ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手打麺の会、白河MENコミュのイベント情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
白河MENの例会のお知らせや、各地のイベント情報はこちらに通報の事、よろぴく。

コメント(11)

だいぶ集まっていそうだねぇ、手打パスタ。
エッグパスタだよね、やるの。うまそ〜。
そうそう、パスタソースには、エキストラ・バージン・オリーブ・オイルたっぷりがコツです。ええっ、と思うほど使ってね。
ど〜もど〜も、、アドバイスありがとうございます。
新そばの水そばに対して、グレープシード・オイルで絡めた冷パスタをハーブ岩塩で食べらどうだろうかと・・・明日夜実験予定です。
本当はハーブ岩塩はアルペンザルツの緑缶があればいいのですが、、田舎じゃ売っていなくて。“やまや”で売っていたクレージーソルトでやってみっかと。
【平成19年度、第1回例会】

日 時:5月27日(日) 朝9時半〜  試食は12時〜

会 場:白河市関の森公園 水車小屋

テーマ:『手打ちパスタを楽しもう』

会 費:大人一名1000円

各自準備品:お土産用タッパ、エプロン、お飲物。

参加ご希望の方は、会員はMLにて。非会員の方は、(電話)0248-27-1846(三瓶鍼療院)までご連絡ください。

第2回例会は、8月初めの土日(未定)に、グルメ・キャンプ+ダッジオーブンピザの例会を行います。
5月27日の例会の報告をいたします。

天候は晴れ。
遠くは千葉の我孫子、茨木の日立からも会員さんが来られ、午前中はエッグパスタを打ち、昼からは試食をしました。

パスタの粉は、本来ですとデュラム・セモリナ粉という、強力粉中の強力粉を使いますが、これで手打ちにするとザラザラ・ゴワゴワの食感になりますので、この日は下記のレシピで打ちました。

(備忘録)エッグパスタ
(冷製パスタ用に、なめらかな食感と強いコシを狙ってみました)

・中力粉350グラム、(渡辺製粉、ラーメン用)
・強力粉150グラム、(渡辺製粉)
・M玉全卵3個、
・15%食塩水100CC、
・打ち粉、片栗粉(コーンスターチでも可)

以上を捏ね、捏ねたのち1時間寝かせてから伸して切ります。

本来ですと、水は使わずに卵だけで打つのですが、この日は天気もよく、持ち帰った麺が悪くならないようにとあえて食塩水を使いました。

全卵だけで打つ場合は、粉が500グラムの場合はL玉で5個くらい使います。

出来上がったパスタは、ゆで上げた後水で洗って締めて、

・グレープシードオイルで和えて、チューブ入り擦りおろしニンニクも少量和える。
・ハーブ岩塩(クレージーソルトを使用)を軽くまぶし、
・1センチ角のザク切りトマトを混ぜ、
・レモンをしぼって味を調える。

こんな感じでいただきました。

やはり狙ったとおりゴワゴワの食感ではなく、噛んだ歯を押し返すような強いコシの中にも、もちもちとした弾力を感じるおいしい麺に仕上がりました。

ハーブ岩塩もクレージーソルトではなく、アルペンザルツの緑缶があればとびきりの冷製パスタに仕上がったのですが、田舎ではなかなか売っていませんので、妥協して使いました。

この日の参加者はお子様も入れて21名。
それぞれおなかいっぱい試食し、各自が打ったパスタをお土産にお持ち帰りになりました。

(写真提供・長瀬@我孫子さん)
三瓶です。

皆さんこんにちは。

磐梯町での全国そば博覧会、関の森公園での新蕎麦祭りをはじめ、
あちこちで新蕎麦の出回りとなりました。

遅くなって恐縮ですが、下記要項で我が白河MENも新蕎麦打ち・試
食会を開催いたします。

           記

日 時 平成19年12月2日(日)
     午前9時〜 (試食・会食は12時〜)

場 所 白河市旗宿 関の森公園
     水車小屋(試食・会食は農村交流センター)

参加費 蕎麦打ち体験・大人一名800円(5人分の蕎麦粉付き)
    試食・会食  大人一名800円(食べ放題です!)
    (中学3年生まで無料)

今年は、長沼町菜種・蕎麦生産組合より石臼挽きの粉を仕入れて打ちます。
蕎麦粉の購入価格が少々高めになっているため、例年より参加費が若干値
上げになっておりますが、奮ってご参加ください。

蕎麦粉の準備の都合上、ある程度の参加人数の把握をしたいと思いますの
で、参加表明の方をよろしくお願いいたします。

初めての方も、お気軽に参加をどうぞ!
石臼引きの蕎麦、おいしそうですねぇ!
みんなで参加しましょう。

ばいあんさん、例会のセッティングありがとうございます。
新蕎麦例会では、新駒さんより石臼挽きの白河産粉と、試食サンプルでの福井産石臼挽き(両方とも例会の前日に挽いてくださるそうです)の提供を申し出て頂けることになりました。

例会では、長沼産・白河産・福井産の十割生粉打ちを試食・会食で、参加者のみなさんは、長沼産・二八で打とうと思います。
今回もばいあんさん例会の段取りありがとうございます。
いやー新そばとそばの食べ比べ楽しみです。

今回も遠路はるばる我孫子から向かわせて頂ますぞ!わーい(嬉しい顔)

【例会報告】白河MEN平成19年新蕎麦打ち例会

MLに書いた内容で恐縮ですが(汗)下記の通り報告致します。

12月2日の新蕎麦例会、大変お疲れ様でした。

蕎麦粉を提供して頂いた新駒さん、ありがとうございました。

当日は、参加した皆さんが打ったものは、長沼町菜種蕎麦生産組合さんの石臼挽きでの二八でした。
参加者のすべてではありませんでしたが、そこへ新駒さんの蕎麦粉をふるった際に残ったさな粉をひとつまみずつ入れ方もいらっしゃるので、大変香りの強い美味しい蕎麦になったことと思います。

新駒さんからご提供頂いた粉は、関辺さんが1キロ、白坂産が2キロでした。
殻が残った状態でしたので、これを#40、#80でふるい、最終的に残った粉に、#80でふるって残ったさな粉を適量投入しました。

新駒さんの石臼挽きは、ふるい方(メッシュの番数)にもあると思いますがやや荒い粉で、加水率がだいぶ高くなります。
ただし食味・香りはやはり秀逸で、参加された方は普段食べることのできない白河産の、前日挽き・打ち立て・ゆでたてを堪能されたことと思います。

白坂産は関根さんが二八で、関辺産は澤井さんが二八で、それぞれ打ってくださいましたが、さな粉のブレンドは澤井さんが特に多く、その結果色が黒い、香りが強い田舎蕎麦と、関根さんの打った上品な蕎麦の2種に仕上がったのだと思います。

関根さんの用意してくれた長沼さんの蕎麦粉は、挽きが細かいのか当日の試食用は十割の水・湯捏ねで打って頂きました。これまた美味しい蕎麦で、
白河産との比較は大変難しく、私の舌では正直に言って順位はつけられないように思いました。

なお、新駒さんでは今までの粉からがらりと変え、白河産の粉を石臼を使って自
家製粉したものにすべて変えられたそうです。
私も2回ほど行きましたが、大変美味しい蕎麦ですし、店内で石臼挽きの粉を格
安で販売されているようですので(確か1キロ1100円=爆安)、ぜひ新駒さ
んに足をお運びください。

#おそらく、、、繁忙な時間帯をずらせば、石臼のある製粉小屋を見学させても
らえるかも?
代表が白河に帰るぞ〜〜〜〜〜〜っ

イベントじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜。

報告しちくり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手打麺の会、白河MEN 更新情報

手打麺の会、白河MENのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング