ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大学を中退する人に興味ある人コミュの自己主張

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単でいいので自己主張してくださいませわーい(嬉しい顔)

コメント(28)

人よりも長く、人よりも図太く。
今年の3月に遂に在学満了を果たしてみました。
事務所の人に噛みついてわーい(嬉しい顔)去年の9月に自主退学手続きをとらせてもらいました。まぁ7年以内であれば復学できるんですけどね。
よく聞かれる質問、なんで留年してんの?学費は?って。そんなことはどーでもいいって感じです。

まぁ何故留年するにいたったか説明すると、
建築学科だったんだけど大学選んだ理由は、高校の時に嫌いな先輩がいて、テニス部だったんだけども同輩と共にいじめてたら逆に退部にさせられて、高校時代は麻雀やら競馬鑑賞わーい(嬉しい顔)してたんです。高校2年になると何故か周りが勉強しかしなくなっちゃって… みんな大学いくいってて、東京大学医学部やら慶應医学部やら東京医科歯科大学やらなんか多かったわけです。でも僕には身体的なもの
色弱 なんですよ
赤の濃いのとか緑がかってるとかよくわかんないんです。免許とるときもちょいひっかかったくらいたらーっ(汗)
だから医学部はパスして 次に法学部、…英語、国語苦手。とにかく数学だけ勉強してきたもんだから 理系って決めたんだけど 応用物理やら機械やら うーん 経営工学か建築ならありかなぁって消去法でエランジャッタ。
つづく
浪人てのが嫌でとにかく高校3年なってから勉強してきました。嫌いな先輩が浪人すれば学年追い付けるってねわーい(嬉しい顔)ちっちゃいなぁバッド(下向き矢印)
でも先輩は現役で東大いっちゃいましたダッシュ(走り出す様)

それで大学はいったけど大学3年生のときに自分このまま、建築家いいのかなぁって迷いだして もっと合ってるのないかな どでかくやりがいのある仕事…
打つの疲れたまた つづき書きます
>やまたさん
さっそくカキコありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。中退しようとなると大体まわりの人は、考え直したほうが とかいうけども 実際 中退=社会の脱落者 ってイメージがあるからなのかな。
コミュニティに人が増えたらどんどんトピックスつくりますね。
初めまして。ゆーゆーと申します。
今回このコミュニティに参加させていただきました。おそば背ながらご挨拶させていただきます。

私もやまたさんの全く同じで、滑り止めの滑り止めぐらいの大学しか受からなくて、何となく入学して今に至ります。
自分の性格上、浪人しても結局勉強なんかしないで遊び呆けてしまい、今以上に酷くなると思ったからです。
サークルは新入生歓迎会は行ったんですが、かなりテンションの高い人ばかりで、その場は私も乗り切ったんですが、毎日毎日あんなテンションじゃ嫌になってしまいそうでそれ以来行ってません。
授業の方は2年になってから出席を取る授業にしか行かなくなっています。
ウチの大学は留年がなく、4年になっても卒業単位が足りてなければ1年追加、という感じなので留年はありませんが、このままですと卒業できない可能性が出てきて、中退しようか悩んでいます。
でも私もチキンなんでいざ中退使用と思っても出来ないんじゃないかなー・・・という狭間で考えています。

こんなヤツですが、よろしくお願いします。
長文且つごちゃごちゃした文章ですみません。
>ゆーゆーさん
カキコありがとうございます。
出席のとる授業しか行かない、って最低限のことはやってるようじゃないですか笑わーい(嬉しい顔)
単位が取りやすい授業より、自分が興味ある授業をとると出席をとらない授業でもでるようになりますよw
うちの大学の授業では実際の社長(ポラロイド社だっけな)
が講師となっての講義がありました。
毎週月曜の5限でるのだけは楽しみで同じ授業なのに、わざと単位おとして2年連続とったりしてましたw
〉少年さん
某資格ってプロフィールに書いてあるじゃないですか(笑) 
ちなみに3年次編入試験って知ってますか?
60単位以上もっていれば60単位繰り越しできて大学の3年から通えるというやつです。試験科目が、面接、学部に関係ある試験2問 とかなんで英語や数学をわざわざ勉強しなくてもいいものです。ちなみに早稲田商学部の過去問でいえば、「最近M&Aが頻繁に行われています。その時代背景、理由を論じなさい。」
とかでした。 要は大学に愛想つかすんであれば大学代えて頑張るという選択肢もあるみたい。少年さんにはぜひぜひ資格とってほしいですね。応援します。
〉さとしさん
コミュ参加ありがとうございます。まぁ大学いる人のほうが頭キレる率が高いのは否めないってのが僕の意見です。ん千万稼ぐことが幸せなのか、やりたい仕事をやれてる人が幸せなのか、よくゎかりませんが 最近、教わったこと  個人にずば抜けた能力があろうと まわりに応援されない人は 限界がくる って。 
抽象論かなわーい(嬉しい顔)

レスになってないですよね(笑) スマソ
>13>14
失礼致しました。

>12
安易に進路決めてる人って多い気がします。自分もその中の一人でしたから。
ただ是非その3年間が将来、「あの3年間があったから」って言えるようになるといいですね。
いま大学を辞めようか悩んでいる者です。

わたしが在籍するのは教育大の夜間(ってモロバレですけどw)で、小学校教員の資格が取れます。

しかし、教員どころか、教育関係の仕事に就くつもりがないんです…
子どもは好きです。でも、教育現場に関わる仕事はしたくないんです。

去年、いろいろな事情で1年休学し地元に帰ってました。
そしてこの4月から大学に復学。
でも、それからずっと違和感があります。

大学に入ったとき、なんていい大学に入ったんやろうと思いました。夜間ならではの、いろんな年代の学生と一緒に学べるということやアットホームな雰囲気。
しかしやっぱり教員になる気がないわたしには、まわりとの温度差がありました。

そして休学、やはり世間では大卒が有利なんだろうと復学を決めましたが…大学の雰囲気もまったく変わっていました。
講義中も大きな声で私語をする、教授にタメ口で話す…いままでの大学の素敵な点はありませんでした。

そして、経済的なこともあり、中退しようかと思い始めるようになりました。
だって、このまま卒業まで2年、無駄やもん。。。
もちろん、今まで大学で学んだり得たことは自分にとっての大きな財産やと思ってます。

で、その2年で何ができるかと考えました。
まず、収入はもっと得られますよね。バイト終わってから大学や〜って考えなくていいというのは、かなり精神的にラクなので。
大学中退=高卒、ではないんでしょうが、就職には不利になるんでしょうね〜
でも、それに対しての不安はありません。自分で選んだことなんやから、全然OKですw

でも、親にはまだ言えてません…
今までのこともあるし。

という状態なんですw

どうぞよろしくお願いします。
>さきちむさん
はじめまして。一読させていただきました。
「3年次編入試験」ってご存知ですか?
2年間勉強する間に、やっぱりこれは違う、という学生を対象に3年生から受け入れる制度がある大学は増えてると思います。
もし、法律や経営学を学びたいと思うなら調べてみてください。

自分は転部とか、休学とか、留学とか、そういう大学の制度に無知すぎて、気づいたときにはおっさんなってたw
 はじめまして。私は茨城大学を一年で中退した経験があります。意中の大学でも学部でもなかったのですが、私はすでに一浪しており、両親に「これ以上浪人しても成績は上がらないだろ」といわれて、自分がこれまでまじめに勉強してこなかったツケだとも思い、渋々入学しました。
 しかし入学してからは本当につらい日々の連続でした。授業は全く面白くないし、サークルに入るのにも出遅れてあまり友達もできず、ほとんど毎日学校と家をただ行き来するだけでした。
 10月ぐらいには中退の意思はかたまり、もう一度大学受験をすることにしました。ここにいたくないという気持ちが私を勉強に駆り立てたきがします。
 今は無事志望大学でそこそこ楽しい生活を送っています。中退経験者として一言言わせてもらえるとすれば、自分の心の中でここにいたくないという気持ちだけで安易に中退するのは危険なことのような気がします。やっぱり具体的などこかにいきたいという気持ちが強くならなければならないと思うのです。
 私の場合はそこにいることで薬学部にいきたいという気持ちがよりいっそう強くなりました。
 どこかにいきたいという気持ちがより強まればそこにいける可能性はより強まるような気がします。きれいごとのようですが私は茨大時代にそんなことをリアルに感じました。
>しなさん
「ここにいたくない」→「勉強する」
素晴らしいです。
目標をもって大学に行かれる方を聞くと、なんか応援したくなっちゃいます!
>鷺さん
↑さとしさんの言うとおり自分がどうしたいか、だと思います。
どうして公認会計士目指そうと思ったんですか?

どうして東大なんですか?

どうして医学部なんですか?

って自問自答して、深く考えていくとよいんじゃないかな?
一度しかない人生ですよ。
初めまして我之助です。

今大学2年で
環境のこと学ぶために大学に入学しました。

ですが、
うちの学科は水質系統の学問でした。

最初は、それでもいいと思ってやってきたのですが、


今、やっと自分のやりたいことを見つけることができました。



森が好きなので、
木と触れ合えるような仕事したいと思えるようになってきました。

大学を中退して
専門学校に行くか悩んでいます。
やっぱりお金の問題があるので難しいです。
何で大学に入ったんだろう?

中二あたりにビデオデッキにはまって
将来は電機メーカーに就職しようと思って理系を目指したけど

小、中の偏差値は英数55他50

偏差値55の高校に落ちて50の高校

過去の進路先だと偏差値60不可でも
努力次第で偏差値55の大学はギリギリ狙えるかと

高二あたりから人間関係がおかしくなって
PCばっかやったら
電気よりプログラムに興味をもって
プログラマーになろうと思った
だがプログラムの勉強も一切せず
数?の膨大な微積 、数Cのマニアックな関数に圧倒され勉強せず
卒業まで
英数が55→40 
他   50→40まで下がって
当然55の大学どころか50も落ちて

浪人して基地外になってどうにか数学、物理を40→50まで戻し
50の情報システムの大学に入って

毎週TELNETで課題提出だけど
C言じゃ他人のコードをコピペして提出する輩はいるわ
それを知ってて評価基準にするセンセーはいるわ
JAVAでも同じ事するのか?
定期テストもプログラムのパターンを予めテキストファイルに保存しとけば
チートできるし

はじめてのプログラムがC言で圧倒され
2年のJAVAまで辿り着けず即中退
電機メーカーどころがプログラマーの道も閉ざされました。

今いる会社を辞めて
26歳 ニート3年 正社2年

今までの人生を悔い改め死ぬ気で独学でプログラマーか英検準1級、TOEICで860以上

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大学を中退する人に興味ある人 更新情報

大学を中退する人に興味ある人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング