチをやっています)
時間やお金があればもう一度予備校に通って美大に入り直したいですが…仕事の
合間にデッサンをするので手一杯な実情です。
いつか、イラストでお世話になった方々にお返しを出来ればと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします〜
はじめまして。
今日、このコミュニティにたどりついて、塾長さんのお言葉をじっくり読ませていただいています。
たった一人で描いてきて、どうしてもやめられず、描き続けています。
その中で読む塾長さんの言葉、ものすごく心に響きます。
まさしく、わたしの絵の塾として、大切にしていきたいコミュニティです。
ぜひ、参加させてください。

わたしは、やはり手で描かれた線が好きです。
描き手の体温や、感情や、人となりまでもがあらわされたような線の勢い、かすれ、ふるえなどに、とても魅力を感じます。
せん越ながら、塾長さんの絵も、とても好きで、しばらく見いっていしましました。

これから、どうぞよろしくお願いします。
仕事にかまけてお返事遅くなりました。
ごめんなさい。

ヒロさん
頑張って下さいね。
このコミュを通じて何かお役に立てるよう願っています。
宜しくお願いします。

みっこさん
>どうしてもやめられず、描き続けています。
そう、その「やむにやまれぬ」のあるココロの場所が
私達が絵を描く時に根ざさねばならない絵を描く力の泉のある場所です。
いつもそこから動き出して腕、指、筆にニューロンを通わせて行けるようにしましょう。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
はじめまして!

うまと申します。
小さい頃から絵は好きでしたが、それといって特別勉強した事もなく。 
現在「エクステリア」の仕事をしていて、図面イメージを手書きで書きたくて、絵を学びたくてたどり着きました。

何もわからない状態ですが、学びたいのでよろしくお願い致します。
うまさん

はじめまして。
私も書き進めながら、ここが「学ぶ」ということに適してるのかどうかは
lはっきり言いにくくなって来てるのですが、
学び以前の事であれ、学びであれ、
大切なところに触れて行きたいと思って努力しています。

よろしくお願いいたします。
めぐさん
はじめまして。
私の理想としては、これで「飯が食えるようになる」が主眼では無いので
諸方で「場違い」を感じて居られる方にかなうような場を作りたいとは思っております。
むしろ、絵筆を初めてとろうかと言う時点で
置き忘れて来てしまいがちな事をシェアしあえたら嬉しいのです。
現状のトピックが、たまたま難しいもの多くなってるかも知れませんが
いまここから「生涯絵を好きで歩きたい」人の助けになれたら無上の幸せと思っています。
どうぞご遠慮なくキャッチボールのボールを投げて下さい。
宜しくお願いします。

※実は私も遅まきの自己流組ですから。
BUGさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
お見えになった時に間が空いてて済みませんね。
BUGさん
ところでARAKABUというのは魚のアラカブですよね。
ご出身は九州ですか?
私もアラカブに馴染みの地域の出なので...
BUGさん
私の母は門司の人なんですよ。
私も幼いころ門司に居た事があります。
はじめまして。こうべと申します。
滅多に書き込みはしませんけど、皆さまのご意見やノウハウを参考にいたしたく、参加させていただきました。
よろしくお願い致します。
>>[109] 初めまして、管理人のPAPAと言います。
ご参加を歓迎いたします。
ただ、こちらでは、(ややこしい言い方になりますが)
主として「ノウハウ的な物からの脱却」の様な話が多くなっていますので
ご期待に沿えているかどうかは分りません。
ともあれ宜しくお願いいたします。

ログインすると、残り80件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PAPA流フリーハンドイラスト塾 更新情報

PAPA流フリーハンドイラスト塾のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済