ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

レオライナー(西武鉄道山口線)コミュのはじめまして用。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レオライナー暦、レオライナーにまつわる小話、
レオライナーへの憧れなどなど、
何でもよいので語ってくださるとありがたや。

えー、管理人が最後にレオライナーに乗ったのは、
6歳…約15年前のことでございます。
まだ旧ユネスコ村があった記憶が(汗)

そんなわけで近々乗りにいきたいなぁと思うのですよ。

コメント(50)

ライオンズ負けてもうた…_| ̄|○
来年に激しく期待。
レオライナー頑張れ。
こんにちは、初めまして。
レオライナーは、もっと広く知られていてもいいと思います。
でも所沢駅から球場へ向かうと利用の必要がないので、
あんまり乗った事は無いんですが・・・^^;

乗るととにかく楽しい。
うちでは「1/1 プラレール」と呼んでいます。
>公美さん
初めまして、よろしくですー。

3駅しかつないでないですからな(´Д`)
このコミュで知名度がもっと上がればいいんですが(笑)
1/1プラレールとは上手いですね〜。
ホント模型みたいだ(笑)
ぱるぷんてさん皆さんはじめまして♪

めろんぱん奈ですm(_ _"m)ペコリ
レオライナーは実家が近いので乗りますよ〜♪
あのタイヤの音が何ともいえないし、景色もいいですね〜。
ほとんど記憶にないけど子どもの頃、おとぎ電車にも乗ったことあります。(年ばれた?まぁいいかぁ)

ではどうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
>めろんぱん奈さん
登録、書き込みありがとうございますm(_ _)m
どうぞよろしくですー。

レオライナー&おとぎ電車ユーザーですかい!!
とうとう探し当てることができて嬉しいっす(涙)
おとぎ電車は今、狭山湖の入り口あたりに飾って(?)あるはず。
一度でいいから走ってる姿を見たかった(´Д`)
はじめまして。私は、レオライナーに正直乗った事がないのですが、毎週見ています。ってか、乗り場案内しちゃうこともしばしば。ぜひ、このコミュニティの仲間に入れてくださいな!!
>ちえ☆さん
はじめまして。
まだまだ少人数のコミュですが、よろしくですー。
毎週見ているなら一度乗ってみてはいかがですか(´∀`)
乗り場案内のついでにでも(笑)

ってかプロフィール見たら昨日が誕生日だったみたいっすね。
おめでとうございますm(__)m
はじめまして。
私もレオライナー使っていました!小学生の時なんて昼間に友達3人ぐらいで4往復くらいした楽しい想い出があります。最後はさすがに飽きましたけどね。
高校生のときとか考え事するのにちょうど良い静けさでよく利用しましたね。
レオライナーを全国に知らしめましょう!
>ぱるぷんてさん
おそくなりましたが、ありがとうございます。誕生日なんてうれしくなくなってきた今日この頃です(^^;)
レオライナーはどこへ行ってしまうの不安で乗る勇気がでません(笑)だって、レールがない電車ですよ!!
>エイジさん
はじめまして、登録どうもありがとう(/ω\)
4往復とか熱いなぁ(笑)
運転手に顔とか覚えられそう(´_ゝ`)
景色を見ながらレオライナーで考え事ってのもいいかもしれない。
これからもレオライナー知名度アップに燃えますぜ!!
ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

>ちえ☆さん
まぁ、一年に一日しかないわけですし(´ω`)
ってかレールは無くても駅はありますよ(笑)
それこそ4往復しても戻って来れます(笑)
はじめまして。毎朝レオライナーに乗っているでくのぼーです。えっへん。この間西武遊園地西駅のホームに子ダヌキが出てきてので、パンをあげたら手から食べてくれました。最近みかけないけど、どうしているかなあ。レオライナーに乗って新宿まで通っていますが、狭山丘陵のタヌキが都会に出ていく気分です。萩山を境に気温がはっきりと変化します。新宿と3度は違うよ。
>でくのぼーさん
はじめまして、よろしく〜。
レオライナー常連さん大歓迎です!!

タヌキなんているんですね(驚)
さすがトトロの故郷(´・ω・`)
さすがレオライナー(´・ω・`)
俺も一度会ってみたいものですなぁ。

気温。
そんなに違うものなのですか…。
夏は涼しくていいのかもしれないけど、
これからの季節は寒いっすね(;´Д`)
そうそう、寒いのよ、ほんとに。
 夏は涼しいからうちはクーラーもないくらい。でも冬は寒い。道産子の夫は冬がくるのをおそれています。

北海道の人って、ストーブがんがんたいて室温40度くらいで半裸でビール飲むのが冬の正しいありかただと思っているから。(あ、これはうちの夫だけかも)。

レオライナーは狭山丘陵を縦断する形で走っていますが、狭山丘陵は緑の浮島と呼ばれているくらい、都心に近いのにまとまった形で自然が残されている地域です。

ぱるぷんてさんがおっしゃるように、トトロのふるさとを残そうと、多くの人がお金を出し合って土地を買い取り、トトロの森として残しています。今、6号地まで増えました。

レオライナーに乗ったときは、豊かな緑を楽しんでくださいね。その緑を守ろうとしている人たちのこともちょびっと思い出してもらえたらうれしいです。
 
その寒いっていうのも、自然が多い事と関係してるんですかね??
それにしても北海道の方ってみんなそうなのだろうか(汗)

確かに狭山丘陵は貴重だと思います。
うちの周りの林もここ10年でほとんど消えてしまったし。
あんなに大規模な自然は珍しいですよね。
○号地っていうのは、守られている土地なのですか。
以前自転車で走り回った時、何ヶ所か見つけました。

いやはや、心洗われるような書き込みありがとうございますm(_ _)m
レオライナーに乗る時の心構えが変わりそうですm(_ _)m
>かっしさん
はじめまして!!
レオライナーとともに育ったのですね(´∀`)
また関東にに戻ってきたらぜひ乗ってくらはい!!

まだまだマイナーなコミュですが、
これから世界に存在を知らしめます♪(←大げさ)
はじめまして
実家が所沢にあります。
レオライナーの一番乗りは私なのです。開業日の朝午前3時に起きて自転車で西武球場前駅へ行き一番乗りでした。記念乗車券を求める列は6名ほど並んでいましたが、乗車の列は誰もいなかったので一番に並びました。
開業当時はレオライナーとは言っていなかったような気がします。
車両は開業当時からV1〜V3という番号がふられていましたね。
よろしくお願いします。
初めまして。東村山在住の者です。レオライナーはプロ野球のシーズンになるとよく使います☆以前初めて西武ドームへ行く友人を連れていった時レオライナーに乗ってめちゃはしゃいでました。チョット優越感に浸れました(´∀`)
開業日の朝に6人ほど並んでいた、というしょぼいエピソードがレオライナーらしくて好きです。

ちなみに何年に開業したのでしょう。

沖縄でゆいレールにのったとき、レオライナーに似てるなあって思いました。ゆいレールのほうがちょっと広いようでしたが、乗りごこちとか、雰囲気が。ゆいレールは那覇空港から那覇市内までつないでいるモノレールです。
開業は1985年(昭和60年)4月25日です。
ちなみに6名というのは始発電車まえの数です。
西所沢からの始発が到着したら50名ほど並んでいました。
確か始発が7時頃だったような気がします。1往復して急いで帰って学校に行ったような気がします。
おととい、レオライナーと車で併走というより追い抜きました。
午後の列車で4名乗車でした。
>おがえもんさん
はじめまして〜。
レオライナー一番乗りってツワモノ過ぎです(笑)
開業当時の話もとても興味深いっす♪
これからもどんどんレアな話題を提供していただけたらありがたい(笑)
スピード的には
自転車≒レオライナー<車
って感じですかな。

>みどりさん
はじめまして!!
ガンガン友達を所沢に連れてきてレオライナーに乗っけて、
優越感に浸りましょう♪
ってか、俺の場合、一緒にはしゃぎます。

>でくのぼーさん
その6人がこのコミュに登録してたりしませんかね(笑)
ゆいレールというのは初耳でした。
沖縄って鉄道が一切ないと思ってたので。
かなり乗ってみたいっす(´_ゝ`)
はじめまして。
最寄り駅が西武球場前という場所に今年引っ越してきました。
車中心の生活をしているのでなかなか乗る機会がないのですが、たま〜に車で並走できると、なんかとってもいい気分です☆彡
はじめまして〜。

西武球場前ですか!?
レオライナーは乗るだけじゃなくて、
見ることによっても楽しめますからねー。
いつかサイクリングロード沿いを車で併走するの夢です(笑)
はじめまして。

新宿線よりの東久留米市内に住んでいた頃は、西武球場に行く際、愛用していました。
車内には、82、83年連覇当時の写真が貼られ、編成名もV1、V2とそれを意識させるような感じでしたね。
第三球場隣を通過する頃には、球団歌が流れたり、第三球場の様子から当日の先発を予想していたりしたものです。

試合終了後の混雑には閉口していましたが、まさか数年前あんな事件が起こるとは…。

13年前に飯能方面へ転居してからは乗る機会は格段に減りましたが、駅員にもその利便性がいまいち浸透していない(※)レオライナー・山口線、広く世間に知らしめていきましょう。

※平日夕方の西武新宿駅において、準急西武球場前行(田無行延長)と先発する急行でレオライナーどちらが速い?と聞いたところ、回答は「準急」。しかし、西武球場まで60分超。帰宅後野球開催日時刻表を確認すると、レオライナーのほうが先着…。
>Rikiさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました^^
レオライナー歴、長いのですね。
西武線においては亜流と思われがちなレオライナーを
共に愛でて参りましょう。

数年前の事件、が気になります。
(育児に追われて世間から離れておりましたので…疎くてすみません)
とりあえず、レオライナーの普及のために、新宿線、中央線方面から西武球場へ来る方には紹介するようにしています。
レオライナー開業前の小学校入学前後には、多摩湖の至近に住んでいましたしね。

>数年前の事件

2001年5月26日(って5年も前だ)、野球終了後の混雑するレオライナーでのトラブル?(要は「少し詰めて」とかそんな程度)に腹を立てた元ボクサーが、西武遊園地駅のホームで被害者を殴打、死亡させた事件です。

簡単にしか検索をかけていないので、裁判(しかも求刑時)のものしかヒットしませんでした。
http://www.so-net.ne.jp/news/top/html/20020201i312.html
>Rikiさん
ありがとうございます!早速見ました。

!!あ、この件、西武線での出来事だという覚えはあります。
西武遊園地駅だったんですね・・・。
(どんだけ育児で手一杯なんだか;)
そういう暗いニュースではなく、明るい話題で有名になって欲しいですね。
5年もたったんですねー。命日になるとホームに花束が置かれています。

遺族の方なのか、駅員の方なのか。

こんなことで命を落としてはいけないです。

ホームの隅っこに置かれた花束をみるたびに、厳粛な気持ちになります。
初めまして☆
3年ほど前から西武ドームでバイトをしている、現在専門学生のかなっぺです(^ー^)
試合やイベントがあるたびバイトのため乗るのでレオライナーにはかなりお世話になってますねw
ただ終電が早いのでバイトが遅くなると乗り過ごしてしまい、遠回りして帰る、とゆうことも多々あります(^_^;)
レオライナーの運転手さんに顔を覚えられ、親しく話しかけてきてくれるのがちょっと嬉しかったり(’∀’*)
田舎の鉄道っぽさがなんだかあったかいですよね☆
>かなっぺ↓さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました!
ドームでバイトなさっているのですね。
じゃあもしかしたら球場ですれ違っていたのかも^^
≫終電が早い
大変ですね;それもまた田舎の鉄道っぽさのひとつですね;

これからも共にレオライナーを愛でて参りましょう。
ありがとうございました^^
どうも初めまして☆

去年、東村山に引っ越して、レオライナーを良く使うようになりました。

普段は全くと言って良いほど人が乗っていないので、なんとも言えない気持ちよい気分で乗ってます。 一車両に1人とはざらにある話しで気持ちよすぎです(笑)

遊園地を横目に走ってる光景はとても良いですよね♪ 
>オカ吉さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました^^
のどかでのんびり、レオライナーのチャームポイントですね!
もっと多くの人にこの良さを知って頂きたいです。

カキコありがとうございました^^
管理人、夏の間はネ落ち気味でして…。子どもに一日中振り回されてます。コミュの方も放りっぱなしで申し訳ございませんm(_ _)m


>かずっち☆さん
初めまして!
私もなかなか乗る機会はないのですが、レオライナー大好きです。
ご近所の皆様もひっくるめて(←え?)、今後とも宜しくお願いします。
>桃花さん

はじめまして。当コミュへようこそ。

バラとガーデニングショー、始まりましたね。
昨日の帰りの池袋線車内がピンクのつり広告で埋め尽くされていました。

わずか7分、2.8キロですが、ゴルフ場と(ほぼ見えないけど)多摩湖の間をゆくというのは他に例があまりないかと。

野球開催日は混雑しますが、それ以外は大体空いていますので、またどうぞ。
(首都圏に新交通システムは3路線のみです)

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

レオライナー(西武鉄道山口線) 更新情報

レオライナー(西武鉄道山口線)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング