ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夏の日の物語 (オリジナル小説)コミュの雑談・感想会議室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
感想とか、何か、コメントとかあればこちらにどうぞ目がハート
雑談など、何でも可ビール

コメント(42)

『蛹』?…僕やん!悩むタイトルやな〜。

とりあえず一回やってみて、上手くいったら二回目はここでやりましょうか。もしかすると参加者も増えるかもしれないし。
別に大島さんだから、蛹にしたわけじゃないんです。
偶然、そうなりました^^;

そうですね〜。
とりあえず、1回目の完結を目標に頑張りましょう!
素朴な疑問なんですが、
作品に添付されている写真は元々あるものなの?
それとも作品の流れに沿って加工しているものなんですか?
ここの絵は、前に僕が描いたものを使ってくれてるんで非常に嬉しいです。
おおしまさん>画像はネット上に落ちているものを探してきています。作品に合うイメージを考えながら。

作品の流れに合うように加工してるのもあります。

最近は画像を先に選んで、話を考えたりもしてます。

ここの絵を考えたときにおおしまさんの絵しかない!って思ったんです☆
もちこさん>コメントありがとうございます☆

感じたままのコメント、嬉しいです。
まだまだ、発展途上なヤツですが、これからも夏の日ワールドを楽しんで頂ければ幸いです。
なるほど。リレー小説の方も面白くなってきたんで、お互い頑張っていきましょう!
はい!頑張っていきましょう!でも更新遅いときもあるんで・・・ご了承を・・・。
何か、じぇい君が武田さん側の心情を、俺が研究所側の騒動をって無意識に作業を分断して分かれて話が進んで行くって不思議なリレー小説やね。もっと混同すると思ってたけど、お互いの得意分野がわかりやすい面白い流れになってきてる。結末が楽しみです。ゆっくり時間をかけて書いてくださいな。
『オカエリナサイ』の写真が怖い・・・。
とりあえずリレー小説1作目完結したんで、2作目はここで。
男か女か人間か宇宙人か分からない『オオノ』の新しい冒険談を考えますか。
そうですね〜。
僕的には夏なんでホラーとか面白そうかなぁ。

男2人で恋愛もの書いても気持ち悪いでしょう(笑)

多分今から書き始めても夏を越えると思うよ。

ホラーか…でも「蛹」も十分ホラーだったような気がするけど。
まあまあ、確かに夏は越えるでしょうね(*_*)
蛹も確かにホラー気味でしたけど…。
なんか、もっと背筋がゾクゾクするようなのも面白いかと。。
んだね。じゃあタイトルは『J』で。『し』じゃないよ。
Jホラーの『J』。つまり日本。または、『蛹』の仕返しです。
そうっすか・・・げっそり
じゃあ取り合えず構想がある程度まとまったら書き始めますんで、しばらくお待ち下さいほっとした顔
構想、まとまりました。
遅くなりましたが、遂に書き出しです。
僕の小説にも多々登場する怪奇マンション『クラウディア』
でのお話です。

主人公、ユウジが『見える恐怖』に危機奮闘するリアルホラー
・・・っていうのが全体的なイメージ。
俺の駄文でどこまで引っ張れるかが楽しみです。
すいません。
勝手に『蛹』完全版プロジェクト始動しました・・・あせあせ

大島さんの文を壊さないように編集してみせますんで。
僕を信じて待ってください・・・(゚ー゚;A

内容とかは殆ど変わらないですけどね〜。

一応、画像を探してたんですけど。
候補は3つあったんですけど、やっぱこの2つではインパクトが薄いかな。

一応、『蛹』で大島さんのOK出たら、『J』も完結させたいんですけど・・・。
良かったら、3作目のテーマ考えといて下さい・・・。

オオノ探偵の話の第3弾でもいいですし、全く別物でもいいですよ。
タイトルを付けてくれたら書き始めるつもりですよ。
次はここ?それとも別のコミュで?
やっと構想出来ましたよ。

設定は22世紀だか23世紀だか、まぁそこらへんの未来の話。
仮想空間(バーチャルゲーム)やパートナードール(ロボットの恋人)
とかまぁ、そんなんが世の中にはびこってて、真実の恋がみつけにくい状態。

そんな中、未来のオタク君(恋に臆病な成年)が真実の恋を探すという、まぁ、
過去2作品とはガラッと変わった作品になればいいと思ってます。

主人公は「サオトメ エージ」ちょっと未来風な名前にしてみました。

タイトルは「何時の時代でも人は愛だの恋だのに振り回される者だ」
・・・少々眺めのタイトル。
ごめん。書いたけど主人公の名前を間違えた。でも、何故かそのままにしておきます。
ユウジはまずいですね〜。
「J」のコジマ ユウジとかぶってますもん^^;
困ったな〜。
完全版の時になおしてくれまいか?それとも、今後我らのリレー小説の主人公をユウジで統一してしまうとか。登場人物全員ユウジにするとか。

困ったな〜、今更書き直せないもんなぁ。何か良い手はないですか?
完全版の時に直しますよ〜。
今後は「エージ」でいって下さい。

名前に固執するのは、他の作品や続編の時に登場した時に分かり易くするためなんで、ご了承を・・・^^;

だから主人公や登場人物は全て違った名前がいいんですよ〜。
なるほど、了解しました。

ところで、『蛹』の写メのくだりはカットされると思っていましたが、採用されていたので嬉しいです。あのやり取りが地味に好きだったので。オオノが「写メ」って言葉を使うのが意外だし使わんだろう普通、この緊迫した状況で!という感じが良いです。
名前のある登場人物、一覧表を作成しました。
これで人目で名前が分かる!ってなやつです。

作品が増えるにつれ、名前も増えるのでご参照を。

エージっていいましたが忘れて下さい!
今回のリレーは「サオトメユウジ」で通します!

変わりに「J」の主人公のコジマユウジの名前を完全版で変える事にします。
僕の主人公は最期にジがつく人が多いみたいなんで、気をつけて変えたいと思います。

写メのくだりは僕も好きなんで、使いました。
でもオオノは常に冷静さを保って欲しかったので、興奮した箇所はあえていじりましたが・・・。
「二」や「次」など主人公は次男が多いという事ですな。じぇいくんは次男なのかな?僕は因みに長男ですが。

あ、オゲルくんの方も参加をよろしく。
次男じゃないです。
姉はいるけど長男です^^;

名前はその場の思いつきなんで、何も考えてませんでした。
普通っぽい名前にしたかったんで・・・。
もうちょっとひねってみようかな。

オゲル君ってほんとキモカワですよね!
挿絵コーナー開設しましたんで、挿絵の方、暇なときにでも書き込んでいって下さい。
いや、オゲルコミュの『企画会議』トピに参加して頂きたいのですよ。
それと、せっかく挿絵コーナーが出来たようなので、僕やその他の人たちが答えは伝えずにじぇいくんの物語のワンシーンや登場人物の挿絵を描いて、それをじぇいくんが当てるってのはどうですか?
オゲル君ですね(o ̄∀ ̄)ノ”
最近オゲル君プッシュしてますね〜。
遂に本格始動ですか?

挿絵コーナーは小説以外のコーナーもあった方がおもしろいと思って設立しただけなんで、大島さんの好きな設定でいいですよ。
でも、じぇいくんの世界観を汚してしまいそうなので、もう少し頭をひねってみます。

あ、僕が副管理人に…いいの?
そうですか〜?
そんなに気にしなくてもいいですよ〜。

副管理人お願いします。
一緒にお互いのコミュを盛り上げていきましょう( ̄o ̄)o
『蛹』遂に完全版書き上げました〜〜。
以前との変更箇所は多々ありますね。

大きく分ければ2つ。

?序盤の時間軸の変更。
リレー時はリレーであるがゆえの辻褄が合わない箇所がいくつか見られたので、時間軸を統一しました。
これが実際、一番したかった事です。
そして、オス、メスの会話の内容に深みをつけ、電話の話などに繋がるように設定しました。

?ラストの居酒屋。
以前はナガヤマ所長の懇談会にタケダが遅れて登場・・・でしたが、所長の懲戒免職の原因はそもそも、タケダにあるので、ラストで仲良くする事自体、違和感があったので修正しました。

では次はようやく、『J』の完全版にかかります。
お楽しみに!(○´ω`○)
沈黙というか、サボってたというか・・・充電してた・・・?
うん、それがイイ!充電!

てな訳でマイペース野郎が戻ってきました。
ちょこちょこ更新していくんで、優しい目で見守って下さいほっとした顔

早く『J』を完成させねば^^;
作品が出来た時、絵にしろ、話にしろ、達成感というものが生まれます電球
苦労して書いても、出来がイマイチなら達成感は生まれません。
出来が自分で良かったと感じた時、初めて生まれますうれしい顔

僕は文章を作るのも好きですが、実はその達成感が味わいたくて、書いてるのかもしれません。
そして、過去作品を振り返った時、「あ〜、こんなに書いてたんだ」と少しばかり嬉しくなるのですぴかぴか(新しい)

長い間文章を書いてきましたが、やはり昔と今とでは書き方や表現方法が違うのが良く分かりますね〜。
でも、昔の作品を少しずつひっそりとリメイクするのも実は楽しかったりしてうまい!

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夏の日の物語 (オリジナル小説) 更新情報

夏の日の物語 (オリジナル小説)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング